2008年04月

2008年04月16日

入園式です

入園式 はい、いよいよ待ちに待った入園の日がやってきました。長かった

しまったやっぱり幼稚園にいれておくんだったと後悔したのが去年の今頃、親も子も1年がまんしての入園なのでもうまいあがりっぱなしです。

桜もはっぱは出てたけどなんとかもち、天気もまずまずのこの日、いよいよ入園式となりました。ちびのクラスは2年から入園する子は全部で8人。26人中なので、多いのか少ないのか。

集団生活慣れていないので多少不安はありますが、まぁ壁にぶつかりながらも学んでいってくれるでしょう。

ちなみに、点はこの日ロタ闘病中でお留守番でした



rietochibi at 22:01|PermalinkComments(2)

2008年04月12日

あぶないところでした

闘病中 ちびが下痢でダウンしました。

かわいそうに、夜中に起きておしりがいたい〜と泣きます。まあ、下痢くらいで病院にいくまでもあるまいとほっておいたのですが、さすがに心配になったのが4日目の日曜日。急いで薬局へ行きました。

とにかく、下痢を止めてやりたいんだと店員に相談して(薬剤師はいなかった)下痢止めを買って飲ませます。

次の日、今度は点が嘔吐。ここにきて初めて「あれ?嘔吐下痢?」と思い、病院につれていきます。なんだかんだでさらに4日目、点がロタと判明。ちびからうつったとしか考えられず、自動的にちびもロタだったとわかる。

ロタとか、ノロとかは下痢止めたらだめなんだってね。毒ができるまで、出すしかないみたい。逆に薬でとめたら危ないとか。

素人判断は命取りだ、と大いに反省した4月の初めでした。



rietochibi at 23:20|PermalinkComments(1)

2008年04月04日

砂場で遊びました

お砂場で
さくらも美しい季節となりました。

点もいよいよ公園デビューです。さすがは男の子、強い力でお砂場の柵をつかんで離さず、とうとうあきらめて中で遊ばせることにしました。

砂のなかに埋もれている小石や枝をみつけては口にぱくっ。砂を口にいれてはもぐもぐ。あまりに制止していると、癇癪おこし後ろにひっくりかえる

もう、あきらめモード。早く砂はおいしくない、ということを学んでほしいなぁ。

ちなみに、うしろにいるのはちびです。



rietochibi at 16:17|PermalinkComments(0)
Recent Comments