2017年06月23日

椿の花

前回 急きょ用事で休んでしまった日本画のお教室・・・ 今日はなにがあっても行きたいな(^^♪ 暑い日差しの中半そでの夏のブラウスでいってきました。。。お教室のクーラーききすぎでサブ〜〜でも 椿の葉と軸を塗ってなんとなく絵らしくなってきました。次回は7月14日 お盆です 月日の早さに驚いています(つд⊂)ゴシゴシ    
Posted by rihou1 at 16:32Comments(0)

2017年06月18日

梅蜂蜜

先週 青梅1キロ(冷凍庫で24時間凍らせました)+蜂蜜1キロをジブロックの袋に入れて冷蔵庫へ 時々 袋をもみもしたり 袋の上から中身を動かしたり していましたら 大量の梅ジュースができてきました。これから 熱湯で消毒した瓶に移し 冷蔵庫で保管していれば この夏の暑さ対策も大丈夫・・・ とおもっていました 今朝は気温が下がってきたので雨が近いと思います。。。梅雨に雨が降らないと夏の水不足が心配です。。。朝散歩んの池の水も心なしか少なめのようですが 花菖蒲の花が湖面に映って 香りのいいクチナシの白い花 そして 真っ赤な夾竹桃と夏の花へとうつっています(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 09:25Comments(0)

2017年06月15日

今日も英会話

朝からみんなで銀座へ 銀座4丁目から6丁目に向かって歩くと・・・自然とGINZA6へ・・・もう人の流れができているようです。草間彌生のパンプキンアートを見上げながら6F そして 屋上庭園 それから 彼女たちの希望のYへ 一棟下から上に 見て行くのは久し振りです。日本お土産コナーでのTシャツ選び でも きにいったものがなくて5FのオリジナルTシャツを発注 各人各様 それでも どこか丸く収まって お会計は最年長者が・・・みているだけで面白いです(⌒-⌒)(⌒-⌒)(⌒-⌒) 昨日と違い好天なので東京スカイツリーに行くとか 銀座でみんなと別れてから自分にご褒美と美味しい一人ランチ お赤飯+おでん+漬物+みつまめ(o^∇^o)ノあまりにもおなかがおもくなって午後の動きは緩慢ですwww  
Posted by rihou1 at 17:38Comments(0)

2017年06月13日

友達

何十年ぶりかの友人家族が日本に来ました♪ お付き合い当時16歳だった娘さんが16歳の娘さんを連れて もうびっくりですオオーw(*゚o゚*)w 顔立ちはにていないのにやることが・・・あまりにもにていて(⌒-⌒)(⌒-⌒)(⌒-⌒)・・・ そして 親子三代の一番上と友人とはwww 話していると昔に戻るのに そばにいる子・孫をみていると 年月を感じます。梅雨時の日本 アジサイがきれいと話しても??? アジサイを英語で言わないと〜〜と 久しぶりの英会話にドギマギ 流暢に話す相方に感謝('▽'*)ニパッ♪ これから2週間英会話教室とおもって楽しみますφ(.. )   
Posted by rihou1 at 20:48Comments(0)

2017年06月11日

半夏生と金糸梅

ラジオ体操に行くと、池の周りは 白の半化粧と鮮やかな黄色の金糸梅が咲き誇り初夏の季節 日曜日なのでいつもの2割増しの人の集まり ラジオの音も少し大きくなったようなヾ(´ω`=´ω`)ノ元気の出る朝です。昨日は風が強くて家の周りの掃き掃除に相方はいい汗を流しています。私はズッキーニのプランターの前で・・・もう少し様子を見ます。のんびり 日曜日もいいものです。カラスの声までもノンビリ聞こえます(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 08:55Comments(0)

