2006年07月

2006年07月31日

ズートピア、小国に行ったらおすすめです

ずいぶんごぶさたしちゃいました。

先週末は熊本に旅行に行っていました。

先週末?そう、先週末。あの、集中豪雨のとき。だって、もう予定たててるから。雨が降ろうがヤリが降ろうが行かなきゃいかんのよ。

本当は新聞にのっていた竜門の滝に行きたかったんだけど、そして思い切り悪く行ってみたんだけど、さすがに川は氾濫しており滑れなかった(当たり前)。

他に予定もなかったので、たまたま持っていた観光案内にあったズートピアに行ってみました。最初、「組み木」を「つみき」と間違えて、ちびのおもちゃがあればいいかなぁ、くらいの感じで。

行ってみて、展示室を見て回ってびっくり。組み木って、一枚の板を糸鋸で切っていくだけのものだけど、すごくデザイン性が高い。一つ一つばらばらにしても形になり、はめこんで完成させるとまた立派な意匠。そのはめこむ作業もかなり頭を使い、これはちびのおもちゃにぴったりだ!というか、大人の鑑賞にも堪えうるものだ!

そこで板を買い、工房でぞうのカップル&ハート、という初級の組み木を作ってみました。受付のお姉さんが褒めるほどのできばえ。これはー、子供より大人がはまるぞ。うまくなったらちびの総飾りのおひなさま(これが、すごい!)を作ってあげたいー。ちゃんとできた?上等!

 

 

 

そして、2泊して帰る日にまた寄り、今度はねこの親子を作りました



rietochibi at 07:31|PermalinkComments(0)

2006年07月14日

幼稚園に行ってみた

幼稚園今日は行っているプールの近くの幼稚園で、2歳児保育のための説明会があったので行ってきました。

今すぐ入れようと思っているわけではないし、来年の3歳児保育にもまだ迷い中の私ですが、すみりんおすすめの幼稚園を一度見ておきたくてね。

ここの幼稚園の目玉はきらきらタワーというタワーの中にところせましとおかれたおもちゃ遊具のスペース。1階と2階の間をぐるぐると回るようにスペースが作られていて、その中に園長先生によると「ドイツイギリスフランスなど海外から取り寄せたほかに類を見ないおもちゃの数々」がいっぱい。

ちびは次から次へと遊んで行きました。ここでもあっという間に見失ってあちこち探し回ったら年長さんの女の子に遊んでもらっておりました。

とてもいいところだったけどねぇ。お迎えバスがうちのところまで来ないのよねぇ。もし来るならばかなり検討に値する幼稚園でした。



rietochibi at 01:46|PermalinkComments(0)

2006年07月09日

日曜日

あっかんべー今日はアンパンマンの映画の試写会に天神まで行ってきました。

「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」

ペア券が当たったのだけど、幼児も1枚必要なので残り1枚。オットが「いいよ」と言ってくれたので、オットにちびを預け私はバーゲンへ。久しぶり、楽しかったー!

天神地下街をぶらぶらしました。ゆっくり歩くのは初めて。オープンしたときに一度猛ダッシュで通ったっきり。すごい楽しい!でもなんか疲れて途中で引き返しちゃいました。

オットは「割と感動。あちこちで子供が感極まって泣いてたよ。でもちびは『なんか泣いてるねぇ〜』とか言ってた。」という感想でした。

ここちよく疲れた週末でした。

 



rietochibi at 17:36|PermalinkComments(0)

2006年07月03日

似合う?

似合うでしょなんとなく時間が余ってしまった午後、ちびが「おでかけする!」と言い張るのでキャナルシティにある遊ランドというちょっとした遊園地みたいな遊び場に行きました。

平日、500円で遊ばせほうだい。いろいろ体を使う遊びものがあるので、しっかり遊ばせるのにはもってこい。

そこで、3D映画の上映があったので二人で観てみました。上映は「キョロちゃんの冒険」。

そう、チョコボールのキョロちゃんが冒険するおはなしで、怖くもなんともないんだけど、3Dの迫力にびっくりしたちびは泣きだしてすぐに出ました。そうね、お魚が飛び出してきたもんね。

 

続きを読む

rietochibi at 00:28|PermalinkComments(5)

2006年07月01日

運転しました

話しかけないで!ぱっとしない天気の日、おでかけしようということになりいつぞやお友達がおすすめしてくれたスポット「貝塚公園」に行きました。

この公園にはゴーカートがある、というウワサ。ごーかーと?公園で?本当に?と半信半疑ながら公園に入ると道を子供たちがゴーカートで乗り回しております。ほんとだよ〜!

なんと一回50円、ちゃんとした電動式のゴーカートで、走るところは幅もたっぷりあり、信号や歩道橋なんかもちゃーんとついていて、なまじの遊園地のゴーカートよりも楽しい。ただし問題は3歳から、というコト。

ん?でもひーくんも2歳だけど、乗ったって言ってたしー。親がつくし、まぁ大丈夫だよね、という親の強引な納得のもと、「三歳ですか?」という係員さんにも「はい」とスマイルで答え、しっかり教習を受けたのちに乗り込みました。

何度か路肩にぶつかりましたが、意外とスムーズに運転してくれました。ちびも初運転、「パパみたい〜」と喜んでくれたし。

パパは「いいわ、この公園」と大ファンになった様子。また近いうちに行くでしょう。

そのあと遊具で遊んでいるとちびよりももっともっと小さい子供をゴーカートに乗せたお父さんがいっしょうけんめい車を押して道を進んでおりました。気持ちはよーくわかる。



rietochibi at 01:11|PermalinkComments(1)
Recent Comments