こんにちは。お尻を傷めたりっくです

 ご心配のコメント、ありがとうございます。
 今のところ、一日一日、痛みは軽くなっています。
 様子を見て、病院でお尻出してきます

 でもなるべくなら、お尻を他人に見られるのは避けたい。
 このまま良くなることを、強く強く念じることにします。


 お尻に「ペキッ」と痛みが走って、思い出しました。

 「冷やすべきか、温めるべきか...」


 コメントをいただいたように、私もそうですが、誰もが、

 『痛めたときは“冷やす”。炎症が起こっている(熱があったり腫れている場合)、3日間くらいは、とにかく冷やす。激しい痛みや炎症が治まったら“温める”』

 これが常識になっていたと思います。
 私もこうしてやってきました。痛めた直後はお風呂は入らずシャワーだけとか、とにかくアイシングとか・・・。アイシングから温めるタイミングがわからなかったりもしました。冷やしていたのに、急に温めることに違和感があったり・・・。


 でも先日、テレビで専門家(たぶん、医師だったと思います)が、

 「以前は冷やしたけど、今は温めるのがよいとされています」

 と言っていたのを聞いて、驚きました。と、同時に信じられませんでした。
 だって、これまで冷やしていたのに、温めた方がいいなんて・・・。

 その先生が言うには、

 「温めて血流を良くした方が、筋肉の修復が早い」

 らしい。

 確かにその理由を聞けば、納得できるような・・・。


 で、私がお尻に痛みが走ったとき、その言葉を思い出して・・・。
 一応、コールドスプレーを持参していたので、たっぷり使いましたが・・・。
 そもそも温めるもの、ないですよね。次からは、使い捨てカイロ常備かな?


 昔は、風邪をひいたらお風呂はダメとか、傷口は乾燥させたらダメとか、部活中は水を飲んだらダメとか、今では“非常識”とされていることが昔は“常識”でしたね。
 十数年経てば、今の常識も非常識になるものもあるのでしょう。


 昔からずーっと“常識”のものって、なんだろう・・・。



   Let's Enjoy Bowling!!

   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
     両方押していただけると嬉しいです。
        ↓                ↓
 
   ボウリングランキング        にほんブログ村

☆ボウリングの基礎知識はこちらから ⇒ 『はじめに・・・』