2016年11月22日

牛伏山の紅葉です。

IMG_1128aa

IMG_1134aa

上奥平細田付近の夕方。

IMG_1139aa

IMG_1141aa

IMG_1146aa

IMG_1152aa

IMG_1183aa



rikezawa2 at 20:51コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月20日

桐生市川内町の宝徳寺の紅葉を貼ります。


PB200091zz

IMG_1050zz

IMG_1041zz

PB200114zz

IMG_1043zz

IMG_1047zz

IMG_1052zz

IMG_1063zz

IMG_1070zz

IMG_1072zz

zz

高津戸峡を桐生市街方面を見たところです。

PB200131zz





rikezawa2 at 23:03コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月18日

吉井町上奥平への雁行川から東ノ入り間の秋です。
観音山方面の紅葉と白衣大観音を望む。

IMG_1015aa

観音山丘陵の紅葉

IMG_1023aa

IMG_0958aa

この辺は紅葉が美しい。ニシキギとケヤキの大木。

IMG_0954aa

IMG_0961aa

IMG_0983aa

IMG_0987aa

IMG_0993aa

IMG_1003aa

IMG_1016aa







rikezawa2 at 18:03コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月17日

上奥平の尾根を下って、また西ノ入の谷戸の尾根など撮ってみた。

IMG_0912aa

IMG_0920aa

IMG_0923aa

IMG_0926aa

IMG_0930aa

IMG_0946aa

帰りに上奥平の宮子根付近のイチョウとカエデを撮った。

IMG_0950aa

IMG_0953aa

IMG_0951aa



rikezawa2 at 22:54コメント(0)トラックバック(0) 
今日も紅葉の写真撮る。で掛けたのが時過ぎなので、夕陽のあたる風景となった。寺尾町の雁行川を遡行、向かいの吉井・上奥平の尾根の紅葉を見る。かなり色づいて来た。

IMG_0903aa

IMG_0902aa

IMG_0899aa

IMG_0896aa

IMG_0894aa

IMG_0893aa

IMG_0891aa

IMG_0886aa

寺尾から上奥平・西ノ入へ下る道の紅葉。この辺は竹林が多く、あまり紅葉は見られないが、夕陽に映えると綺麗だ。

IMG_0906aa


rikezawa2 at 22:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月16日

その3です。

IMG_0868aa

IMG_0865aa

IMG_0855aa

IMG_0854aa

IMG_0852aa

IMG_0848aa

IMG_0847aa

IMG_0842aa

IMG_0871aa

IMG_0878aa

IMG_0880aa



rikezawa2 at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 
観音山の紅葉の2です。

IMG_0825aa

IMG_0820aa

IMG_0819aa

IMG_0804aa

IMG_0803aa

IMG_0801aa

IMG_0798aaa

IMG_0794aa

IMG_0828aa

IMG_0837aa

IMG_0839aa



rikezawa2 at 22:13コメント(0)トラックバック(0) 
今日は快晴で暖かい日だった。

IMG_0766aa

IMG_0770aa

IMG_0772aa

IMG_0774aa

IMG_0776aa

IMG_0779aa

IMG_0784aa

IMG_0787aa

IMG_0788aa

IMG_0793aa




rikezawa2 at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月13日

11月13日その2です。

IMG_0599aa

IMG_0601aa

IMG_0608aa

IMG_0610aa

IMG_0617aa

IMG_0632aa

IMG_0637aa

IMG_0641aa

IMG_0651aa

IMG_0652aa

IMG_0681aa



rikezawa2 at 22:38コメント(0)トラックバック(0) 
11月13日午前中に撮ったものです。

IMG_0546aa

IMG_0548aa

IMG_0550aa

IMG_0562aa

IMG_0567aa

IMG_0571aa

IMG_0572aa

IMG_0584aa

IMG_0585aa

IMG_0594aa



rikezawa2 at 22:32コメント(0)トラックバック(0) 
やっと紅葉が始まったくらい。ただし正面(西側)のトチノキは葉が落ちてる。クヌギ、ケヤキなどは一部黄葉、イチョウも黄色は薄い。

