2010年12月

2010年12月29日

らっきょうの能力

らっきょうが中国から日本大阪 マッサージへ来たのは平安時代だそうです。
まずは薬用植物として伝わり、江戸時代に野菜として栽培されるようになったそうです。

らっきょうの旬は夏です。
この頃になると野菜売り場にはらっきょうの酢漬け用の材料が並びます。
らっきょうは、かたくてツヤのあるものや、青い芽が出ていないものを選んでください。
泥付きのものはすぐ芽が出てしまうので、買ったらすぐ漬けてしまいます。
手早く水洗いするのがコツです。

らっきょうには、たまねぎ・にんにくなどにも含まれるアリシンが多く含まれています。
アリシンは、ビタミンB1の吸収を助ける効果があります。
らっきょうの甘酢漬けはカレーの付け合わせとして定番ですが、ビタミンB1を多く含む豚肉を使ったカレーとなら栄養面での相性もぴったりですね。
ビタミンB1は疲労回復などにリンパマッサージ 大阪効果があります。
また、たまねぎやにんにくのように血液をサラサラにする効果があります。

riki690532 at 12:19|Permalink 健康情報 

2010年12月27日

オクラの能力

オクラの原産地はアフリカです。
日本へは、幕末ごろに伝わり、食用として普及し始めたのは1960年頃からです。
当時はネバネバや青臭さのせいで敬遠されていたようですね。
女性の指先に似ていることからレディースフィンガーなんて呼ばれ方もします。

特徴のネバネバの元には、ペクチン、ムチンなどがあります。
ペクチンは、血糖値の上昇を抑え、整腸作用があります。
その為、糖尿病の予防や便秘の改善に効果が期待できます。
ムチンは、たんぱく質の吸収を助け、コレステロールの吸収を抑えてくれます。

ほかにもβカロチン、ビタミンB1、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄などを含んでいます。

オクラの選び方としては、緑色が濃くて鮮やかなもの、切り口が新しく表面が産毛でびっしり覆われているものが新鮮となります。
また、オクラは育ちすぎると味が落ちてしまうので、あまり大きすぎないものを選びましょう。

そして、低温に弱いので冷やしすぎないこと。
ポリ袋や新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

水洗いした後、塩をふって表面をこすり、産毛を取り除いてから調理すると色鮮やかで食感もよくなります。

riki690532 at 12:15|Permalink 健康情報 

2010年12月22日

ぶどうの能力

ぶどうは紀元前から栽培されていたといわれています。
ワインの原料でもあるので、フルーツの中では世界で最も多く栽培されています。

ぶどうの糖分は、果糖とブドウ糖です。
それらは体内で素早くエネルギー源となるので、疲労や体力回復には効果的です。
その他、ビタミン、鉄、カリウムなどが含まれています。
干しぶどうになるとカリウムの量は更に増加します。
食物繊維、鉄分も多く含まれています。
ポリフェノールは細胞の老化を防ぐ抗酸化作用を持っており、ぶどうでは、特に皮やタネに多く含まれています。

ぶどうの選び方としては、粒が揃っていること、皮にハリがあること、粒がポロポロ落ちないものが新鮮となります。

ぶどうは上の方が甘いです。
ですので、下の方から順に食べると最後まで甘さを感じながら食べることができます。

riki690532 at 13:34|Permalink 健康情報 

2010年12月20日

さといもの能力

さといもの原産地は東南アジア地方です。
日本への伝来は稲作栽培よりも古い縄文時代だったといわれています。
山ではなく里で栽培されていたことから里芋と呼ばれるようになりました。

かつては芋と言えばさといものことを言いました。
さといもは、親芋に子芋、さらに孫芋とたくさんの芋がついていくことから子孫繁栄の象徴とされ、正月や行事などの料理によく使用されています。

主成分はでんぷんとたんぱく質で、ほかにも食物繊維、ビタミンB1、ビタミンB2、カリウムなどを多く含んでいます。
なかでも食物繊維の一種であるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、老化を防止し、血圧やコレステロールを下げる効果もあります。
さといものヌルヌルでもあるムチンには、肝臓を丈夫にしたり、胃腸の表面を保護することで胃潰瘍や腸炎を予防する効果もあります。
こういった成分や食物繊維を多く含むさといもは、整腸作用で便秘の改善にとても効果が期待できます。

ビタミンB1やビタミンB2は、代謝に関わっているので、低カロリーなさといもはダイエットにも使えます。
余分な塩分を排出してくれるカリウムは芋類のなかでも比較的多く含まれています。

riki690532 at 13:04|Permalink 健康情報 

2010年12月15日

アルギニンとは

アルギニンは脳下垂体を機能させて成長ホルモンを作り、身体を強化してくれます。
成長ホルモンには脂肪の代謝を促し筋肉を強化する働きがあります。
大阪 オイルマッサージのように有益です。
また、精神的・肉体的に機敏にさせてくれ、生殖機能にもかかわります。
腱や靭帯を強くする作用もあります。

ただし、アルギニンを過剰摂取すると肌荒れや皮膚を厚くしてしまいます。
酷ければ関節肥大や骨の奇形を起こすこともあるので、注意してください。
セラピスト 求人もあります。

◆食品
子牛肉、鶏肉、牛乳、えび、大豆、ナッツ類、ごま、レーズン、玄米、全粒粉のパンなどに多く含まれます。

riki690532 at 11:34|Permalink 健康情報