空を見上げて

ありがとうございました♪


2009年 読者の皆様には大変お世話になりました。

2010年 1月1日からは アメブロにお引越しいたします。

どうぞ、アメブロの方でもよろしくお願い致します。

下記URLより、お待ちしております♪

http://ameblo.jp/rikakoburogu/


弘中 里佳rikablog11180000  at 00:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

こどもにご褒美!

20afec22.jpgお風呂の掃除をしてくれた子供達。


ご褒美に泡風呂を入れてあげました(笑)


満喫している姉妹の図♪


弘中 里佳rikablog11180000  at 12:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

長女の9回目のBirthday

475fc54a.jpg長女の希望により、キャラクターケーキは卒業!!



今年は フルーツたっぷりのBirthdayケーキとなりました!



大人になったね〜…


弘中 里佳rikablog11180000  at 10:40  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

本が増える〜!!!!!

とにかく、本の虫なのです。

ブログを読む人ってのは、みんなそうだと思いますが。



現在、日本コンサルタント協会のPBC育成講座メンバーなのですが、

講座終了後、いつも協会がメンバー全員に本をくださるのです。

さすが、フォレスト出版!!なんて思ってしまいますが(笑)


東京から山口までの帰路、本はホントありがたいです。

長いですからね・・・新幹線の中にいる時間。

だいたい、5時間が平均かな。



自分が本屋さんに行くと、

どうしても自分の好みに傾いてしまいませんか?


その点、いただける(しかもタダで(笑))本は、

多分、手に取らないであろう書籍なので、

ホント、新たな視点を与えてくれますね。




すごく、ラッキーです。



メンバーのpapaちゃんは、

「しまった!!オレ、この本買ってしまったよ〜・・」

と嘆いていて、爆笑しましたが(笑)



ま、そういう事もあります。

ちーーーーーーーん。。。





みなさんにとって、オススメの本って、ありますか?


コーチングブログはこちらです!!!

弘中 里佳rikablog11180000  at 09:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

茄子のクリームスパゲティ

4d1daeb1.jpgただいま、飯田橋のパスタ屋さんで 一人ディナー中…


今日は食べる前に写メできました〜


嬉しいでーす♪


弘中 里佳rikablog11180000  at 17:25  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

元気な子供には過酷な幽閉

先週あたりから、インフルエンザが猛威をふるい・・・

学級閉鎖がちらほら・・・


そんでとうとう週末には、学校閉鎖になってしまいました。

久保地区・・・遅い方だけど・・・



我が家の子供達が元気なのは感謝すべきことだけど、

外出禁止となると、

どうやって一日を過ごさせるか頭を悩ませます。




水曜日まで閉鎖の予定。

早く、みんな元気になって、うちの子らと遊んでやって下さい。

ヘルプ ミー・・・

弘中 里佳rikablog11180000  at 16:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

自分の良いところってどこだろうね?

ストレングスファインダーをご存知の方も多いと思います。

自分の強みの上位5つを発見してくれるテスト形式の優れもの。



私も何年か前にやったのですが、

いつものように説明を読まないので(笑)

テストの前半部分が全く回答できず、

さんざんな目にあいました(笑)


それでも、自分の中で、

「それはないな・・・」

という結果にはならなかったのですが。




でもいつか、

「より、正確にテストしたいな〜っ」とずっと思っていました。




そして、今日。!!!


その日がきました。


午前中に時間があったので、以前購入しておいた

「心のなかの幸福のバケツ」

を読み、

新たなIDからテストを実施。




今回は、ちゃんと説明を読みましたよん”!!!!



