2006年08月

2006年08月31日

ちびは無反応でした

写真の写真夏も終わりの1日。天神ソラリアまで写真展を見に行ってきました。我が子の写真が飾られるとあって、親は興奮。あまりの写真映りのよさに、もしかしたらなにか賞でもとってるんじゃないか?!という淡い期待のもと朝はやくにバスにのってでかけました。

行ってみるとまぁ同じような考えのバカ親が多いこと。さながら写真の迷路のようなパネルまたパネルの波の中、目当てのグリーンのパネル(苗字のあかさたな順に色分けをしてまして)を探し当て、またその膨大な写真の中から隅のほうにあった我が子の写真を見つけ出し・・・それでもまだ「こんな隅のほうにあったら誰も見てくれないじゃーん」と文句を言うしまつ。いやいやついてきたオットはあきれておりました。

それでも、いっしょに写っていたひーくんのママ&パパも、別の日に見に行ったようですが、色分けされているのに気づかず、全てを丹念に探し回ったそうです。その熱意に脱帽!


 



rietochibi at 11:44|PermalinkComments(2)

2006年08月30日

異常気象

うめぇ〜!お盆終わってたまに涼しい晩もありますが、なんか変な天気だね。

今日もすごい雨が降ったと思ったらむしむししてじーっと座っていても汗が吹き出てきちゃいます。

ちびを昼寝させたら大好きなアイスクリームでも食べに行こうかな。



rietochibi at 14:19|PermalinkComments(0)

2006年08月26日

由布渓谷にいきました

由布渓谷川や滝、渓谷が好きなわがや。お盆休みに竜門の滝へ再度トライしましたが3度目の正直ならず、あまりの車の列に引き返し、由布渓谷に行きました。

由布渓谷って、ほんとの谷!!びっくり。上から見ても川なんか全然見えない(木が生い茂っていて)。巨石の横にしがみついてるようなはしごをちびを抱えつつ1段1段降りていくとようやく底に到着。

下界はかなり涼しく(でも冷たすぎず)ちびとオットは川を歩き回って遊びました。

行きはよいよい帰りは怖い、帰りのはしごの登りはつるつる滑って恐怖でした。



rietochibi at 17:54|PermalinkComments(2)

2006年08月23日

夏の思い出

高崎山にて夏休み、オットの実家に帰ったときに高崎山に行きました。

地元の人のあんまり行かない場所らしい。そう、別府に月1回も帰省していながら私観光名所はほとんど行ってません。私が「高崎山にでも行こうか」というとオットは目をむいてました。けど、ちびにおさるさんを見せたくてさ。

行ったことな〜い、といういとこのほーちゃん(地元っ子)を連れて炎天下おでかけ。注意事項第一に「目を合わせないこと」。目を合わせると攻撃態勢になるんだって。でもすぐ向こうが視線をこちらに向けてくるもんで、すごく不自然な目のそらせかたになってしまいました。ヤンキーにがんつけられた大人、みたいな感じ。

山は小猿が多くて。お母さんのおなかにしがみついておっぱい飲んでるの。かわいかったー。

あれから2週間ばかりたちましたが、今朝高崎山のテレビコマーシャルをみて「お猿さん見に行ったねぇ」と感慨深げにちびが言いました。そうよ!ちゃんと覚えてるのね!えらいぞ!



rietochibi at 20:58|PermalinkComments(0)

2006年08月21日

フェレンギ人でーす

フェレンギ人暑いですなぁ。

こーんなに暑いのにちびのパワーは衰えず。暑い部屋でも締め切って(折り紙なぞが飛ぶらしい)一心不乱に遊んでいます。

↑こーんなおもちゃが実家にあったので大喜び。実際は「大きくなっちゃった!」という某手品の品物ですが、ちびは二つを耳にかけ、しずしずと家中歩き回って見せびらかして楽しんでいたようです。

題名はスタートレックより。ママが隠れトレッキーなのです。ここ数年放映されないので寂しいかぎり。



rietochibi at 14:58|PermalinkComments(2)

2006年08月13日

うちの車はトヨタです

ダットサン北九州にある日産工場の見学に行きました。ひーくんママとひーくんと4人で電車に揺られのんびりと。

工場の中はとても暑かったけれど、ちびはロボットアームがかなり気になった様子。順路を次々進まないといけないのに手すりに捕まって「いやだー!」とだだこねて大変でした。確かに「ロナウジージョ(←?ちょっと違うか?トッポジージョと区別がつかない)」とか奥さんの名前とか、ありがた迷惑な名前を一つ一つつけられたロボットくんたちが腕をのばして車を溶接していく光景は圧巻でした。

帰り、ミニカーのプレゼントまでもらい、けっこう満足して帰宅したのでした。



rietochibi at 01:45|PermalinkComments(0)

2006年08月10日

いたずらぼうずで困ります

ちょっとたすけて!

 

 

 

 

ちょっと目を離したらこれだよ。

シンクの下の引き出しのとってに足をかけ、蛇口で遊ぼうとしたとたん引き出しがずずーっと開いたらしい。

「たすけてよー」というけど、少々こらしめに写真を撮りました。



rietochibi at 23:26|PermalinkComments(0)

2006年08月09日

劇団飛行船のマスクミュージカル

ピノッキオ話は前後するが、7月の終わりに市民センターに劇団飛行船の人形劇ミュージカル「ピノッキオ」を観に行ってきました。これ、行きたいなぁと思ってて、宗像のユリックスに行こうかどうしようかと迷いつつそのままチケット買うのをすっかり忘れていたの。そしたらひーくんママが「チケット当たったのぉ」と分けてくだすったのでした。ありがたやー。

マスクミュージカル、久しぶり。30年ぶりくらい?昔は何度か観に連れて行ってもらったものでした。おそらくピノッキオはみたことあったんじゃないかな。

そして、昔私が夢中になったぬりえ(完成させると紙芝居になる)も売っていました。

ちびはこれまでアンパンマンやしまじろうのミュージカルを観ていますが、なかなかおりこうに観るほうじゃないかな。将来もっとたくさん観に行きたいね。

ところで、ママは本日(8月8日)宝塚を博多座に観に行っちゃった。会社をフレックス出社したにも関わらず早退してくれたオットにちびを預けてママはしばし夢の国へ・・・

うーん、うっとり。たのしいなぁ。幸せだなぁ。



rietochibi at 01:01|PermalinkComments(2)

2006年08月07日

ゆつぼキャンプ参加しました

みんなでおやつ今年もゆつぼキャンプに行ってきました。

昨年はまだなにもわからなかったちび。今回はいっちょまえにグループの一員となってがんばってくれました。

民宿に泊まったメンバーは全員初顔合わせ。それでもすぐにちびの相手をしてくれたり、おいかけっこしたりしてその場になじんでしまうのはラボのふだんの姿なのでしょう。

今回テューターとして初参加し、感じたのは人間見た目じゃないということ。どっしりした体格の貫禄ある小3の男の子は、夜になるとさめざめと「おじいちゃんの具合が悪くてすぐに帰らなきゃ・・・」とわけわからん理屈をこねだしたり、とてもナイーブそうな小1の女の子は実は4人兄弟の2番目で朝一番におみやげのかぶとむしを捕まえに走り回っているし。

民宿がいっしょだったテューターは実はキャンプは嫌いで、毎回便秘になるとか。 最後の日、荷物をつめながら鼻歌歌っておりました

とっても楽しかったキャンプ!でも帰った次の日、ちびは知恵熱を出してしまいました。



rietochibi at 23:12|PermalinkComments(0)
Recent Comments