2017年02月20日

天気予報

あたりました・・・午前中 風もなく穏やかなので庭掃除に床拭きなど心地よい汗をかくぐらい頑張ったのに 天気予報のとおりすごい風が吹き出し 土ぼこりを上げています('A`|||)ジムにいっても 超空いていました。これだけの風が吹くと先日ことらの家に植えた『我が家で育てたサヤエンドウの苗』が心配です。庭の梅の花もついに花びらが吹き飛ばされています。。。この強風が早くすぎますように。  
Posted by rihou1 at 16:04Comments(0)

2017年02月19日

自分にご褒美

「何にもない日万歳」 一人の日曜日〜〜朝からラジオ体操 そのあとは横浜にスパに行って自分磨きをしてきました好天の日曜日 スパに来る人が少なくて のんびりゆっくり 定員17名ロウリュウもガラガラで そこにベテランスタッフの熱波が直撃できて・・・久し振りの湯あたりをしましたwww 同じ作業をしてもベテランの湯気の立て方がスゴイオオーw(*゚o゚*)w 体を軽くして 一人ランチ 今日はたいめい軒のオムライス 久しぶりのケチャップ味にヾ(=^▽^=)ノ たまには一人で街に出るのも楽しいです(^^♪   
Posted by rihou1 at 16:45Comments(0)

2017年02月17日

春日大社

千年の至宝をみてきました。。。早朝散歩そして日暮里から上野経由で 美術館だったので 到着時点で17000歩こえ 美術館の混雑もあるので とにかく歩き疲れて・・・ 荷物はすべてロッカーにいれててしまい 美術館内の歩数はわからないのですが自宅到着時23000歩でした。。。美術館に行くときは朝のラジオ体操は今後パスすることにします(≡ω≡.) 展覧会の方は さすが(^^♪ 相方は獅子と狛犬にヾ(=^▽^=)ノ わたしは美しい太刀と鎧兜4種をみれて超満足でした。いつか 奈良まで足をのばせたらと思います。そのためには 足腰を鍛えてジム通い楽しみます♪  
Posted by rihou1 at 09:57Comments(0)

2017年02月14日

日暮里から

上野まで山の会で歩いてきました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!都会歩き・・・参加者も多くて 迷子が出ないようにwww山の景色とは違い誘惑の多いことヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ 夕焼けだんだんも朝の9時ではお店も空いてなくて猫もいないし 10時オープンの鴎外記念館に早くついてしまい 道路の標識を見ながらウロウロ 森鴎外記念館はとてもおしゃれな建物で驚きました そのご ぶらぶらいろいろ見て歩いて 上野公園まで どこもかしこも明治の著名人の名前が出てきてΣ(=゚ω゚=;) 久しぶりに教養度が試される一日でした。。。今日は風もなく穏やかでウオーキングに最適でした(^^♪  
Posted by rihou1 at 19:50Comments(0)

2017年02月12日

寒桜

昨日 朝9時に行ってみてきました(^^♪ 当然 相棒と一緒ですwww 彼の獅子の最新作が「相棒」 映画館の中も朝が早いせいかシニアの相棒連れが多くて・・・今回の映画館は 新宿歌舞伎町なので・・・今までのイメージだと・・・でも 新しい映画館は座席も座りやすくゆったりシート間隔なので 次回もこの映画館でとおもってしまいました。映画は2時間みごたえがありました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ! トラック諸島 親から聞いていたところ 平和ボケしている日本人への警鐘 等々 自分の知っているところ等と重なったりしてみいってしまいました。映画館から 大好物の匠のカツ そして 寒桜の見ごろな新宿御苑へ 大勢の海外観光客の足元に踏まれないように大事に囲ってある福寿草の花が満開でしたφ(.. ) 日本列島大寒波というので都心での休日もいいものでした。今日は朝から日曜日なのに大物洗い 週明けに向けて頑張っています(o^∇^o)ノ  
Posted by rihou1 at 09:49Comments(0)

