2005年10月03日

移転リニューアルのお知らせ

私が初めてユーザー登録をして、
これまでずっと使い続けてきた「livedoor blog」ですが、
ユーザー登録者数が多いからなのか、
投稿・編集作業などがビジー状態の場合が多々あり、
さらに最近サービス強化とのことで、
一部の使い慣れていた機能の使い勝手が変わってしまうなど、
このところストレス溜まりまくりだったので、
思い切って移転リニューアルをする運びとなりました。

10月1日からテストランをしていたわけですが、
最初は過去ログ全てをこちらに移行させようかとも考えたのですが、
膨大な量・作業となるため、
過去ログはそのまま自然消滅となるまで削除せずに残しておくことにしました。

もちろん、このlivedoorのブログ(旧ブログ)には、
 
今後新たに記事を投稿することはありません。

また、誠に勝手ながら、
 
10月4日以降に旧ブログにコメントや
 
トラックバックがあっても、
 
レスをしないものとさせていただきます。


移転先の新ブログは、個人的にはカスタマイズに機能的な制限があり、
文章の装飾やリンクの貼り付けなどは全てタグを引用しなければならないなど、
かなり面倒なブログで何とかならないものかというのはあるのですが、
デザインがシンプルですし、ビジーも殆ど無いので気に入ってしまったのです…。

というわけで、この新ブログと付き合っていこうかと
覚悟を決めた次第でございます。(苦笑)


本館と別館とでデザインを統一して、
唯一の差別化として背景色で違いを出すと言うコンセプトで
とりあえずはやっていこうと思います。

ただ、別館の方を先に登録した関係で、
本館と別館のURLが逆なような感じになってしまっていますが、
これもまぁ、ご愛嬌と言うことで。。。(苦笑)


まだまだ使い方が分からない部分が存在しますが、
少しずつ旧ブログ同様に機能して行けたらと思っております。


今後とも当本館であります「rikix life」と、別館の「rikiの記憶地図」を
ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。<(__)>


移転先 新「rikix life」  http://deric.exblog.jp/
お手数ですが、ブックマークの変更をお願い致します。<(__)>
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:23clip!お知らせ | CKB関連

GROOVE LINE のテーマ

iPod shuffleで久し振りに聴いて、
やっぱり良い曲だなぁと思ったので、再度語らせてもらいます。
 
これから紹介するアルバムはどちらも廃盤らしいのですが、
いわゆる「名盤」らしいので、中古屋さんや中古取扱ネット通販、
レンタル屋さんなどで探してみてね。。。
 
私がGROOVE LINEを聴くようになった当時の、
旧エンディングテーマは、「GRID」の「TEXAS COWBOYS」という曲。
Evolver」というアルバムに収録されています。
 
私は川崎駅前、岡田屋モアーズの中にあるBOOK OFFで
国内盤を運良く見つける事が出来ました。
売値は少々高かったけど…。
 
 
現在のオープニング&エンディングテーマは同じ曲で、
「doop」の「Dodo」という曲
circus doop」というアルバムに収録されています。
(2005年06月25日のログ参照。)
 
このアルバムは以前に当ブログで紹介しましたが、
収録曲はテレビやラジオで使われることが多い曲が収録されているので、
かなりオススメ盤です!!
 
 
どちらも輸入盤、国内盤共に出回っているようなので、
入手困難というほど入手困難でも無いと思います。
アマゾン通販とかの方が確実に、しかも安価で手に入ると思います。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 03:38Comments(0)TrackBack(0)clip!ラジオ (FM) 

2005年10月02日

いまさらながらですが…

いまさらながらですが、断り書き的なお知らせを…。
 
私のブログは本館・別館とも、随時加筆修正をしております。
少しでも読みやすく、分かりやすく、
皆さんに楽しんでいただけるようにと努めております。
それに私の性格上、
気が付いていながら誤字脱字をそのまんまと言うのが嫌なので…。
 
たま〜に過去ログをご覧いただくと、
画像が追加されていたり、
より見やすい画像に差し替えられている場合があります。
 
特に別館の方は、最新情報の更新的に
文章の加筆修正を行う場合があります。
 
それと、「カテゴリー」は、別館の方は100%網羅しておりますが、
本館の方は途中から設置したせいもあり、完全ではありません。
 
 
今後も本館・別館とも、
私のブログをご愛顧くださいますよう、
宜しくお願い申し上げます。<(__)>
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 01:41Comments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2005年10月01日

4日の調布

e6aaaf4c.JPG
一応、画像の格好で行こうと思っております。
 
最近、昼夜の寒暖の差が激しくなりつつあり、
当日にならないと
どの程度の服で大丈夫なのかが分からないので、
変更する場合があるかも知れません。
 
極力予告どおりの格好で行くつもりでおりますが、あくまでも「予定」です。
上に何か羽織っていくかも知れないですし…。
 
ただ、今回の調布公演はホールツアーの一環で、
いわゆる「一大イベント」的な興行では無いですし、
地元神奈川・横浜の会場でも無いので、
横山自動車のツナギや、横浜ベイスターズのレプリカユニフォームで
参戦することは無いと思います。
 
先月3日の本牧や、20日の横浜BLITZのときに被って行った、
アイボリーのβキャップと、
普段からそうなのですが、文字盤が青い腕時計右腕にはめています。
この2点は間違い無いと思います。
あとは、メガネかサングラスをかけているかも…。
 
今回も同伴者((注)男性で、会社の同僚です!)がいますが、
見掛けたら是非お気軽に声をかけて下さいね〜♪
 
ちなみに今回は2階席です…。
(最初から2階席を狙っていたんです。。。)
 
考えてみれば、
今日現在でまだ本牧公演から1ヶ月経ってないんですよね。。。
本当に夏があっという間に過ぎ去ってしまったような…。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:55Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月30日

J-WAVE 携帯サイト

J-WAVE がドコモに続き、
9月29日(木)から au ユーザー向けのサービスを開始しました。
 
携帯の各着信音が J-WAVE のジングルに設定できるなんて、
ちょっとお洒落だと思いませんか?
 
