2007年05月

2007年05月30日

ぶらんこ大好き

我が家のブランコただいま実家に滞在中。私は点のお世話に専念し、ちびはおじいちゃんとおばあちゃんにまかせっぱなしにしています。すっかりおじいちゃん子おばあちゃん子になったちびは、公園に行っては何時間もブランコに乗り続けて困らせたらしい。

というわけで、おじいちゃんが庭におくブランコを購入。ちびは大喜びで、雨の日もタオルをしいて乗っています。家に入るなり「あ〜いい雨だったぁ〜」と笑わせてくれました。

ときにはここでお弁当を食べます。もう蚊が出ているので蚊取り線香と虫除けスプレーは必需品ですが、なかなかいい午後です。


rietochibi at 11:25|PermalinkComments(2)

2007年05月29日

魚をつかまえたぞ!

魚つかみどり日曜日、ちびを鐘崎漁港の魚祭りに連れて行ってもらいました。目的はお魚つかみどり。

大きい子は特設プール(ひろげたブルーシートの上に水を入れて魚を放しただけ)で魚をおいかける方式だったようですが、4歳以下の子供はコンテナに入れた魚を外から身を乗り出してつかむ方式。ぴちぴちとにげまわる元気な魚もいれば底のほうに横たわる息もたえだえな魚もいます。ちびは横たわっている方のアジを2匹つかまえてご満悦!

この日、北九州のほうは光化学スモッグ警報が出るほどの好天気。あまりの暑さに連れて行ってくれた母と妹はうんざりしていましたが、ちびは超ごきげんで夜もすすんで魚を食べました。いい経験をしたね!


rietochibi at 14:39|PermalinkComments(0)

2007年05月22日

ちびと点の違い

お昼寝二人目ができてしみじみ「扱いが違うなぁ」と感じたこと。

消毒の有無。ちびのときは毎回授乳するたびに消毒綿でふき、だっこする前には手をせっけんで洗う。ミルクも併用していたからその消毒も毎回してたし。点の場合、授乳のときの消毒は省略。手を洗うのも省略。おしりふきはラベンダーオイルをたらしたお水をスプレー容器にいれてシュッシュした脱脂綿でふきふき。ちなみに、ちびが産まれて2ヶ月間授乳のたびにレンタル体重計で授乳前後でどのくらい体重が増えたかをチェックしていましたが、それもなし。

写真の有無。点があまりにちびに似ているので、写真を撮る気にならない。しかも肌着がおさがりばっかりだから点なのかちびなのか、あとでみてもわからない気がしてちびは相変わらずおもしろいことばっかりするので写真も順調に増えてるんだけど、点の写真、増えません〜。

手抜きじゃないのよ。今回は布おむつに挑戦してみてるし、手はかけてるんだけど、ちびのときと比べて肩の力が抜けているというか、しっかりと子供と向き合う姿勢ができているというか。ちびのときはあれもしなきゃ、これもしなきゃ、で果たしてちびをしっかり見つめていたかというと、多分今の半分も見れてなかっただろうと思う。体重や、おしっこの回数や、おっぱいのマッサージみたいな、数字で表されるものを重視していたんだなぁと感じています。

というわけで、ホント手抜きじゃないのよ、抜いてるようだけど。夜も眠れてるし、多少泣いててもほっとける余裕があるけど。




rietochibi at 18:43|PermalinkComments(0)

2007年05月16日

ご報告

点です初めまして!点です。ちびの弟です。
二人目は育てやすいと言いますが、ほんとに静かでよくねるよい子です。よくお乳も飲むし、うんちももりもりです。

GWの最終日の夜中に産まれました。結局自宅出産を選びました。スムーズに産まれて、陣痛も本当に苦しかったのは30分ほどかな?みごと希望どおりのお風呂の中で産まれてくれて、しっかりカンガルーケアというのか、産まれた直後から沐浴もせずにずっとおっぱいを含ませて後産も安らかな気持ちで臨むことができて。本当に満足のいくお産でした。

産む場所がない!なんていうけれど、もっと自宅出産がひろがって、サポートしてくれる医療施設もひろがって、赤ちゃんを迎える家族が 納得のいく形で受け入れられる体制ができたらいいなぁと思います。


rietochibi at 11:54|PermalinkComments(6)
Recent Comments