こんにちは。りっくです


 今日から12月。

 そんな季節らしく、今朝は氷点下6度。
 日中も0.2度までしか上がりませんでした。

 地冷えがする~


 そして早くも、今年も最終月。
 このまま“コロナ”で終わってしまいそう。

 なんとも楽しめない年末年始かも・・・🎄🎅🎍




 さて。

 わたくし、ここのところ色々とフォーム改善に努めておりますが・・・。

 前回は、“投げる”ことに重きを置いてみました。


 私の場合、投球は、意識するのはプッシュアウェイとリリースだけ。
 プッシュアウェイから解き放たれたボールが弧を描くまま、ダウンスイング→バックスイング→フォワードスイング、そしてリリースへと向かいます。
 多少、バックスイング時、ボールの在りかを意識することはありますが、通常は“そのまま振る”だけ。

 でも今回は、3歩目(5歩助走の)のどん詰まりを直すことが、まず第一の目標(ほかも色々いじってますが)。
 なので、スイングを意識してみました。

 イメージとしては、“ボールの位置を感じながら投げる”・・・という感じかな・・・。
 バックスイングまでしっかりボールを捉えて、前傾を入れつつ・・・そうしたら、3歩目も自ずと出しやすい・・・という思いに至りました。

 ・・・がっ そうすると、今度は手遅れになっているらしく、出す、出す・・・。←外ミス。

 もう少し微調整が必要です。
 でも、いい感じだったかも。


 これまでも何度かそんな感覚を持って投げたこともあるのですが、結局またいつもの“慣れた投げ方”に戻っているんですよね~。
 今回はこれでもう少しやってみます。

 ちなみに、イメージは、野球のピッチャー。
 上から投げるピッチャーと下から投げるボウリングでは違いがありますが、投球は参考になる部分が多いと思っています。



 ・・・ということで、今日はこの辺で・・・。


 まだまだ精進。一生勉強です。

 はい。頑張りますっ



   ㊟「バックスイングは意識しない」と、
    昔、言われたことがあります。

    今回は個人的な感覚なので、
    みなさんの参考になるかはわかりません。



    Let's Enjoy Bowling!!


   1日1回の応援クリックお願いします
        励みになります。
    両方押していただけると嬉しいです。
      ↓           ↓
 にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
 ボウリングランキング    にほんブログ村


☆ボウリングの基礎知識はこちらから⇒
『はじめに・・・』