なお、vodafone ユーザー向けのサービスも10月中旬には開始予定とのこと。
 
【情報料月額315円 (税込)】 
 
 
詳しくは、こちら
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 17:17Comments(3)TrackBack(0)clip!ラジオ (FM) 

2005年09月28日

FMハマスタ 85.8MHZ

1954723a.JPG
【左の画像】
 
本日の「FMハマスタ」のゲストコメンテーター
ハマのギター大魔神 小野瀬”のっさん”雅生
 
 
 
今年のプロ野球公式戦も残り僅かと言うことで、
見ることの出来るうちに見ておこうと、カメラバッグと三脚を担いで
フラッと横浜スタジアムへ行って参りました。
 
プロ野球は今日の観戦が今年最後になるかも知れないし…。
帰って来てからネットで知ったのですが、
パ・リーグの方は今日で全日程が終了したそうですね。
今年は去年までの熱の入れようは何だったんだと言うくらい、
千葉ロッテには関心が無くなってしまい、
結局今年は千葉マリンスタジアムへ一度も行きませんでした。
 
今年私がプロ野球を観戦したのは全て横浜スタジアムで、
記憶に間違いが無ければ、
今日の試合で5試合目だったと思います。
去年は千葉だけで20試合くらい観戦したのに…。
 
正直な話し、消化試合で少々肌寒く感じた今日のナイター、
それでも内・外野の各自由席には熱心なファンが集まっていました。
公式発表によると、今日の観客数は8,437人とのこと。
 
 
試合開始20分前くらいに、
レフト側バックスクリーン横の「私の指定席」に到着。
撮影準備をしていると、
試合開催時の球場内で聴くことの出来るコミュニティFM、
FMハマスタ」の案内が場内アナウンスでありました。
 
「今日の放送のゲストコメンテーターは、
クレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんです…。」
 
………?  ……!?  …!!!
「のっさん」が放送ブースのどこかにいるの!?(驚)
 
テレコンバージョンレンズを付けて、デジタルズームも使って、
もうこれ以上引っ張れないと言うところまで
めいっぱい望遠モードにして、
放送ブースにいる「のっさん」を探しました。
 
いました!! 
2階の、一番ベイスターズ・ベンチ寄りのブースに!!(笑)
 
なんという偶然でしょう!!
もちろん私は、今日の試合を「のっさん」が観戦するなんて
全く知りませんでした…。
 
…というわけで、画像が荒くなるのは百も承知で
一か八かで撮影したものです。
カメラから「のっさん」までの距離は、120mはあると思います。
 
 
で、放送の方なんですけど、
携帯を持っていたので聴こうと思えば聴けたわけですが、
肝心の周波数を知らなかったわけですよ、私は…。(爆)
更に、頭の上には場内スピーカーがあるわけで。
 
どんなことを話していたのか、リアルタイムで聴きたかったなぁ〜。。。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:58clip!CKB関連 | 日記

2005年09月27日

私の携帯

なんか、意外な方も閲覧されているようで、
たま〜に連絡を取り合っている高校時代の友達から
「見てるよ〜♪」とか言われたり…。
嬉しいですねぇ。 有難うございます。<(__)>
 
で、質問されて全部答えられなかったことを書きます。
 
現在の私の携帯は、auの「W31SA」のグリーンです。
アンテナが本体内蔵なので、本体のみでFMラジオが聴けるんです。
ちょっとした携帯ラジオ感覚で、すごい便利ですよ〜♪
最初、スピーカーから流れ出る音の良さにはビックリしましたね。
しっかりステレオしていて…。
 
スライド式であることと、各ボタンが小さくてクリック感もイマイチ、
カメラのレンズの位置が気に入らないなど、
不満な点もあるにはあるのですが、まぁ、そこそこ満足しています。
何より、突起物が無いというのが良い!!(笑)
 
ストラップは、CKBの最新アルバム「ソウルパンチ」に付いているDVDで
剣さん自ら紹介していた、「ラガチャイナ」というお店で売っている
翡翠のターンテーブルのものです。
山下公園のCKB無料ライブへ行った際に買いました。
(8月7日のログ参照。)
 
電話着信音は、着うたでDLしたCASIOPEAの「CONJUNCTION」です。
イントロバージョンで、ドラムパターンから始まるので、
音的にもどんな状況でも(?)邪魔にならないので、
前の機種からずっと使っていて、
今機種にしてから再度DLして使い続けています。
 
メール着信音は、CKBの携帯会員サイトでDLした、
剣さんの「イイネ!」の声。
これが一回だけ鳴るという設定にしています。
 
あと、私が頻繁に使っている目覚まし機能は、
JR発車ベルの「twilight」という、
山手線新宿駅のホームの曲を設定しています。
現在もこの曲が実際に使われているのかは未確認なのですが、
なんか、使い慣れてしまって…。
本当は常磐線快速の北千住駅のメロディがいいんだけど、
着うたを探しても無いみたいだったので…。
 
待ち受け画面は、これもCKBの携帯会員サイトでDLしたものです。
「ソウルパンチ」のアルバムジャケの、
剣さんだけアップバージョンと言ったらいいのかな?
最近あちこちのサイトで見かけるようになった、
車のボンネットに腰を降ろし、くわえタバコでポーズをとっているアレです。
 
 
携帯を買い替えた当初は、面白がってあれこれDLして、
頻繁に設定を変えたりしていたけど、
結局これらに落ち着いちゃいました。
いまのところ何かを新たにDLすることはあっても、
設定を変えるつもりはありません。
 
