2017年05月24日

並木惠美子プロ 『親善ボウリング大会』

 今朝は我慢できずに、とうとう暖房を点けてしまいました。

 こんにちは。りっくです

 そうなんです。ここのところ寒い日が続いておりまして・・・。
 青い空も白い雲も、暖かな陽射しも、しばらくおあずけです


 先週の土曜日、いつもの練習日。

 実は、我が街に、とある活動で、永久シードの並木惠美子プロが来ていました。
 そして、その活動の一環として、

 『親善ボウリング大会』

 が催されました。


 私もチラッと覗いてみたかったのですが、練習後、用があったので、並木プロと入れ違いに、後ろ髪を引かれる思いでセンターをあとにしてしまいました。

 今となっては、

 「舞い戻って、少しでも観ればよかった・・・」

 と、ちょっと後悔・・・・・・


 この街には、プロはほとんど来ないので、
 飢えてるんです、プロに・・・。


 ま、終わってしまったものは仕方がない。
 誰か来てくれるのを、じーーーっと待つことにしまーす



   Let's Enjoy Bowling!!

   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
     両方押していただけると嬉しいです。
        ↓                ↓
 
   ボウリングランキング        にほんブログ村

☆ボウリングの基礎知識はこちらから ⇒ 『はじめに・・・』



rikako_mat_pink_m_m at 13:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)私のこと 

2017年05月23日

めがねを忘れまして・・・。

 こんにちは。りっくです

 いや~、寒いです。
 日中でも15℃くらいしかないので、暖房が恋しい・・・。
 つい先日は30℃を超えたのに、気温、半分です


 さて、先週末、投げに行きました。
 はい、行くには行きました。

 でもめがねを忘れまして・・・。

 私、普段は裸眼で生活しているものの、実は視力が悪くて、パソコンをするときやボウリングのときはめがね使用なんです。

 で、土曜日、いつものように家を出てセンターに向かっていました。
 すると突然、めがねを忘れたことに気づき・・・。

 が、すでに引き返せない状態。仕方なく、そのままセンターへ。


 実は過去にも2度ほど忘れたことがありました。
 1度目はすぐに思い出したので、引き返して取りに行くことができたのですが、もう2度目は、気づいたときにはセンターに着いて、すでに支度をはじめていました。
 ぼんやりと、あまり見えない中での練習でした。


 そして今回・・・。
 またやっちゃいました


 “めがね”って、実はとっても邪魔で、本当に投げづらいです。普段かけないのも、ストレスがあまりにも大きいから。私の場合、レンズが厚くて重いせいもあるのかもしれません。

 めがねなしの投球は、とっても楽でした。めがねのフレームで視界が遮られないし、鼻や耳は痛くないし、汗でめがねがずり落ちることもないし、顔は軽いし。

 でもやっぱり見えませんよね・・・。


 まずはアプローチ。
 スタンスドットは、見えました。

 そしてスパット。

 うーん・・・、微妙・・・。

 見えるんですけどぉ・・・。

 ぼや~っと。

 真ん中の、一番遠いスパットはギリギリです。


 ボールの回転は、まぁまぁ、わかります。


 ラインもなんとなく。


 ただ、ポケットがわからない。

 真ん中にボールが行っているのはわかるんです。
 ヘッドピンに当たったのもわかります。

 が、板目半分、厚く入ったとか、1~2cm単位の微妙な感覚が見えない・・・。


 めがねの煩わしさがなく、軽快に投げられるのは気持ちがいいのだけれど、見えないことへ不快感が・・・。


 結局、微調整できずに、なんとなく投げた感じになってしまいました。

 ただ、横回転は完璧。ボールのスピードも乗っていたのが救いでした。

 半分、面白くなく、半分、楽しく・・・。
 不思議な感覚でした。


 さて、次は忘れずに持って行かなきゃ。


 あ・・・、そういえば、以前かけていためがねが家に眠っていたっけ・・・。
 ほとんどレンズの度は一緒なので、ボウリングバッグに入れておくのも手かも・・・。
 忘れたときに使えそうですね。


 今日は私のくだらない話につきあっていただき、ありがとうございます。

 それでは、またお会いしましょうね。

 次は中身のあるお話ができれば・・・と思っております スミマセン・・・



   Let's Enjoy Bowling!!

   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
     両方押していただけると嬉しいです。
        ↓                ↓
 
   ボウリングランキング        にほんブログ村

☆ボウリングの基礎知識はこちらから ⇒ 『はじめに・・・』



rikako_mat_pink_m_m at 14:51|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)私のこと 

2017年05月22日

扇子であおぐのはルール違反? ~『NHK杯 第51回全日本選抜ボウリング選手権大会 「男女優勝決定戦」』放送を観て~

 相変わらず、朝は寒いは、日中は暑いは・・・と、気温差が激しくなっておりますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 こんにちは。りっくです

 ・・・と、なんか最近、挨拶の仕様が変わってしまいましたね


 さて、今年もこの季節がやってまいりました、『NHK杯 全日本選抜ボウリング選手権大会』。

 今年も昨年同様、埼玉の開催。
 出場人数、男子154名、女子115名のトップアマチュアを決める大会となっていますが、なんでも、下は13歳から、上は79歳のボウラーが参加されたようで、

 「ボウリングは本当に年齢問わず楽しめるスポーツなんだなぁ・・・」

 と、感じさせられますね。

 そして昨日は、“男女優勝決定戦”が放送されていました。

 私は録画予約をして、あとで観たのですが、実はちょっと気になったことがありました。
 それは、男子の決勝戦です。


 以前、このブログの読者の方からこんなコメントをいただいたことがあります。
 それは、

 『公式戦などでは、扇子やうちわの使用は禁止』

 というルールです。

 コメントを投稿してくださった方が実際に参加されたプロチャレンジで、プロの方に教えていただいたそうです。


 実は昨日のテレビ決勝で、ある男性が使っていた扇子。
 対戦相手の投球時、後ろの椅子に座り、ずーっとパタパタあおいでいた映像に違和感を覚えたのです。

 そして、いただいたコメントを思い出しました。


 そういえば、テレビで観るボウリングの大会で、扇子やうちわであおいでいる場面を見たことがありません。

 私自身も大会に出ていたとき、使ってはいなかったな・・・。
 まぁ、使う暇もなかったし、使おうなんて思ったこともなかったし・・・。
 「そんな余裕がなかった」という方が正解かも
 使っている人もほとんどいなかったな・・・。

 もちろん、練習のときは使うことはありますが・・・。


 なぜ、使用禁止なのかはよくわかりませんが、画面でパタパタあおいでいる姿を目にしただけで、

 「ほかの選手の集中力を削ぎそう・・・」

 と、思いました。

 それほど息が詰まるようなあの静寂の中での扇子の動きは、テレビ画面を通しても異様なものを感じてしまいました。

 今回のことは、やっぱりルール違反なのかな・・・。


 詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。


 でも、もしルール違反なら、大会側の人かコーチなどが止めてますよね。


 なんだか、まだ知らない細かなルールがありそう・・・。


 ・・・ということで、今日はこの辺で・・・。

 それではまたお会いしましょうね。


  追 伸・・・

   とりあえず、りっくは、
   人に迷惑をかけるようなルール違反を犯さないことを
   胸に刻み込んで生きていきたいと思っております。



   Let's Enjoy Bowling!!

   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
     両方押していただけると嬉しいです。
        ↓                ↓
 
   ボウリングランキング        にほんブログ村

☆ボウリングの基礎知識はこちらから ⇒ 『はじめに・・・』



rikako_mat_pink_m_m at 14:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)マナーとルール 
記事検索