2016年06月13日

最近のPINPONSライブ

ニューウェーブ6/11吉祥寺・曼荼羅。とても楽しかったんだけど。私の友達は誰も遊びに来てくれなかった昨日。今年に入ってからライブを連発し過ぎたからしょうがないか。まあ友達自体少ないからしょうがないか。……って、ライブ動員に友達をあてにするのは間違ってるよ私!

でもまたできたら秋以降にはライブ再開しようと企んでるから友達も友達未満(?)の人もよろしくお願いします!

以下セトリ。あ、「タダノトモダチ」はカセット音源からカラオケ(モノラル)を作ったヤツなので余興枠。カンペ持って行ったのに歌詞も間違えたし。

1 :デキソコナイワルツ(病マナヒ姉ハ無ヒ)
2-3:いたいけなリビドー〜さよならを教えて
  (学園カウンセラー〜さよ教)
4:タダノトモダチ(昔の曲)
5 :スイセイムシ(天気姉)
6 :鬼のパンツ(カバー)

それはさておき。対バンさんが皆さん楽しかった! ダンボール・バットさんとかナニコレ! 今まで知らなかったのが悔やまれる。



あ、5/8(日)大久保ひかりのうまの@MaypleCollage さん主催のライブについて更新してなかった!怠け者ですみません。お客さんも暖かくて楽しかったよ。ありがとう! めいちゃんさんは猫好き同志でもあります。PINPONSが変なカバー曲を熱くやってる動画はこちら↓
  

Posted by rikayamarikasuke at 04:24Comments(1)TrackBack(0)音楽

2016年05月06日

メリィさん主催ライブ「LION MERRYとRIKAとGUN」

0人ライブでした。ゲストでした。こんなグズグズな進行のライブは初体験。メリさんとGUNちゃんさんはたぶんライブ慣れしてるからユトリなんだと思うけど、出演順をその場でジャンケンで決めるとかビックリ&ガクブル。

blogメリさん&GUNちゃんはさすがの余裕。常に自然体でいぶし銀的。オリジナル以外でもメリさんのクラフトワークカバーは「その手があったか!」という驚き&当日合わせなのにドラム格好良い! GUNちゃんのメトロカバーはボーカルも素敵だった。予定になかったけど当日に大瀧さんの「恋はメレンゲ」もやると知ってGUNちゃんのパートに「ユニゾンしかできないけど参加させてー」と言って一緒にワンフレーズだけでも唄わせてもらえたのは良い思い出です。もう思い出かい!

5人個人的にはメリさん&GUNちゃん、そしてゲストコーラス参加してくれたあゆみちゃんと、またみんな一緒に今生でライブをやれるとは思ってなかったので、それだけで原稿用紙100枚位書けそうな気がするけどやめといてやるぜ。Girls be ambisous!(写真提供はグリズリーさんorポッポさん)

セトリ「月光倶楽部」「雨の中で僕は」「ようこそシネマハウスへ」「ガーネット・ガーネット」「星空のパイロット」「Girls be ambisious」

……といいつつ。まだライブがあるよ!
5/8(日)大久保ひかりのうま @hikari_no_uma 18:20開場¥2200
@MaypleCollage さん主催のレコ発&生誕祭ライブ
PINPONSゲスト出演します。
これからしばらくちょっとライブの予定はないので遊びに来!  
Posted by rikayamarikasuke at 03:00Comments(2)TrackBack(0)音楽

2016年04月11日

【残席あと4】「LION MERRYとRIKAとGUN」【急げ】

merigun5/4 於:ひかりのうま

ライオン・メリィさん主催ライブにゲスト出演します。懐かしい面子で昔の曲やります! 私以外は豪華メンバーだよ!
予約希望の方はメリィさんメアド merry@lionmerry.com 宛に「5/4予約希望」ってメールしてくださいね。
(写真はごく最近のいぶし銀の風格の3人です。向かって左からメリィさん、私、GUNちゃん。撮影は女子会参加メンバー)  
Posted by rikayamarikasuke at 01:43Comments(2)TrackBack(0)音楽

2016年04月04日

ライブありがとう

0402_14/2。小さなカフェでありましたがおかげさまで満席。トークコーナー(エロゲ講座)を入れたりヘタクソな弾き語りに挑戦してみたりワンマンだからやりたい放題でした。
こんなへなちょこバントを優しく見守って下さった会場の皆様どうもありがとう! 知恵と工夫と練習でまだまだ伸び盛り。これからもPINPONSをよろしく。5月もやりますよ!(撮影:スタッフ)

0402_2セットリスト(計11曲)
1:幸福ノ原理
2:週末論
3:デキソコナイワルツ
 【トークコーナー】
4:こわれもの(新曲)
5:Dragon
 【休憩】
6:ロマンチック
7:海百合の庭園で
8:ファイヴ・シャドウ
9,10(メドレー):
  いたいけなリビドー〜さよならを教えて
11(アンコール):スイセイムシ …でした!
(撮影:やまねこ様)  
Posted by rikayamarikasuke at 01:49Comments(0)TrackBack(0)音楽

2016年03月29日

4/2(土)ライブのお知らせ

突然ですが今週の土曜日、高円寺の喫茶店でライブやります!
「ロマンとふにゃふにゃの夕べ」
PINPONS初のプチワンマン
於:前衛派珈琲処マッチングモヲル ¥2000(当日券のみ)
告知ページはこちら
フライヤー2

