My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

9F86AD1E-0D56-4BF1-890A-2A0EE79628E0

3連休ですね。
今日は夫がお休みで世間も祝日なので心置きなく?まったり。
曜日の感覚がないとは言え、平日はなんとなく落ち着かないので。

先週ベランダにすだれを設置しました。
ベランダでまったり過ごしたかった夢がついに実現。
観葉植物も外に出したら嬉しそう。

この後、カメさんも出してあげました。
カメさんも嬉しそう。

*側溝の黒いのはゴミじゃなくて塗装が剥げた後です。(^^;)
30C045F4-B335-47DB-B485-838E8928FF51

0A5BC116-4A44-42CC-961A-9C012B9F892E

我が家の観葉植物ちゃんたち。。。
すっかり大きくなりました。
普段はめいめいに部屋のあちこちにいますが
時々窓際に置いてあげてます。

それにしても買ってきた頃はこんな感じ↓だったのに。。。

IMG_8288

アイビーは伸びまくったのでツルを切って水栽培で増やしてます。

ひょろひょろ長いドラセナサンデリアーナと
葉の色が濃いドラセナコンパクタですが
昨年一度植え替えもしたんですけど
根っこが鉢の下から出ていて
また植え替えをしないとなあ。。。

更にサンデリアーナは挿し木も検討しないと。。。

5D9577DD-8FFD-4BF1-9458-EA9CB8D3A7AC

その点、サクラランは葉は増えてるけど茎はちょっとしか伸びない。
最初は、それが物足りなかったのに
今は成長が遅い観葉植物っていいな〜と。

サクララン、1メートルくらい伸びるのに7,8年かかるそうですが
それくらい伸びると大変美しい花が咲くのだとか。
でも、この1年で5センチくらいしか伸びてないから
1メートルって・・・20年くらい先?

それくらいのペースで十分です。

s_750_9931

すっかり、鳥に魅せられてるこの頃。
これはキビタキ(オス)という鳥だそうです。
歩いていたら目の前の木に止まって、歌いまくってました。

かなりの至近距離でしたがそんなのお構いなしで
木の枝のステージで気持ちよさそうに長いこと歌ってましたよ。
その下で私は歌に聞き入り、夫は頑張って撮影してました。

口ばしを上にして歌うんですよねー。
なんか、熱唱?って感じで笑えました。

51B5296F-78E1-413B-B068-6E0A30ECA478

最近、仕事の合間の気分転換はひたすらバッハ。。。

なのですが、たまには違うものを弾いてみよう・・・
と思い立って楽譜を見たら、ふとチック・コリアを弾きたくなりました。

音数が多くてタイトでメリハリがあってちょっと悲しい感じが
なんとなくバッハちっく?
とりあえず練習してみたのはスペイン。
上原ひろみさんとのディオの動画がありました。



ところで、チックがバッハを弾いた動画ないかな?と思ったらありました。
なんと、ゴルトベルク変奏曲。私も同じ曲弾いてたので並べて。
私も弾けてないけど、チックも弾けてない。笑 



750_9893

久々の投稿です。

ここのところ、私個人も落ち着かないのですが
先週は娘の住んでる神戸の雨の心配で落ち着かない日々でした。
学生時代を過ごした岡山も大変な状況のようで
色々と心がザワザワしているこの頃です。

そんな中、夫の休みの日の夕方は近くの森林公園で
鳥を探しながらお散歩をして気分転換。
この日はエゾフクロウ?の親子がいました。
ザワザワした心がほっこりするひとときです。

s_750_9795

最近、夫が休みの日は近所の公園に鳥を撮りに行ってます。
これは、希少種のコアカゲラの子供。お母さんを待ってるところ。
撮ったのは夫ですね。

家で仕事をするようになってどうしても運動不足気味なので
夫の休みの日はまめに外に出ようと思います。

ところで・・・

もうショパン、やーめた!
バッハやリストって弾いててワクワクするんですけど
その感覚が、ショパンは何年弾いても芽生えてきません。
それだと楽しくないから、もう頑張って弾くの止めようって思いました。