2017年06月10日

ズッーキーニ

昨日 突然葉が枯れだしました・・・新しい肥料もいれてないし みずのやりすぎともおもえなえし・・・ただおろおろするばかり そしてついにプランター2個の葉が真夏日のせいもあるのか本日、全部しおれて枯れてしまいました。・゚(゚`Д)゙ 原因は? 初ズッキーニでしたのに 来年からは 確実になるピーマンとミニトマトにします。。。これだけ暑いと苗を抜くのも。。。抜いて土の中を見るのが今後の対策にはいいのですよね。。。でも 一雨あれば苗が息を吹き返すのではと淡い期待をだいたりして 苗の様子を見ています('A`|||)昨日はちびことらたちと待ち合わせて上野動物園へ あまりの暑さにシロクマたちがプールの中で大格闘している水槽内から見えてつきそいの私たちが大興奮しましたオオーw(*゚o゚*)w シロクマの毛の水の中で輝く美しさ最高でした(^^♪   
Posted by rihou1 at 20:51Comments(0)

2017年06月08日

ウイーン少年合唱団

天使の歌声を聴いてきました(^^♪ このところ夜の外出は苦手だったのですが友人に誘われ〜〜会場につくと そんなことも忘れて 指揮者の合図で手もたたいたり 思いっきり楽しみました(^^♪ 2部で日本のソーラン節 ふるさと も聴けて とても楽しい時間でした。誘ってくれた友人に感謝です。時々はおしゃれもしないと体もなまけてしまいますwww また 誘ってくださいヾ(=^▽^=)ノ  
Posted by rihou1 at 15:16Comments(0)

2017年06月07日

かるがものこ1羽に・・・

今朝は一羽しか見ることができませんでした・・・通りがかりの人が「カラスより鯉がね・・・」確かに池には大きな口を開けている鯉が沢山います。。。自然界での子育ては難しいのですネ 池のあちこちに 菖蒲の花が咲き乱れいます。空を見上げれば梅雨空 なんとなく 寂しい心になりました・・・この一羽が無事に育ちますように祈るばかりです。そんなか「しっぽとり」の動画がことら△ら送られてきました。園庭で 腰にはちまきをしっぽにみたてた子供たちが 大勢駆け回っています♪ ちびことらたちは(*´ -`)(´- `*) ころびながらも元気においかけごっこ中 来月は七夕会でジイジ・バァバを保育園が招待してくれます。今から楽しみです(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 08:35Comments(0)

2017年06月05日

カルガモ親子

昨日 相方から朝の散歩コースに4羽のこどもをひきつれたカルガモをいつもの池で見た(^^♪とのこと。今朝 久しぶりに朝散歩に行ってきました(^^♪  可愛い親子ずれをみようと池の橋のうえは大賑わいでした。でも なぜかこどもは2羽 そういえば先月巣立ったカルガモのこどもも2羽でした。。。親鳥の目が届く範囲は2羽なのでしょうか( -д-)ノ 無事にこのこたちも巣立てますように祈るしかありません。早朝のラジオ体操から週初めの大掃除 そしてジムと本日も元気に動いています。。。これから 歯の検診 そのあとは マッサージwww 暑さも和らぎ過ごしやすい週初め ついでに庭仕事 ミニトマトの支柱の数を増やして 房でなる青いミニトマトにワクワク・・・ ズッキーニの葉がものすごく大きくなっていて プランター一個に一株にしたのが正解でした。鈴なりピーマンという名前のピーマンは 初収穫できるまでにいくつも実っています。  
Posted by rihou1 at 16:33Comments(0)

2017年06月02日

梅雨入りまじか

今日の晴れ間を大切にとの天気予報 そこに 昨日の雨のように突然ぶりもあります・・・ 昨日はご近所買い物で何とか取り込むのがまにあいましたが・・・本日も ハネフトンカバーなど大物を干して出かけることにします!長崎では産地のせいか美味しい枇杷がいたるところで売っていましたヾ(´ω`=´ω`)ノ 我が家の周りではまだ高級品です。。。もっと食べてくればよかったwww 青梅も大量に出回っていました これも購入してくればよかった 等 疲れがとれてくると色々動きたくなってきました(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 07:55Comments(0)