2015年09月

2015年09月29日

b9cd4560.jpg CASIOのEXILIM EX-FS10が私のデジカメ。すでに購入して数年経つ。ベストショットにマルチモーションという機能があったが、まだこの機能を使ったことがなかった。
 今日の授業で、生徒から写真を撮影してそれを合成したらいいという考えが出た。試しにこのマルチモーション機能を試してみた。なかなか思うような撮影ができなかったが、何回か試して撮影することができた。
 撮影できたマルチモーションでは、運動の記録ができており、理科が苦手な生徒も実感を伴って理解していた。
 記録タイマーによる運動の記録もいいが、このような撮影を理解した上で使用することは、非常に意味があると感じた。ちなみに撮影に使用したのは、チョロQだ。

image
image
東の空9月28日午後10:30のスーパームーンを撮影した

2015年09月26日

image
以前準備していたヒトのプレパラートが見つかった。初めて顕微鏡で観察してみた。400倍ほどで結構簡単に観察できた。
ヒトの卵が肉眼で見る事が可能なのだから、精子が顕微鏡で簡単に観察できて当たり前なのだろうが、やっぱり実際に見ると実感が違う。


2015年09月24日

d2cce908.jpg 夜になって、家族で大気圧実験を行った。
 理科室と違い、三脚や金網が無いので、勝手が異なり、なかなかうまくできなかった。一斗缶で実験したときには、ガムテープを使って口をふさいだ。その時の記憶が強すぎて、ラップでふさぐことを考えもしなかった。
 おかげで、1度失敗してしまった。ラップで口を覆ってやれば、そんなに密閉するのは難しくないはずだ。
 やっぱりやってみなくちゃ分からない。


663db4c6.jpg 忘れられなくて購入したジムニー。初めて高速自動車道を通った。75〜80km/時付近でハンドルがぶれる。それほどひどくはないが、気持ちのよいものではない。
 そこで、整備工場で見てもらった。中古で購入した時から4本のタイヤの内1本だけがなぜかちびているのは知っていた。不思議に思っていた謎が解けた。
 1本だけタイヤの製造年月日が古かった。たぶん、何かの理由があって、中古か以前使用していたタイヤを1本のみ使用したことが判明した。前後でタイヤの入れ替えをして、様子をみることにしたが、全てのタイヤを新品にする日がくるのは、そう遠くはないかもしれない。


2015年09月19日

CIMG3239CIMG3240
 iPhone6sが発表された。後、1年半ほどは今使っているiPhone6を使うため、保険を兼ねて防水・防塵ケースに変更した。ヨドバシカメラのポイントがあったので、それを使って安く購入しようと考えたのだ。しかし、実際に到着したのは、初期のロットで、消音スイッチ等の改良がなされていないものだった。残念!
 これだったら、少し高くなっても全額支払いで購入したほうがよかったのかも。バンパーがアルミ製で、高級感があるため、このまま使用する予定だ。液晶面に耐衝撃性の保護シートを貼っているためか、指で押さえると前面保護パネルと保護シートがくっついてしまい、画面が見えにくくなるのが難点だ。まあ、なんとかこらえられる程度だから、これでOK。iPhon5の時に使用していたlifeproofでも同様だった。いずれにしても、落としても大丈夫と思える安心感は、有り難い。
 

2015年09月08日

 ポポーという聞きなれない果物をいただいた。スプーンまで用意していただき、冷たく冷やしたものを食べさせていただいた。
 なんでも森のカスタードクリームとも呼ばれるらしい。すぐに、悪くなるためか、売られているのを見たことがない。翌日冷蔵庫に入っているポポーを見てみると、すでに黒く変色していた。こんなにしなびるのが早いのか。
「まあ、食べてみなはいや。」と差し出されて、恐る恐る包丁を入れると、何やら固いものが中央にある。半分に割ると、びわのような形の種があった。その回りには、マンゴのような黄色みがかっただいだい色の果肉が。その果肉をスプーンですくい、食べてみると、意外にやわらかく、バナナと柿、とマンゴーのような味がした。
IMG_8224

記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
 
  • ライブドアブログ