トップページ » 2008年02月
2008年02月

おかみさん会

今年で3年目になる8月のお盆に行われる「おかみさん会」のイベントの説明会が市役所であり、行って来ました。毎年夏に行われているおかみさん会のイベントは女性らしく、とても風流のあるものだったので今年も良いものやるんだろうな・・という期待でいっぱいです。今年は、会場は今までと同様小野川沿いで「灯り」と「音」にこだわった設えのイベントを開催するとのこと。JCは後援を依頼されるかたちとなりそうです。

rijityou2008rijityou2008  at 23:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

B地区理事長全員集合! 5

1064dd52.jpgB地区理事長会の記念写真です!
サイドバーをご注目!
会場の様子をlivedoorピクスで写真集をアップロードしました。

rijityou2008rijityou2008  at 23:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

B地区理事長会

今日は第1回目のB地区理事長会が佐原で開催されました。会場は佐原の観光のど真ん中、フランス料理「夢時庵ムージャン」で。関東で一番目に指定された重要伝統的建造物郡保存地域にあるお店で、古い蔵と木造建築物を改装してお店になっています。明治34年に新築され、今年で107年目の蔵の中で食べるフランス料理はなかなか良いかも。今回の会場は銚子JCの澤田理事長のご推薦でこの会場で設営させていただきました。乾杯は赤ワインで・・およそB地区らしくないかも・・と思いつつ、金坂会長をはじめとする千葉ブロック役員の皆様にも来て頂き、少しの会議と、たくさんの会話をおいしい料理とともに楽しみました。二次会までお付き合い頂き、次回B地区理事長会は成田JCさんへとバトンタッチ、来月はB地区で3つの周年があるので、5月に開催とのこと。周年が終わった後の理事長会はもっと楽しめるかもしれませんね。乞うご期待。この日の様子は後ほど写真をアップさせていただきます。

rijityou2008rijityou2008  at 23:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

臨時理事会

先日の臨時執行部会議を受けて臨時理事会が開催された。総会の案件、式典、懇親会、事業にかかるものが殆んどでしたが、時間がなかったにも関わらず、良く吟味された資料があがってきました。細かなところはこれから現場合わせで納めてゆくのでしょう。なんとなく安心して周年が迎えられそう感じです。委員会は大変だと思いますが、あと2ヶ月、頑張って欲しいです。

rijityou2008rijityou2008  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

臨時執行部

今日は臨時執行部会議が開催されました。前回の理事会は場所を商工会議所から、途中、近くの居酒屋に移動して深夜まで会議をしていました。内容は周年式典、懇親会、臨時総会、基金に関することが多く、皆盛りだくさんでした。式典のほうは会場を当初の文化会館から別の場所に移し、最初から仕切りなおし。懇親会のほうは前回にくらべたくさんの資料があがってきて、ほぼ方向性が定まった感じ。気になるのは、30周年と同じ場所(与倉屋大土蔵)で開催されるとの事。イメージがダブル。しかし、今の現役メンバーで30周年を知っているのは約4人。伝わるわけがない・・。心配がどのくらいメンバーに伝わっているか・・・。せっかくやるなら良いもの造りましょう。

rijityou2008rijityou2008  at 11:08コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

第2回会員会議所会議

今年は松戸でJCの関東地区協議会の地区大会があり、副主幹になるための調印式が東金で会員会議所の前の時間に行われた。食のブースを出すことになりそうだ。前回、水戸の全国大会のころとイメージが重なり今度も同じようにやるとのこと。会員会議所会議が再開される前の時間にこの調印式を行ったのだが、LOM名と自分の名前をそれそれ3枚ともに記入して、終了後25LOMの理事長、ブロック役員、田口会長をはじめとする関東地区役員も一緒に記念撮影。佐原は全面協力で例会としてこの地区大会に参加します。また、今日は会議終了後、昨日に続いて千葉ブロックの委員会による会員拡大セミナーが行われた。これには私は急な仕事が入ってしまったので参加することは出来なかったが、聞きに行ったメンバーは皆感心していた様子。今年は頑張って会員拡大しないと本当にヤバイかも・・・。みんな来て欲しいです。

rijityou2008rijityou2008  at 23:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

リーダーシップ研修

今日は千葉ブロック協議会で日本青年会議所の第50代会長、土屋先輩を迎えてのリーダーシップ研修が千葉市のホテルグリーンタワーで開催された。土屋先輩は会長職の現役のときに佐原JCの例会に非公式で来てくれたことがあった。その時の講演のときは二つの土屋先輩の言葉が記憶に残っている。それは、「まずもって・・」と「明日できることは今日やるな」という言葉だった。今日の講演でも、「改めまして・・」「まずもって・・」という言葉を紹介しており、懐かしいなと思いました。約240名、千葉ブロック内のJCメンバーの約5分の1のメンバーが集まったことになる。とてもためになった講演でした。佐原のメンバーも2名、この委員会には出向しており、懇親会までお付き合いさせていただきました。ご苦労様。

rijityou2008rijityou2008  at 22:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2月第2例会

