2017年10月18日

2016秋の風景メタセコイア

最近ネタが少なくなって来た。勿論旅行や遠征の写真をシリーズで貼れば1年くらいかかるが、あまり編集などやっていられない。そうして思いつきのバラバラの写真しか貼れないのが残念。
これは観音山のメタセコイアの若い実です。メタセコイアは1949年皇室が挿し木と種を譲り受けて植栽した。従って今現在メタセコイアは大きな木が多いが、日本国内では70年経ってないのです。成長すると30mくらいになるというが、中国では巨木で発見されたようなので、これから日本中巨大なメタセコイアが見られるようになるはず・・

2016年10月9日

IMG_5464aa

10月13日、冨岡市蕨のはさがけ。

IMG_5589aa

同。

IMG_5786aa

10月21日のウラナミシジミ♂。かなり新鮮なので、2016年高崎での最後の世代かも知れない。

IMG_5938aa



rikezawa2 at 22:57コメント(0)秋の風景  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
http://ikezawa.cocolog-nifty.com/blog/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