我が家の料理日記2

~わが家の料理、時々生活の記録~

2013年のクリスマス

kako-xffeVUMxxkZQLCAi



























久々の投稿です。

今年もクリスマスは旦那シェフディナーと私の手作りケーキで
楽しく過ごしました。めでたし、めでたし。


kako-HSpDJQ7ypXaa4DnZ

子供の頃の行事備忘録

P1040250





















バタバタしている間に、娘のお誕生日と雛祭りが終わりました。
上の写真は、お誕生日に作ったバースデーケーキ・・・
ではなくて、バースデーケーキの余った材料で作ったケーキ。

P1040301





















こちらが、バースデーケーキです。
苺のムースケーキです。美味しかった。

WS000005
 












こちらは数年前の雛祭りの写真。 
毎年同じメニューなので使いまわし。。。 

これで、クリスマスから続いた一連の行事・・・
クリスマス、年末年始、七草粥、節分、バレンタイン、
娘の誕生日、雛祭り
が終わって一区切りです。ふぅ。。。

でも、自分が子供の頃はこの後もまだまだ行事が続きました。
お彼岸、花祭り、端午の節句・・・これが終わると農閑期の
行事が終わり、田植えが始まって農繁期となります。
そして秋になり稲の収穫が終わると、秋祭りがやってきて
また行事のオンパレートが始まる。

昔の人は一年中忙しかったんだな~としみじみ思います。

そして昔は行事の準備も家族総出で何日がかり・・・
というものも一杯ありました。
子供心に大人も一緒になって準備する行事は
本当に楽しかったですね。
こういう伝統は代々伝えていけるようにしたいなあと
人生も半ばに差し掛かった今になって思うこの頃でした。 

ということで一応、今回挙げた行事について、
子供時代どんな準備をしていたか
備忘録・・・ってことで書き残しておきます。

秋祭り:地域の神社毎にお祭があり、この間は親戚たちは
各地のお祭を渡り歩いていました。親戚を迎える方は
沢山の料理とお酒を用意して盛大に宴会をしました。
クリスマス:田舎でもケーキを買ったりツリーを飾ったりしました。
年末年始:お餅つきにお節作りは家族総出で準備しました。
七草粥:近くの小川や畑に七草を採りに行きました。
節分:旧正月と合わせて、お餅つきをし大豆を煎って祝いました。
バレンタイン:これは昔はなかった。
雛祭り:もち米に麹をかけたものを発酵させ甘酒を作りました。
お彼岸:牡丹餅を作りました。
花祭り:甘茶を作りました。
端午の節句:柏の葉っぱを採ってきて柏餅に
ヨモギを取って草餅も作りました。

ああ、柏餅食べたくなってきた。今年は作ろうかな。。。

半年分のお菓子の写真

半年ぶりです。
ご無沙汰していました。

お菓子は、ちょこちょこ作っておりましたが
アップを怠けておりましたので、取り急ぎ写真を載せたいと
思います。少しずつ、解説をいれていきますね。
とりあえず、写真を列挙。。。

P1040067


P1040226


P1030965


P1030758


P1030839


P1040037


P1040149


P1040190

タピオカ入りココナッツミルク

P1030658

3連休ですね。

昨日、久々にタピオカを煮ました。乾燥タピオカは常備しているのですが、なかなか煮る気分にならなくて。火が通るまで20分くらいかかるし、冷やすとくっついて小分けが面倒。

でも、せっかく3連休だから煮てみようってことで煮ました。そして、牛乳にココナッツパウダーとオリゴ糖を混ぜてココナッツミルクを作り、タピオカを入れたら出来上がり。娘が大好きなので大喜びでした。

タピオカ入りココナッツミルクは、以前遊びに行った横浜の中華街で飲んで以来、すっかりはまって家でも作るようになりました。でも、作り方はテキトーなんですよね。正しい作り方って知らないのですが、とりあえず今の作り方で美味しいので、まあいっか。。。と。

P1030645

最近、お菓子を全然作ってないし写真もないので、しかたなく昨日の朝食の写真を。。。なんのことはない、パンケーキとシリアルとトマトジュース。お休みの日の朝食は、サンドウィッチが定番だったのですがこの3連休はパンケーキにしました。

ところで、再来週は夫の誕生日&結婚記念日のお祝いのため、久々にケーキを作る予定です。夫のリクエストでイチゴムースのケーキ。前回このケーキを作ったときはスポンジで挟みましたが、今回はビスケットの土台にして、上はムースの上にゼリーの2層で作ろうかと構想を練っております。

料理は夫が「自分で作ろうかな~」と言っております はい、それは大賛成 是非、それでお願いします!

いずれにしても、再来週は久々のケーキ作り。。。頑張りましょう。

福岡~島根の旅

564588_337526989674436_1831173666_n

8月30日に急遽、出張で福岡に行くことになりました。そして、福岡での仕事の後は島根の実家に里帰りすることに。。。思いがけず嬉しい機会となりました。

120830_151603

お昼過ぎに福岡に到着して仕事をし、夕方仕事を終えると飛行機の時間まで少し時間が。。。そこで、福岡の有名なショッピングモールのキャナルシティに立ち寄りました。


558620_337652012995267_1311637020_n

キャナルシティに立ち寄ると、すぐにまた福岡空港に向かいました。
そして、福岡から実家の島根に向かいました。

120901_063739

実家は出雲空港から車で1時間くらいの山間にあります。
写真は翌朝の風景。相変わらず、のどかです。

P1030529

実家の石垣。。。
草やコケが生えるので手入れが大変なんですよね。
今回は手入れ直後で結構、きれいでした。

P1030521

実家の前の畑が、いつの間にかローズガーデンに?!
その昔、実家の裏山が日本庭園になっていて驚いたことがありますが、全て母の仕業。。。
70歳を過ぎていますけど、なんともパワフルです。


P1030526

ローズガーデンの横は、コスモス畑?!
ここは、以前牧草地だったんですけどね。。。

P1030525

こちらは、母のギャラリー?!
母が自分で描いた絵やちぎりを絵を中に飾っています。

P1030535

これはちぎり絵。絵はあまり上手ではないのですが、ちぎり絵は昔から上手でした。この山は鳥取県の大山かな~?

P1030543

実家のワンちゃん。
なんだか悲しそうな顔をしていますが、実は私が帰った日の前日、
散歩中にマムシに顔を噛まれて顔がパンパンに腫れて大変でした!病院で注射をしてもらいなんとか元気になったところ。

P1030542

そして、ワンちゃんの次はフクロウの子供。。。
実家の両親は、野生のアオバズクの雛を育てた経験があり、そのため猛禽類の雛が保護されると実家に連れてこられることが多々ありまして。。。今回も2ヶ月前に連れてこられた雛をここまで育てたそう。
もうしばらく育てたら、山に返すそうです。

P1030555

そして、大好きな仏壇のある部屋。
仏壇の前に座ると本当に心が落ち着きます。
帰ると真っ先にこの部屋にいって、ご先祖様に里帰りの報告をします。

120901_063922

そして、楽しい実家での時間はあっという間に過ぎ、翌日は朝もやの中、実家を後にしました。
楽しい旅でした。
プロフィール
image1677

北海道在住。 夫と娘の3人暮らし。インコとカメも同居。 家族で料理やお菓子作りに励む日々。
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