PB120074aa

PB120071aa

PB120069aa

PB120063aa

IMG_0536xx

IMG_0509xx

IMG_0504xx

IMG_0495xx



rikezawa2 at 22:26コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月09日

西ノ入はまだ紅葉は進んでないが、秋は深まりつつあるようだ。

IMG_0405aa

IMG_0425aa

IMG_0426aa

IMG_0429aa

IMG_0435aa
IMG_0436aa

IMG_0445aa

IMG_0446aa

IMG_0449aa

IMG_0461aa

上奥平宮子根付近のカエデ。以前はもっと美しいものがあったが、今はほとんど伐られてない。

IMG_0480aa

IMG_0481aa





rikezawa2 at 21:24コメント(0)トラックバック(0) 
二高前のロータリーにあった木。

IMG_0385aa

IMG_0386aa


農二の門を通ったところの木。

IMG_0388aa

IMG_0389aa

IMG_0392aa

IMG_0395aa

IMG_0399aa

IMG_0402aa



rikezawa2 at 21:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月07日

高崎市吉井町の紅葉の様子です。

IMG_0260aa

IMG_0271aa

IMG_0272aa

IMG_0274aa

IMG_0275aa

IMG_0279aa

IMG_0317aa

IMG_0319aa

IMG_0323aa

IMG_0324aa

IMG_0346aa



rikezawa2 at 20:29コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月05日

まだ高崎丘陵地の林は青々としているが、やっと紅葉らしくなって来た。

IMG_0107aa

IMG_0111aa

IMG_0116aa

IMG_0161aa

IMG_0185aa

IMG_0199aa

IMG_0201aa

IMG_0218aa

IMG_0222aa

IMG_0224aa

IMG_0227aa

IMG_0228aa

IMG_0230aa

IMG_0231bb

IMG_0232aa

IMG_0233aa




rikezawa2 at 18:11コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月31日

今年は初夏から夏まで入院、検査の毎日だったので、庭の手入れが全く出来なかった。それでなくなったものは、まずパンダスミレ。芽が出ないということで、鉢がそっくり土ごと捨てられた。

BM110517パンダ

次は八重咲のドクダミ。これも雑草が鉢に先に出て来たため、ドクダミなんか厄介な雑草ということで捨てられた。

B100625八重どくだみ


これはカノコソウで、故油井さんの形見のようなもんだった。オオミスジの越冬後幼虫をあげたお礼にウスイロヒョウモンモドキの幼虫と一緒に貰ったものだ。もう10年くらい毎年花を咲かせていたのに・・残念のひとこと・・・

B100508ツルカノコ



rikezawa2 at 20:12コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月29日

今日の霧積温泉の紅葉その2です。

PA290014aa

PA290015aa

PA290016aa


PA290017aa

PA290019aa

PA290028aa

PA290032aa

PA290033aa

PA290035aa





rikezawa2 at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 
今日の霧積温泉の紅葉を貼ります。

