2013年08月02日

Tシャツのリメイクバッグ

家庭科の宿題夏休みの家庭科の宿題で、小さい頃に着ていた記念のTシャツをリメイクしてA4クリアホルダーの入るサイズのトートバッグを作りました。

作り方は
  1. Tシャツの袖をほどいて外し、襟と裾を切って直線にする。
  2. 接着芯を,領△謀修衂佞韻襦
  3. 裏地にする布を,梁腓さ+ぬいしろの大きさに裁断する。
  4. 別に着られなくなった長袖Tシャツの袖を使って、持ち手を作る。
  5. 出来上がった時に、持ち手が外側にくるように考えて、表地と裏地を裏返しに縫い合わせる。
  6. イ里錣と底の部分を縫う。その時に、最後には表に戻すためにわきの一部に手の通るくらいの大きさの返し口を開けておく。
  7. 底にマチを作る。
  8. Δ悩遒辰進屬係から手を通し、ひっくり返す。
  9. 裏地の返し口を縫う。

普段あまり、アイロン掛けをしたり、ミシンを使ったりしないので、難しいところもたくさんありました。
でも、ほとんど自分の力でかばんを完成させることができて、とても満足しています。
rikito_o at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)勉強 | 作品

鮫に喰われた娘

「鮫に喰われた娘」という舞台を観てきました。
海の家を中心にすすむ喜劇です。
「鮫に喰われた娘」というタイトルからは想像のつかない内容で、笑いっぱなしでした。
最後の方のセリフのかけあいは大迫力でした。
晩秋でご一緒した守田菜生さんに久しぶりにお会いできました。4年ぶりの再会でしたが、ぼくの背が伸びていたので、始めは菜生さんは気付かなかったそうです。大河ドラマの話もできて嬉しかったです。また会いに行きたいです。
野口かおるさんにもご挨拶できました。
シブゲキ!で4日までだそうです。

2013年07月18日

サンダーバード博

日本科学未来館で開催されているサンダーバード博にタケとらまんと一緒に行ってきました。
もともと、ぼくもタケとらまんも特撮が大好きなので、サンダーバードにも興味があるかなと思って誘いました。

最初から最後まで、たくさんのサンダーバードに登場するメカの模型や人形に熱中してしまいました。
全部は書ききれないので、一部だけ紹介します。続きを読む
rikito_o at 21:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)特撮

2013年05月26日

ショッカー人員募集!!

GEDC1390a「ショッカー人員募集オーディションイベント」を受けてきました。
午後から出かけたのですが、2時間20分も並びました。
中に入ってからもたくさん並びました。
こんなに列になるほどショッカーが好きな人がいるんだと思い、嬉しかったです。

いろいろな試験を受けて、無事、ショッカーに合格しました。

7月にはショッカーの秘密基地を公開するそうです。
秘密基地なのに公開です。楽しみです。
rikito_o at 19:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)特撮

2013年05月05日

ライブ

ギターを習い始めて11ヶ月。初めて、人前でソロの演奏をしました。
えんぴつ彫刻リハーサルをしてから時間があったので、えんぴつ彫刻をみてきました。
鉛筆の芯やシャーペンの芯に彫刻して、文字や鎖を作っていました。すごい。

「芯は折れても、心は折れず。」

ライブ本番です。
ライブ
ぼくが演奏したのは
The Beatles "Blackbird" と
Queen "Don't Stop Me Now" です。
間違えた部分も大量にありましたが、止まらずにつっかえずに全部弾けてよかったです。

ライブの後、見に来てくれたタケとらまんとはるなちゃんと一緒にお茶をしました。
お茶

2013年05月04日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークなので祖父母の家に遊びに行きました。
まず、父方の祖父母の家です。
祖父の家庭菜園のお手伝いをしました。
20130503a
この後、いとこたちも来たので、マージャンをしました。

20130504a翌日は母方の祖父母の家です。
祖母の誕生日に毎年バーベキューをしています。
今年はぼくが火起こしをしました。

20130503b飼い犬の「なつみ」です。いつも祖父が散歩に連れて行っています。ぼくも遊びに行くと祖父と一緒に散歩に行きます。

どちらの祖父母も元気で長生きしてほしいです。また遊びにいきます
rikito_o at 21:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記

2013年04月23日

くら寿司

お友達が「くら寿司」が面白いと言っていたので一度行ってみたいと思っていました。
なので、そのお友達たちと一緒に「くら寿司」に行きました。
くら寿司でたくさんお寿司食べました。