2017年02月10日

明るい葉へ

大好きな日本画の日 朝からラジオ体操にでかけてテンションがあがっていました(^^♪ ひたすら筆を動かして芙蓉の葉のめりはりがきいてきたので(*゚▽゚*) でも 膠の量が少なくて絵の具が動きだして・・・('A`|||) なおしに時間がかかりました。。。ひさしぶりにでてきた 黄色い薔薇の生徒さん なぜか急激に薔薇が金色に輝きだしてオオーw(*゚o゚*)w 絵の具の化学変化にあらためておどろかされました。次回は紅葉のモミジの葉とおもっていたのですが やはり 薔薇に挑戦した方がいいのでしょうか 等々 帰り道に考え事をしながら歩いていると 雪!今日はジムに行く予定でしたがやめました・・・今月はまだ一度もジムに行っていません。ジムの方も頑張らないと「春よ来い(^^♪」寒すぎる週末です。  
Posted by rihou1 at 16:11Comments(0)

2017年02月07日

お雛様

『立春雛』という名前の我が家のお雛様 今日はおひがらもいいのでちびことら△砲茲似た可愛いお雛様も飾りました(^^♪ お雛様にはお雛菓子 と 隣り町で行っても・・・和菓子屋さんたちでも『バレンタイン』用のお菓子ばかりで驚きました(゚∇゚ ;)エッ!? やっと 一店で雛あられを見つけてホッとしました。。。バレンタイン用も準備しないと。。。カレンダーはめまぐるしいです。   
Posted by rihou1 at 19:27Comments(0)

2017年02月06日

椿

日本画の次の画題を探して隣の町まで一週間ぶりに大きなマスクをして歩いてみました(^^♪一週間閉じこもっていただけなのに・・・各お庭の花が『春』いくら北風が吹いても『春』の色合いです。今日一番惹かれたのは『玉椿』しばらくご近所なので通ってみますwww これ以上風邪をもらわないように人混みはしばらくさけます(≡ω≡.)  
Posted by rihou1 at 17:40Comments(0)

2017年02月02日

梅一輪

今年も梅の木に一輪だけ花がつきました。昔から 『桜切るバカ 梅切らぬバカ』とはいわれますが・・・新枝にははながつかないのですよねwww梅の木を早く大きくしようと枝の剪定を遠慮した自分に(≧ヘ≦) ムゥ 2月に入って2日目 今日はだいぶ暖かく早春を感じます。明日は節分 早くインフルが治るように盛大に豆まきをしないと・・・熱はないのに喉が焼けるように痛くて濡れマスクを愛用しています。ママともからは 99.9パーセントウイルスを防ぐというマスクが届きました。。。そのマスクと自分がしていたマスクを比べると またまた(≧ヘ≦) ムゥ自分を防護するものには高級品です。これ以上風邪をもらわないように手洗い・嗽 に気を付けます  
Posted by rihou1 at 17:46Comments(0)

2017年02月01日

A型インフルエンザ

どこでうつったのか・・・マスク手洗いにはきをつけていたのですが 昨日ちびことらたちとあそびお昼の支度をしようと 早朝に作ったちびことらの大好物の袋ものをあたためていたとき ぞくっときて背中にホッカロンを貼っても寒く体がしんどくって急きょ横になりました。そのときの ちびことらは体温計を耳に入れ ちびことら△蓮屬錣燭靴里世い犬壁枌弔世ら」と掛けていたバアバの毛布をはいでいきましたε=ε=(;´Д`)ことら△体温計をみて「39度 即耳鼻科に」と病院に電話していました。「マスクをして病院に来るように インフルエンザの可能性あり」とのこと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?待合室は超満員 次々に診察室によばれ 綿棒で鼻の粘膜をこすりとる検査 そして 順番にインフルエンザA型といわれていました。。。私も。。。即 薬を大量にもらって自宅に戻ってきました。誕生日お祝いで今日から先日行って見損ないどころが多かったハワイアンズをキャンセルしました。楽しみにしていただけにショック 前日キャンセルなので50パーセントしかもどりません。何の前触れもなくの発症 今日になって鼻水が少々 平熱にもどっているのは ことら△竜づ召インフルエンザ予防接種のおかげか早く回復しそうでホッとしています。  
Posted by rihou1 at 08:51Comments(0)