
「男性向けのオタク絵に拒絶反応を示す人がいるものわかる。そもそも性的なドリームが詰め込まれたものだし。萌え絵を使う時はクライアントさん側にも注意が必要かも。つか私自身ついクセで乳袋を描いてしまってM戸市からNG出されたことある」と呟いたら反響が多くてビックリ(当アカウント比)。画像はその時の添付画像。
正直、最初の胸のラインはあまり深く考えず下書きの裸体の線に従っただけ。普通の絵描きさんなら違和感を感じても良さそうなものだけど、男性向けPCゲーではよくある表現なので(いわゆる乳袋)何となくそのまま提出してNGをくらったという話です。(乳袋無しでも着衣の胸の形を色っぽく描ける絵描きさんの方がスゲーって思いますが。自分の絵はまだまだそういうスキルがありません)
twitterでは「違いがわからん」という方もいれば「なるほど」という反応の方も。個人的には、オタ絵描きの気持ちもフェミさんの言うこともあるいは特にオタ絵に興味ない人の反応も、それぞれわかるような気がします。
ただ「萌え絵で町おこし」とかする場合は、萌え絵が好きな人も多いけど嫌悪感を持つ層もいる(性的な表現は特に)ということを発注する側も絵描きさん側も把握しておいた方がいいかもしれない。(自分のことは心の棚に上げつつ)
あと発注者側にもオタク的な感性がないとオタク絵の機微がわからないから要注意。しかもオタク絵師は感覚がマヒしていることも多いし(また心に棚)上手い落とし所を見つけるのはクライアント様の手腕かと。その点、M戸市グッジョブ。まじで松戸はいい所よ!