アクセスランキング

2010年01月01日

目次

予備校講師の人気講座が自宅から受講できる!
 
理科総合.com
 
 
 
 
 最新の受験対策法は、「理科総合メジャー化計画」にまとめましたので、こちらをご覧下さい。
 
■はじめに

無料レポート配布中!

無料メールマガジン!(高校の先生も読んでいます!)

■理科総合Q&A


■理科総合必勝法

(1)理科総合A/Bって何?

(2)まずは、無料で過去問を解いてみよう!
(3)基本事項を固めよう!

(4)センター型問題集で実戦力をつけよう!

(5)PISA型読解力対策BR>

(6)理科総合のインターネット講座

■お役立ち情報

■理科総合をサポートしてくれる塾・予備校

〇福島県

裏話&編集後記

おすすめ!メルマガ紹介

おすすめ!サイト紹介


※このページはリンクフリーです。リンクを張るときは、http://www.rikasougou.net へ張ってください。

※相互リンクご希望の方へのお知らせ:

弊社の運営サイト10個への相互リンクのお申し込みを、入力フォームから一括で行うことができます。
 
ヤフーカテゴリ登録サイト3つを含む検索上位サイトですので、アクセスアップにも役立つことと思います。
 
相互リンクのお申し込みはこちらから→相互リンクの申し込み
 
Copyright 2007 Kumanekosha All rights reserved
 このホームページに掲載している記事・写真等 あらゆる素材の無断複写・転載を禁じます。



2008年02月24日

その他の資格試験



2007年12月17日

大学受験サイト

受験生のためのお役立ちサイト



その他のサイト



2007年12月13日

生物と理科総合Bとでは、どちらが有利ですか?

生物と理科総合Bは、同じ時間に試験がありますので、どちらかを選択しなくては
なりません。

生物を選択するメリットは、問題集や参考書も豊富で、高校の先生のサポート
もうけやすい点ですね。

ただ、生物IにもPISA型の影響が現れていて、過去問には出題されていない
ような問題が、今後出題される可能性があるので、要注意です。

また、生物Iの選択者のうち、もし、センタープレ試験などの模擬試験を受けて、
今の段階で、5割を超えていない人は、これから急激に得点を伸ばすのが
難しいかもしれません。

2年間、生物をやってきて50点以下の得点の人が、残りの1ヶ月で70点になるのは、
不可能ではありませんが、むずかしいです。

 

一方、生物選択者が理科総合Bを選択するメリットは、たくさんあります。

まずは、出題範囲の多くを、すでに網羅しているということです。

理科総合Bの範囲の生物の知識は、それほど深くなくても大丈夫なので、
生物Iで得点できなくても、理科総合Bでは得点できます。

「遺伝が苦手だな」という人でも、一遺伝子雑種までなら解けますよね。

理科総合Bで扱う遺伝は、一遺伝子雑種、複対立遺伝子など、基本的な問題
ばかりです。

2遺伝子雑種、伴性遺伝など、複雑な遺伝は出題されません。
連鎖も組み替えも扱いません。

生物が苦手な人でも、「ここまでなら大丈夫」というところが、
理科総合Bの出題範囲なのです。

 

1ヶ月間で地学分野を勉強して、ある程度わかるようにすれば、7割以上の得点を
取るのは十分可能です。

人によっては、最初から7割を超える人もいます。

 

生物Iでは得点にならない生物の知識が、理科総合Bなら得点になるのです。

 

◆生物Iと理科総合Bとで迷っているのですが、どうやって決めたらよいでしょう?

まずは、去年の過去問を解いてみて、その結果と、センタープレの結果とを
比べてみることです。

2年間やってきた生物Iと、全く対策をしていない理科総合Bとで、得点が
同じ程度だったら、理科総合Bについて対策をしていけば、生物よりよい点を
取れるようになる確率が高いです。


苦手な理科で70点取れれば、センター試験を突破する大きな要素になります。

生物が苦手であきらめかけている人、理科総合Bがあります。

希望を持って、がんばりましょう。

過去問を解いたら、解説講義を受けてみてください。

読解力問題についてのアドバイスを聞くことができます。

○2007年センター試験解説講義はこちら

 → http://rikasougou.com/muryo1.html



理科総合の問題の作り方

問題を作ってみると感じるのですが、理科総合の場合、一番作るのが難しいのが、
「読解力問題」なんです。

知識問題は、読解力問題に関連づけて、適当にくっつければよいので簡単です。

さぁ!問題を作るぞ!!!

