February 09, 2012

私の絵が本の表紙になりました!!

10年以上前にインドで半年くらい暮らしていた時、知り合った友人。 

その彼から3ヶ月ほど前に 

「お待たせしました〜☆ 
 ぼくの本が出ることになったから、 
 約束通りヴァユの絵を表紙に使わせてわーい(嬉しい顔)
」と連絡が。。。 


彼は奥さんと3歳の娘さんと一緒にインドで滞在していたのですが、 
奥さんも一緒にマッサージなどを学んだ間柄。 

今はご夫婦で宮崎に住み、タイ古式マッサージやアロマトリートメントなどの 
とっても素敵なお店をやっています☆ 
 晴れサマディー http://www3.ocn.ne.jp/~samadhi/ 

vistar-post

たしかにず〜っと前に「本ができたら、ヴァユの絵を表紙にわーい(嬉しい顔)」と 
言ってもらってうれしかったけど、本当に連絡があったときはびっくりexclamation ×2 

画家ではないし、私の絵でいいのかな〜冷や汗と思ったけど、 
「あの時インドで一緒の時間を共有した人に、描いてもらいたいから」と。 

私にとっても、大きく自分の人生が変わった忘れられない時期ダッシュ(走り出す様)衝撃 

1999〜2000年にかけてのその頃のことや、 
当時より成長してきた自分あせあせを 
改めて振り返りながら、描きました☆ 


そして、ついに昨日その本が届いて、 
手に取ってみたら、うれしさがこみあげて。。。 

人生って、ほんと何が起きるかわからないexclamation & question 

vistar-book

 30歳、結婚して2歳半の娘が一人。。。 

 仕事に満足し、平凡だけど幸せな毎日をすごしていた彼が、 
 1冊の本でストーンヘンジと出会ってから、 
 「時限爆弾」が次々と爆発し、人生が大きく変わる。。。 

 心の叫びに導かれ、次々とシンクロが起き、 
 2ヶ月後には仕事を辞めてイギリスのストーンヘンジへ、 
 そしてアメリカへ。。。 

 さらに家も引き払い、海外転出届を出し、 
 いつまで滞在するのか、どうなるかわからない 
 インドの旅へ家族3人で旅立って。。。 


続きはウェブで。。。 じゃなくて、ぜひ本を読んでみて下さいねあっかんべー 

晴れ『心の叫びが導いてくれた 自由への旅』(山下哲司著 U-chu企画) 
 (アマゾンで購入できます☆) 
  ※上記のポストカードも作って頂きましたわーい(嬉しい顔)


rikishell at 08:41|PermalinkComments(0)

January 27, 2012

曼荼羅パステルワークショップの作品(1/26)

今日の曼荼羅パステルの参加者は、以前にパステルなごみアートに
参加してくれた方々で、途中少し試行錯誤しながらも、
さくさく制作が進みましたわーい(嬉しい顔) 

  manda-c-12 manda-c-16

  manda-c-14 manda-c-13

一足先に春が来たような、とっても素敵な曼荼羅たちハート達(複数ハート) 

manda-c-15

終了後のお茶タイムには相方も加わり、からだ談義やプチ施術も。。。ウインク 

晴れ参加者の一人はテディベア作家さん☆ 
   とっても素敵なベアを作ったり、テディベア作り講座も開催しています♪
   HP→オランジュ*タン


rikishell at 14:33|PermalinkComments(0)アートな日々♪ 

東松島市の仮設住宅へ

→前の日記より続く

支援する場所は、石巻より少し南にある東松島市の 
300世帯くらいの仮設住宅。 

第1回目の今回は、まずプロジェクトについて知ってもらうため 
編み物講習会&お茶会を兼ねて、説明会を開催。 
現地の方々の状況も聞きながら、一緒に作り上げていくことになりました。 

その編み物講習会のため、主催の友人がラジオに出演して、 
ご家庭の余り毛糸をお願いしたところ、 
たくさんの方々から、山ほど毛糸と編み針などが送られてきました。 

やっぱりラジオの力はすごいexclamation ×2 
keito-3

22日の朝、横須賀の方から出発し、東松島市まで車で6〜7時間。 
主催の友人と相方と私の3人で行ってきました。 

私は免許は持ってるけど、運転できない役立たず。。。涙 

というわけで、相方が運転手、兼カメラマン、兼整体師ということで同行し、 
ひとり何役もで大活躍してくれましたうまい! 感謝、感謝ハート達(複数ハート) 


22日の夕方にサポートセンターの方々と打合せしたので 
なんとなくどんな感じかわかりましたが、当日どうなるかちょっとドキドキ。。。 

(ちなみに相方は、この時点で既にスタッフの方々に 
 整体セッションをしてました) 

=========================================== 
23日は午前、午後と二つの集会場で、編み物講習会&お茶会☆ 

午前中の事前予約は10名程度だったので、まだ手作りする心の余裕が 
ないのかなと思ったけど、直前になったら30名近い参加者で、びっくりあせあせ 

keito-5

私は主に「ゆび編み」を担当しましたが、 
まったく初めての方でも簡単にあっという間に編めるので、大好評☆ 

他にもかぎ針編み、棒針編みに分かれ、 
終わった後はお茶を飲みながら、他の方と作品の見せあいっこうまい! 

