2008年03月04日

宝物

出会えたことが奇跡なのに。
今までに出会った誰よりも波長が合っているのに。

その笑顔をずっと見ていたいのに。
いつもいつも手を繋いで歩いていたいのに。
心の底から愛してるって言えるのに。

甘えた声が俺の耳に残っているから一人のときも寂しくないのに。
今まで積み上げたものなんてお前のためなら全部壊してしまえるのに。
人生をかけて愛してあげたいのに。


俺の全てなのに。

 

お互い愛し合っているのに。



rihitting at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年11月13日

NEO

ユビキタス、今日は予想通り、値つかなかったね〜。

公募の何倍で寄るかなぁ。

 

ちょーほしい。



rihitting at 23:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年10月17日

監査報告書

こないだの日本商業開発、やっぱこの銘柄おもしろいw


不動産流動化といいながら、売上の大部分は
商業施設の開発・再生で流動化は1%程度。

HPみたけどどの物件も微妙だなぁw

H19.3期の売上は40億円しかないのに、
販売用不動産は100億円もあるし(+_+)
これほとんど腐ってるんじゃないの?大丈夫?w
有利子負債比率も90%超えてるし綱渡り会社だなぁw

さすがセントレックス、インヴァスト、アスカの三拍子揃った銘柄!
格が違うw



でも・・・



そんなことどうでもよくなってしまうほどインパクトのあるものを見つけた。

訂正報告書でアスカが出した監査報告書が訂正されてる。

無限定適正の監査報告書なんて、会計士の勉強してる人なら
誰だって知ってる内容だから間違えようもない。
入門のとき暗記させられたよね、確か。

でも・・・

見て焦った。

てか、ちょー笑った。



「経理の状況」に『揚(あ)』げられているってなに?w

『賃借(ちんしゃく)』対照表ってなに?w

附属明細『書』って短答のヒッカケで出そうじゃん?w

キャッシュ・フロー計算書もちゃんと監査しなくちゃダメじゃん?w

 

監査報告書って、会計士が唯一意見を表明できる機会なのに
意見表明よりも笑いを優先するなんて・・・
やるじゃん、アスカw

この訂正報告書は永久保存版ですぞw
http://www.nse.or.jp/j/img/meigara/ichi3252_teisei.pdf

 



rihitting at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月09日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日本商業開発!


セントレックス、インヴァスト証券(旧KOBE証券)、アスカ監査法人。
目論見書など見ずとも、これだけでヤバイにほいがプンプンプンw

単なるマンデベ?それとも今ハヤリの(落ち目の?)流動化系?

目論見書は明日にでもみてみよっと。
楽しみ楽しみw



rihitting at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年10月08日

ブンヤ

あ〜あ、3連休も終わっちゃうね(>_<)


今日は31日にヘラに上場する地域新聞社の目論見書から。

ちなみにここんところIPO銘柄をネタにしているが、
書くことがないからであって業績などを分析したり、
まして初値を予想したりするつもりはまったく無い。

そんなのはちょっとネットで検索すれば腐るほど見つかるし、
むしろ誰もが注目しないようなところに気づいてニヤニヤしたいw

 

この会社は、千葉県でフリーペーパーの発行なんかをやっている。

なぜそんな会社がヘラクレスに上場するかといえば、答えはひとつ。
ヘラクレスからしか出れないからww
(アンビシャス、セントレックス、QBは除外w)

大阪まで事業拡大するならまだしも、千葉ローカルの会社が大証って、
出ようとするほうもするほうだけど、出すほうも出すほうだw

まぁこのビジネスモデルは商圏拡大しなきゃどうにもならないだろうから
これをキッカケに関西にも進出すればw


それはそうとこの会社、取締役は3名しかいないんだけど
役員報酬の総額は9,200万円。
単純に取締役の人数で割ると、一人3千万円ももらってる。

こないだ、ダイヤモンドだったか東洋経済だったかで
上場企業の役員報酬ランキングみたいなのが掲載されてたけど、
3千万円だったらかなりいい方だろ。


で、直前期のP/Lをみると『従業員手当精算金』として
667万円が特損に計上されてる。
これは従業員に対する過年度の時間外手当だそうで。

つまり、こいつらは自分たちは高額の報酬をもらいながら、
従業員にはサービス残業させてたってわけだ。

最近、取引所や証券会社は残業代の未払いなど労務問題に
うるさいらしいので、直前期に主幹事につっこまれて精算したんだろうなw

サービス残業なんて、中小企業じゃまだまだ当たり前のように
存在するんだろうけど、こういう社長は一番キライなタイプだ。

こういう金に汚そうな役員のいる会社がMSCB乱発したり、
こないだのアラ○ヴやモ○クみたいにクソみたいなことするんだろw


役員報酬が高くて、サービス残業の精算があっただけなのに
ここまでボロクソに書いてる俺の方が金に汚いんだろうな・・・w

 

この会社、印刷作業は印刷会社に委託しているそうで。

そういえば某新聞社が某宗教団体の批判的な記事を書かないのは
新聞社系の印刷会社がひましてる時間帯に
(新聞社の朝刊と夕刊を印刷しているあいだのスキマ時間?)
宗教団体が発行している聖○新聞の印刷を委託しているかららしいが・・・



rihitting at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
じーん
元会計士受験生。
今は金融業界で働いてる。

豆腐ハンバーグが好き。
Counter