と思い立ったら、まずは、読解力問題のネタを探します。

適当な資料を探してきたり、それらしい仮のデータを作ったりします。


そのときに、考えるのは、環境問題、エネルギー問題とできれば関連づけてたい
ということです。

大問のテーマに据えて、問題を解きながら、これらの問題を考えさせたいと
思います。


たとえば、僕が、地球温暖化をテーマにするとしましょう。


そのときは、地球温暖化に関するデータを用意します。

(1)実験データから読み取れることはどれか。(資料読解)
(2)リカさんは、○○という仮説を立てた。この仮説を検証するためには、
   どのようなことを調べればよいか。(資料読解・論理)

この後、知識問題をいくつかつけます。

理科総合Aであれば、

(3)電磁波(赤外線)に関する問題
(4)温室効果ガス(二酸化炭素など)に関する問題

僕なら、二酸化炭素の排出と、エネルギー消費との関係についての
計算問題をつけます。(計算のヒントあり)
(5)エアコンを2時間つけると、火力発電所で二酸化炭素がどれだけ
   放出されるかなど。


読解力2題、知識問題2題、計算問題1題、くらいの割合で
問題を作っていきます。

(5)にも、計算のヒントになるようなことを、問題文中に書いて、
それをヒントとして生かせるかどうかを問うことにします。

僕は、こんな感じで問題を作っています。

センター試験の出題者が、どうやってもんだいを作るのか、わかりませんが、
もしかしたら、僕と同じようなことを考えて作っているかもしれませんね。



理科総合講座を支える4つの柱

◆理科総合講座を支える4本の柱


昨年からメルマガを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、
過去2年間、理科総合ネット模試というネット上の模擬試験を作っていました。


物理、化学、生物、地学の予備校講師4人がチームを組んで、理科総合Aと
理科総合Bの問題を作り、ネットで問題を公開し、

受験生がそれを解いて解答を入力、

Web上の模擬試験システムがそれを集計して、順位や偏差値を出すという
他にあまり無いタイプの模擬試験でした。

1年目は700名、2年目の昨年は、980名 が参加してくださいました。
              〜〜〜

個人が作った模試としては、かなりの規模になりました。

 


この2年間の経験を通して、今の理科総合対策が出来上がっています。


模擬試験の出題 + テキストの作成 + 授業 + 生徒への質問回答


この4つを全部やると、その教科についてのさまざまな面のスキルが上がります。


僕は、この4つを2年前から、今まで、やり続けてきました。

現在、参考書を執筆していますので、5本目の柱がもうすぐ立ちます。



2007年12月08日

理科が苦手なので、理科総合でも怖いです。

--------------------------------
小学生時代から理科全般が大の苦手。
現役時に理科が必要なかったため、簡単だと言われる理科総合でも正直怖いです
--------------------------------
理科総合の場合は、読解力が4割〜5割を占めますので、いわゆる「理科」とは、
だいぶ違ってきます。
読解力問題をしっかり取って、基本的な知識問題を押さえれば7割を超えます。
ですから、理科が苦手な人こそ、理科総合を取るメリットが大きいと思いますよ。

理科総合Bの過去問で60点しか取れません

-------------------------------------------
総合Bをうけるのですが、過去問をといても
60しかとれません
-------------------------------------------

理科総合Bの場合は、PISA型読解力が問われる問題が4〜5割。
生物や地学の知識が問われるのが5〜6割となっています。

過去問で間違ったところを調べて、それが、知識の不足からきているのか
それとも、読解力の不足からきているのか確認しましょう。

読解力の問題の場合、問題文から考えずに、自分の知識をもとに
解答しようとしている場合があります。

問題文に下線を引きながら、現代文の問題を解く気持ちで、
解いていくと、かなり変わってきますよ。



理科総合A・PCレター講座受講者の感想

○riyo-jiwooさん

今日は、河合のセンタープレの校内模試でした。
理科総合Aも受けました。
最初の20分で全部問題が終わってしまって、
こんなに早く終わっていいのかなっ、って思いました(笑)
2問以外は、確信を持って回答することができました。
PCレターで出てきたものばかりで、スイスイ解けました。
事前模試なので、自己採点は出来なくてまだなのですが、
80点は超えたかなって思ってます。
でも、まだ理総A初心者なので、・・・・ですが。
センターまで、PCレターと共にがんばろうと思います。
センター試験までどうぞよろしくお願いします。

riyo-jiwooさんが受けている理科総合Aの講座はこちら



著書
講座


ランキング
受験ブログランキングに本気で参加することにしました。

このブログが役に立つな!と思ったら、投票をお願いします。

にほんブログ村 受験ブログへ
アクセスランキング
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)

絵本レビュー| 蘭栽培法| センター試験平均点| 河合塾マナビス| 物理予備校| 理科総合| 物理学習| 医学部再受験|