2010年05月03日

恥ずかしながら帰ってきました

前回の記事から、ほぼ一年放置していましたが

実は細々生きておりました・・・

水槽の中は崩壊中、
タイトルのメダカも水草もほったらかしで
コケやらなんやら、エライことになっておりますが
何故か、カージナルテトラとグラスキャット
そしてピンクラムズホーンが元気に泳いでいます。


メダカ計画はどこへやら・・・(*_*;



が、しかし!

自宅のベランダでメダカを飼うぞ計画が
ついに始動しました!

コレマタ何故か手に入ったプラ舟を何とか
ビオトープにして、そこにメダカを泳がせようと言う・・・

また気の遠い話ですが
水や植物が落ち着いたら、メダカいきます!!



rikicyann at 02:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)余談 

2009年06月23日

レッドチェリー・・・かな?

久しぶりの更新・・・

忙しかったといえば忙しかったんですが
要するにやる気が起こりませんで・・・(爆)

しかしコレは記事を書かないと!!
と言う出来事が、今日はありました

先日
ある初老のお客様と店の水槽を見ながら
「僕もエビを飼っててねー」なんて事で
お話をしまして

台湾産らしいんだけど・・・何とかってエビをね
えーっと・・・ちょっと赤と言うかね、茶色っぽいの
(正しい名前を失念された様子)
コレが殖えちゃってねー
良かったら少し貰ってくれないかね?
なんて事をおっしゃってくださったんです

正直、エビを上手く育てる自信ゼロの拙者は
何のエビか分からないけどとにかく
ミナミヌマエビですらまともに育てられないし
「買って来てもポツポツ死んじゃうんですよ・・・」
とか、
「このコケ見てくださいよ・・・なかなか手入れも出来なくて」
とか、
必死で『拙者に託してもすぐに全滅させちゃうぞー!?』
と、念を送ったのですが聞き入れてもらえなかったようで

瓶ごと頂きました







エビの入った小瓶を持ったそのお客様が御来店

ウィローモスは拙者のを放り込みました






うーんと・・・レッドチェリーシュリンプっぽいです
柄が薄くてイマイチ判別が難しいんですが
「ヌマエビ」ではあります。

生まれたての稚エビから、
お腹に少し卵を抱えた雌まで・・・
ついでに瓶の外側には干からびた稚エビも
張り付いていたりして(汗)

なんとなく、そのお客様の水槽の様子が
分かるような(きっとワシャワシャ)(^_^;)

貰った時間がまだ夕方頃で
仕事を中断して慌しく60cm水槽から
点滴を垂らして、道具がゴチャゴチャの
箱の中から小型エアポンプも用意、
ウィローモスも少し放り込み・・・
水あわせというか、足し水というか、
しばらくはこの状態で様子見です
一応落ち着いている様子






明日は店が休みだから手が出せない(~_~;)





rikicyann at 21:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ミナミヌマエビ 

2009年06月12日

キューブ水槽・・・5

今日は6日ぶりにキューブ水槽の
水換え3L&コケ取り。

コチラに5匹ほど入れたミナミヌマエビは
いつの間にか全滅・・・Orz
亡骸はメダカのご飯になってしまいました

メダカとピンクラムズはすこぶる元気に生きております

ソレはさておき、灰色(よく見ると少し緑)の
枝状?糸状?コケが猛威を振るっています
水草の枯れ葉や底の砂利、石にはよく付いていますが
基本的に勢いの良い葉っぱには付着無し
でも相当見苦しい事になっています(TAT)

やたら生長が早い(*_*;







チョッと前にかなりバッサリ切ったブラックナヤス・・・
気が付くとまた殖えに殖えて
下のミクロソリウムを覆ってしまっています(ーー;)
シダだから光が当たりづらくなっても平気でしょうけど
有るのか無いのか分からなくなりつつあります

隣のロタラヴァルデキラリスもいい感じに
伸びてきました(*^_^*)
脇芽も伸びてきて、そろそろ分けてもいいかしら(^.^)
お気に入りの水草が元気に育っていると
嬉しいですね!
(ミニマッシュルームは枯れずとも育たず・・・(T_T))

アフリカンチェーンソードも頑張り中






アフリカンチェーン君もコツコツ陣地を広げています

で、ダメなのはキューバパールグラス
殖えない・・・







ウォーターフェザー(の一種)はやっぱり活着してません
少し引っこ抜いてみたらスルリと抜けて
根元には砂利1つ付いてませんでした(^_^;)

それにしても、ホントにコケって厄介!!(-_-メ)

やや放置気味・・・









rikicyann at 21:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)キューブ水槽 | 水草
メダカランキング参加中
熱帯魚ランキング参加中
記事検索
livedoor 天気
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

見に来てくれて有難う!!