My BECHSTEIN

ベヒシュタインと音楽と日々のこと、あれこれ

IMG_6628

今日はまた山巡りに行ってきました。
余市岳、羊蹄山、アンヌプリ、有珠山、昭和新山、駒ケ岳・・・
色々な山を写真に収めたので、ぼちぼちと山ブログに載せていこうと思います。

ところで、洞爺湖でぼっちスワンに出会いました。
湖面を眺めていたら一羽の白鳥がどこからかスイスイとやってきたのでした。

IMG_6632

少し前に、シューパロ湖でぼっちキタキツネに出会いましたが
キタキツネも白鳥も向こうから寄ってくるのでびっくりでした。
私はぼっちアニマルに好かれやすいのか? 
他にぼっちヤギにも出会いましたが、それはまたの機会に。

それにしても、山を写真に収める感覚って何かに似てる・・・
・・・ポケモンGO?!
写真に収めると、「羊蹄山、ゲットだぜ」とか言いたくなります。  

IMG_6510

今週はお客様に連れられて、イル・チェントロひらまつでお食事をしました。

週末はいつものぼっち朝食写真じゃなくて
たまにはこんな写真もいいですね。

ひらまつはプライベートでは以前、家族で行ったことがあり
そのときの記事あります。なんと10年前。

いちいち、時の流れを感じるこの頃でした。

kako-zDthag7DQhJAlI6B

誕生日を機に色々身辺の整理をしています。

【ピアノ】
YOUTUBEにアップして公開している動画・・・10本しかないけど
最近2件のチャンネル登録があり、嬉しい。

少し前に、イマイチな演奏は公開しないでおこう・・・と思い
ショパンのノクターン第16番、第20番“遺作”は公開をやめてました。
ショパンは微妙だなあ・・・というのがずっとあったので。

ブログだとあまりクオリティ気にせずアップしちゃいますが
YOUTUBEは一応、自分の作品の展示の場。
今後は公開に対してもっと厳しくあろう・・・
と、チャンネル登録頂いたことを機に思いました。
その方がやる気出るし。

【ボーカル】
こちらもYOUTUBEの公開が目標ですが、歌で公開はハードル高っ?!って感じです。
ボーカルはまだまだ模索中。

【山巡り】
人生の後半は山と共に生きよう! と誕生日を迎えるにあたり決意しました。
そこで山巡りのブログを作りました。自分用のデータベース状態ですが。。。

ということで、人生の後半は

・自分のやってることをきちんと形にする
・それをネット上に記録として残す

そういうところを意識して、生きていこうと思います。

WS000144

娘が神戸に旅立ってから
早いもので3度目の春。
ふと気づくと2年前から時が止まったよう。

子供が巣立つってそういうことなんだな〜と
3度目の春にして初めて気づいたような。

きっと、親と子、それぞれの生活が落ち着いて
過去を振り返る余裕が出たからでしょうか。



今週、また観葉植物を買ってきました。
できればもう1つ欲しいかな。

IMG_6246

でも、この新しく生えてきた小さな葉っぱを見てたら
自分で増やせるな〜・・・とも思ったり。

何かを育てたい、愛情注ぎたい、
身近に愛でるものが欲しい、そういう心が
今になってムクムク芽生えてきました。

e800eff2

今日はようやく夫がお休みだったので、念願のドライブに行きました。
それも、朝の3時に出発!
向かった先は、前回のドライブ・・・といって昨年11月ですが
そのとき、見ることが出来なかった夕張岳を見にシューパロ湖へ。

夜中に出たのでお天気がいいかどうかは、一か八か?でしたが
ありがたいことに到着直後にあった雲は日が昇る頃には消え、
夕張岳のシルエットがくっきり見えだすと、そこにキタキツネまで現れました。
なんという偶然の重なり。。。ありがたや。

ここは夕張岳が見える絶好の場所。
普段から結構人が来るのでしょう、キタキツネは人に慣れていて
食べ物をせがんでました。そのせいか、顔付きが野性っぽくなく残念な感じ。。。
でも、最高の被写体になってくれました。

一応、シューパロ湖に着いた4時半頃のお空の様子は下です。
誰もいない静寂の中で僅かに東側の空が明るくなって
雲の合間から夕張岳は見え隠れしてました。この時は無事に見えるか不安で一杯。

