My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

DSC_0090_00001

昨日は羽生君、宇野君、素晴らしかったですね。
フィギュアスケートを見た後、速攻で夕張のシューパロ湖まで行ってきました。

かれこれ1ヶ月近く山を見てないので禁断症状が。。。く、く、苦しい〜!
お天気は微妙だし出発も遅いけど、それでもいい。
とりあえず、夕張岳の近くに行きたい!

ってことで、シューパロ湖に着くと既に日没&夕張岳は雲の中でした。
でも、いいんです。夕張岳の近くにいるだけで幸せ。
そして、音が全くしない真っ白い空間で思いっきり深呼吸。
は〜生き返る〜

DSC_0097_00001_01

ここはダム湖なんですね。
ここの雪に閉ざされた感はすごいです。
なんの音もしない、なんの気配もない。
寂しいとかじゃなくて、静けさしかない、みたいな。
いや〜、いいわ〜。冬は特にいい。

冬って写真的にどうなんだろう?って思いながら迎えたこの冬だったけど
山って冬が一番美しいって思うようになりました。

ってことで、湖の氷が融けるまでにリベンジしよう。

おまけ:昨年10月の夕張岳
temporary


DSC_0437_00001_01

3連休が終わりましたね。。。

お天気が悪くて山にも行けず
でも、ちょっとやることあって、それに集中してたら3日間が過ぎてました。。。
早っ!

写真もないので、先月撮った大雪山の東岳の写真を。
ここ、近くが工事現場でして建設会社のお兄さんたちが沢山いらっしゃって
カメラを持ったオバサンは恥ずかしかった。

写真をインスタに載せたら、どこかの建設会社のお兄さんが「いいね」くれました。
もしや、現場のお兄さん?!

おまけ:
3連休、気分転換にショパンのコンチェルト第1番1楽章をちょっと弾いてみました。
譜読み自体が怪しいですが。。。でも、この曲面白い。

ショパンのノクターン第20番。

録画しようとちょこちょこ録ってましたが
聴き比べると、腕が上がっていた時の演奏が一番いいかも〜・・・

ってことで、もうこれをアップして終わりにしようと。
腕上がってるし最後に弾き直しちゃってるけど、もういいや。
これが一番自分らしい音楽のような。
何より、人生後半はサクサク進むことが大事!
だから、これはこれでよしとしよう。

ってことで、下記動画を公開してノクターン第20番は終了して
ハイ、次!ノクターン第16番。

DSC_0085_00001_02

今日はお天気がイマイチで午後には夫は仕事に行っちゃったので
一人でカメラを持って陸橋に上がり、遂に撮り鉄に。。。

一本目の特急で上手く撮れなかったので
陸橋の上で次の特急まで30分待ってなんとか写真に収めました。
向こうに見えるのは札幌市民の憩いの山である藻岩山です。

特急はスピードが速いので難しかった〜。(三脚ないし
こちらは普通列車。↓ 
DSC_0058_00001

それにしても電車のライトが遥か遠くに見えたときの胸の高鳴りはクセになりそう。。。
昔、競馬場に行った時に馬がコーナーを回って来たときの
胸が熱くなる感じ!あれを思い出しました。
馬も撮ってみたいかも〜。

ところで、山ブログでブログランキングに参加してますが
昨日、outポイントランキングでは2位に。。。

WS000008


ちなみにinポイントラインキングでは8〜11位をウロウロしています。
inはブログ内のバナーのポチっと数、outはランキングから見に来る人の数。
お陰でブログのアクセスが増えました。

来週は山を撮りに行きたいな〜。

5D9577DD-8FFD-4BF1-9458-EA9CB8D3A7AC

昨晩は我が家の付近は氷点下16度まで下がったそうで。 
全国的に寒いようですね。

お天気が良ければ明日というか今晩あたりから
寒中訓練に出かけたいところですが
全道的にお天気は良くないようで。。。

ところで、観葉植物が冬なのにどんどん大きくなってて
写真の観葉植物は桜蘭(サクララン)・・・と言ってもサボテンの仲間ですが
夏場はさっぱり成長しなかったのに、
最近はどんどん可愛らしい葉が出てきています。

7、8年育つと蘭のような美しい花を咲かせるそう。
そんなときが来るのかな〜?