NEC_1350a食べ終わったお皿をまとめてスロットにいれると、ミニチュアお寿司の入ったカプセルが出てきます。
rikito_o at 20:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年03月17日

伊勢神宮

生まれて初めて、お伊勢まいりをしました。
今年は20年に一度、社殿を造り替える「式年遷宮」の年です。
まずは外宮と呼ばれる神宮をお参りし、次に神武天皇が地上に降りてきた時に案内をしたという猿田彦命を祀る猿田彦神社をお参りしました。
そしていよいよ内宮です。
五十鈴川
五十鈴川で清めているとこるです。
参拝している最中、どんどん気持ちがスッキリしていくような気がしました。

参拝のあとは、門前の「おはらい町」というところでおいしいものを食べるそうなのですが、ぼくたちの来た時間が早すぎて、お店があまり開いていませんでした
バスで駅まで移動して、近鉄電車で名古屋に向かいました。伊勢神宮はとても広く、外宮→猿田彦神社→内宮と徒歩で移動したこともあり、ぼくは電車で爆睡してしまいました。

そして事件が起こりました。

名古屋について改札を出ようと思ったら、切符を入れていた定期入れがありません
定期入れには名古屋までの切符のほか、帰りの新幹線の切符も入っています
乗ってきた電車は車庫に行ってしまい、中を探すことができません。
とてもショックでしたが、近鉄の人が「すぐに東京に帰るのでなければ、観光してきてください。その間に問い合わせておきます」と言ってくれました。見つかってくれればいいなと思いました。

気を取り直して、名古屋駅から近い熱田神宮にお伊勢まいりの報告をしてきました。そしておみくじをひいたところ
「失物:出にくし」
軽くショック。

また気を取り直して、名古屋城に行ってきました。名古屋城は、中日劇場での公演の時に遊びに来てから5年ぶりでした。前回は母とふたりだったので、父を案内しました。そしてまた、キューピーと記念写真。
名古屋城
キューピーと写真を撮っていたら外国人の方に "A cute small doll!" と言われて、とてもうれしかったです。定期券のことを忘れるほど。

名古屋駅に戻ると、おみくじにあったとおり、定期入れは届いていませんでした
ちょっとブルーな気持ちで交番に届けを出してきました。でも、帰りのお弁当でまたちょっと盛り上がりました
20130317名古屋
名古屋の名物がたくさん入ったお弁当です

<その後のお話>
1週間後、名古屋の警察から郵便が届きました。
近鉄の人が定期入れを見つけてくれたそうで、新幹線の切符もPASMOも全部入っていました!
近鉄のみなさん、名古屋の警察のみなさん、ありがとうございました。

2013年03月16日

奈良旅行 2日目

20130316奈良a奈良旅行2日目は平城京見学からです。
写真は復元した平城京の朱雀門の間から大極殿を撮ったものです。
途中に近鉄電車が通っています
平城京の跡は水田だったため、建物の土台や道が残っていたそうです。

20130316奈良b次に、祖母のリクエストで秋篠寺に行きました。秋篠寺は苔の庭で有名です。雨の降った後にはもっと美しくなるそうです。
一緒に連れて行ったキューピーと記念写真
秋篠寺には伎芸天が祀られています。伎芸天とは、芸事を上達させてくださる神様です。
秋篠寺のあと、唐招提寺、薬師寺、そして法隆寺にも行きました。
祖父母は用事があるので東京にもどり、ぼくたちは次の目的地に向かいました。

2013年03月15日

奈良旅行 1日目

20130315奈良a
祖父母と両親と一緒に奈良に行ってきました。
まずは東大寺です。大仏様をお参りして、柱の穴のくぐりぬけにチャレンジ。この柱の穴の大きさは、大仏様の鼻の穴と同じ大きさで、くぐりぬけると無病息災、頭がよくなるなどのご利益があるそうです。大人になるとくぐりぬけられなくなるそうですが、まだ余裕で大丈夫でした。

20130315奈良b
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)です。自分の体の悪いところと同じところをなでると、よくなると言われています。
頭がよくなるといいと思い頭をなでようと思いましたが、手が届かなかったので遠近法で写してもらいました。
20130315奈良正倉院
今回の奈良旅行の目的は、正倉院の改修工事見学です。いつもは見ることのできない校倉造りの正倉院を近くで見ることができました。

20130315奈良c見学のあと、春日大社までは鹿がたくさんでした。小さくてかわいい鹿に鹿せんべいをあげていたら、大きな鹿に襲われました。恐ろしかった
コメントは承認制にしています。 反映まで時間がかかってすみません。 (母)