2018年08月20日

野良猫兄妹or姉弟が家族に

IMG_6175

昨年の夏から、母猫に連れられてやってきた野良猫ちゃん達。
1匹は、途中で居なくなってしまい、母猫は次の出産を控え、近所のお医者宅の家猫になりました。

そして、兄妹か姉弟かは、不明ですがオスメスのきょうだいが我が家のメンバーに加わりました。

まさか、猫のいる生活になるとは想像した事が無く、いろいろ戸惑いもありましたが、神さまからのギフトのような気持ちになりました。

保護猫活動している友人から、いろいろ学び、近所の獣医さんには電話して、訪問して、主治医を選びました。
去勢、避妊手術も済ませ、マイクロチップ埋め込みも済ませました。

そして、今年の夏休み、4泊の旅行は初めての事で、ドキドキです。
ママ猫さんのお医者様にお願いして、そのお宅のペットシッターさんもご協力頂き、お世話して貰いました。
シッターさんは、トラ君に会えたそうですが、お医者さんの先生は、影も見れず寂しそうです。
私も、夜には、監視カメラで話しかけています。
監視カメラからの声に、反応する2匹にちょっと寂しい私。
早く帰って、遊びたい気分です。

まさか、猫を飼うとは。

人生、予想外の事ばかりが起こっています。
(結婚も妊娠の時も、そうだったなぁ。笑)

猫さん達との生活、たのしんでいます。
でも、どうかペットを飼うなら、いろいろな活動を調べて、安易に購入しないで欲しいと願っています。
飼えなくなる方も、最善の努力をして欲しいです。いろいろな、支援方法があります。
動物は、オモチャではありません。
最後まで、寄り添って生活したいと、飼い主共々健康に注意しましょうね。



rika1398 at 22:00|PermalinkComments(0)  

また、ブログも再開しようかと。

FullSizeRender

すっかりご無沙汰のブログです。
途中、娘に譲渡したこのブログですが、12年前のアメリカ、ロサンゼルス在住からはじめたもの。
50代に入り、昨年からは大学に編入もし、更に仕事も新分野にチャレンジ中。
最大プロジェクトが子育てである事には、変わり無いのですか、日々考えている事や挑戦している事を備忘録的に書いてみようと思います。
今、伊豆の土肥温泉におり、山の方の船原温泉でもう1泊して夏休み終了予定です。

また、このブログにも遊びにいらして下さい。
宮本里香


rika1398 at 14:15|PermalinkComments(0) 日記 

2017年01月06日

2017年 よろしくお願い申し上げます。

image


久しぶりのブログ投稿です。
元気に、苗場でスキーを楽しんでいます。

今年は、小学3年生です。

ママに叱られない様に頑張ります!

アイススケート、水泳、そろばん、ピアノも続けています。
99は、もう少し練習しないと、、、。

rika1398 at 17:06|PermalinkComments(0)

2016年03月09日

インフルエンザが流行中

もう、3月なのにインフルエンザが流行っていて、先週は私もインフルエンザにかかってしまいました。

もう、登校出来ると思ったら、学年閉鎖になってしまって、まだお休みが続いています。

暖かいと思ったら、今日は冷たい雨。

来週は、春休みです。

ママは、花粉症が辛そうです。

大人になると、大変な事が増えるそうです。

rika1398 at 14:39|PermalinkComments(0)

2015年12月31日

大晦日

image

宿題が終わらないのですが、年賀状も書かないと。
ママの書を真似して、年賀状に書いてみました。
ママに、消しゴムハンコも彫って貰い、なんだか上手く見えました。

いつもと変わらない1日ですが、大晦日だそうです。

私は、来年二年生になれるのか?
ママは、心配しています。

今年は、ママは小学校の役員をやって、たくさん小学校へも行きました。
シスターの宗教教室へも参加して、いろいろ学んだ一年だったそうです。

私も、楽しく小学校へ通いました。
時計が早く読めるといいなぁ。

みなさんも、良い年末年始をお過ごし下さい。

rika1398 at 14:53|PermalinkComments(0)

2015年11月12日

七五三

image

今週末の七五三、お天気が心配なので、早めにお参りしてきました。

子ども用のおみくじも、引いてきました。

短い髪の毛も、美容師さんに上手く結って貰って、満足です。

また、お正月もお着物が着たいです。

rika1398 at 11:21|PermalinkComments(0)

2015年09月19日

餃子を作ります

image

9月になって、毎週一回は必ず
餃子を作っています。
具材は、ママに用意して貰いますが、皮にあんをつめて形成します。

ママは、とても上手だと褒めてくれます。
私は、水餃子よりも、焼き餃子が好きなので、焼き餃子を作ってもらいます。

また、焼くのは難しいです。
でも、いずれ自分で焼いてみたいです。

rika1398 at 15:44|PermalinkComments(0)

2015年08月21日

海水浴、温泉に行ってきました

image

今週は、家族で夏休み休暇をとりました。
西伊豆の土肥温泉に海水浴と、天城温泉郷の船原温泉に行ってきました。
海の前のお宿では、水着を来てすぐに泳げます。
最初の日は、雨で海水浴が出来ませんでしたが、2日間たくさん泳ぐことが、出来ました。

最後の日は、お山を登って山の温泉に行きました。
囲炉裏で、ご飯を頂きました。
焼き物もいろいろ美味しかったです。

ママは、海の温泉でデトックス。山の温泉でパワーチャージができたと喜んでいました。

また、来年も海に行きたいです!

rika1398 at 08:31|PermalinkComments(0)

2015年07月27日

夏休み、お仕事も同行しています!

7月15日から夏休みがはじまりました。

ママのお仕事、パパの大学へも行ってきました。

ママのお仕事は、社員犬のいる会社でしたので、お散歩もさせてもらって楽しかったです。
あまりに暑くて、ママとお仕事のお姉さんと3人でお店でビールとご飯も食べてきました。

私は、やりたかった座禅の為に、宿坊というお寺にお泊りもしました。
写経という筆で文字も書いてみました。
筆は、使いたかったので、沢山も文字も頑張って書けました。
ママもお寺での写経は、はじめてだったそうです。

ベリーダンス教室の体験にも行きました。
5年生のお姉さんたちが、発表会の練習をしていました。
難しかったですが、とても楽しかったです。
スケート教室が全て合格したら、習ってもいいよとママに言われました。
ベリーダンスは、セクシーで、素敵です。

今日は、NHKラジオの子ども科学電話相談に質問が出来ました。
朝、ラジオ局から電話があって、質問することが出来ました。
ちょっと緊張しました。

まだまだ、夏休みは続きます、、、。


rika1398 at 10:48|PermalinkComments(0)

2015年07月06日

文月になって



4月から、朝7時の電車に乗って通学しています。
カトリック系の学校なので、ロザリオも自分のものです。お祈りも、上手になりました。

でも、ママと一緒に近所の神社に夏越祓に行ってきました。
お榊のお供えも、ひとりで出来ました。
お正月とは違って、お参りをしている人も少ないのですが、ママは安全祈願だと言っています。

私は、ちのわくぐりが好きです。
水無月のお菓子もいただいて、今年の後半も元気に過ごします。

もう、少しで夏休み!!
ママは、ちょっと困っているようです。

rika1398 at 10:14|PermalinkComments(1)