2006年12月

2006年12月25日

楽しいクリスマス

いよいよクリスマスですねぇ。一年のすぎるのは早いもの。この1年でちびはかなり成長しました。おむつも外れたし、ことばもかなり達者になりました。てにおは はたまに間違うくらい、接続詞も「には」とか「ても」とか仮定伝聞推定なんか、完璧じゃないかしらん。そして、一番得意なのがママのまね。「だから言ったでしょー」「みてごらん」と、腰に手をあてていいます。ラボクリスマス会

24日はラボのクリスマス会。うちでこじんまりとやりました。内容はもりだくさんで、特にこどもたちはお母さんたちでこっそり準備していただしもの「かぶ」に興奮。とびいり参加でひっぱります。ゲームで楽しんだあとはケーキ作り。朝から焼いたシフォンケーキにクリームをぬってフルーツをかざったりしただけだけど、手作りっぽい感じがGOODでした。こどもたちはシフォンケーキをみたとたん「ここ(まん中の穴)はどこいったと???」・・・食べちゃったのよ、ごめん

ケーキ作りクリスマス会がながびいたおかげであんまりうちのクリスマスのディナーは用意できなかったんだけど、ちびとオットがケーキを作りました。こちらも、買ったスポンジにクリームと果物を飾ったんだけど、いちごはちびが飾りました。あとはりんごのコンポートと、みかん缶。おいしくできたよーん

サンタクロース夜、ちびが寝入ったあと、じじサンタがわざわざこのために車とばしてやってきました。プレゼントはオットが1日走り回ってみつけてくれたキティーちゃんの14インチの自転車。それと別府のばーばから絵本とママからねじあそびのおもちゃと宗像のじーじたちからトーマスのぬいぐるみとスヌーピーのくつしたお菓子つき。

これが、少子高齢化時代のこどものすがたなのねぇ。ありがたいことです。

夜中むりやりおこされたちびは最初こそ逆切れしてましたが、最後は玄関までサンタを送りに出てきました。そしてもう一度寝直しながら「変じゃなかったねぇ(今までさんざん変なサンタをみてきた)。ほんとに来たねぇ。」とつぶやきながら寝たのでした。

朝おきてさっそく公園に自転車のってあそびにいきました。これからたくさん遊ぼうね。



rietochibi at 13:20|PermalinkComments(0)

2006年12月04日

もう師走

ようやく七五三まったくお久しぶりのブログ更新です。

来年分の年賀状の作成がようやく終わったのでゆっくりできるわん。

さて、11月のみそかの日、やっとのことでちびの七五三が終わりました。七五三っていまいちいつやるのかわからなくて、11月も半ばにならないとエンジン始動がかからなくって。よくよく聞いたら11月15日が本式の七五三なのね。でもちびの産土神である神社では七五三祈祷は30日までやっているとポスターに出ていたのでそれを信じてぎりぎり11月中に滑り込み御祈願をしてもらいました。

当日は平日ということもあって、人はがらがらで祈願も私達一組だけ。この子のお宮参りのときは厄除けかなんかの男の人といっしょくたに祈願されたし、今回も七五三期間中ということで覚悟はしてたけど、ちょっとほっとしました。ちびもおとなしく座ってられたし。一安心。

そのあと柳橋近くのKogaという和食料理屋さんにみんなで食べに行き、ちびはそうそうに着物を脱ぎましたが、なかなか充実した1日でしたわー。



rietochibi at 14:43|PermalinkComments(2)
Recent Comments