◎自力整体 参加者の声

July 10, 2010

自力整体 参加者の声

初めての方の感想

今日は上半身がパンパンだったのに、ゆったり血が流れてゆく感じがありました。

首と脇がほぐれました。手首は少しこわかったので、ソフトにしました。本で読むのと違い、とてもよく効きました。

自分で自分の身体をメンテナンスする、というところにとても興味がありました。
これから自分の身体とつきあっていくのがとても楽しみです。

自力整体、予想以上に気持ちよかったです。 なんらかの姿勢、体勢、ポーズを
極めたり、洗練したりというのではなく、「ゆれ」のなかで、ぐじぐじぐじって、
さまようことができるのって、あんなに気持ちのいいことなんですね。
やっぱりなんでも、まずは体験してみるもんだなと思いました。 
言葉による誘導も、必要なことがわかりやすいことばで、シンプルに、やさしく
ひびいてくるかんじで、とても素晴らしかった。気持ちのよい時間でした!

 激しい動きではないのに、キツかった。でも気持ちよく動くこともできた。
終わった後は眠くなった。よく眠れそう。

 体が熱くなりました。腰のすわりがよくなりました。

自分の身体と向き合うという時間を持つことができた。これからも続けたいです。 

身体がほぐれてあたたまった。湯上がりの感じ。足と背中が伸びて気持ちよかった。

部分的に揉むよりも、全身の流れが良くなった気がして、部分部分もより気持ちよくなった気がします。

体重の増減に効果が。。。

仕事柄、重いものを持つのですが、あまりに体調が悪く、仕事も続けられないかと
思っていたところに、自力整体と出会いました。
クラスに参加して、からだがとても楽になったので、自宅でも毎日のようにやっていたら、
ウェストがどんどん細くなり、ズボンがゆるゆるになったので、ついに買い替えました。
食べ方も変え、体調の方もどんどんよくなって元気になり、本当に喜んでいます。
                                   (40代・男性)

自力整体クラスに通い始めてから1ヶ月くらいたちますが、体重を測ってみたら
3kg増えていて、びっくりしました。今までいろいろな大病をして、体重も41〜2kgと
やせ過ぎで、どんなにしても太らなかったのに。。。 
よく眠れるようになって体調もいいので、これからも続けてみようと思っています。                                   (60代・女性)

からだの症状が改善♪

自力整体を始めて、4年目になります。
最近は体が欲していて、毎晩夜に四つん這い体回しなどやっています。
また、外反母趾なので、意識して日親指回しをやっていました。そうするとある日、
左の親指が折れたのかと思うくらいボキッと大きな音がして、左の首が柔らかくなりました。

矢上先生の通信で足の指と首の関係について読んでいたので、安心できましたが、
やっぱり体はつながっているんだなと思いました。目もスッキリして、
視界が違う感じです。今度は右の親指がポキッというのを楽しみにしています。
やっぱり続けることが大切なんだなと実感しました。           (40代・女性)

自力整体を続けて6年以上になりますが、やっぱり毎週やると、
硬くなったからだが気持ちよくほぐれます。片膝に痛みがありますが、
痛くてやりにくいポーズはやらずに、無理しないでやっています。

お友達はひざの手術をしたり、病院通いをしていますが、
私は元気に庭の手入れをしたり、年に数回海外旅行をしています。
医者に行かずに、自分で自分のからだをお世話して、寿命がくるまで
元気に過ごそうと思います。          (70代・女性)

香り過敏 (化学物質過敏症)で以前の家には住めなくなり、引っ越してからも
眠れなかったりして、神経が休まる暇もなく、本当に大変でした。
でも、自力整体を始めてから、からだもほぐれ、前よりは眠れるようになりました。
また、自力整体のクラスで、深い呼吸をするので、こころも落ち着いてきて、
少し楽になってきました。続けながら、様子をみたいと思います。 (50代・女性)

自力整体合宿 参加者の声を読む→ 




rikishell at 15:48|Permalink

July 09, 2010

自力整体合宿 受講者の声

ゆっくり過ごせて、リセットできた!!

静けさの中にいると、イライラ、怒り、不安がなくなり、穏やかな気持ちに
なれることを、とても強く思いました。
忙しいとは、心を亡くすことと言いますが、本当ですね。
家でも自力整体を90分やりたいと思うのですが、なかなかできません。
私は今回参加して、毎日90分やりたいと思いました。

大人の女性が集まって、ほとんど気遣いせずに暮らすことができた安心感が
得られました。心が軽くリセットされたので、日常生活に戻ってからは、
落ち着いて物事を片付けていけそうです。

メディアから完全に離れて過ごす、という時間は、一人でも作れそうでいて
作りづらいものなので、人と一緒にそのためのスペースを持てたことが、
とてもありがたかったです。
大人になるほどそうした機会が必要だと、改めて感じました。
講義に関しては、予備知識のない私にも理解できたので満足です。 


補助整体や整食法もよかった!!

今回参加して、ゆっくり過ごすという大切さや、緑がほっとするという再確認、
余り感じなかった雨の大切さを感じました。自力整体がどの部分にきいているかの説明が
わかりやすく、よかった。補助整体はみんなにやってあげられそうです。 

この合宿で、ふだんのコツコツが大事だし、自分を大切にしてないなーと思いました。
食べなくても生きられる (笑)  朝のお味噌汁も美味しかった。
補助整体よかったです。カップルや家族単位でやるといいと思います。


続きを読む

rikishell at 19:33|Permalink