だって、これだけこれらの音に慣れてしまっているから、
設定替えると自分の携帯の音だって気付かなくなってしまうでしょ?(笑)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 02:10Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2005年09月26日

最近の出来事

今回は、最近私の身の回りで起きた出来事を2点ほど。
 
◆ 元住吉商店街 「CDハウス マツオカ」閉店
 
まずは、元住吉商店街の「CDハウス マツオカ」が、
20日に閉店となったという話。
 
23日の金曜日にお店の前を通ったらシャッターが下りていて、
そのシャッターに挨拶文が貼り出されていました。
私が生まれる前からあったらしい、元住吉商店街のレコード(CD)屋さん。
中学〜高校〜社会人と、まだ私が実家で暮らしていた時分には
大変お世話になったレコード屋さんです。
 
いつだったか、お店が建て替えられてから、
なんとなくお店に元気が感じられなくなったなぁとは思っていたのですが…。
 
元住吉界隈には、ポツポツと小さなレコード屋さんが
出店することがありましたが、
これほどまでに永らくの間、元住吉のレコード屋と言えばマツオカと言うほど
このお店の存在は大きかったと思います。
 
私や私の父がこのお店にお世話になったのは、
レコードやCDだけではありません。
私が子供の頃に、父がこのお店でレコード針を
何度か買っていたという記憶があります。
 
そんなマツオカが閉店となりました…。
長い間、お世話になりましたと言いたいです。
 
マツオカ閉店に伴って、
現状、元住吉界隈にはCDショップが無くなってしまいました。
((注) 私の現在の自宅の最寄り駅は元住吉駅ではありません。別館参照。)
 
いわゆる「売れ線」にしか力を入れない近隣駅のCDショップへ行くくらいなら、
最初からちょっと足を伸ばして、かなりの高確率で欲しい音源がゲットできる
川崎や渋谷へ行った方がいいのでは? と考えを変えざるを得なくなりました。
いまやCD一枚買うのにも、交通費が必要な時代となってしまったのでしょうか?
 
 
◆ 横浜ベイスターズ友の会
 
今日の朝、出勤前にポストを覗いてみたら、
横浜ベイスターズ友の会」から一枚のはがきが届いていました。
 
今年は確かに3〜4回ほど横浜スタジアムへ行き、
選手の実使用品やグッズなどが当たるアンケートにも答えたので、
球団からはがきが届いても、何ら不思議には思わないところなのですが、
「友の会」から届いたはがきということで、
「なんで友の会からはがきが届くんだ?」と…。
 
最近入会したのは何年度だったっけ?とか、
「是非来年度は入会してください!」の勧誘か?とか、
一瞬あれこれ考えてしまいました。
 
しかし…!!
よく考えたら、私は今年度の友の会に、
何年かぶりに入会していたのでした…。(爆)
自分でお金払って入会していたのをすっかり忘れていたのです。(苦笑)
 
思えば、入場料節約のために入会したにもかかわらず、
見に行くときは殆ど指定席なので、内野自由席券を一枚消化しただけでした。
 
あ〜ッ、なんて勿体無い…!!
まぁ、今年は去年までの熱の入れようは何だったんだというくらい、
プロ野球への関心が無くなっていたわけで。。。
(違ったことに興味を持ち、そっちに夢中になっていたので…。)
 
で、届いたはがきの内容。
 
「10月8日(土)の試合は、
一部で友の会の招待券が使えませんとの発表がありましたが、
使うことが出来ますので是非球場へお越しください。」みたいな文章。
 
そうか…。
友の会の招待券(会員証)で、出費無く労せずして
佐々木の引退試合を観戦することが出来るのか。。。
 
 
これだけ条件が揃ったにもかかわらず、
まだ当日の試合を観戦しようかどうしようか悩んでいる自分…。(爆)
正直、全盛期の佐々木は凄過ぎたので、
現状の佐々木を見るのが痛い、というのがあります。。。
 
ただ最後、マイクに向かってどんなことを言うのか、
ちょっと興味があります。(←そっちかい!!)
 
 
来年は横浜ベイスターズ友の会の入会金8,000円を、
是非ともCKBTMNKに回したいと思います。(笑)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 01:20Comments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2005年09月25日

FM YOKOHAMA

FMヨコハマは、正直、聴く番組が決まっています。
 
仕事のときは、月〜木の深夜1時からの30分番組「reverb」、
それと、毎週土曜の夜の、
「クレイジーケンバンド ラジオショウ HONMOKU RED HOT STREET」は、
極力聴くようにしています。
 
このところ、ここに書いておこうと思ったことがいくつかあったので…。
 
 
まずは、17日の「クレイジーケンバンド ラジオショウ〜」。
番組の最後に流れた曲が、「横浜市立みなと総合高等学校 校歌」でした。
なんか、卒業CDの音源とのことで、CKBの演奏ではありませんでしたが、
ずっと聴いてみたいと思っていたこの曲を、
こういった形、こういった音源で聴くことが出来るとは夢にも思いませんでした。
 
歌詞が、いかにも剣さんらしいというのが第一印象でした。(笑)
 
 
22日夜の「reverb」。
「9月の曲」ということで、流れてきたのが、CKBの「せぷてんばぁ」でした。
ナイトウさんが「いい曲ですね〜♪」と言っていましたが、
この番組、実は「ソウルパンチ」の音源を
いち早くオンエアした番組でもあるんですよね。
 
深夜なのにあの妙に明るい騒ぎっぷりなどとても好きなのですが、
オンエアされる曲は結構、時代の最先端を行っていると思います。
DJ、リミキサーをされている方は必聴、オススメです!!
 