そして、出てきたのは。


1.社交性

2.包含

3.収集心

4.ポジティブ

5.最上志向


となりました。


前回の診断と同じ部分は、

社交性と収集心の二つ。


この二つは、どうしたって入っているのかもしれません。


そんなに、収集マニアではないはずなのですが(笑)


記念コインも集めてないし、ぬいぐるみとかも、どうでもいい(笑)

でも、よく読んだら、

「知りたがり屋」という意味だった(笑)



確かに、知りたがり屋ですね〜。

質問魔・・・とも言われます(笑)








今回のテスト、自分の強みを言語化する良い機会になりましたよ。



何はともあれ、面白いじゃないですか、自分を知るって!!!




まだ、やった事がない人は是非〜。


ちなみに、

個別のIDを購入しなければならないので、

有料のテストです・・・あしからず。

「さあ、才能に目覚めよう」

「心のなかの幸福のバケツ」

この2冊の本に、個別のIDがついてます♪




弘中 里佳rikablog11180000  at 12:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! コーチング  

サツマイモとお餅の春巻きスウィーツ♪

昨日は、携帯用のHP作成のため事務所にこもっていました。

その模様はこちらのレポで★




そんなおり、元クライアントのSさんが、手作りスウィーツの試作品を、

事務所まで持ってきてくれました!!!!

Sさん!!ありがとう。

ちょうど、頭使ってて、甘いものがほしかった所なのよ〜!!!



案の定、写真を撮る前に食べてしまった(笑)

ので、文章でご説明します♪



マッシュしたサツマイモ(スイートポテトの要領で味を整える)と白玉だんご

風のお餅を春巻きの皮で、くるりん◎くるりん◎


かりっと揚げたらできあがり。

簡単そうだ〜!!!


サツマイモとお餅って合う〜〜〜〜。さつまいもの甘さとお餅の素朴さが、

春巻きの皮にしみこんだ油のコクで、絶妙な美味さなのです。

そして、お腹に優しいし、でも腹持ちがいい(笑)。←コレ大事(笑)

子供のおやつにも最適だと思います。






また、つくってもらう約束をしたので、(←あつかましい)、

今度こそ、写真のせますね〜!!


お楽しみに!!!




弘中 里佳rikablog11180000  at 09:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

アルマジロってどんな動物??

今日の朝、「アルマジロ」(笑)って書いてある一口ゼリーを、

子供の朝食に出しました。

あ、ちゃんとイラスト付きね。字だけのパッケージも面白いだろうけど(笑)


で、次女に、

「アルマジロって何?」

と、聞かれたので、

「動物の種類の名前だよ」

と、答えました。


で、

「どんな動物?」

と、聞かれたので答えようと思ったのだけど・・・

実際、あまり知りませんでした(笑)



RIKA 「トカゲみたいなやつ?・・・かな」


次女 「えー、そんなイラストじゃないよ?」


RIKA 「じゃ、わにみたいな・・・・」


次女 「・・・・・・・・・・・・」


RIKA 「多分、外側が硬くて、中が柔らかい哺乳類??」

次女 「・・・意味がわからん・・・」





と、この話は終わってしまいました!とさ。(笑)






ところで、アルマジロってどんな動物だっけ(笑)

外側が硬くて中が柔らかいって、ホント意味わからんわ。

どんな動物なん?(笑)




【コーチング】等の検索でヒットされた方は、
  下記のコーチングブログへご招待させてください♪

coach's view http://blog.livedoor.jp/coach_rika/






弘中 里佳rikablog11180000  at 10:23  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

ココスで茶話会?

ココスでAさんと待ち合わせ。

約、一年ぶりぐらいのココスだったので、

メニューなどがめずらしく、食べたい衝動にかられます。


ご飯食べたのだけど、どうしよう・・・



けれど。

どうしても、白玉抹茶クレープ(名前は違うかもしれません)が魅力的で、

注文しました。

白玉が、思ったより多く入っていて、ちょっとニンマリしました。





で、いつものように、

目の前のデザートを食べる事しか頭になく、

写真撮るのわすれました(笑)すみません・・・






さて。

夜ご飯は抜きました・・・

お腹いっぱいで食べられない。



どうして、35歳を超えると、

ドカ食いできなくなるの(泣)


