2006年10月01日

彼岸花とうろこ雲

新美南吉の「ごん狐」に出てくるこの矢勝川の堤は、百万本の彼岸花が咲いています。
空を見上げると、そよ風のなかでうろこ雲が,そして田んぼには頭を垂れた稲の穂が稲刈りを待っています。
       
秋ですねぇ!

の〜んびり歩く秋の風景です(^o^)

yakachigawa


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
とにさん こんにちは。
ウロコ雲が出ているって事は・・・近いうちにお天気が崩れますね。
秋のお天気は変わりやすいって言いますけど だからウロコ雲を
見る機会も多いのね、きっと。
Posted by ゆみの at 2006年10月01日 18:50
すっごぉぉぉい!!!
百万本の彼岸花ですか!いや、それ以上あるのでは。
見事だわ〜感動!(^^)!

うろこ雲の空、真っ赤な彼岸花、そして稲穂...まさに秋の風情ですね♪
素敵な写真ですわよ、とにさん!
Posted by LaLa Soleil at 2006年10月01日 22:33
うわぁ〜なんじゃこりゃぁああ@@
by・松田優作★
すんばらしんぃー百万本の彼岸花ですか!!
菜の花のこのような光景は見たことありますが…
彼岸花ではお初です。
今日ね芸大に用事があったので行ってきました〜
その道すがら彼岸花が畑のあぜ道に咲いていて綺麗でした。
彼岸花を見ると とにぽんを思い出しちゃう〜笑
Posted by floret at 2006年10月01日 23:52
すごいですね。
見事な彼岸花。
こんなにたくさんの彼岸花は見たことないです。・・・というお写真のお届けありがとうございました。

10月になっていきなり肌寒くなりました。
猫抱いて寝てます(*^^)v
Posted by あずき at 2006年10月02日 10:19
すごい、たくさんの彼岸花ですね。
見たことないわ。

すっかり秋ですね。
つい最近まで夏物着てたのに・・・

体調崩さないように気をつけて下さいね。
Posted by にな at 2006年10月02日 21:49
素晴らしい秋の風景ですね!
こ〜んなたくさんの彼岸花が咲いているところ初めて見ました。
すごい、絶景ですね!
もー何枚だって写真撮りたくなっちゃいますね。いいな〜♪
Posted by nekono3po at 2006年10月02日 22:56
おぉぉっ!
このお花でこれが有り?!って思いましたよ〜。
すごい力強さですね。
白の群生がラインで、、、人の手がはいっているのかしら。

うろこ雲に頭をたれた稲、燃え上がる彼岸花。
いよいよ秋も深まりますね。
Posted by 小夏 at 2006年10月02日 23:42
ウロコ雲と彼岸花のコントラストがきれいですね。

日曜日、セントレアに行く途中に通ったけど見物人がすごかったです。
Posted by けつ at 2006年10月03日 02:19
彼岸花をこんなに沢山見るのは初めてです。綺麗ですね!
こんな光景を見ると元気になり笑顔になりますよね〜

この秋はウォーキング楽しみます〜♪
先日は、野鳥観察舎に行きその周りをウォーキングしました。
彼岸花も咲いていました。
Posted by chokota at 2006年10月03日 22:08
ゆみのさん風邪は良くなりましたか?

そうそう!彼岸花を見てからお天気が下り坂になって日曜日は雨でした。
“○ココロと秋の空”っていうものね〜(笑)
ホントはもうちょっと整然と並んだうろこ雲をみたかったのですよ。
空が高〜い!と思えるような。

朝晩寒くなりましたから体調に気をつけてくださいね。
Posted by とに at 2006年10月04日 01:00
LaLaさんこんばんは

風景写真って難しい〜!
いつもセンスのなさに嘆いております。
LaLaさんのような琴線に触れる写真を撮ってみたいのですがね。

遅くなりましたが、オートダストって自動的にCCDを掃除する機能です。
僕のはそれがないから自分でやらなければいけません。
サービスセンターでもやってくれるのでが、持っていくヒマがな〜い(*_*)
Posted by とに at 2006年10月04日 01:08
フロリン可笑しいよ〜(´∀`) ファンだった?松田優作。