なお、ナイトウキミタカさんは、ピストン西沢さんと仲が良く、
たまに渋谷のHMVスタジオに遊びに来たり、
ピストンさんがお休みのときにピンチヒッターを任されたりする間柄です。
 
 
そして今夜。
「クレイジーケンバンド ラジオショウ〜」を聴いて、
そのまま後番組も聴いていたのですが、
「Bayside Reggae Lounge」というMIGHTY CROWNさんの番組で、
今夏の横浜レゲエ祭のライブ音源のオンエアがあり、
CKBも1曲、「魂拳」と剣さんの短いコメントが流れました。
 
 
お目当ての番組が終ってすぐにラジオを消さずにそのまま聴いていると、
たま〜にいいことがあるのね〜♪
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 01:01Comments(2)TrackBack(0)clip!ラジオ (FM) | CKB関連

2005年09月24日

にちようび

今日、某駅前の商店街を歩いていたときの話し。
 
あるパチンコ屋の前に差し掛かったとき、
店の自動扉が開いて中から人が出てきました。
もちろん店内の騒音が商店街にまで漏れ聞こえてきて賑やかになります。
 
…が、しかしです。
今日パチンコ屋さんの店内から騒音に混じって聞こえてきた音楽は、
どこかで聴いたことのあるメロディでした。
 
よく聴いてみると、昨日レンタルで借りたアルバムに収録されている、
ジッタリン・ジンの「にちようび」でした。
(「ダーリン ラムネを買ってきて〜♪」 の曲ね!)
 
リーチだか大当たりだかすると、
この曲が流れるパチンコ台があるらしい。
 
 
やらないけど。
 
 
余談だけど、ヤクルトだったかなぁ…?
セ・リーグで、チャンスになると「夏祭り」を
トランペットで吹く応援団がありますよね…。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 19:00Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2005年09月23日

収穫多し!?

そろそろ少しずつでもいいから、
本気で取り掛からないとね〜。。。(苦笑)
せめて、気持ちだけでも前向きでないと…。(爆)
 
というわけで、今日は少しでもアイデアが浮かべばなぁと思って、
あれこれバラバラに借りてきました。 また旧作5枚で1,000円ね…。
今日は「あと一枚が決まらない」とかは一切無くて、
結構あっさりと借りる5枚が決まりました。
 
音ネタとして、いじくってみたいと思っていたもの、
聴いてみたいと思っていたもの、
「え!? 何、あるの? じゃあ借りるよ!!」というものまで。
今回はあらゆる意味で収穫が多いと思います。(多いと信じたい…。)
 
 
【9月23日の借りもの】

1. 効果音全集─.侫.鵐侫 璽・バラエティ
2. THE TIGERS / GOLDEN BEST
3. ジッタリン・ジン / ハッピーカムカム
4. 真心ブラザーズ / けじめの位置 〜栄光の軌跡供
5. 渚ようこ / YOKO ELEGANCE
 
 
「1.」は、一昨日製作再開したremixにどうしても入れたい音があって、
数枚ある効果音集の中でたまたまイメージどおりの音が入っていたので。
その音のためだけに借りたのだけど、この効果音集┐郎8綏觜住箸┐修Α帖
 
「2.」は、CKBの「アメ車と夜と本牧と」と言う曲が、
ザ・タイガースの「シーサイド・バウンド」と言う曲のカラオケで
そのまま歌えてしまうとCKBDに書いてあったから、それを確かめるために…。
 
「3.」は、夏はもううしろ姿〜♪ だけど、
やっぱりオリジナルの「夏祭り」が何年も前からずっと気になっていたので。
「イカ天」にこのバンドが出てきたとき、軽快なスカ・ビートと、
歌は上手いのに無表情で歌うボーカルの女性が妙にインパクトがあって、
さらにアルバムジャケットがゲルニカにも通ずるものがあると
感じ取れるところがあって…。
 
いや、古さを感じさせないどころか、今なお新鮮!!
そういえば、このバンドのドラム、女性なんですね。
リズム感も良いみたいだし、スネアの音もいい音していて私好みです。。。
 
「4.」は、高田渡さんの「自転車に乗って」のカバーが聴きたくて。
この曲に関しては未CD化を含めると実に様々なアーティストが
ライブなどでカバーしているようですが、
現在手に入る音源の中では、彼らのカバーが一番好きなので。
いつかはremixしてみたい曲でもあります。
 
「5.」は、置いてあって驚いたから。(笑)
まさか置いてあるとは思いませんでした。
剣さん提供曲が2曲収録されているほか、
CKBのメンバーも演奏で参加されています。
裏ジャケなどにはしっかりと剣さんも写っています。
 
 
これで近いうちに一曲くらい完成できるかな?(←甘い!)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 17:31Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽 (創作活動) 

2005年09月22日

remix 製作再開

1ヶ月少々remixの製作をお休みしていたわけですが、
決して飽きたわけではなく、ネタやアイデアが尽きたと言うか、
自分の興味がたまたま「作る」ではなく、「聴く」に傾向していたわけで。
それと、CKBの活動期が重なって、完全なる充電期間となっていたわけです。
 
もちろん、現在もCKBは活動期で、私自身も来月、再来月と
ライブに行くことが決まっております。
 
しかし、remix作成ソフトもいじらないと使い方を忘れてしまいそうだし、
アイデアらしいアイデアではないけど、
昨日のライブ帰りにちょっと頭の中で鳴ったものがあったので、
実験的に重ねてみたら、そこまではイメージ通りに上手く行ったんです。
とりあえず保存して、次のアイデアが思い浮かんで
発展できるのを待とうかと思います。
 
題材となる曲はもちろんCKBで、
現在私の中では一番ライブで聴きたい曲である「横山自動車」です。
生演で盛り上がるロックの王道的な曲に、
シーケンスパターンをある程度鳴らしっぱなしで重ねる。
要は、少々電気仕掛けにしてみると言うアイデア…。
 
