2007年03月

2007年03月31日

あじゃっぱ?

あじゃっぱずいぶん前になりますが。

大宰府に遊びにいったついでに立派な国立博物館に寄り、中にある「あじゃっぱ」で遊んできました。「あじゃっぱ」って、アジアの、原っぱって感じ?タイ、中国、モンゴル、韓国、いろんな国のコーナーがあって、特徴や遊び物などがたくさんおいてあります。その中に触れていいものやかぶっていいものなどがあって、自由にとってさわって遊べます。

写真はタイかな?けっこうおもしろかいのよ、これが。ちびはすぽっと顔までかくれてしまう象のかぶりものはいやがったけど(でもすごーく似合ってたので惜しかった)この馬のかぶりものはお気に入りみたい。

パズルで遊ぶところや影絵で遊ぶところなど、狭いながらももりだくさんで、ここはなかなかにおすすめのスポット。

しかも、無料なのがいいよね!入るときに建物の外で展示チケットを売っています(買わなきゃ入れないような雰囲気あります)が、なくても入れますので、お間違えのないよう。



rietochibi at 07:37|PermalinkComments(2)

2007年03月27日

おみやげは大量のねぎ!

ねぎ収穫とってもあったかい先週の金曜日、グリーンコープの産直見学に行ってきました。貸切バスで糸島のブロッコリー&白ねぎ畑にいって、交流昼食会をして、JAで買い物をしてまた博多駅まで送ってくれるという子どもも大人も喜ぶイベント。これが一人500円というんだから、参加しなきゃ損だわ。

というわけで、早速申し込み、抽選にあたり(外れた人はいないようだが)うきうきして当日を待てばやはり。ちびの恋人ひーくんも当イベント参加に申し込んでおりました。示し合わせたわけではないのだけれど、ちびとひーくんが気が合うように、ママとひーくんママも嗜好が合うのだ。

けんかしながらも仲良く畑にいき、極太のねぎを抜かせてもらいました。楽しい、楽しいぞー!!そのあと、ブロッコリーはもう終わりかかっていたようでいかず、代わりにパセリを折らせてもらって帰ってきました。



rietochibi at 00:20|PermalinkComments(0)

2007年03月21日

おいしいのよ、おいしいんだけど。

ひたまぶし日田豆田までいってきました。家族全員だーいすきなうなぎを食べに、「千屋」まで。

このうなぎ。その名も「ひたまぶし」・・・

いいわけ?それで?パクリじゃないわけ?許されるわけ?

最初はそのまま、二度目は薬味をいれ、最後にお茶漬けし、余ったのでもういっかい薬味で食べ・・・

ええ、名古屋名物ひつまぶしそのままですわー。



rietochibi at 11:51|PermalinkComments(0)

2007年03月13日

たくましいわがこ

公園にてしばらく前、ちょっと暖かい日に家から2kmほど離れた公園にお散歩へ。ちびは自転車に乗せて、私はウォーキング。行きはぷらぷらお店をひやかしながら行ったので1時間弱かかりました。それでもいい気持ち。

新しく整備された公園は幼稚園のそばということもあって子どものかずも多く、ちびも喜んで遊びます。けっこう高度な遊具がおいてあって、ちびも最初はおそるおそるだったのが、慣れてくると平気でどんどん遊びだします。いいねぇ、いいねぇ、多少おっこちても、「市の管理責任は!」なんていわないので、どんどんこういう体使える遊具を作ってほしいね。



rietochibi at 19:57|PermalinkComments(2)

2007年03月10日

誰もいない海

海辺のぶらんこ←どうですか、海辺のブランコ。

我が家はちびの産まれる前は前原市に住んでいたのですが、そのときに何度か来たことのある糸島エリア。お気に入りは「ざうお」本店。海の上にせりだしたようなお店でさかなもおいしく夫婦でお気に入りでした。

先日今津の市民農園にいちご狩りに行ったついでにそこまで足をのばし、お昼をいただきました。2年ほどまえにリニューアルしたらしく、人気チェーン店本店っぽく、なんか期待していた雰囲気がなくなってしまったのが残念でしたが、中を通って海岸に出たところ海岸際にいい感じのブランコが。

風も強くて波をかぶりそうな天気でしたが、ちびは喜んで遊びましたよ。

 



rietochibi at 00:37|PermalinkComments(0)
Recent Comments