2017年03月20日

三連休

好天の三連休 BUNKAMURAザ・ミュージアムの「これぞ暁斎」をみて 江戸末期から明治期の幅広い絵画の世界を見てあらためておどろかされました。 知らないことが多すぎます・・・ バタバタしているうちに お彼岸のお中日 朝早くお墓参りにいきました。。。 あまりのお参りの人の数におどろきました。なんだか 毎日おどろいているような春の日です。 卒業式が終わって入学式 その間のウキウキ感 事故のないよう怪我のないようにと 庭の満開のさくらんぼの木を観ています(^^♪   
Posted by rihou1 at 19:10Comments(0)

2017年03月16日

日の出がはやまりました(^^♪

今日はやっと三月という気温に戻ったようでホッとしていますwww朝6時自然に目覚め あわてて着替え朝散歩途中のラジオ体操に参加して7時に自宅へ 日の出後の行動になったので気分は爽快 ラジオ体操前の「朝だ元気で〜〜」を楽しく大声で歌えます(^^♪ 散歩途中の池の渡り鳥の数がへってきたようにも思いますが・・・禁止されている野鳥への餌やりもしているひ人達もいるので その餌目当てに渡り鳥をやめて地元にいつく野鳥もでてくるのでしょうね・・・身近に四季の移ろいを楽しめるこの池 すっかり春色です。  
Posted by rihou1 at 09:14Comments(0)

2017年03月15日

草間彌生展ミュシャ展

天候が悪いので 美術館は空いているのではとおもい 新国立美術館にいってきました。さすが 美術館の入口から 立木に赤い水玉の布が巻かれていて ムードを盛り上げています。そして 欧米系の入場者がとても多かったです(^^♪ 特に鏡の部屋の照明が斬新で驚きました!日本が誇る芸術家です! 会場へはスムーズにはいれましたがギフトショップへの購入のさいの列が60分待ち・・・ そして 2Fのミュシャ展は1Fほどこんでいませんでしたが プラハにいったときにみた『ヒヤシンス姫』も 全然違うものに見えました…チェコの歴史から入ってみていくと・・(説明書を読んで) また プラハ市役所にいきたくなりました。。。それほど 両作品展はみごたえが十分でした。  
Posted by rihou1 at 17:39Comments(0)

2017年03月14日

斑入り椿

二日間 ご近所椿を見て歩きました・・・ そして驚いたことにはほとんど同じ椿の花がないということΣ('◇'*)エェッ!?花が一重八重 花芯が見える見えない 色は 花は単色 絞り 斑入り と多岐にわたっています。。。ご近所ママ友は椿の毛虫が最悪となげいていました('A`|||) そして 沢山の椿の花をみて自分が描きたいのは『斑入り椿』紅白に決定 これから スケッチ帖にむかいますφ(.. ) 外は氷雨 ひさしぶりに冬に逆戻りのお天気です。たまに 閉じこもり生活も嬉しいですwww   
Posted by rihou1 at 08:19Comments(0)

2017年03月12日

椿

大河番組に二色の椿の花が兜の上に登場します(^^♪ 椿もいいかなと昨日 ご近所を見て歩いたら…華やかな八重の椿が多くて・・・なかなか レンズを向けるものにはいきつけませんでしたwww今日もご近所ママ友宅て 椿は虫が付くのでだいぶ伐採されたとか・・・お庭がどんな状態になっているか見るのが楽しみです。このお庭の木蓮を描いたのは何年前でしょうかφ(.. ) 築山のあるお庭 お手入れも大変とは思いますが 四季の花が楽しめて絵になるお庭です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!  
Posted by rihou1 at 08:26Comments(0)

2017年03月10日

芙蓉の花

真っ白な美しい芙蓉の花が二輪描けました(^^♪ 次回葉に葉脈を描けば終了 次回作の準備をといわれてしまいました モミジの葉 桜の花 フキノトウ 福寿草 等々 描きたいものが頭の中に浮かんで(゚∀゚)アヒャヒャ しばらくはご近所のお庭を覗いて歩くと思います〜〜 穏やかな週末 スケッチを楽しみますφ(.. )  
Posted by rihou1 at 18:42Comments(0)

2017年03月08日

お習字

半年ぶりのお習字 そして女子会のもりあがり 楽しい一日でした。さくら先生 とっても美味しいランチごちそうさまです。自分が楽しいとみんなに優しくなれます。お習字の方は来年度も引き続き楽しみます(^^♪ 昨日のまごもりで22キロの孫をだっこしたので腕が筋肉痛www でも お習字頑張りました!自分が楽しいことはがんばれるのですねφ(.. )  
Posted by rihou1 at 17:07Comments(0)

2017年03月05日

鎌倉

今月で兄が亡くなって 早まる10年がたちます・・・ いまだに出張中ではと想うことが度々です。お天気のいい間にと 鎌倉へお墓参りをしてきました。真っ白な富士山が見えて嬉しくなりました(^^♪ 亡くなる朝 看護婦さんが部屋の窓をあけながら兄に「綺麗な富士山が見えますよ」というと「家に帰りたいな・・・」と兄は入院いらい、はじめていいました 病気が治ると信じてひたすら治療にがんばった兄の気の弱いこの一言。。。 この言葉がいまだに耳からはなれません。。。なので よけいに私は富士山がだいすきなのかもしれません。 本日は『啓蟄』 花も芽も虫もいっせいに動き出したような好天です。庭の桜の蕾もだいぶ膨らみました♪  
Posted by rihou1 at 12:23Comments(0)

2017年03月04日

買い出し

朝はやくから電車に乗って4月の幹事の時の山『龍崖山』へ登ってきました。。。飯能駅から吾妻峡→八耳堂→龍崖山→燧山→龍崖山公園→お煎餅工場 バスで飯能駅へ 前回は地元の友人たちの案内があったのでおはなしにむちゅうになっていたのか 駅の出発ルートが思いだせず???少々苦戦しましたwww でも 河原にでるころには 記憶復活 気を付けて歩いたところ等はしっかりとおぼえていました(。・ω・)ノ゙前回との違いは土曜日なのに人がいないこと・・・好天気なので もっと山の方へ皆さんいっているのですね たぶん・・・お煎餅工場は産業地区にあるため路線バスの本数が超少なくてバス停の日だまりで 値段につられ大量買いしたお煎餅袋をかかえてのバス待ち もう少し若かったら「ヒッチハイク」をしたくなりました。春の日差しには本当にワクワク感いっぱいです(^^♪  
Posted by rihou1 at 18:28Comments(0)

2017年03月03日

雛祭り

何歳になってもウキウキします♪ 朝から床の間の花を活け替えてピンク一色www お雛様も三人管女を従えて幸せそうです・・・でも ちびことら△ら 「この人たち何をする人?」と先日聞かれ それぞれの手にもっているものを説明しましたが「給食当番??なの・・・」の返事に詰まったことを思いだしました。これからは 広辞苑を手元に置いて正しくお雛様節句の由来 雛飾りなど説明をできるようにしておこうとおもいました。今 パソの下に広辞苑をおいてみました(*゚∀゚)っ 重くって地震の時に机が安定しそうです。親の代からの広辞苑をふくめると我が家には 何冊の広辞苑があるのでしょうか・・・とりあえず ご近所のママともと久し振りのお茶会をしてから数えてみます。  
Posted by rihou1 at 09:39Comments(0)