何しろ、どの観葉植物も育っていて嬉しいです。
冬は暖房いれるからでしょうかね?

*インスタからサクラランの写真を拝借↓

今日は珍しく早く帰宅したので
夕方10分だけピアノを弾いてみたらびっくり?!
昨日と全然、指の太さが違う!
更に腕や手首が昨日みたいに上がらない。。。

ってことで、昨日と今日の腕の違いを全く同じ曲の
同じ箇所で比べてみました。上が昨日、下が今日。
盛ってないですよ。笑
(今日の服、パジャマみたいで恥ずかしい。。。
2A2E9784-6E63-4A91-8AA8-E1B6EEB40FF8
D162DEE6-C13E-452B-A548-8B15C4BBF42E

同一人物で、こんなに違う?
昨日はどうにも腕や手首が下がらないし
しかも指が太くて、は〜あという気分だったんです。

今日は仕事で外を結構歩いたから血行がよかったのかな?
だいたいに外に出てる方が脱力しますね。

とまあ、くだらないお話でした。

DBBD718B-DCD1-4A3D-9A6D-8908558B34FA

この週末は久々に引き籠ってダラダラ〜
あ〜幸せ〜

で、ピアノも久々にゆっくり弾いたんですが
指が浮腫んでもっさりしてるんですよね。
肩から腕にかけて筋肉が固まってて
指への血のめぐり悪っ!って感じ。
ノクターン第20番を録画しようと思ったけど
もっさり指でイマイチ。まだ時間かかりそうだな。

でもまあ、久々にあれこれ新譜なんかも弾いて楽しかった。
今日弾いたのが上の写真。
なんの曲か分かります?

曲をご存知の方はすぐに分かられると思いますが
ショパンのコンチェルト第1番1楽章ですね。
いや〜、ショパコン思い出してテンション上がるわ〜。
遊びなので譜読みするつもりはないけど
つまみ弾きして楽しもうと思います。

いい週末でした。

E7EBACD9-ADBC-4629-BE05-3BAB581ED077

今週末はお天気がイマイチ。。。
ってことで、今週は寒中訓練はなし。
わ〜い、久々にダラダラできる〜!!

晴れれば躊躇なく行ったでしょうが
まあ、お天気が悪いならそれはそれでダラダラ家事もしたい。

上の写真は先週の美瑛です。
インスタに載せたら、プロの方とか写真上手な方とかから「いいね」もらえて
ちょっとご機嫌な私。

それにしても十勝連峰が白いせいか、大きく見えるのなんの。。。
なんなのでしょう、この山たち。。。って思いました。
ついでに、上の写真の左端のオプタテシケ山ですが
ふもとまで行ったのでその時にアイフォンで撮った写真も。↓
山、大きすぎ。

120201DB-F76F-4B38-9B2E-EB25FCAB9607

A933B774-0130-4FAB-8B38-F9BE114D1E0E

は〜・・・
また土曜未明から寒中訓練で愛別岳を撮りに行き
昨晩戻って爆睡からの〜今朝の朝食。
食事のお相手は空ちゃん。

昨日は暖かくて朝でも氷点下2、3度かしら?って思ったら
氷点下12度でした。 体が寒さ慣れしてきたんですね。

でも、朝のお天気はイマイチで写真も微妙。
その後、美瑛に行ったらピーカンに。
美瑛は丘のあちこちにカメラと三脚を持った人たちがいました。
一応、私も丘の写真を撮ってみましたが・・・
う〜ん、山がないと萌えないですね。

DSC_0620_00001_05

DSC_0409_00001

愛別岳を見た朝から心の時が止まったまま。。。
未だ夢から醒めない感じ。

昨年から絶景を沢山見てきたけど
冬の朝は別格だわ〜

醒めなくていいわ、当分。

↑このページのトップヘ