2016年05月

2016年05月31日

昨年5月18日のルリシジミ。

IMG_9654aa

2011年6月5日のモンシロの集団。これは一部でそれほど広くない草原に無数に集まっていた。

P6050013aa

2006年6月1日 観音山のアオバセセリ。

IMG_7240aa

同アサギマダラ。

IMG_7236aa



rikezawa2 at 21:47コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月30日

田中正造は下野国安蘇郡小中村(現・栃木県佐野市小中町)出身の明治の政治家です。衆議院議員のとき日本初の公害事件と言われる足尾銅山鉱毒事件を告発した。明治天皇へ直訴しようとして果たせず投獄された。
古参の支援者らへの挨拶まわりに出かける途上の8月2日、足利郡吾妻村下羽田(現・佐野市下羽田町)の支援者・庭田清四郎宅で倒れ、約1ヵ月後の9月4日に同所で客死した。享年71歳。
財産はすべて鉱毒反対運動などに使い果たし、死去したときは無一文だったという。死亡時の全財産は信玄袋1つで、中身は書きかけの原稿と新約聖書、鼻紙、川海苔、小石3個、日記3冊、帝国憲法とマタイ伝の合本だけであった。
田中の遺骨は栃木・群馬・埼玉県の鉱毒被害地計6箇所に分骨された。このため、墓は6箇所にある。
2013年6月8日に訪れた。

IMG_1409aa

IMG_1398aa





rikezawa2 at 19:52コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月29日

2013年のアサマシジミです。ここにはもういないでしょう。6月4日。

IMG_1497aa


同6月10日のミズイロオナガシジミ。普通種ですが、あまり見られなくなりました。

IMG_1476aa



rikezawa2 at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月28日

2013年は蝶の多い年だったような気がする。6月4日のクロアゲハ。

IMG_1286aa

同6月5日のキアゲハ。いずれも庭のムシトリナデシコに来たものです。

IMG_1309aa




rikezawa2 at 19:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月27日

そろそろアサマシジミの時期になったが、昨今まともにアサマシジミは見られなくなった。これは2013年6月6日の山梨産です。

IMG_1332aa

同日見られたヒメシジミ。

IMG_1341aa



rikezawa2 at 22:09コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月20日

そろそろゼフィルスの出てくる時期です。ここに昨年5月末頃からの「イノシシ山」のゼフ写真を貼ります。

5月26日。アカシジミ。

zzIMG_9481

5月28日。アカシジミ。アカシジミとウラナミアカシジミは特に多かった。

zzIMG_9690

5月31日。ウラナミアカシジミ。

IMG_9853aa

6月3日。ウラゴマダラシジミ。最近この種はイノシシ山では少なくなった。

IMG_0131aa



rikezawa2 at 21:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月19日

ここんとこ忙しくて、このブログの更新は至難。写真を探して加工せねばならないからね。で、1枚貼って置きます。

キマダラセセリ。2009年6月9日。勿論庭。

IMG_3296aa



rikezawa2 at 22:31コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月14日

メスグロヒョウモン。昨年5月31日。

IMG_9882aa


IMG_9858aa


ミドリヒョウモン。昨年5月24日。

IMG_9402aa

ウラギンヒョウモン。昨年5月30日。昨年はイノシシ山に多かった。

IMG_9820aa

同年同日。ヒカゲチョウ。まだ新鮮。

IMG_9827aa





rikezawa2 at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月09日

庭ではかなり前からジャコウアゲハは住み着いている。ウマノスズクサはやたら増えるが、秋には全部食ってくれる。昨年はホソオチョウがやたら卵をうんだが、今年は押す頭見て、1ヶ月経つけど発生する様子はない。
2008年5月2日。♂

IMG_8771aa

同日、♀。

IMG_8770aa

その年の5月3日(翌日)には街でホンダCB72を見た。これは儀織ランクのものでなく、CBM72というツーリング向けタイプ(況織ランク)と思う。発売されて約50年、「トップスローは70KM以下では走れません」・という過激なキャッチコピーで一世を風靡したもんだ。中学を出てクリーニング屋へ住み込みで就職した少年が、CB買ってくれなきゃ辞めるといって、店主を困らせたという逸話が残ってる・・・

IMG_8853aaa

5月25日。エゴノキの花。

IMG_1578aa

同日。スミナガシの幼虫。

IMG_1591aa

スミナガシの初齢幼虫はアワブキの葉先にいて分かり難い。写真の矢印部分を拡大したものが上図。他に青い矢印にも幼虫はいる。

IMG_1583aa







rikezawa2 at 19:40コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月08日

春型のアオスジアゲハは美しい。青い筋がより広く、青い。これが夏型になると狭くなり、更に飼育すると青筋が「白筋」になってしまう。
2007年5月14日。以下は全て私宅の庭で撮ったものです。

IMG_7249aa



IMG_7248aa

2008年5月4日庭上空を飛翔してるものを捉えた。青い紋が美しい。

IMG_8890aa

2008年5月7日。カラスアゲハの吸水。

IMG_9012aa



rikezawa2 at 21:38コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月06日

2013年5月18日。

IMG_6521aa

同5月20日。

IMG_0887aa

同5月30日。ヒオドシ、新成虫。

IMG_6733aa



rikezawa2 at 22:49コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月03日

キクモモ。今年はもう終わってしまった。

IMG_5904aa

息子の家の前の花。

IMG_0860aa

庭の花。

IMG_0418aa

IMG_8492aa

IMG_8799aa



rikezawa2 at 21:53コメント(0)トラックバック(0) 

2016年05月01日

2014年4月29日。マスミレ、これはツマグロヒョウモンに食われないようにするのが大変・・

IMG_6074aa

5月7日。初夏のオナガアゲハは赤いツツジにもよく集まるが、白いウツギにもよく来る。

IMG_6361aa

5月13日。オガタマノキの花。とても良い匂いがするが、中々花が開かない。開くと直ぐ花びらが落ちる。ミカドアゲハの飼育にとずいぶん昔に植えたが、一度も使ったことがない。

IMG_6479aa

5月17日。パンダスミレ。今年はどこかへなくなってしまった。芽が出ないと鉢ごと捨てられることがある。

IMG_0858aa

5月24日。イボタの花。

IMG_6614aa

5月25日。ほおずきの花。これが赤くなる晩夏にはカメムシにやられて枯れてしまうことが多い。綺麗なほおずきを育てるには手間が大変。

IMG_0987aa

今年の5月1日。今年初めてのウスバシロチョウ。

zzIMG_0464




rikezawa2 at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 
http://ikezawa.cocolog-nifty.com/blog/
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