2017年04月28日

庭仕事

春の新芽で庭の木がワサワサしてきています。風通しをよくしておかないと木が病気になりやすいので せっかく伸びた枝ですがパチン すると その下から大量の花がヾ(=^▽^=)ノ ブルーベリーの小さな白い花たち 木苺の花は枝の先っぽに目立つようにつくのに・・・美味しい実のなる木でも 花のつき方の差・・・庭の手入れは いつも新鮮です('▽'*)ニパッ♪そして 毎朝摘むサヤエンドウの美味しさ ハーブティ そのためにも頑張れる庭仕事www尚 散歩の途中で見かけるカルガモ親子 今日は草むらで元気でした ホッ  
Posted by rihou1 at 09:16Comments(0)

2017年04月26日

馬の博物館

横浜根岸にある「ウマの博物館」に相方の大好きな画家安野光雅氏の歴史絵に描かれた名馬面がみられるというので行ってきました。そして あまりにも規模の大きさに驚きました。。。まったく知らなかった世界。。。 こんなに近くに馬と触れあれる場所があったなんて 相方は絵に感動し、私は連れてきたときのちびことらたちの喜ぶ顔を想像し〜〜 帰りは中華街で体重を気にしながらのランチwww 尚 朝散歩で昨日みたカルガモ親子とは会えませんでした('A`|||)元気でいてもらいたいです!  
Posted by rihou1 at 08:30Comments(0)

2017年04月25日

カルガモ親子

朝の散歩で昨日見つけた池の中の茂みで卵を抱いているカルガモ 今朝は小さな6羽のひなをつれて泳いでいました(^^♪ 巣の中には3個の卵がのこっていますが・・・池の周りを散歩している人は.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 目をほそめて可愛い親子に声援をおくっています(o^∇^o)ノ その中で「何羽が生き残るかな・・・去年は0だったし・・・小さな鷹が巣を作っているし カラス 蛇。。。」('д` ;)といいだすと 食物循環が見えてきます。 でも この小さな雛に明日も会えることを祈るのみです。ガンバレ カルガモ親子!  
Posted by rihou1 at 09:00Comments(0)

2017年04月23日

ラジオ体操

ちびことら△梁猟瓦悪くて子守へ 気温差がこたえるのでしょうか・・・ いつものおしゃべりもなくグディとしているとかわいそうで ついついあまやかせてしまいました。。。そこで 何日もお泊りすることにwww 今朝ひさしぶりに自宅に戻り朝のラジオ体操へ やっと いつもの生活に戻りました(*'-'*) ご近所ママ友たちとご近所散策、隣の駅前ではワインの試飲会でもりあがっていました(o^∇^o)ノやはり 大人の町です。。。今晩はちびことらのかわりに湯たんぽを入れて手足をのばして寝ます。おやすみなさい   
Posted by rihou1 at 21:06Comments(0)

2017年04月19日

お習字

満員電車に乗ってお習字に行ってきました。半紙入れの画板が大きくて立っていても座っても迷惑そう・・・で気をつかいました。やはり ラッシュ時を避けて行った方がいいのですね。。。お教室のあと みんなで先生手つくりのランチランチ そのうえ 庭で採れた貴重な苺をふるまってくれて超感激です♪ごちそうさまでした。   
Posted by rihou1 at 20:56Comments(0)

2017年04月18日

茶の湯・バベルの塔

上野の美術館でのはしご〜〜上の公園にはお花見客はいませんでしたが たくさんの団体さんの多いこと〜〜平成館の「茶の湯」展では 友人が「国宝 曜変天目」がすごくてゾクゾクしたと聞いていたのですが「長次郎」の作品にゾクゾクとしました。。。自然体のお茶椀 色も形もオオーw(*゚o゚*)w 今日から始まった東京都美術館でのBABEL 全く趣が違うので・・・疲れました。絵の中に色々な意味をひもとくといわれても でも丁寧に説明をしてくれているので(^_^)ニコニコ 上野のお山は楽しいことがたくさん詰まったおもちゃ箱みたいです('▽'*)ニパッ♪  
Posted by rihou1 at 18:12Comments(0)

2017年04月17日

龍崖山

昨日は 初夏の陽ざしの中女子11名で歩いてきました(^^♪ 里山の春は こぶし・桜・しだれさくら・山吹・レンギョウ・水仙・むすかり・大根の花 等 新緑の林と重なってそれは美しい眺めでした♪お誕生会と重なってwwwお花見wwwよけい、楽しい女子会でした(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!そして 今朝は筋肉痛で朝散歩はお休み グディとしています・・・週初めやるきをださないと(o^∇^o)ノ 掛け声だけですが自分にかけています。。。  
Posted by rihou1 at 12:47Comments(0)

2017年04月15日

しだれ桜

朝の散歩コースは土曜日ということもあり 大賑わいでした。桜並木の下の露店はすべて撤去されて ちりゆく桜とこれから咲く八重桜 そして やわらかいピンクのしだれ桜が今を盛りと咲き誇っていますv( ̄∇ ̄)v 明日は山の会の山登り(雨で中止をしてのびのびでした)幹事役なので 本日は自重して・・・ 家の周辺で・・・昨日の日本画 生徒2名で寂しかったです('A`|||)絵の方は 『斑入り椿』 下絵完成でキャンバスに映し墨書き そのご 上汁黄土で下塗りです。そこまでが宿題 生徒数が減ると手抜きができなくなるのでこれから 宿題をしますφ(.. ) そのあとはジムかな。。。静かな週末です  
Posted by rihou1 at 08:28Comments(0)

2017年04月13日

準5段

やっと 昇段しました・・・今回は長かった・・・昨夜 孫守から帰ってくると 嬉しいお知らせがポストに入っていて万歳v( ̄∇ ̄)v ちびことらたちと桜の下で遊べて楽しかったし やっと新学期を迎えた4月の気持ちです♪さっそく さくら先生にお礼の電話「長い間のがんばりよ」確かに 何十年つづけているのでしょうwww 昨日車の後ろでABCの歌を歌っていたのはちびことら△任靴拭ちびことら,硫里鮗然に聴いていて覚えたのでしょう(*゚▽゚*)バアバとしても日々頑張らなくてはφ(.. )   
Posted by rihou1 at 16:20Comments(0)

2017年04月11日

2月の寒さ

朝の散歩に出ようとしたら・・・氷雨・・・あわててストーブの前に戻りました。さぶ〜〜〜 庭の蘭の花もフリージアもチジコマッテ見えます。今年は蘭の鉢を高い位置に置いたら「ノラ蘭」から正しい名称の「あんみつひめ」に変身それは見事に艶やかさを増して咲き誇っていますオオーw(*゚o゚*)w 植物には適した場所があるのだと改めて実感しています。フリージアは香りにつられるように新入生の幼稚園児が立ち入り・・・その後ろでママたちが立ち話・・・でも この雨では ひさしぶりに静かな朝です♪こういう日はお習字をして家の中で丸くなっていますφ(.. )  
Posted by rihou1 at 08:20Comments(0)