こんにちわ、毎日暑い日が続きますよね。

若い頃は、東京・大阪にも住んでいたので、
それに比べたら 大したことないかもしれま
せん。

それでも、すっかり体が地元に馴染んで
しまっているので、我慢の限界にきています。

今週、ついにポケットwifiをゲットしました。
 
561686_417636901607218_1519224954_n

Emobileの最新機種GL04Pです。

定額で3,880円/月なので、これから外で
お客様と接したりする機会が増えることを
想定して導入しました。

それでも、たかだか月々4,000円弱では
ありますが、固定費が増えてしますので、
いろいろと悩みました。

しかし、逆に固定費を減らすこと
できるのではないかと思い、調べてみました。

  1. 自宅のインターネットを解約する
  2. 時期iPhoneの支払いを月額2,805円削減できる

1は、ポケットwifiで、自宅でも高速に
インターネットできるので、自分は
光回線は不要になりました。

妻もスマホなので、自宅の光回線解約
しても大丈夫か聞いたところ、なんと
未だ3Gをつかっているとのことです!


これは、本当に不要ということなので、
6,800円ほどの削減可能です。

自宅電話は、ほとんど使用しないので、
これも本来不要ですが、親が使うそう
なので、電話の支払いは親にしてもらう
ことにしました。

2は、ちょっと盲点でしたが、iPhoneの
パケットし放題定額(4,410円)を
ゼロから定額(0〜4,980円)変更すれば、
月額のコスト削減が可能になります。

その際の不都合はというと、当然3Gが
使えないことですが、GL04Pで3秒で
ネットにつながりますので問題なし。

もうひとつのデメリットは、携帯メール
(@i.softbank.ne.jp)が使えなくなります。

でも、これも自分はほとんど使用せず、
iPhoneで、会社メールやGmailを使用
できますので、ほとんど問題なし。

結果的に、6,000円ほどのコスト削減
ができ、更に機動性が増すので、
今回のポケットwifi導入の運びになり
ました。


あと気になっていたのが、速度でしたが
自宅で使う頻度がかなりあるので、
アプリをダウンロードして、測定して
みました。

自宅でGL04Pを使用した測定結果

IMG_1691


自宅の光回線で測定した結果

IMG_1692


なんと、GL04Pの方が早いです!

時間帯とか場所とかで一概に言えませんが、
自宅はLTEエリアになっているので、
いい測定結果がでたと思います。

難点をひとつ言うと、
純正カバーがないことくらい
でしょうか。

サードパティーで制作している
カバーをアマゾンでポチッとして
おきました。

ラスタバナナ X332GL04P Pocket WiFi LTE(GL04P)専用 TPUケース ブラック
ラスタバナナ X332GL04P Pocket WiFi LTE(GL04P)専用 TPUケース ブラック
クチコミを見る

板野友美ありがとう。

今度も総選挙は、清い一票入れます♪
(投票権ありませんけど、、、)
itano

Emobileさん、どんどん電波強化して
日本全国LTE広めて下さい!

お願いします!

それでは、今日はこの辺で。