なお前回(1/24)のライブの様子はyoutubeに。

PINPONS上の動画は変換ミスって少し縦長になっちゃったけど、実物のPINPONSはもっと横長でワイドな体型ですごめんよ。左の画像参照(撮影・伊藤様)。  
Posted by rikayamarikasuke at 20:10Comments(0)TrackBack(0)音楽

2015年12月24日

クリスマスイブ

まあまあ。いいじゃないですか。
PINPONSの新曲でも聴いて落ち着こうよ。


そして。コミケに参加します。上掲の曲↑や

この曲↑が入った音楽CD持って行きます!
3日目(12/31)西 あ 07b
キラキラリップサービスです。よろしくね!  
Posted by rikayamarikasuke at 16:17Comments(2)TrackBack(0)音楽

2015年12月04日

萌えキャラ雑感

松宮アヤ先日tiwitterで
「男性向けのオタク絵に拒絶反応を示す人がいるものわかる。そもそも性的なドリームが詰め込まれたものだし。萌え絵を使う時はクライアントさん側にも注意が必要かも。つか私自身ついクセで乳袋を描いてしまってM戸市からNG出されたことある」と呟いたら反響が多くてビックリ(当アカウント比)。画像はその時の添付画像。

正直、最初の胸のラインはあまり深く考えず下書きの裸体の線に従っただけ。普通の絵描きさんなら違和感を感じても良さそうなものだけど、男性向けPCゲーではよくある表現なので(いわゆる乳袋)何となくそのまま提出してNGをくらったという話です。(乳袋無しでも着衣の胸の形を色っぽく描ける絵描きさんの方がスゲーって思いますが。自分の絵はまだまだそういうスキルがありません)

twitterでは「違いがわからん」という方もいれば「なるほど」という反応の方も。個人的には、オタ絵描きの気持ちもフェミさんの言うこともあるいは特にオタ絵に興味ない人の反応も、それぞれわかるような気がします。

ただ「萌え絵で町おこし」とかする場合は、萌え絵が好きな人も多いけど嫌悪感を持つ層もいる(性的な表現は特に)ということを発注する側も絵描きさん側も把握しておいた方がいいかもしれない。(自分のことは心の棚に上げつつ)

あと発注者側にもオタク的な感性がないとオタク絵の機微がわからないから要注意。しかもオタク絵師は感覚がマヒしていることも多いし(また心に棚)上手い落とし所を見つけるのはクライアント様の手腕かと。その点、M戸市グッジョブ。まじで松戸はいい所よ!  
Posted by rikayamarikasuke at 00:27Comments(0)TrackBack(0)絵・美術

2015年11月05日

居酒屋チェーン店でアルバイトをするの巻

適当猫PCゲーム業界が不況でニッチ系のアレが生きづらいというか仕事が減ってるというかー(言い訳)…でもまあちゃんとやっていけてるメーカーさん&クリエイターさんもいるしまあ私は商業的にはそれだけの人材だったってことかな(事実)。

で! 週二日程度のバイト探しました。ご近所の小さなチェーン店の居酒屋さん。行きつけのとこ。初出勤はハードでした。ハード過ぎた。お店は年に一度あるかないかの激混みで休憩も取れず立ちっぱなしで6時間という実社会の洗礼。いろいろ対応できずなんだかよくTVでやってるニート脱出ドキュメンタリーみたいでした。

まーこれだけだと愚痴っぽいけど楽しいこともあった。「刺し身五点盛り」(見た目も派手だしこの店は実際お刺し身うまい)とか運んでいくと、お客さん達が「うわー美味そう(笑顔)」ってなるのを見させてもらえてとてもうれしかった。私は魚を釣ってもさばいてもいないんだけど心の中でドヤ顔。あと子供は苦手なんだけどフライドポテトとか持ってくとうれしそうにしてるの可愛い。人様の笑顔を見られるってイイネイイネ!

クビにならないように祈っててください。
でもまだPCゲームのお仕事は続けられればもうちょっと続けて行く所存。
  
Posted by rikayamarikasuke at 03:23Comments(2)TrackBack(0)日常

2015年11月01日

谷根千

谷根千1あら、可愛い帽子屋さん!? と思いきや……

谷根千2表に回ってみるとハクセイ屋さんでした。……え、剥製?

谷根千3写真は根津界隈。先日メリィさんの生誕地の御近所をぶらぶらする集いがあったので、その時に。芋甚のアイスモナカも食べたよ。芋甚 all the people〜♪  
Posted by rikayamarikasuke at 23:05Comments(0)TrackBack(0)可愛いモノ

2015年10月18日

しつこくMandelbulber

マンデル1【見本画像】今日は顕微鏡写真みたいなのができた! フラクタルの理論とか全然わからないんだけどMandelbulberはミクロとマクロを自在に行き来してる感が楽しくてね、もう。

マンデル2【画像右上拡大】ちょこっとマウスをクリッククリックするだけで極小の世界に入っていける感覚。そう、まさに華厳経ワールドへようこそ! いや適当に言ってみただけ!

マンデル3【またまた右上かなり拡大】昔のPCのスペックだったら絶対無理だった芸当だわな。X68000でクソ遅いレイトレーシングをやってた頃を思いだすと隔世の感……感……感……(回想)


調子に乗って動画まで作ってみました。生成させた画像をぱたぱたアニメ風に繋げたものです。解像度が低いし特に面白い動きでもないのでしょんぼりムービーだけどまだ練習中ということで御笑覧を。興味を持たれた方は公式サイトでMandelbulberをDL(無料)してみてはいかが。かしら。  
Posted by rikayamarikasuke at 23:51Comments(0)TrackBack(0)絵・美術