小林リキ活動報告

蕨市で活躍する全力の男・ 小林リキの活動をお伝えするブログです。

12年を乗り越えて

衆院解散の風も具体的に
なってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・
平成17年の夏。
小泉総理の郵政解散から12年・・・

候補者本人からの一本の電話から
訳も分からずいきなり
国政選挙応援のど真ん中に。

あの暑かった8/15から9/11の28日間。

ケンカあり、涙あり。
素人集団が力を合わせての
怒涛の選挙戦でした。

一生忘れない思い出です。
・・・・・・・・・・・・・・・
衆院解散。
報道では 今月末とのこと。

12年前の想いが沁み込んだ
ポロシャツとTシャツを広げて・・・
当時青年部長だったあの頃の私から
現在市議会議員である私に対して
その本気を問われているように
感じます。

自民党も反省すべき点は
多くあると思います。

全てを含めて国民に真意を問う、

それがこの解散総選挙では
ないでしょうか。
[画像:606a8e60-s.jpg]

リレーバトンの感触を想いつつ・・・

今日は市内中学校すべての
体育祭が開催されました😄🎵

生徒たちの走る勇姿を目の当たりにし
手のひらに感じたリレーバトンの
何ともいえないサラサラ感を
思い出しました。

バトンを落とした『中三の私』の
ようになるなよ❗とドキドキ
しながら応援しました😅💦

お天道様も味方してくれました☀
[画像:ba6ce99d-s.jpg]

変革の能動者、だとすれば

週末の1コマ。

 ゼスプリのキウイブラザーズと
遭遇😆❗

お腹のシールを剥がそうとしたら
逃げられました😅💦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最近ふと生い立ちを想うのです。
 子どもの頃から親の言うことを
聞かない 『聞かん坊』だった
なぁ、と。

 そして・・・

振り返ってみると、
そんな末っ子に
両親姉兄、みんな
優しかったなぁ、と。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近仕事をしていて想うのです。
   
流されず自分が今出来ることを
一所懸命やろうと。

 もし間違っていることがあれば
その理由を身を以て知ろうと。

 恐れる事なかれ。
覚悟さえあれば。

変革の能動者はいつの世も
生意気なモノではないでしょうか。
[画像:b206ae59-s.jpg]

知識と知恵、または個性

湿度のせいか暑さも趣きが
変わりつつある朝、
いつもの横断歩道です😊
もうすぐ運動会。
練習も始まるでしょう😃

子どもの頃、一年で一番
楽しみだった運動会。
 雨天中止が悔しくて
泣いた記憶さえあります😅💦

学校とガッコー。
 前を通る児童たちの個性は
明るい未来のために
とても大事なことです。

或るTV番組で有名○大生が
コメントした際に某学者さんから
『そんな受験対策みたいな
レベルで物事を考えるな』と
言われていました。

すごい!と思いつつ
何とも複雑な中卒です😆🎵
[画像:7696707b-s.jpg]

青空・白雲・ボールパーク⚾

今日は子ども会のソフトボール・
フットベースボールの大会に
運営側で参加。
大会審判長として
ご挨拶をさせていただきました。

 只今暑い中で熱戦が
繰り広げられて います😆❗
  
青い空と白い雲の下のボールパーク。 

勝敗も、ファインプレーも、
そして珍プレーも・・・

すべてがステキな世界にいます😃💕
[画像:643248eb-s.jpg]
[画像:f92bf719-s.jpg]
[画像:f5e86aa0-s.jpg]

横断歩道とバットマン

日差しが緩い爽やかな朝☀
袖の長短が混じった横断歩道。

毎年入学卒業の六年間の連鎖で
子どもたちはどんどん成長して
行きます。

我々大人も・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時の為政者が自分の都合の
いいように狡猾にシナリオを
描くこともしばしばあることは
時代が証明しています。

それは地球の裏側でも、
我々の元でも起こり得ます。 ・・・・・・・・・・・・・・・
歴史あるアメリカンヒーロー
バットマン。

その執事アルフレッドは
最新作映画で『敵が分かり
やすかった 時代が懐かしい』と
バットマン= ブルースウェインに
伝えたそうです。

まさに今、私は同感です。
・・・・・・・・・・・・
 横断歩道の帰り道。

公園の柿の実が日々膨らんでいます。
自然には畏敬の念を持って・・・
その自然界で最も不自然なのは
私心の損得のみを最優先する
立場の人間でしょう。

 何故かもう一度『竜馬がゆく』を
 読み直したくなりました😆❗
[画像:95e7fc05-s.jpg]
[画像:633d0f4a-s.jpg]
[画像:1f78ea92-s.jpg]