悲しいですね・・・


弘中 里佳rikablog11180000  at 10:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

メーリングリスト

コンサルタント育成講座に参加しているのですが、

その受講生たちからなる、メーリングリストというものを、

主催のフォレスト出版の方が作成してくださいました。


一応、登録を済ましたのですが、

その後、どう使うのかわかりません(笑)

他の参加者のみなさんから、

ぞくぞくとメールが届くのですが、

どうしよう・・・と思っているうちに、

10通を超えてしまいました(笑)




さて。

早く、熟読して、参加したいと思います。

未完了を完了せねば・・・(笑)

なんか、みんな楽しそうだし〜♪

弘中 里佳rikablog11180000  at 10:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

何の声???

先日の火曜日のCTPでの出来事です。

コーチ21では、

電話回線にて集合プログラムを受けるので、声だけが頼りです。(当たり前?)

ですから、

周囲の雑音や鼻息にも敏感になりますし、

逆に声が小さすぎたりするのも、他の受講者の方に迷惑になるのです。


クラスコーチ(進行役&先生)は、

たいていの場合、

「○○さん、声が小さいのでもう少し大きくお願いできますか?」

とか、

「今、雑音が入っているのですが、心当たりがある方、いらっしゃいますか?」

とか、

本当に気を使って下さいます。






で、先日の火曜日。


最中に、

私の耳には、

はっきりと、

「あーばーかー」(意味不明)

と聞こえるのです。

なんだろう?と思っていたのですが、

誰も、何も、言いません。


しかも、クラスコーチがその声にかぶって話してるのです。


ありえないーーーーーーー。



そして。

こわいーーーーーーーー。


あれは、何の声だったんだろう。



おばけ・・・・だよね???(笑)

弘中 里佳rikablog11180000  at 17:27  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! コーチング  

観葉植物の土入れ

今から来る冬に備えて、会社の観葉植物の土入れをしました。

良いのかどうかわかりませんが・・・(笑)

ずっと枯葉で根っこを隠していたので(笑)いつかやらねば・・・

と思っていたのですが、

やっと未完了を完了しました。

いや〜。

気になっていた事をすっぱりやるとすっきりする〜ぅ。



急用でもないし、重要でもないけど気になる・・・という事を

ほっておくと、ズンズン気になって、

でも、やらないという究極のテンション下げ下げの原因に(笑)




未完了感は、大敵ですよん。

やりましょう。

やっちゃいましょう。


弘中 里佳rikablog11180000  at 12:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

食中毒か・・・

どうしてもここに書いておきたいのです。

どうでもいい事なのですが・・・

皆さんにお知らせしておきたいのです。



それは。


今日の私のお弁当に入れたハンバーグについて。

多分、傷んでいたように思うのです。

いや、多分、確実に変な味だった・・・




明日、お腹痛くて会社を休んだりしませんように・・・(笑)



弘中 里佳rikablog11180000  at 16:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ダイアリー  

盲導犬応援方法!!

いろんな方法で応援できるのですね。

賛助会員になる方法もあって、
 
子犬会員     一口3,000円(年額)
親犬会員     一口10,000円(年額)
マンスリー会員  一口1,000円(月額)

とあります。特典は活動会報。可愛い写真とか見られるみたい。

イベントの優先参加もあるようです。



それから。

単純に寄付をする方法。

お店や病院、オフィスに募金箱を設置して募金を集める方法。

イベントで募金を募る。

書き損じ葉書を送る。

ボランティアをする・・・たとえば。
★ 繁殖犬飼育ボランティア
★ パピーウォーカー(子犬飼育ボランティア)
★ 引退犬飼育ボランティア  など・・・





是非、ご興味のある方は、

財団法人 日本盲導犬協会のホームページをご覧になって下さいね!!

弘中 里佳rikablog11180000  at 12:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 勉強って楽しい!