17554589_1317440101683115_4619033258612060325_n

でも、徐々に雲が消えていって感動でした。
朝の山って神々しくて、昼間とは全く違う世界で・・・外は氷点下でしたが
寒さも時も忘れて見入ってしまいました。

IMG_6146

ということで、約5カ月ぶりのドライブは念願の夕張岳を見れて最高でした。
この後、ご来光を拝んでシューパロ湖を後にしました。
なんだか朝の山・・・クセになりそう。

IMG_6095

今日から4月ですね。
外はまだ結構な雪があって春はもうちょっと先って感じですが
でも、4月に入ったっと思うだけでウキウキ。

昨日は気分が高揚してきたので観葉植物を買ってきました。
部屋の中に生き物が欲しいというか、愛でるものが欲しい気分なのです。

そういえば、昨日は大通駅にあるインコのいる広場で
空ちゃんそっくりのインコを見つけました。
夫と娘にも写真を送ったら、夫が「空ちゃんそっくりだね〜」と驚いてました。

IMG_6087

さて、今日はまたパンを焼いてまったり朝ごはん
BGMは最近すっかりはまってる、エンヤです。
この方の音楽って、ぼーっとした脳の波長?に程よくフィットするので
リラックスできるんですよね〜。
一番好きな曲、Caribbean Blueを貼り付けておきます。
懐かしのジャワティーストレートのCMの曲ですね。

IMG_6031

出勤の夫を見送ってぼーっとする日曜の朝。
夫と休みのすれ違いがかれこれ2か月くらい?
一緒に過ごした週末がいつか覚えてないくらいに長いことすれ違い。
冬は引き籠っているのが好きなのであまり苦痛はなかったけど
暖かくなってきたら、そろそろドライブ行きたいよー。


さて、ティータイムは60代の方から頂いたホワイトデーのクッキー。
BGMは先週このブログにも載せた自分の演奏の録画。

聴きながら思うのは、ショパンとリストの違い。
私はリストにはスーッと入っていけるのですが、ショパンはしっくりこない。。。
というのがずっとあったのですが、その違いが何からきてるのか、
長いこと分かりませんでした。
だけど、その違いが何か少し分かってきたような。

IMG_6062

それは、小節単位の意識?
リストのときはフレーズで音楽を取ればすーっと入れるのですが
どうもショパンはフレーズだけでなく、小節単位の意識も持ってないと
それらしく?ならない気がする。。。
バッハを弾いた後、ショパンが弾きやすかったのはそのせいかと。

小節で音楽が区切られてるって、その意味をあまり考えたことないですけど
その昔の西洋って、低俗と高貴の違いっていうのは
規則性とか秩序とかがあるかないか?が大きかったよう。
だから、小節単位で区切られている音楽は規則性があり
ある意味、低俗ではない証・・・的な?

ショパンが高貴に聴こえるのはそういう部分もあるのかな?
逆にリストは民族音楽とか庶民の音楽を取り入れた人とも言われているので
その違いもあるのかしら?

とまあ、あれこれ思いを巡らしてティータイムを終えました。
さあ、家事しましょう。今週も白菜漬け、作りましたよ。早く食べたい♪

IMG_6030

週末は朝起きると、今日はどんな朝食食べようか?
と思いを巡らすのが楽しみなこの頃。

今日はサラダの気分だったので、サラダをメインに。
ですが、パンと豆乳もこれがまた、美味しいのです。
パンは粗塩が効いているでバターは付けずに塩味を堪能。
豆乳はシナモン入りでアッツ熱・・・これがもう、たまらない。

ってことで、最近料理の細かい味わいが楽しくなってまして
もっと料理を勉強してみたいな〜(和食ですが)と思いましてね。。。
で、料理教室に行こう!と物色中。

一応、良さそうな教室を見つて予約予定なんですが
その教室を調べてみたらびっくり?!
なんと、うちのベヒシュタインを置いていた楽器屋さんのビルの中にあり
楽器屋さんと同じ名前の料理教室なんです。ビル名も同じです。
つまりオーナー同じ?

そのビルには、試弾で何度も行ってますし
コンサート前は、スタインウェイのフルコンのある小ホールで
練習会をしたことも。

ってことで、料理教室とピアノが繋がるなんて思ってみなかったです。

本日2回目の投稿。

今年に入って演奏録画を増やそうと思ってるのですが
週末はグッタリでなかなか質が上げれず。。。
そのうちボーカルとか再開したり。。。

でも、そういうことしてるとピアノの軸がブレてることに気づきました。
それで、今週末は軸の修正にバッハをしっかり弾いたんですが
なんだか軸が正される感じがしました。

そして、立体感が出なくて困っていたショパンのノクターン第16番ですが
バッハで軸を修正したら、立体感が出てきた?

ってことで、色々弾き比べしてみましたが
やはりバッハを弾いた後でショパンを弾くと立体感出ます。
ショパンはバッハをいつも練習していた、と言われてますが
何かしら通じるところがあるのかな?

ってことで、長いこと温めてた?ショパンのノクターン第16番を
今日でとりあえず録画して終わりにすることにしました。ふう。。。

そして・・・ついにノクターン第17番に着手しちゃおうかな・・・きゃー!

↑このページのトップヘ