ビジネス研修委員会による2月第2例会、リーダーシップ研修が開催された。新年会廻りも終わり、私のJC活動も、委員会を持たずブロック行事も無かったので例会と理事会だけの2週間で久々ゆっくりしていたような気がします。この間、各委員会は周年式典に向けて大変な委員会を過ごしてきた様子。今日の挨拶はその辺の大変さを思い、「たゆたえども沈まず」という言葉を紹介させていただきました。この言葉の元々はセーヌ川水運組合の紋章で、後にパリ市の紋章にもなっています。
この言葉の「たゆた」とは「心が不安で揺れ動き、定まらないでいるさま」。船乗りの組合ですから、「船が揺れるのは、まあ、しょうがない。でも、けっして沈むことはないぞ」と言う心意気でしょう。パリ市も、船乗りさんたちと同様にヨーロッパの十字路、世界的にも重要都市で、幾多の戦争や紛争にも巻き込まれながらも、沈むことなく現在でも確固たる役割を果たし、世界中から注目されている都市です。
どんな悪天候にセーヌ川が荒れ 舵が折れ 帆が裂けても船は沈まない・・・沈ませない。簡単に諦めるな、最後までくじけるな、そのために必死にあがけ、そうすれば沈まない・・・「どんなに漂っても『沈まない』ことが一番大事であって、色々流されても、浮いている限り、また、元の航路に戻れるのだよ」ということ。
この時期、いろいろな意見や質問、考えに右往左往して右に行ったり、左に行ったり、まだ無理やり戻されたり、人がいない、金がない・・大変なことがたくさんあると思います。しかし、目的の地までキチッとたどり着いて欲しい、そしてそれはゴールではなく、通過点であること。伝わったかな・・。
今日の例会については、協議に上がってきたときから興味を持っていましたが、星野仙一監督のリーダーシップ論を交えながらの設えはとても良かったと思います。リーダーとリーダーシップは違うということから始まった例会でしたが、最後には声を出すということを大事に考え、出席メンバー全員に大きな声で決意表明をさせたことは試みとして刺激的でした。思わず、最後に指名された私もいままで酒の席でしか口にしたことのない持論?を口に出してしまいました。先ずは自分から・・。自分達から元気になろう。

rijityou2008rijityou2008  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

2月定時理事会

今日の理事会は案件が多いためいつもより30分早く商工会議所の4階で始まりました。審議が2件、協議が7件の早くも大きな山場。審議1号議案、2月第2例会にはビジネス研修委員会によるリーダーシップ研修が行われる。審議2号議案、3月第1例会には香取市長の宇井成一氏を招いての勉強会。そして協議には基金取崩(案)やついに40周年記念式典、懇親会、そして40周年記念事業の案件があがってきた。他にもビジネス研修委員会のマーケティング研修の講師例会、関東地区大会など。
やはり定時の時間では足りずに途中場所を変えての延長理事会となった。商工会議所は9時半までしか使用できない、今日の理事会は予想はしていたが、結局場所を換え、すべて協議が終了し閉会したのは午前1時を過ぎていた・・・。私の知っている限り定時理事会で午前1時になった理事会は経験が無い。先日の執行部会議も午前2時過ぎまで白熱した議論を交わしていたが、今日の理事会もいろいろな意見が交錯した。長丁場だったが無駄な話は一切無い。
いい理事会だったと思うが、最後の監事講評で木内監事から話されたようにせっかくこんな重要な案件でこんなに議論が出来たのに理事メンバーの出席率が悪かった。先日の例会の後だけに期待していたのだが・・・。結局深夜1時までやっても決着はつかず、1週間後に臨時執行部、臨時理事会を開くことが決定し今日を終えた。いよいよ始まった・・。これから2ヶ月、どこまでのことができるのか・・?監事曰く、周年の年に担当の委員長を任された事は大変名誉なことだと思う・・。私も出来ないと思う人には頼んでいない。期待しています。

rijityou2008rijityou2008  at 23:57コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

習志野JC35周年記念式典・新年例会

f44dd5bf.jpg幕張のホテル・マンハッタンにて習志野JCの35周年記念式典が開催された。先ず最初に思ったことは会場の豪華絢爛さ・・。佐原にはありえない豪華な会場でした。正直うらやましいかも。適正人数は220人という会場には約270人を超える人が集ったということ、人でいっぱいでした。たくさんの人に祝っていただく周年はいいものですね。森理事長の挨拶も約10分くらいでしょうか、緊張している様子も感じられず堂々としたものでした。これで我孫子さんと習志野さんと今年は二つの周年式典を見たのですが、2ヵ月後はもう自分達の番です。連休明けの理事会でどのような協議がされるのか・・・楽しみでもあり、心配でもあり・・。仕事でも何でも元々自分でやらなければ納得いかないという性分なので自分でやってしまえれば少しは気が楽なのですが、自分では何も出来ない、そんなことを感じる今日この頃の理事長職です・・。

rijityou2008rijityou2008  at 22:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!