My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

先週、小学校のグランドピアノをレンタルして録った動画を見て
しみじみ思った・・・歳取ったな〜&太ったな〜

過去の画像と比べてみたら・・・


ため息。。。


2012年
WS000186


2013年
619101cd
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

2017年
なんでしょう?この滲み出るオバサン感は・・・ふう。 
WS000188

IMG_8272

久々にまったり過ごせたこの3連休。
すごい満足感。

家でゆっくりできたこともだし
ピアノが・・・上手く言えないけど嬉しい。
なんというか、満足。
続けてきて良かった。


ところで、写真は先週末の美瑛で撮ったもの。
満月と美瑛岳。
大好きな十勝岳は雲の中だった。

久々に近所の小学校で2時間ほどグランドピアノレンタル。
今日はピアノのコンディションが思ったより良くてご機嫌╰(*´︶`*)╯
更に録画も豊作


まずは、弾きたいことが一杯あるショパンのノクターン第20番遺作。
この曲、私にはしっくりくるのでレパートリーにしようと思ってるところ。


で、このグランド、今日はとっても弾きやすくてベヒちゃんより
弾きたいことが出来る!と慌てて録画したけど
結局弾きたいことの80%くらいで時間切れ。
次レンタルした時100%目指そう



続いて久々にテンポの速い曲、バッハのゴルトベルク変奏曲第2変奏。


これもベヒちゃんより楽に弾けてご機嫌╰(*´︶`*)╯
ただ、これは70%くらい、というかまだ弾けてない。


最後にショパンのコンチェルト第1番2楽章を通してみた。(冒頭のオケパートは省略)


これはもうグダグダ。。。 通すのが精一杯。
でも、どんなにミスだらけでも止まらなかった・・・自分で自分を褒めてあげたい。
*この曲の一部は自分で編曲してます。

ということで、今日は公開に至る動画はないけど手応えはあり。
思うに、ここのグランドピアノは寒い時より暑い方が鳴りがいいような。
録画するなら暖かいうちにしないと。。。

IMG_8288

久々にのんびりな週末。

引き籠りが続くとストレス溜まるのに
外出が続くと引き籠りたくなる。。。
勝手のものだ。


IMG_8291

昨日、就活をスタートした娘から
最初のインターンが決まったと連絡が。

それはよかった。
母も今日から勉強するぞ!・・・と
半年前に買った本を半年ぶりに引っ張りだす。


しかし、就活と言えば思い出すのが・・・
3年前の夏

140903_090331

前の会社で、就活中や就職の決まった学生さんに
ファイナンシャルプランニングの講義をしていた。

今の学生さんは早くから
社会の勉強をして偉いと思う。

またいつか機会があったら
学生さんたちにお話ししたい。


ところで、観葉植物が伸び放題。
この3連休でなんとかしなきゃ。

IMG_8213

今年もこの場所に戻ってきた。
自分と波長が同じ場所。
癒される。

IMG_8117

今週末も暑い札幌。
亀さんは先週に引き続きベランダへ。

ずっと首を伸ばした状態で動かない。
なんか、笑える。

IMG_8063

神戸からの帰りの飛行機では
刻々と変化する空の様子があまりに素敵で
ひたすら写真を撮っていた。
(スマホの音のしないカメラ)

IMG_8036

神戸の上空は晴れていたけど
姫路上空あたりで
絵画のような雲が見えてきた。

IMG_8037

むかし西洋の絵画でこんな雲見たな〜

IMG_8039

しばらくすると急に暗くなる。。。
なんだか神様とか出てきそう?

IMG_8041

ひざまづいて、懺悔したい気分。

IMG_8043

モーゼの十戒とか・・・そんな映画を思い出した。
雲が割れたりなんかして?

IMG_8044

やがて明るくなってきてウトウト。。。

IMG_8058

目を覚ましたら空が焼けてた。

IMG_8086

北海道上空になると
日は沈み、空は真っ赤に。。。
これぞマジックアワー。

この後、飛行機は千歳空港に向け降下した。

いや〜面白かったなあ。

IMG_8095

昨日、娘の指揮者デビューコンサートがあったので
神戸まで行ってきました。

娘が大学に行ったとき
こんな姿を見ることになるとは
想像もしなかったです。

よく頑張ってました。
素晴らしいコンサートでした。

IMG_7997

寒い日が続いた6月が終わり
いきなり夏!みたいな今日、7月1日

亀さんも久しぶりに日向ぼっこ。
景色を眺めるのが好きなのか?
ベランダに出すといつも首を伸ばして外を眺めてます。


さて、今日はこれから神戸に向かいます。

WS000184

今週、ちょっとスッキリしたことがあったので書いちゃおう。

私、以前からの趣味で全日本学生音楽コンクールを
予選から聴きに行っておりました。
特に北海道は全国的にもとてもレベルが高くて
聴きごたえがあり毎年楽しみでした。

ですが2015年の北海道本選で、自分の感想と
審査の結果が大きく違っていてかなりションボリでした。

というのは、中学の部で一番いいと思ったお子さんが
4位だったのですよね。*その時の過去記事

そのお子さんは、派手ではないけど既に自分の音楽があって
それもその時の曲がショパンでして。。。
中学生でショパンで自分の音楽が滲み出るって
凄いことじゃないかな〜って思ったんです。

だから、そういうお子さんが評価されないんだ〜
と思うと、なんだかコンクールへの興味が失せて
昨年は結局、聴きに行かず結果も知りませんでした。

ただコンクールの審査員の先生は毎年変わるので
2015年は私と感覚が合わないのだな〜とも思ってました。

で、今週ふと昨年のコンクール結果を見たら、びっくり?!
先ほどのお子さんが、なんと高校の部で全国で1位に
嬉しかった〜。2年前のもやもやがスッキリいたしました。

更に、小学の部、中学の部も1位は北海道代表!
去年、聴きに行けば良かった。。。後の祭りですけど。。。 

ということで、う〜ん、今年はどうしようかな〜。
2014年の中学の部で全国1位、2位だったお二人の動向も気になるし。
少なくとも本選は聴きに行こうかな。

↑このページのトップヘ