郷土愛の増幅器

今日は市民体育館と地元公民館で
事業がありました。

市民体育館では同級生とバッタリ。
私にとっては何とも言えない
本当にうれしい再会でした😃🎵
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蕨一中を卒業して38年・・・
当時義務教育なので何となく
通っていたガッコーが
今、愛する母校だと想えるのは
勉強以外は素晴らしい思い出ばかり
だからだと同級生の笑顔が
改めて教えてくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれから38年、今子どもも居て・・・

我が娘(写真の)も同じ母校を卒業して
くれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同級生はみんな等しく
大人になりました。

素晴らしい思い出の数々は
まちを愛する心、郷土愛を
増幅させてくれるアンプ
フィルターのようです😊
[画像:9d5355db-s.jpg]

人生の『健康』

今日も地元公民館の
お祭りが開催中です。

昨日は心身の健康が目的のクラブ
『ラマールしもわらび』に参加。

実は・・・一番若い私が会長です😅💦

人生の『健康』を老若男女
国籍・政治・宗教、肌の色の
隔たりなくみんな願っています。

みんな笑顔はやはりいいです😃🎵
[画像:6f93b48c-s.jpg]
[画像:a025b995-s.jpg]
[画像:74f33a1e-s.jpg]

六年越しの水

六年越しの夢が叶った。

ただのコップの水を飲んで
もらうのに六年もかかって
しまったが、心からうれしい。

人は平等だと、子どもの頃から
教えられた。

同じ場所に居ながら 或る者は
水を自由に飲めて或る者は
水を飲む事を制限されるような
環境はあってはいけない。

コップ一杯の水に六年かかった。
 自らの無力さ、至らなさも省みる。

しかし遅まきながら・・・
今日から会議中に水を飲む
権利は担保された。

昨日より明日、明日より明後日
少しづつでも良くしたい。

それを良しとしない人は いない・・・
ことを望みます。
[画像:0802d123-s.jpg]

澄んだ瞳を大切に

今朝の横断歩道。

今日から市議会が開会なので
スーツでした。

いつもカジュアルな服装の私が
スーツ姿なので子ども達から
質問責めでした😅💦
(馬子にも衣装的な
貴重な御意見も😓💦)

子どもって本当に興味深いです。

ただ、身に着けた衣服だけで
人を判断しては欲しくないと想う・・・
泥だらけ油まみれだった
元配管工&土木作業員です。

知っての通り『美女と野獣』の
奢った王子はみずぼらしい姿に
化けた天使に罰として
魔法をかけられ、野獣に
なったのですから😊

[画像:452022ec-s.jpg]
[画像:d9543bc1-s.jpg]

プロフィール
プロフィール
小林リキ(利規)

昭和39年6月蕨に生まれる
明星幼稚園
  ↓
中央東小学校
  ↓
蕨市立第一中学校卒
  ↓
元気が良すぎたか
高校を中途退学
  ↓
昭和55年 配管工、土木作業員、
現場監督として25年
  ↓
平成7年 阪神淡路大震災
ボランティアに参画
  ↓
平成8年〜 国際協力事業
「G・T・S」に6年連続参加
  ↓
平成11年「読売光と愛の事業団」
福祉ボランティア参加
  ↓
平成14年(社)とだわらび
青年会議所 理事長
  ↓
平成16年(社)日本青年会議所
関東地区協議会副会長
  ↓
平成16年 蕨・戸田倫理法人会
会長(〜平成18年)
  ↓
平成17年 中国恩格貝にて
クブチ砂漠緑化植林作業
  ↓
平成17年 家業の水道屋を退社し
地元出身代議士公設第一秘書に
  ↓
平成19年4月 秘書を退職
6月の蕨市議会議員に立候補
1025票を頂くが
惜しくも次点で落選
  ↓
4年間、多くの体験から
多くの方々と出会い
多くの感動、多くの学びを頂く

平成23年 捲土重来
     再チャレンジ
6月5日、多くのご支援を頂き
1731票。全体で5位。
新人では1位で当選
蕨市議会議員として
一地方政治家として
蕨市のため、日本のために
尽力します!
連絡先
小林リキ後援会
「Team-Riki」事務局

〒335-0004
蕨市中央2-28-2
TEL 048-444-0950
FAX 048-444-0950

あなたも
チーム・リキの一員として
「まちを変える」ボランティア
運動に参加しませんか!
お気軽にお問い合わせ下さい。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