2012年12月20日

睡眠と風邪の関係



たっぷり寝ているのに、風邪を引いてしまった経験はありませんか?風邪をひかないように日頃から気をつけていたとしても、朝目が覚めた時に、のどがの調子が悪くて「しまった!」と思ってしまう時があると思います。

睡眠というのは、1日の疲れをしっかりと取って、風邪に対抗するために、体力回復をしないといけないので、欠かせませんが、睡眠中というのは、ウィルスの抵抗力が弱まる時間でもあります。

起床時に風邪に気がつく人が全体の半数近くを占めています。

それは、睡眠中の風邪というのは、自律神経のはたらきに関係しているのです。

睡眠時は、のどがかなり乾燥してしまって、体温も下がっているので、ウィルスは体内に入り込むチャンスになります。



riki690532 at 19:10|Permalink

2012年07月03日

足のマッサージなら



疲れたときにマッサージはしていますか?足にだるさを感じるときにマッサージをしておくだけでも翌日は調子が違ってきますよ。やり方も簡単で、マッサージオイルをまんべんなく伸ばして片方の足を両手掴むようにします。そして疲れやむくみを搾り取るように、膝から太もものほうにかけてひきあげます。反対に膝から足首にかけてすーっと絞るようにしたら大分楽になります。かなり簡単だけど効果があるので是非やってみてくださいね。

riki690532 at 19:46|Permalink健康情報 

2012年06月15日

歩きまわって足腰が疲れたあとは



先月のゴールデンウイークのときのことなのですが、ひとりでふらっと京都に行ってきました。清水寺をはじめ、鞍馬山や金閣寺などにも行ってきたんですよ。ただ、宿泊先のホテルに戻ったときには、歩きまわったのがたたって足腰がかなり参っていましたけど。そこで、京都 マッサージをお願いしてみることに。そのときにオイルマッサージを初めて体験したわけなのですが、あれがあんなにも心身の疲れを解消できるものだとは思いませんでしたね。それ以来、そういうお店をよく利用するようになりました。ちなみに、私がそのときに利用したところは話題のサイト情報として紹介されていましたよ。

riki690532 at 13:54|Permalink健康情報 

2012年05月31日

現代人に不足しがち



ファストフードの普及により現代人に不足しがちな栄養素は、カルシウム、マグネシウム、鉄分などです。これらを豊富に含む食べ物はわかめ、ひじき、こんぶなどの海藻類ですね。もっともっとこれを食べたら足りないものを補えるかもしれません。あと、今の人って食べるのがめちゃくちゃ早い人が多いですよね。よく咀嚼して食事することで、よりエネルギーに変換しやすくなるので、食事の際はよく噛んで食べるようにしたほうがいいですよ。

riki690532 at 17:41|Permalink健康情報 

2012年05月15日

何が癒しなのか



癒しとはかなり広義的な意味で使われている気がします。私は以前は治療に近いニュアンスで解釈していました。今ではたくさんの癒しがあるからこそ、自分に適した癒しを見つけやすい時代になっていると感じます。やはり世間一般で言う癒しというものも色んな層を狙っているのか結構いいですね。でも私にとって一番の癒しはペットです。中でも犬なんて最高です。疲れた身体で家に帰ったら無償で尽くしてくれる甲斐甲斐しく可愛らしい姿を見れば、本当に疲れは吹っ飛びます。キライな方でも小さな犬と一度触れ合ってみてください。

riki690532 at 13:44|Permalink健康情報