2010年03月

関連書籍の表示

理系用語」では、用語に対して様々な情報を提供します。
・用語の意味
・用語の同義語
・用語に関連する書籍
・用語に関連するWEBページ

このうち、書籍はamazonから自動検索するようにしています。

ただ、単にその用語を含む本を検索するのでは、検索結果が十分ではありません。
ワイルドカード」というキーワードをamazonで検索しても、検索結果は0件です。
そこで、「ワイルドカード」に対して登録された意味や同義語、関連WEBページの内容を利用します。

ワイルドカード」に対して、「文字列検索において任意のパターンにマッチする文字。」という意味が登録されているとします。
その場合、「文字列」や「文字」というキーワードもamazonで検索をしてみます。
すると、「ワイルドカード」で検索した時には得られなかった結果が得られます。

関連WEBページなどには、多くの理系用語が含まれます。
それらから、同じ用語が登場する回数をカウントして、キーワードの重要性をランク付けします。
重要度の高いキーワードを利用してamazon検索をすることで、より欲しい本が検索できるようになります。

ということで、関連書籍の部分には、少し面倒な処理をしているという話でした。
アクセスを受けるたびにamazonに検索をかけていると時間がかかるので、その辺の工夫もされています。

理系用語...

同義語の登録

理系用語には同義語の登録ができます。

たとえば、「偏微分方程式」は「PDE」と略すので、これらは同じ意味です。
そこで、これらを同義語として登録することができます。
すると、「偏微分方程式」に対して登録された意味が、「PDE」に対しても表示されるようになります。

その様子は下のブログパーツからも見ることができるので、ご覧ください。

3つや4つの同義語があるときは、同義語のネットワークを組んでいきます。
上の2つの用語に、更に「Partial Differential Equation」を追加するとします。
すると、3つの用語がそれぞれ互いに同義語に設定されます。

ところで、化学には詳しくないのだけど、「ホスホジエステラーゼ」という酵素も「PDE」と略すそうですね。
もし、「ホスホジエステラーゼ」を「PDE」と同義語と設定するとどうなるか?
同義語ネットワークによって、「ホスホジエステラーゼ」と「偏微分方程式」が同義語に設定されてしまいます。

この誤った同義語設定の解除は、また後日のアップデートで。

理系用語...

ユーザー登録

PHPを使うようになって、確か6年目くらいだと思います。
だいぶ慣れました。
そこに、今回はMySQLという強力な武器を手に入れました。

データの管理が100倍くらい楽になりました。
今までなぜ使わなかったのかが分からないくらい便利。

そういうわけで、ユーザー管理ができるようになりました。
用語を誰が登録したかとか、誰が意味を書き込んだかとかを保持できます。
更に、他のユーザーが書かれた内容に評価を付けることができるようになっています。

自分の書いた内容が良ければ評価が良くなるというのは、良いモチベーションにもなるのでないかなって。
あと、評価の高い意味をページ上部に持ってくることもできます。
ブログパーツも、複数の意味が書かれている場合、一番評価の高いものを表示する設計になっています。

というわけで、理系用語にはユーザー登録の機能がついています。
登録すると、活用の幅が広がります。
ぜひ、登録してください!

理系用語...

ブログパーツ公開

ブログを作成したのは実験的な側面もあります。
「理系用語」のブログパーツ化を視野に入れているためです。

HTMLタグが直接埋め込めるブログばかりではないと思いますが、もし可能であれば試してみてください。
ブログに限らず、WEBページに以下のタグを埋め込むだけで使えます。

<script src="http://rikei.linear-art.com/blog/blog_0_01.php?numofterm=10&maxlength=64&interval=0" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>

これだけで、ブログのページ内から理系用語を抽出して、その意味を列挙します。

numofterm=10は、「最大で10語まで表示する」という意味。
maxlength=64は、「最大で64文字まで表示する」という意味。
interval=0は、「本文データを0日ごとに(常に)更新する」という意味。
自由に変えられます。

一つ例文を。
「等価原理とは、慣性質量と重力質量が等しいとする原理である」
ここから理系用語を抽出して、タグを埋め込んだ所に意味を表示します。

実際に下にタグを埋め込んでおきます。
ページ内に例文以外にも理系用語があれば、その意味も表示されます。

理系用語...

「理系用語」公開

「理系用語」というサイトを公開しました。
http://rikei.linear-art.com/

まだ試作段階ですが、どうぞ活用してください。
データベースを維持しながら開発を続けていきます。

「理系用語」の特徴は、64文字以内という短い文で用語の説明をすることです。
「これどういう意味だろう?」と思った時に、すぐに読めて、すぐに理解できる、そんな用語集を作りたいと思います。

これからの理系用語にご期待ください!

理系用語より...
最新コメント
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