鮮やかな赤い花がこれだけ咲くんだからすごいよね〜
彼岸花見たら僕を思いだして言ってみて!「まんまんちゃん あん」って(笑)
芸大って東大阪だったっけ? あの辺りは疎いんです。道が迷路のようで。
フロリンはそこに通っていたの? 
だから絵が上手なんだね。それに写真もセンスがあるし。うんうん納得(^o^)

Posted by とに at 2006年10月04日 01:20
あずきさ〜ん!僕も猫肌恋しいわぁ(笑)

ゆうべは窓を開けたまま寝てしまったら夜中に寒くて目が覚めました。
これから暖かい布団をかぶって眠れるのは嬉しくなります。
お酒が美味しい季節だしぃ、あっ!これは一年中ですね^m^
Posted by とに at 2006年10月04日 01:27
わ〜い!nekoさんこんばんは

これから秋真っ盛りの京都は楽しみですね〜
住んでいた頃はまだ若かったし、そんなに良いとは思わなかったんですよ。
当時は山科に住んでいました。ずいぶん変わったでしょうね〜
その頃一眼レフは子供の成長記録専用でした(^o^)

たくさん撮っても、帰ってから編集したらもっと撮れば良かった!と思うこともしばしば。
気に入ったら何枚でも撮っちゃいましょう♪
Posted by とに at 2006年10月04日 01:39
M6小夏さんこんばんは

阪神もしぶといですが、負け数と残り試合から見れば大丈夫だね(^o^)/
小夏さんのことだからちゃくちゃくと宴の準備をなさっていることでしょう(笑)

もっち人の手が入ってます。
今年は「白いの増やして〜!」という声にこたえたそうです。
小夏さん家の秋モードの薔薇はどんな感じ?
またご紹介ねがいます(^^ゞ
Posted by とに at 2006年10月04日 01:49
おぉ〜けっちゃんこんばんは

天高く整然と並んだうろこ雲をみるとなぜか食欲が湧いてきますね〜(゚ω゚=)
ニュース流れていたから雨でも多かったのかな?
雨と彼岸花もいいかもね。
Posted by とに at 2006年10月04日 01:54
chokotaさん秋を楽しんでますね〜

JRが企画するウォーキングは結構人気があるようで
会社の同僚もファンがおりまして良く誘われます。
まだ一度しか参加したことがないのですが、この秋面白い企画があったら
行ってみようと思っています。
chokotaさん家の周辺も秋の見どころがたくさんあるのでしょうね。
Posted by とに at 2006年10月04日 01:59
になちゃんごめ〜ん!順番を間違ってしまいました〜m(__)m

だんだん秋らしくなってきました。
年中スーツ姿は変わりませんが、秋になったらそれはそれでちょこっと嬉しくなります。
報道でご存じのように、ウチの業界うおさおしています。
8月だった金融庁の調査が今月に延期なったのでダブルパンチ(笑)
魔の10月にならなければ良いですが・・・
Posted by とに at 2006年10月04日 02:08
toniちゃ〜ん  お仕事お疲れさまぁ。
この景色<凄〜ぃッスね!
感動してますょ〜!!
お写真の撮り方が<プロ並み☆じゃん。。
Posted by 葉ーちゃん~ どす。。 at 2006年10月04日 09:34
葉ーちゃまご機嫌いかがどすかぁ?

ちょっとお天気悪いですが、3連休は晴れそうですね。
なにか予定はあるのかな?
そろそろあちこちに秋色がみえてきましたね〜
きれいな秋色、美味しい秋色♪
葉ーちゃまも楽しんでくださいね。

キャハ!プロ並だなんて!そりゃ言い過ぎっしょ(笑)
Posted by とに at 2006年10月06日 00:27
まんまんちゃん あんってなぁーに?きゃはは


>芸大って東大阪だったっけ? 
東大阪には芸大はにゃーです^^

>フロリンはそこに通っていたの? 
残念2
とにぽん通っていないのですよぉ~
通いたかったのですが…イヒ!
Posted by floret at 2006年10月15日 20:31
フロリンおはようちゃ〜ん
プチ×2おひさ〜 かなり×2多忙のとにぽんです。

「まんまんちゃんあん!」っていうやんかぁ(^o^)
パパりんに聞いてみてよ。たぶん知ってはりますわ(笑)

ははっ 芸大って南河内でしたね〜 
Posted by とに at 2006年10月21日 07:25