今日のところはここまでなんだけど、
今後はドラムのフィルや、ワンショットものの音をたくさん重ねていって
それらしくして完成させようと思っています。
 
 
もう、ここまできたら全曲CKBでremixアルバムを作っちゃおうかなぁ〜。(苦笑)
 
 
 
あ、余談ですけど、
前にも少し触れたけど、「riki」と「rikix」の違いについて。
 
私がPCソフトを使って作っている、
「なんちゃってremix」の製作者クレジットに使う名前が「rikix」。
それ以外のPCなどでのHNは全て「riki」と使い分けています。。。
 
前に「どっちでもいい」みたいなことを書いてしまいましたし、
ここのサイトタイトルが「rikix life」なので、
余計に間違えられても仕方が無いのですが、
いざ「rikixさん」と呼ばれて、
やっぱりちょっと違和感を覚えましたので…。(苦笑)
 
 
よろしくお願い致します。<(__)>
 
 
 
  

2005年09月20日

本日のライブレポ

ただいま戻ってまいりました〜♪
 
今日のライブは「スペシャルライブ」。
つまりは企画もので、現在行われているツアーとは別物とのことなので、
ネタバレで書いてしまいます。
 
定刻を数分過ぎたところで一人の女性がマイクを持ってステージ左に現れました。
TVKのアナウンサーの方だそうで、
今日のライブの企画主であるNTT東日本神奈川について、
アナウンサーの方の簡単な自己紹介などがあった後にライブは始まりました。
 
残念だったのは、ここでアナウンサーの方が、
90分間のスペシャルライブ」と何度も口にしていたこと。
始まる前からこれは言って欲しくなかったなぁ…。
 
 
オープニングは曲のイントロがSE風に会場内に流れる中、メンバー登場。
(テープを使用したのだと思います。)
1曲目から剣さんが歌詞をド忘れするというハプニングがありましたが、
これもご愛嬌。
不思議なことに、こういうことがあっても笑って許せてしまうし、
シラケてしまうどころか逆に引き寄せられる感じが強くなるのは
気のせいでしょうか?(苦笑)
 
途中、MCで「今日も横浜ベイスターズのシャツや帽子を身につけて
来ている人が何人かいますね。嬉しいですね…。」という話があって、
私の方を一瞬指さして下さいました。
 
私の周りにベイスターズのユニフォームを着ている人や、
帽子を被っていた人はいなかったので、
やっぱり私のことを指さしたのでしょうか…。
仮にそうでないにしても、今日私が着ていった格好についてMCで触れられて、
ちょっと嬉しいような、恥ずかしいようなでした…。(照)
 
やっぱり、ベイスターズのユニや帽子は、
立派なCKB鑑賞グッズなんだなぁと再認識させられました。
今後の横浜地区で行われるライブは、ユニで行かないとダメ!?(笑)
 
ジングル風の曲も合わせると、アンコール込みで全16曲。
かなりサービス精神旺盛と言うか、CKBベスト的な選曲だと思いました。
 
 
それから、今日も私に声を掛けて下さった方がいらっしゃいました。
どうもありがとうございました。<(__)>
やっぱりCKBファンの方って、あたたかい。。。
また見掛けましたら是非お気軽に声を掛けてくださいね!!
 
 
 
【本日のセットリスト】
 
多少間違えているかも知れません。
お気付きの点がありましたら、レスお願い致します。
 
 1. 男の滑走路
 2. ☆☆☆☆☆
 3. 37℃
 4. 本牧パレード
 5. 逆輸入ツイスト
 6. せぷてんばぁ
 7. 長者町ブルース
 8. あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ。
 9. イカ釣り船
10. スポルトマティック
11. レッツゴーCKB〜タイガー&ドラゴン
13. 香港グランプリ
14. ダンス天国〜GT
 
-ENC-
 
15. あるレーサーの死
16. 流星ドライブ
 
 
「☆☆☆☆☆」は今日もやってくれたので、
私が見に行ったコンサートでの皆勤賞記録更新!!(嬉)
「あ、やるときゃ〜」は念願かなって初めて生で聴くことが出来ました。
「横山自動車」もやって欲しかったなぁ〜。。。
 
 
 
またYOKOHAMA BLITZのステージに… という話しがありました。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:07Comments(11)TrackBack(0)clip!CKB関連 

ご招待ライブ

2717b353.jpg今日のライブ会場、横浜ブリッツです。 最初から開場&開演時間が遅めになっているのが少々気になるところですが、楽しみたいと思います。 いま、開場前で並んでいるんだけど、雨が落ちてきたよ〜。(悲)  
Posted by rikix_music at 18:22Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月18日

鎌倉・江ノ島フリーきっぷ

6da69a08.jpgお得なきっぷをご紹介シリーズ。 今日はJRの各駅で売っている「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」です。 JR横須賀線の大船駅〜鎌倉駅間と、東海道線の大船駅〜藤沢駅間、江ノ電、湘南モノレールが乗り放題。このきっぷのスゴいところは、有効期間が購入日の翌日まで(2日間)ということ。 これにきっぷを購入した駅までの往復(これは1回限りで、下車前途無効。)が付いて、横浜からだと1,130円。 横山剣さんのご両親が経営されている「シンデレラリバティ」へ、「せぷてんばぁ」の歌詞に出てくる「鎌倉の海」へ、行かれる際には是非…。  
Posted by rikix_music at 16:05Comments(0)TrackBack(0)clip!見聞録 | CKB関連

2005年09月17日

EWI4000s (新型EWI)

EWI(「イーウィ」と読みます。)プレイヤーにとっては永年の夢であった、
本体(コントローラー)と音源の一体化、コードレス(ワイヤレス)化
 
アカイさんの尽力のお陰で、
いよいよ「EWI4000s」という名称で11月下旬に発売予定だそうです。
 
カラーリングもちょっとカッコよくなって、魅力的です。
写真で見る限りでは、コントローラーの丈がちょっと長くなるみたいですけど、
従来の「へ」の字があまり目立たなくなったような…。
 
