ベランダ水槽Bの水作エイトMが詰まり気味だったので、分解掃除する間だけと思い、天魚水槽にアカヒレ達を一時移動させたところ…
83419be6.jpg
d58300ad.jpg
ありゃりゃー。。
突然の侵入者達に怒った天魚に、一匹が瞬殺されてしまってました。。

天魚を分けて下さったブリーダーの方もおっしゃっていた様に、相手の目を狙うんですね。
片方の目は食べられちゃってるし、もう片方の目も、位置がおかしいです。

幸い、殺られたのはこの一匹だけで、あとは全員無事でした。

餌タイムの小競り合いから弱い仲間をつつき殺したりと、天魚はやはりベタの親戚だけあって、なかなかやんちゃな一面も持っております。

ただ、物覚えの良さもベタの親戚らしく、最近は水槽の上に手をかざすと、一斉にわらわら集まって来たり、ふと気が付けば、全面に出て、飼い主の方をじーっと見てたりと、なかなか愛嬌があり可愛らしいです。

ちなみに、昨日隔離塩浴した子は、やはり、今日亡くなってしまいました。

元々はGHDの多頭飼い水槽でしたので、こういったトラブル回避用にイミテーション水草で隠れ場所は沢山作ってあるものの、天魚の亜成魚×9匹となると、40cm水槽ではサイズ的に厳しかったのかもしれません。

※続
※続

なので、現在、生き残りの天魚達は7匹となってしまいましたが、いまのところボロボロになる程仲間からつつかれている個体はなく、皆元気ですので、このメンバーで維持して行けたら良いなぁと思っています。
7565ea25.jpg
3fdc91ec.jpg