IMG_0013aa

PA290003aa_edited-1

PA290009aa

PA290010aa

PA290011aa

PA290012aa






rikezawa2 at 17:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月26日

今年はスミナガシが多かったような気がする。成虫はあまり採れないので、9月になって思い立って捕獲し展翅したが、2頭しか採れなかった。来年また沢山出るとは限らない。

8月18日の個体。

IMG_3893aa

8月24日。

IMG_4175aa

8月26日。

IMG_4244aa

8月31日。

IMG_4325aa

IMG_4332aa

また同じ林でアカボシゴマダラも良く見た。これも捕獲しなかったが、10月になって庭に現われたので、採って展翅した。

8月4日。

IMG_3407aa

8月5日。

P8050641aa

ついでに5月31日に撮った新鮮なヒオドシチョウ。

zzIMG_1572



rikezawa2 at 21:05コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月23日

10月22日の榛名山は曇でしたが、一部美しい紅葉が見られました。とりあえず写真貼ります。

榛名冨士とロープウェイ。紅葉はこれからみたい。あまり良い天気ではなかったが、観光客は多かったみたい。

IMG_5989aa

榛名湖半。馬車が停まっていた。あまり稼働率は良くなかったみたい。馬がかわいそうな感じがした。「馬車馬のようにこき使われ」そのまま・・・

PA220810aa

カエデの紅葉。良く色づいていた。

IMG_5984aa

IMG_6000aa

IMG_6001aa

ニシキギも綺麗に色づいていた。これは実。

IMG_6008aa

ズミの実。もう葉は落ちて実が沢山付いていた。

IMG_6012aa

IMG_6027aa

静かな林内。

IMG_6031aa

榛名湖半。青い葉が目立つ。

IMG_6078aa

静かな林内の美しい紅(黄)葉。

PA220824aa

PA220826aa

PA220861aa

PA220864aa



rikezawa2 at 13:15コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月21日

ココログでは1回1MBしか画像貼れないので、溜まってしまったものを貼ります。とりあえずあとでコメント入れます。10月13日。

バナナの花の跡、この上に実が付く。

IMG_5586aa

チョウセンアサガオ。キダチチョウセンアサガオまたはエンゼル・トランペットなどの名で園芸店にある。チョウセンアサガオとは別種である。

IMG_5591aa

西ノ入集落の農家の畑。花が一杯・・

IMG_5603aa

上奥平・申田のワンコ。5年ぶりくらいで見た。2代目かも知れない・・

IMG_5612aa


10月15日、奥利根の紅葉ほか
つづみの滝

PA150769aa

奈良俣ダムより下流を見る。紅葉は未だだ。

PA150774aa

土合駅。停車する電車は一日上り下り併せて4本しかなく、駅前に車が多数駐車してるのは日本では珍しい地下駅を見物する人たちのものだ。電車が停まる時間以外は自由に出入り可能で、以前は朝蛾を拾って廻ったもんだ。この日は昼間だったので、掃除のおじさんが箒で掃いていた。蛾が沢山飛んでくると言っていた。ヒメヤママユは新鮮、ボロの硬くなったクロウスタビガが転がっていた。

PA150787aa_edited-1

帰りに沼田から降りて川場の道の駅に寄った。凄い混雑でレストランなんか入れなかった。ハーレーのピカピカのがあったので撮らせて貰った。持ち主はピカピカ光って旨く撮れませんと・・と言っていた。

IMG_5767aa


10月16日、上奥平

農家の庭のカンナ。

IMG_5803aa
IMG_5804aa

ヤブミョウガの実。

IMG_5806aa


10月17日、寺尾町

エンゼル・トランペット。

IMG_5817aa
シュウメイギク

IMG_5828aa

10月19日、寺尾町

マユミ。

IMG_5848aa


10月20日、自宅、観音山

自宅。オキザリス。

IMG_5886aa

自宅。ホトトギス。

IMG_5896aa

藤岡竹沼の土手。ここは素晴らしい植物の宝庫で、クララ、ナンテンハギ、コマツナギなど無数にあったが、キスゲの保護ということで立ち入り禁止になり、乾燥した土手になった。皆多年草だからまた生えてくるか・・

IMG_5897aa

アカタテハ。

IMG_5915aa


10月21日、上奥平・西ノ入

ウラギンシジミ。

IMG_5934aa
ウラナミシジミ。西ノ入。

IMG_5959aa

ヤマトシジミが蜘蛛の巣に掛かっていた。バタバタしてたので、リリースしてやった。

IMG_5972aa



rikezawa2 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月19日

この種のものは中国、モンゴル、ロシアなど種類が多く、未だに良く分からない。とりあえず写真貼っておきます。

_NI19969aa

_NIK2140aa

_NIK2150aa



rikezawa2 at 19:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月18日

極東のハンミョウ。図鑑は博物館なので、今は記せない。

DSCF1858aa

黄色いNeptisは3種くらいいたが、未だ整理してない。写真を貼っておく。


Untitled-3415aa

_NI10025aa


_NI10034aa



rikezawa2 at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月17日

現在忙しくて(治療で)蝶の正確な道程が出来ないので、少し一般的な日本でお馴染みの種を載せます。これはキベリタテハ。これは発生初期には沢山見られることがあるが、少し経つと全く見られなくなることがあり、ロシアでも中国でも同じようである。