あと、気になるのは重量と値段ですね。
まだ公式発表はされていないようですが…。
 
 
私がその昔(87年末頃から92年頃まで)、
下手の横好きでやっていた楽器って、実は「初代EWI」なんです。。。
まだ実家の押入れの奥の方にありますよ〜♪
もう鳴らないかも知れないけど…。
 
だから買う、買わないは別として、
私にとっては結構気になる話題なわけです。。。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 20:44Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽 (見聞録) 

2005年09月16日

川崎駅前のTSUTAYA

【9月16日の借りもの】

1. The MOJOS / MOJOS '05 〜本牧ロック化計画
2. T-SQUARE / GROOVE GROBE
3. T-SQUARE / Passion Flower
4. CASIOPEA vs THE SQUARE / LIVE
 
 
【ところ変われば】
 
今日は初めて川崎駅前のTSUTAYAで借りてみました。
前にも少し書きましたが、TSUTAYAを何店か回ってみると
「ところ変われば」で、
無いだろうと諦め半分だったアルバムが置いてあったりして
ビックリすることがあるんです。
 
今日は正にそのパターンで、買うとなると勇気が要るけど、
できるものなら是非一度聴いてみたいって言うアルバム、あるでしょ?
そんなアルバムが結構置いてあって。。。
 
キリが無いからとりあえず、4枚だけ借りてくることにしました。
それにしても、MOJOSと対バンのライブ盤が置いてあったのには
本当にびっくりしたなぁ〜。。。(苦笑)
 
実は、MOJOSは真剣に買おうか悩んだんですよ。
だけど値段を見て躊躇してしまって…。(爆)
 
ただ、便利な場所ではあるけど、車を止めるところが無いんですよ。
夜中のとんでもない時間に、返却ポストで返しに行こうかなぁ…。。。
だって、返却のためだけに駐車場代を払うの、バカバカしいでしょ?
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 18:48Comments(7)TrackBack(0)clip!日記 

11月30日 武道館

武道館チケット今年の武道館も「主催:ニッポン放送 / J-WAVE」らしいので、またGROOVE LINEで番組先行予約とかやってくれるといいなぁ〜とか思っていたら、今日の「e-STATION SHUFFLE」(毎週金曜日に放送されている、GROOVE LINEの前の番組。)でやってくれました。

最初から10月1日の一般発売で買う予定でいた私は、「どうせつながらないだろう…。」と思いながらも電話してみたところ、開始5分くらいで運良くつながって、チケットの予約が出来てしまいました〜♪(嬉)

ただ、ぴあ屋さんで代金支払いの際に座席表でおおよその場所を確認させてもらったのだけど、ステージを12時の位置だとすると、1階席(アリーナと2階席の間。)の4時くらいの位置でした。 番組先行予約にしてはちょっと微妙な位置…。

まぁ、並んだりせず、難なくチケットがゲットできたので、ヨシとしましょうか。

ツアー・ファイナルとのこと。気合入れていくぞ〜!! (去年みたいに神奈川県民の追加があるかな?) 日程的にディナーショーがたくさんあるようなので、今年は追加公演は無い!?

 

 

  
Posted by rikix_music at 17:33Comments(4)TrackBack(0)clip!CKB関連 

20日の横浜

229f4d55.JPG

一応、意表をついて左の画像の格好で行く予定です。 本牧の物販で買ったツナギとどちらにしようか迷ったのですが、今回の会場は横浜ですし、私の中に何人もいる心の師匠の中の一人、横浜ベイスターズの大魔神こと佐々木主浩投手が今季限りで現役を引退するとのことで、このユニフォームを着て行くにはタイムリーかな、と…。 ちなみにこのユニはプロコレクション(一般へ受注生産販売しているもので、選手が着用しているものと同じ仕様のもの。もちろん総刺繍。)で、96〜97年頃、まだ熱狂的な横浜ファンだった私は2万5千円出して買いました…。(爆) それに、本牧のときに被って行ったものと同じアイボリーのβキャップ(密かに自分のトレードマークにしようと思っております。(苦笑))と、普段からそうなのですが、文字盤が青い腕時計右腕にはめています。(この3点、気が付けばみんなベイスターズグッズだ…。いまは全然入れ込んでいないのに…。(爆)) あとはねぇ、メガネかサングラスをかけているかも…。 今回は同伴者((注)男性です!)がいますが、見掛けたら是非お気軽に声をかけて下さいね〜♪

基本的に私は人が密集しているところや長時間並んだりすることが嫌いなので、仮に開場時間前に会場付近に到着しても、数時間前から並ぶと言うことはしないと思います。 つまりは、その長い列を横目に付近をフラフラしていると思います。(爆)

 

関係ないけど、ベイスターズグッズでこんなのがありました。

あと、こんな色の帽子が新発売されるそうです。 今後のCKBの興行会場に被ってくる人、いるかな?(苦笑)

 

 

  
Posted by rikix_music at 13:43Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月15日

更新情報

riki の記憶地図」 更新しました。

ほんの少しだけど、CKB関連ネタもあります。

 

 

  
Posted by rikix_music at 00:14Comments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2005年09月13日

関係ないけど

余談的にちょっとだけ…。
 
別館の方に載せたいところがいくつかあるんですよ。
でも、なかなか余裕が無くて行けないの。(悲)
いつか一念発起して行かなくちゃなぁ〜。。。
 
あ、電車に乗ってどこかへ行くのは好きですよ。
仕事柄、時間的にも体力的にも中々行くこと出来ないけど…。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 10:04Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

江ノ電

つい最近知ったこと。
 
私が好きな神奈川の乗り物ベスト3と言えば、
「箱根登山鉄道」、「湘南モノレール」、そして「江ノ電」。 (順不同)
 
その江ノ電の旧型車両今月いっぱいで引退するらしい。
 
私の中では「江ノ電」と言えば、この車両・色なんですけど…。
だって、テレビドラマやCM、映画のロケとかで、
わざわざこの電車が走るところを狙って撮影するとかって、
結構あるって聞いたよ。
 
私の中で代表的なのは、遠山景織子主演の映画版「高校教師」。
今回引退する旧型車両かどうかは分からないけど、
結構江ノ電が映るときは旧型車両が多かったような。。。
(映画そのものは駄作だったけどね…。)
 
 
引退するのって、一編成だけなのかな?
 