それに比べると最近、仕事の合間に弾くバッハはホント、楽しい。

DSC_0068

曜日の感覚が無くなったこの頃です。
写真がないので、先日山で撮った花の写真つけときます。
上の白いところは雪です。

さて、今週は仕事の合間にパソコンや携帯の中身の片付けもしていて
昨日はiPhoneの中の動画の整理をしました。
ピアノ練習動画がぐちゃぐちゃに溜まってて聴きながら削除!
で、色々聴きながら思ったこと。。。

ゴールデンウィークに娘のショパンを聴いて
娘の演奏ってゴムみたいに伸び縮みするな〜
って思ってんです。

逆に私の演奏は伸び切ったゴム紐のよう・・・

ホント、伸縮性がまるでなくて、我ながら言い得て妙だわ。
娘には、「エネルギーが少ないというか、50代の演奏と言うか・・・」
とか言われましたけど。

それで、その後、娘の演奏を真似て練習した動画があって
(演奏中に鼻を搔いたりしてますが・・・)
多少、ゴムの収縮性が出てきたかな、みたいな。
もう、ショパンはこの路線で行くことにしました。

しかし・・・二の腕、太っ。


3A386F15-CBAE-42C7-B5FC-69AF11FEA3EB

今日はちょっと大きな仕事があって朝からバタバタ。
けれど15時過ぎにはほぼ目処がついたので
休憩がてらテレビをつけたら、ターシャテューダーの番組が?!

私、娘が小学生の頃にターシャテューダーのことを
テレビのドキュメンタリーで知って、とても魅了され
絵本を買ってきたら娘が絵本を模写をしたんです。
その絵が上の写真で、今もダイニングに飾っています。

今日やっていたドキュメンタリーはこちら。
ターシャ・テューダーの森から〜ひ孫たちの夏日記〜
WS000025

ターシャのひ孫さん・・・見えないものが見えてる?!
っていうくらい直観力の鋭いお子さんでびっくり。
そしてテューダー家に脈々と受け継がれる
いくつになっても遊び心を忘れないターシャの精神。
今更だけど、子育てとか考えさせられました。
もっと自由に遊ばせてあげればよかったな〜・・・とかって。

昨年、ターシャの映画が公開されていたんですね。
公開日は私の誕生日。なんだかターシャには縁を感じるわ。


9BC46875-1A3E-49C1-AE51-01214695923C

今日は親戚の75歳の伯母とデートしました。
カフェ行ってお喋りして買い物して・・・歳の差感じなかったな〜。

少し前にも87歳の生保レディ?!のお客様とも夜にお食事して
その後、10時くらいまでカフェでお喋りしました。
そちらはさすがに戦時中のお話とかでしたが、可愛らしい方でした。

なんか、70代以降くらいの方といると落ち着きます。
60代くらいだと、ちょっとまだお若くてソワソワ?するような。
私の波長って70代くらいかも〜。


ところで、バッハの平均律第2巻第16番フーガを
娘が練習してるから、私も弾きたくなって譜読み中。
なんか・・・上の写真の通り、おたまじゃくしがウヨウヨ?
自分にこの曲が弾けるとは思わなかったんだけど
毎日ちょっとずつ譜読みしてたら、半分まできました。びっくり!

ってことで、半分まで録画。
ミスとかあんまり気にしないで(音間違えが結構ある)
とりあえず音楽が流れる練習。。。人生後半のピアノはこれでいいのだ。

BlogPaint

今月から働き方変えました。
在宅ワークがメインになりまして、居間がオフィスと化してます。

30代に勤めていた会社では在宅勤務をしていたので
初めての経験ではないけど、あの時とは全然違う〜。
30代は出社するほどの仕事量ではなかったのでユルユルな在宅でしたが
今回は仕事とプライベートの境がないのでずっと仕事してる感じ。。。
っていうか、ずっと仕事してます。

ピアノはいつでも弾ける環境にあるけど、弾かないですね〜。
晩御飯作る前に15分くらいかな〜。
ということで、しばし仕事に専念致します。

ところで、Tシャツに「ママ」って書いてありますが
娘からのプレゼントです。(笑

↑このページのトップヘ