2013年02月27日

ライブ御礼

live12/24超久々にライブでした。
西荻窪のBar Topolino。

 黒木ミサ&浜田フミヒロ
 Guest ライオン・メリィ
     /RIKA(昔の名前で)

live2お客さん一杯で(小さなお店だからね)、とても緊張したけど楽しかったです。メリィさん&今のバンドPINPONS(仮)の一部メンバーに手伝ってもらってアコースティックな4曲をやらせてもらいました。皆さん優しくて感無量でした。こんな素敵な機会を与えて下さった、メリィさん&黒木・はま吉バンドの皆さん、ありがとう。いきなりお願いしたper&口笛の松島さん、ありがとう。そして来て下さった方&RT等で応援してくださった方、本当にありがとう。
(画像上はライブ風景。画像下はウチのバンド宣伝用に作ったフリーペーパー)


メリィさんは、2/28に吉祥寺で断髪式(?)をやりますよ。送別会とか銘打ってるけど戸川さんライブのついででいいので、またちょこちょこ上京して欲しいなあ。

そして。当方は細々ではあると思いますが、去年から練習し始めたバンドPINPONS(仮)を続けていく所存。今回はアコースティック編成のみではありましたが、バンド全体にも活気が出てくる……ハズ! 今後の動向を暖かく見守ってやってください。みんな社会人なのであんまり時間は取れないですが、定期的に練習は続けています。キットまたライブやるぜ!


24日のセットリストです。メリさん松島さん以外はPINPONS有志。
『その年一番寒い日』with ライオンメリィ(アコーディオン)、グリズリー(鈴)
『ロマンチック』with ライオンメリィ(key)、松島玉三郎(per)、グリズリー(鈴)
『スイセイムシ』with グリズリー(Bass)、たけちー(G)、ゆりね(鍵盤ハモニカ)
『週末論』with グリズリー(Bass)、たけちー(G)、ゆりね(鍵盤ハモニカ) 、メリィさん(鈴)  

Posted by rikayamarikasuke at 03:22Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

カブトムシとオオクワガタとスナックことぶき

甲虫とスナックかつて国道6号沿いにカブトムシ専門店とオオクワガタ専門店が並んでる場所があった。そして何故かその間にある謎のスナック・ことぶき。なぜこんな場所にスナックが……。私は想像した。甲虫類マニアが集うお店に違いない、と。店内には微かにカブトムシ臭が漂い、「ねえママ、聞いてよ。今日はいい幼虫が手に入ったんだ」「あーら、またそんなに買っちゃって。ウチでももう少し散財してよねウフフ」的な会話が交わされている……そんなスナック。あー覗いてみたい!
しかしなから最近、虫専門店はそろって潰れた。もう甲虫マニアが集まることもないのだろう。しんみり。

そんな思い出に浸りながらGoogleストリートビューを眺めていたら、まだ虫専門店が営業してた頃の画像だった。ありがとうグーグル先生! ここです。(2013年2月現在)

ところでもう一度宣伝。超ひさびさにライブやります(ゲストだけど)。本家HPに告知しておきましたので、よろしければどうぞ遊びに来てください。  
Posted by rikayamarikasuke at 21:51Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月18日

猫なんか呼んでもこない

nekonokimo猫は所詮、猫。仕事で忙しい時にアンアン言って膝に乗ってきて邪魔するかと思えば、構ってやろうとして近づくとフギャーンとか言って逃げたりするし。いやほんとアンタの行動、意味わかんないから!
なので少しでも猫の心理を理解しようとして買ってみました「ねこのきもち」。まあ、友人がネットにアップしてた写真(付録の猫ボックス&愛猫)を見たのが直接のきっかけだったんだけどね。で! ウチのサカモトもまんまと猫ボックスに入ってくれたよ。ひゃっほぅ!  
Posted by rikayamarikasuke at 01:54Comments(2)TrackBack(0)

2013年02月06日

夢の中の線路

線路電車に乗って迷っている夢を割とよく見る。その夢の中の駅や車両は何故か京阪電鉄に似ている。しかし京阪にはもう20年くらい乗ったことがないし、ビジュアルもあんまり覚えてない(関西在住時にもっともよく利用したのは阪急電車だし)。まあ、だからこそそのぼんやりしたイメージが「迷っている感じ」に合うのかも。(画像は無関係。今、御近所を走ってる流山電鉄です)

しかしまあ。
寝起き前の夢というのは、何故にモノ哀しいことが多いのだろう。電車が来なくて切ない。遠く離れた家族やもう亡くなってしまった婆ちゃんにそっけない態度を取ってしまって切ない。降りる駅が分からなくなってしまって切ない。そして鉛のようなユーウツだけが胸の上に残る。  
Posted by rikayamarikasuke at 21:39Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月01日

咳止め薬の副作用

スムースベンデールあんまり知られてないと思うんだけど、体質によっては咳止め薬は副作用が凄いですよ。あ、ラリるとかそっち方面じゃなくって!
ズバリ便秘。救急車を呼ぼうかと思うくらいの腹痛に2度あたったので、それ以来、咳止め薬は飲まないようにしています。そう、自分の話なんですが。ネットで調べてみると、コデインという薬物が合わなかったのかも? 風邪薬などにも入ってる可能性があるかと思うので「あれ?」と思ったら、ちょっとお薬飲むのを止めてみるのもありかもですよ。(画像は無関係。スーパー銭湯で見かけた張り紙です)  
Posted by rikayamarikasuke at 22:15Comments(0)TrackBack(0)