デジカメ持って撮影しに行こうかな〜。。。
(帰りは江ノ島から湘南モノレールに乗って「シンデレラリバティ」!? (笑)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 09:44Comments(3)TrackBack(0)clip!日記 

DVD BOX!?

某ファンサイトの掲示板で以下のような投稿記事を見つけました。

**************************************************

12月にスクェア(THE SQUARE〜T-SQUARE)の旧譜の映像が

DVD BOXで3タイトル発売されるそうです。

(タイトルの中身は詳しく発表になっていません。)
 
**************************************************
 
これ、期待して良いのだろうか…?
 
YMOファンなら誰もが一度はやられているであろう、
アルファ商法(マルチ商法紛いの販売方法)」的なものの可能性も無くは無い。
(注) 上記リンク先を閲覧される方は、
    是非ページ下部の古い年からお読みください。
    下部から順になっていて、新しい年が一番上に来ています。
 
余談だが、おかしくなる前のアルファレコードは大好きだった。
YMOの他にはカシオペアや荒井由美なども所属していた。
まったく関係ないが、アルファレコードのロゴ(リンク先ページの左上の画像)は
今でも好きです。(笑)
 
 
本当にかつてビデオやLDで発売され、
現在絶版となっている映像作品の初DVD化であれば、
BOXセットで多少高価であっても買いだとは思うけど、
切り貼りと言っても過言ではない編集を施したものなら、
きっと誰もが購入に踏み切るのを躊躇するのではないだろうか。
 
本田雅人時代の映像作品「野音であそぶ」は、
個人的に是非ともDVD化して欲しいもののひとつなのだが、
あれだけ国内外のゲストミュージシャンが多数参加されているとなると、
媒体を変えるだけだとは言え、再発するのは難しいのではないだろうか?
 
そんな中、私が思うに「THE SQUARE LIVE」という作品があるのだが、
この作品なら比較的DVD化するのは容易ではないかと思う。
国内フュージョンブーム全盛期の頃のライブ映像だし、
バンドとしても勢いが感じられる。
さらに、伊東たけしがバンドのトレードマークと言っても過言ではなかった、
リリコン」で演奏しているのだ。
リリコンを演奏している映像は、是非ともDVD化して欲しいとずっと思っていました。
 
 
ただ、嫌な予感がするのは、
現在販売中のスクェアのDVDが3作品であると言うこと。
話が前後するが、リマスタリングをして品番改定で再発すると言うのは、
どのバンドでもよくある話しなわけで…。
スクェアのアルバムもつい数年前にリマスタリング、品番改定、
初回生産完全限定紙ジャケ仕様でキャンペーンまでやったのは記憶に新しいところ。
コンプすると特製のCDホルダーがもらえると言うものだったが、
ネット情報によると、「エ〜ッ!! これ…!?」と、
がっかりするようなものだったらしい。
 
そんなことが無いことを祈りつつ。。。
 
DVDだって安くなったとは言え、
3枚組ともなればおそらくは1万円前後はするんじゃないかな?
 
 
ん!? 単品3タイトルがBOXで発売されると言う意味!?
それぞれ中身が違う3種類のDVD BOXが発売されるという意味!?
どっちだ…!?
(後者であれば、全部買うとなると3万円は下らないということ!?)
 
 
 
続報・詳細は分かり次第アップします。
 
 
 
  

2005年09月11日

NewEra 社製 横浜ベイスターズ帽子

神奈川県民ホールのDVDで、
剣さんを始めとするメンバーの皆さんが被っていた…
 
 
↑ ごめんなさい。正式名称がわかりません。
 
今日、ネットをしていて、
偶然画像付きで商品を通販しているサイトを見つけましたので、
ご紹介いたします。
(* 過去ログの記事も加筆・修正しました。)
 
 
球団では色や材質などを微妙に変えて
色々な種類の帽子を限定販売しているようです。
 
 
JR関内駅北口前セルテ2階の
 
球団直営ショップザ・ベイスターズ
 
(私は紛らわしいので「ベイスターズ屋さん」と言っています。)では、
 
剣さんが被ったものと同じタイプのものは完売となりました。
 
 
 
…が!!
 
数量限定商品ではないのか、
 
その後再入荷がありましたので、
 
詳しくはお店に直接、
 
「横山剣さんがDVDで被っている黒と白の
 
メッシュ帽の○○サイズの在庫はありますか?」
 
問い合わせてみてください。
 
ザ・ベイスターズ 045(641)0808
 
剣さんが被っているものと同じあの帽子が欲しいと思っていた方は、
この機会に、是非…!!
ベイスターズ屋さんで購入するもよし、
ネット通販を利用してみるのもよし…。
 
 
いまでは横浜ベイスターズ・グッズも立派なCKB関連グッズ!?
横浜ベイスターズのグッズ通販サイトは、こちら
 
 
 
【ちょっと豆知識】
 
横浜ベイスターズの総合練習場と合宿所は、
京急安針塚駅、またはJR横須賀線田浦駅(横須賀駅の隣の駅)下車の
横須賀市長浦町にあります。(ちなみに、隣は横須賀の海です。)
 
