2006年02月

2006年02月28日

イナバウワーは無理よ!

フィギアオリンピック、終わったね。

ほとんど興味がなく見ることのなかったオリンピックでしたが、最後のフィギアだけは見た。再放送だけど。

ちびも、荒川静香ちゃんのフリーの演技を何度も何度も見たのでもうテレビに出るたびに「ほらママみて!青よ、あお!」と呼んでくれる。そして、静香ちゃんといっしょに舞うのだ。ぐるぐる〜っと。静香ちゃんが足をあげれば足を上げて真似をする。おかしい。

あともうひとつ。私は男子フィギアスケートシングルの銅メダリスト、カナダのジェフェリー・バトルくんがとてもかわいいと思うのですが。誰かうんうん、って言う人、いるかなぁ?



rietochibi at 00:52|PermalinkComments(0)

2006年02月24日

ハマル予感

山王公園で前のコメントで情報のあった山王公園に行きました。

菜の花、梅、そしてすみりん情報によるとサクラも咲いておりました。

今日は天気もよく、自転車で行って気持ちよかった。でも前の座席に乗っているちびは市民センターに着いたときには唇の色が悪いねと指摘されちゃった。寒かった?ごめんごめん。

今日(木曜日)は大忙し。それから帰ってお弁当をつくり、別の託児につれていって、ママは博多座へ歌舞伎を観に。坂田藤十郎、みてまいりました。

私、基本的に夢夢しくてきれいで派手なものがすきなのよ。宝塚とか、四季なら美女と野獣とか。で、歌舞伎は、そんな70すぎたおじさんがどんなに塗りたくっても無理でしょー、って思ってた。ところがどっこい!だ。動作の一挙一動の美しいこと。もうびっくり。70歳のおじいさんが藤娘をするのだ。それが、美しいのだ。さすが、芸のミチは奥深い。

無料のイヤホンを貸してくれたこともあって、内容やウンチクもわかり、それから意外とセリフも聞き取れる。テレビでみたらあまりのアップにひいてしまうけど、舞台だと実にはまって観れました。

4幕くらいあり、最後の1幕は託児の時間もあって観れなかった。歌舞伎は高いけど、1幕ずつ低料金で見れたりするし、これからちょくちょく見てみようかなぁと思ってます。



rietochibi at 01:34|PermalinkComments(0)

2006年02月23日

弱点

ピース
ちびが今一番怖いもの。

それはNHK人形劇「ざわざわ森のがんこちゃん」に出てくる”きのこまじょ”なのだ。これが出てくると目を手で覆って下を向いている。うーん、こわがりで見たがりなのはママそっくり。

夜なかなか寝ないときもこの手が使える。「大声出すと、きのこまじょが来るからね」「ほら、廊下をきのこまじょが歩いてる音がするよ」「大丈夫、きのこまじょが来てもママが守ってあげるからね」なーんてまじめにいうと、神妙にうなずいてふとんにもぐりこむ。

おかしいやら、かわいいやら。



rietochibi at 00:01|PermalinkComments(2)

2006年02月20日

ガセネタでした

お茶屋さんお久しぶりです〜。

さて、日曜日陽気もいいので大宰府に行ってきました。梅が咲いているとの情報が伝わってきて、それでは行こうとなったのです。

言ってみると、どの枝もつぼみばっかり。遠くからみたらなんとなくピンクっぽいけど、近くまでよるとぜんぜん、って感じでした。2週間くらい、早かったのかな。

お茶屋の前で梅が枝もちを食べました。ちびは甘酒をたくさん飲みました。

外でも風がなかったのでとっても気持ちよかったよ。



rietochibi at 14:44|PermalinkComments(3)

2006年02月10日

小噺

お誕生日になんだか悲しい事件がいろいろ起こっています。

孫と息子がおじいさんをネットで依頼殺人したり。

あと、次男を餓死させた母親が、「長男がかわいかった」と言っているとか。

なんかねぇ。子供を産むって人によっては簡単だろうけど、もう許可制、免許制にして、子供を産む資格のない人には子供を産ませない!そんなん思うくらい、悲惨な事件があとをたたない。

周りがもっと関心をもって見ていれば、結果は変わるのだろうか。近所の人や親戚の人なんかがどうして気づかなかったんだろうか。

と、こんなことをぶつぶつ言いながら洗面所で髪を乾かしていると。さきにあがったちびとパパが会話しています。

「納豆ごはん食べた?」

「納豆ごはん、ママがたべちゃった」

「ママが全部食べちゃったの?!」

「ママが全部食べちゃったの」

・・・おいおいおい、納豆ぜんぶ食べたのはおまえだろーーー!!

子供のいうことを全部真に受けてしまうのも考えものだと思ったある夕べでした。



rietochibi at 18:17|PermalinkComments(0)

2006年02月08日

さむい。

ゆきだるま寒い日が続きます。

節分はすぎたのに、いよいよこんな雪景色。

やーねー、ほんとに今の異常気象はわけわかんないわねぇ。

ちびはつもった雪に興味しんしん。いつもは降ってる雪しか見ないからね。

さっそく外に出て遊びました。かわいい雪だるまもつくってもらいました。

楽しいのはよくわかったからね、ママみたいに風邪ひかないうちに早くおうちに入ろうよ。



rietochibi at 18:23|PermalinkComments(2)

2006年02月01日

その格好はなんなのよ

電話中ちびは、電話がだいすき。

私が電話していると自分も話させろといってきかない。そのくせ受話器の先から声がしようものなら固まってしまってなにもしゃべらない。

しょうがないので受話器だけやって遊ばせました。本人は「うんうん、それでねぇ」なんていっちょまえにおしゃべりやってます。いっちょまえのポーズも決めております。

というわけで、我が家、電話がつながらなければ、ちびのせいです〜



rietochibi at 15:42|PermalinkComments(6)
Recent Comments