2018年07月18日

モーレツ

真夏日です。。。あまりにも高温すぎて本日は朝のラジオ体操をお休みしました。庭のオクラは一日採り忘れるとかたくなりすぎるので よく葉のうらがわまでみて こんなに暑いと葉も白くやけど状態になってきました。プランターの位置を動かさないとよ思いながら・・ア・ツ・イ 実をとるだけにして家の中へ 家の周りでは幼稚園 小学校から声が聞こえてきます こんなに暑くても まだ 夏休みではないのですね このモーレツな暑さは来週も続くとといわれると溜息しかでません。  
Posted by rihou1 at 08:34Comments(0)

2018年07月13日

13日

金曜日・・・ 大好きな日本画の日でしたが・・・2週間準備周到に 自宅のピンクのオールドローズの写生をして写真をおおきくのばしたりパネルに和紙を貼って 即 下絵に入れると思ってお教室に参加したのに 即 却下をいいわたされました。。。どうせ描くなら究極のバラ。。。オールドローズは花びらが重なりすぎて形がうつくしくないとのこと。・゚・(ノД`) どうすればいいの といってもしょうがないので 和紙の上にひたすらバックの絵の具を重ねてきました。明日から また バラのスケッチを楽しみますφ(.. ) 暑いお盆になりそうですwww  
Posted by rihou1 at 20:06Comments(0)

2018年07月10日

ブルーベリー収穫

連日 二株のブルーベリーの実を収穫?しています・・・色の変わってくるブルーベリーはミニトマトよりゆっくりでチビチビと袋の中にたまっていきます。。。木苺越えの収穫になるか 楽しみです(^^♪ ミニトマト 鈴なりピーマン オクラ キュウリと今年の作物に外れはありません でも いつまでこの豊作がつづくか・・・ 西日本の大災害をテレビでみると自然の猛威がいかに恐ろしいか日常のあたりまえの生活がいかにありがたいかみにつまされます。  
Posted by rihou1 at 08:24Comments(0)

2018年07月07日

七夕

今朝は雨がやみひさしぶりのラジオ体操にいってきました(^^♪ 近くの幼稚園では短冊のたくさんついた笹が〜〜今晩はおそうめんです。。。そして 早くも盛りを過ぎたアガパンサスの花軸をかりとりました。今年の花のおおさにビックリでしたv( ̄∇ ̄)v そして ご近所さんから褒められてwww お礼の肥料を沢山まかなくては・・・今日はこれから朝顔市にってきます。ことらのときから続いている年中行事 日本の夏の風物詩です。  
Posted by rihou1 at 08:44Comments(0)

2018年07月04日

大掃除

このところの忙しさで家の中はwww 昨日は大汗をかいて頑張りましたので 今朝は気持ちよくおきられました(^^♪ 季節のものが置いてあるだけで・・・ 単に団扇セット・・・ 夏を意識できます。庭の野菜はのべつ「お水を」その結果 今朝もキュウリ二本ミニトマトがたくさん収穫できて朝食が超豊かでした♪ 昨日は夜中の二時半に起きて大声援おおくり くやしさで テンションが上がっていました。おしいですよね 最後のきのゆるみがなければべすと8入りだったのではないか なんて 思ったりしていたので 床の雑巾がけも苦にならなかったのかもしれません。一晩寝たら いつもの生活に戻っています。これから 庭の色づいてきたブルーベリーをつみます。木苺は収穫終了 冷凍庫に500グラムたまりました。ブルーベリーは何グラムの収穫になるか楽しみです(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 08:35Comments(0)

2018年07月01日

梅雨明け

今年は 6月にはじめて梅雨明け宣言が出ました!アツイ ちびことらたちの日々はプール 学校でも保育園でも水遊びですヾ(´ω`=´ω`)ノ 楽しい一泊二日お留守番がすんでホッとしましたwww ちびことらたちの寝る前の創作お話がうけて バアバのもてることwww でも ちびことらの「鬼太郎の話をして」の一言で 頭の中は兄が大好きで1巻から全部よんでいたので まずは 一巻目を思Σヾ( ̄0 ̄;ノいだして 話だいたら ちびことら△和犹兇舛咾海箸薛,蓮 屮丱▲弌.献ぅ犬噺魎垢靴董徇戮良屋で寝ていたジイジをおこして・・・じいじにしがみついてねいました。。。幼子には妖怪の話は特に夜はやめたほうがいいのだと思いましたΣ(=゚ω゚=;)今日より7月 これからお習字の宿題をがんばりますφ(.. )  
Posted by rihou1 at 08:57Comments(0)

2018年06月29日

ツル薔薇

日本画の次の題材は 薔薇ときめて 横浜山下公園のバラ 新宿御苑のバラ 仙台日本最古のバラ をスケッチしていました・・・ どれも 印象深く描きたいという気持ちは募りますが・・・今年我が家で咲いた80輪のオールドローズの一部にしました。デジカメに光り輝く蕾に八分咲の薔薇 日付は5月1日のみ 思いかえすとこの日はいもうとが緊急入院した日です。緊急対応病院からいつもの病院へ そして 病棟内でも転棟して・・・野菜の収穫にはがんばれたのですが 花まで気が回りませんでした。。。ピンクはいもうとの好きな色でもありますので 彼女を偲びながら描きはじめましたφ(.. ) 宿題が終わると、次回の日本画が待ち遠しいです。  
Posted by rihou1 at 07:27Comments(0)

2018年06月28日

にわか雨

梅雨ですから・・・ 天気予報を見て朝のラジオ体操へ・・・ 帰りがけに見事に雨雲きて全身ずぶ濡れになりましたwww  それからが大変 洗濯 そして シャワーとドライヤー いつもの時間通にすすまず 予定を大幅変更 地域の天気予報にブツブツいってもあくまで予報ですよね。。。昨日から相方の作品展がはじまり友人とみにいってきました。相方の『招福』の前で友人と話をして立ち止まっていると 「この作者は・・・」から話がはじまり 他の作品も説明を色々してくださる方があらわれて楽しい時間がすごせました。そのうえ、義妹の彫っていた仏像と同じものをみることができてうれしくなりました。木彫りは今は流行っているのですね。色々な趣味の世界を一同にみることができ女子会がおおいにもりあがりましたv( ̄∇ ̄)v  
Posted by rihou1 at 10:29Comments(0)

2018年06月24日

福寿草完成

22日におもいがけなくも福寿草が完成しました♪ 約半年 なやんでなやんで・・・つくづくと本画にすればよかったと思いました。。。次回より新しい準備をしていかなくてはなりませんv( ̄∇ ̄)v また いつもの6Fに戻る準備をしています(^^♪  そして 桜とメジロを描こうと思っていたのですが 相方が桜を書きはじめているのと お教室でピンクと赤のバラを描いているのをみると 急遽 薔薇を描くことにしました。次回までにスケッチと画材を準備して お習字の七月提出は画仙紙になりますし なんとなく 梅雨の時期は机に向かうことが多いですφ(.. )  
Posted by rihou1 at 08:24Comments(0)

2018年06月22日

早い・・・

いつのまにか 夏至も終わり六月も後半 義妹をみおくりお姉さん業も卒業してしまい・・・寂しさだけが残っています・・・まだ バアバ行と妻業がのこっていました。気をとりなおして朝から大物洗い 梅雨の晴れ間 大掃除をしています。午後からは 大好きな日本画もあるし 今朝の朝ドラではないけれど『自分らしくしか生きられない』自分φ(.. ) なぜかこのごろ ひさしぶりに朝ドラにはまっています。。。  
Posted by rihou1 at 10:17Comments(0)