_NI20646aa


コムソモリスクでの博物館にて。我々調査隊は4人(私はカメラで撮ってる)、左端が魚のドクター(ハバロフスクの博物館で魚の研究をやっている)で蝶屋さん。中央後右よりで一番背が高いのが、今回のガイドである。あとは学生。前列中央T先生と女子大生の間がこの博物館のドクター。めちゃくちゃ早口の英語で全く聞き取れなかった。


IMG_4653aa



rikezawa2 at 17:58コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月16日


_NI19966aa


_NI19965aa




rikezawa2 at 20:23コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月15日

ミドリヒョウモンは日本のものとあまり変わらない。


_NI10066aa


メスグロヒョウモンも日本と同じ。


_NI10064aa



rikezawa2 at 20:19コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月13日

ヒメシジミはあまり沢山見なかった。時期が会わなかったのかも知れない。

_NIK2115aa

ルリシジミは少ない。年何回発生するのだろう。

_NIK1030aa





rikezawa2 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月11日

日本でカラタカというとカラフトタカネキマダラセセリということだと思う。北海道ではやたらいる(今は不明)らしいが、コムソモリスク郊外ではあまり見なかった。

DSCF5495aa


7月初め頃はまだバキ(ウスバキチョウ)は出ていない。でもここのバキは黄色くなく、大型の白いウスバキチョウである。これは食草のコリダリス・ギガンティアで大きなムラサキケマンである。


IMG_4200aa


6月頃はカラフトマンテマが良く咲いていた。

IMG_3861aa



rikezawa2 at 17:37コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月10日

ロシアの大陸横断鉄道はあまり踏み切りはない。駅にはプラットホームなどなく、原野の真ん中に停車する。踏み切りは遮断機が閉まるのではなく、道路が上がるのだ。これならダンプが強引に遮断機を壊して渡る、などという日本のようなバカは出来ない。車がコテンパンに壊れるだけだ。


IMG_3898aa


ここは駅であるが、ちょっと目には分からない。乗客が降りて行くのが見える。


IMG_3924aa


ロシアのクジャクチョウ。これは5月末頃だから越冬後だろう。

_NIK0468aa

同じ頃のシータテハ。

DSCF1079aa



rikezawa2 at 16:48コメント(0)トラックバック(0) 

2016年10月09日

シベリアの典型的な森林は何年かおきに山火事がおきて、そこからまた森林が形成される。その遷移過程で色々な環境に適した蝶が発生する。ここは山火事からそんなに年が経っていない山地で手前にはヤナギ類の生育が見える。主にコムラサキ・タテハ類が好む環境となる。


IMG_4453aa

極東ロシアは延々同じような道路が続き、時々集落もないようなところを若い女性が蚊に刺されるような格好で歩いているのを見ることがある。するとひょいと林の小道へ入り、その奥に家があったりする。車のフロントガラスの筋はヒビが入っているのである。この車は20万Km以上走っていた。勿論日本車である。

IMG_5148aa

また道路わきではキノコを売ってることがある。ロシアでは自然の恵みはキノコが一番である。

IMG_5152aa

これはコヒオドシである。日本のものとは大分違う顔をしている。コヒオドシ(Aglais urticae)の原名亜種のヨーロッパコヒオドシであると思われる。

Untitled-659aa

こいつはカノコソウで吸蜜しているが、カニのトラップに沢山集まる。しかしカニトラップは匂いがひどくて、持ち運びは苦痛である。


Untitled-2451aaa_edited-1



rikezawa2 at 20:08コメント(0)トラックバック(0) 
http://ikezawa.cocolog-nifty.com/blog/
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