(ちなみに、相方はお茶会の時間やお昼の時間をけずって、次々と施術をこなし、 
 午前午後で20人近くの方にさせて頂いてましたぴかぴか(新しい)) 

keito-4 keito-6
手作りが大好きな方、久々の方、初めての方とさまざまだったけど、 
作っている時にはただ無心に編むことに集中したり、 
自然に笑顔になっていたのが印象的でした。 

=========================================== 

女性の場合は、やはり「おしゃれ」や「手作り」、「おしゃべり」なども 
元気や喜びを取り戻すサポートのひとつになるのではと改めて感じました。 

震災前の日常生活の感覚を、短い時間でも感じて頂けたらうれしいなと 
思っていますわーい(嬉しい顔) 

仕事としてプロジェクトに関心を持って下さった方もいらっしゃるし、 
趣味として楽しみながら編み物講習会&お茶会も続けながら、 
これから現地主導で販売までできるように、月1回くらい行く予定です車(セダン) 


rikishell at 14:25|PermalinkComments(0)今日の新しいこと!! 

January 25, 2012

引き寄せで被災地支援ボランティア!?

相方と一緒に宮城県東松島市の仮設住宅へ 
被災地支援プロジェクトのボランティアで行ってきました☆ 

そのきっかけがなんとびっくり、
手作りのバッグやアームウォーマーわーい(嬉しい顔)exclamation ×2 

 keito-1
年末に友人主催のイベントに参加したとき、 
手作りのバッグ(革と毛糸編みを組み合わせたもの)などを 
身につけて行ったところ、年明け早々にその友人からお誘いメールが。。。 

「被災地で編み物講習会をやるので、ボランティアで行きませんか?」exclamation ×2 


その友人は元デザイナーで、フェアトレードやさまざまなNPOなどで 
環境活動にも携わっているプランナーぴかぴか(新しい) 
企業からの支援も受けた、生活再建支援プロジェクトを立ち上げたばかり。 

被災地の方々が着物地や毛糸などのリサイクルファブリックを使って 
素敵な手作り品を作り、それを販売して収入を得られるように 
材料の仕入れ、商品開発、販路などをトータルにサポートするというもの。 

keito-2

私はボディワークや、EFT(感情解放テクニック)などを 
やっているので、昨年知人や友人から被災地へのボランティアに 
誘われたりもしました。 

でも昨年は行きたい気持ちはあっても、 
体力・気力がなくて(更年期障害?!)あせあせ 
まずは自分のエネルギー充電で旅行に行ったり、好きな手作りをしていたり。。。 

お正月も家で編み物を編みながら、 
「編んでるだけで楽しい〜うまい!ハート達(複数ハート) これも仕事になったらいいな☆」と。 

まさかこんなに早く、大好きなことでボランティアとして 
関わることができるとは。。。ウインク  
ほんとに人生って何が起きるかわからないexclamation ×2 


rikishell at 19:25|PermalinkComments(0)なんでも引き寄せ☆ 

July 13, 2011

円結び☆Toka!!会 〜 思いがけない出会い♪

7/1は10名の方にご参加頂き、円結び☆Toka!!会開催しました。

やっぱり初めてのことをやるときには、ちょっとドキドキ

でも素敵な参加者の方々に助けられ、皆さんに喜んで頂けたので、
ハート達(複数ハート)ほんとにうれしかったです
ありがとうございました!!

Toka!!されたサービスは、ヴォイストレーニング、Facebookの勉強、ホメオパシー、
ドッグアロママッサージ、息子さんの家庭教師、税理士の紹介、整体、名刺作成、
植木の植え替え、仕事の相談、「雑用なんでも!!」などなど。

こういうサービスもあるんだなと初めて知るものもあったりして。。。

お互いのニーズがぴったりあった時の、皆さんの笑顔が素敵でした

<参加者の方々の感想>

★自分が提供できることが、意外とたくさんありました。
 思いがけない出会いと、自分自身の再発見もできるおもしろい集まりでした。

★人に助けてもらいたいことや、提供してもらいたいことがいっぱいあるなぁと思った。

★相手のためにすぐ動こうという思いが自分にあることに気付いた。

★あまりオープンにしていないサービスで、Tokaできるのだと思った。
   楽しい異業種交流で、すぐに自分の得意技を生かせる会だなと思った。


rikishell at 09:41|PermalinkComments(0)