また、横浜ベイスターズの二軍は「湘南シーレックス」といい、
名前こそ「湘南」ですが、本拠地球場は京急追浜駅下車の
「横須賀スタジアム」なんです。【場所】
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 14:32Comments(1)TrackBack(0)clip!CKB関連 

T-SQUARE

T-SQUAREの公式HPによると、
Concert Tour 2005 "Passion Flower"の模様を収めた
2枚組のDVDが2005.11.23.に発売されるとのこと。
 
 
T-SQUAREかぁ〜。。。
私が中学校を卒業する前後に興味を持ち始め、
以来、2000年にバンド形態を解消するまでずっと聴き続けてきたバンド。
自分の中に一番すんなり入ってくる音楽でした。
しかし、バンド形態の解消を機に、追いかけるのをやめてしまったんです。
(2000年までに発売されたアルバム、ライブ盤は全部持っています。)
 
やっぱり、T-SQUAREの歴代フロントマンでは、
本田雅人がメチャメチャ上手くて凄すぎた。
あと、長らく屋台骨を支えてきた和泉宏隆の脱退も痛かった。
 
98年(本田雅人和泉宏隆脱退)以後、
バンド形態解消までの間に在籍したメンバーが
全くダメというわけではなくて…。
(2000年発売の「T-SQUARE」というアルバムは今でも大好きです。)
 * このアルバムの参加メンバーは、
  安藤まさひろ(g)、則竹裕之(dr)、須藤満(b)、宮崎隆睦(Sax)、松本圭司(Key)
 
 
まあ、そっちの話は書くと長くなるので…。
 
私が今回言いたいのは、
「他に世に出す映像があるんじゃないの?」ということ。
旧メンバーを従えてのスペシャルライブの映像、
あれを発売する方が先でしょう!!
(限定で発売されたものはメチャクチャ評判が悪かった…。)
忘れた頃に発売したって、買う人いなくなっちゃうよ〜!!
 
まぁ、現行メンバーでの最新ライブ映像という商品を出しておきたいという、
バンドやレコード会社の目論みは分からないでもないけど…。
でもね、クロスオーバージャパンで現行メンバーでのライブを
生で見たけど、キーボードの河野さんはもちろんのこと、
ドラムの坂東くんの腕は確かだった。
 
う〜ん、DVD、見たいような、見たくないような…。(悩)
 
 
あ、最後にひとつだけ。
本田雅人の凄さを知ってしまったら、伊東たけしは聴けなくなります。
かなり辛口だけど、イヤ、ホント、マジで…。(爆)
 
 
 
【プチ情報】
 
和泉宏隆さんが参加されている「Pyramid」が、
短い時間ですがTV出演されるそうです。
 
9月16日(金) テレビ東京系「音遊人
22時54分〜23時 (Gコード 20784)
 
 
 
  

週末の夜にJAZZ

もちろん個人的にも好きな番組なんだけど、
お客さんへのウケもいいんですよ。
イヤ、ホント…。
 
J-WAVE 「ASAHI KURONAMA OZ MEETS JAZZ
 
やっぱり、週末の夜のJAZZって、
誰の何ていう曲か分からなくても、
「邪魔にならない音楽」なのか。。。?
 
 
その昔、「PAZZ & JOPS」という番組があって、
90年代前半に毎年一枚コンピ盤が発売されていました。
それらのCDでしか聴くことの出来ない
J-WAVEで使われている曲とかも収録されていて、
(例えば、デヴィッド・ベノワの「ウェザー・インフォメーション」など。)
私も買って持っていたんだけど、
あまり聴かないCDだという理由で引越しのときに手放してしまいました…。
ものすごく後悔しています…。(爆)
 
「OZ MEETS JAZZ」も、番組のコンピ盤が2枚発売されていて、
第二弾(「OZ MEETS JAZZ 2」)の方には小曽根 真作曲による、
このCDでしか聴くことの出来ない
CARNAVAL PRA MANHA - J-WAVE TRAFFIC INFORMATION THEME」と、
WALKING TOGETHER - J-WAVE WEATHER INFORMATION THEME
の2曲が収録されています。
 
廃盤になったり、入手困難になる前に手に入れておこうかなぁ〜。。。(悩)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 04:52Comments(0)TrackBack(0)clip!ラジオ (FM) 

2005年09月09日

渋谷見聞録

最近、愛用しているiPod shuffle 1Gの調子がイマイチなので、
昨日購入したお店に持って行ったんですけど、
直営ショップへ持っていった方がいいですよと勧められたので、
今日改めて渋谷へ出向いたのでありました。
 
特に用は無かったのですが、
渋谷と言えば自然と足が向いてしまうのがHMV。
今日はなんか、スタジオの前にものすごい数の人がいました。
秀島さんとメグさん、あと、今日のピンチヒッター(?)の男性が
遠目越しにチラッと見えました。
 
今日は何故か立ち止まって、番組を楽しむ気にはなれず、1階へ。
すると、大きなポスターが私の目に飛び込んできました。
 
HMV 15th anniversary presents
BACK TO THE 90's WORLD TOUR
powered by G-SHOCK "TOUR FINAL"
2005/09/09(金)
SHIBUYA-AX-----------------
OPEN 17:30/START 18:30
前売¥4,000(税込)当日券¥4,500(税込)
クレイジーケンバンド/The MOJOS/スチャダラパー/
YOU THE ROCK★ /LAMP EYE
 
今日じゃん! 渋谷じゃん! 当日券あるじゃん! まだ間に合うじゃん!!
どうしようかな〜と迷いつつも、どのみちまずは腹ごしらえをせねばと、
外に出てお店探しを始めました。
 
 
で、今日の目的を果たすべく、公園通りにできたアップルストアへ。
金曜の夕方と言うこともあって、かなり混雑していました。
現物を出して症状を説明したのですが、
その症状が現れなかったので、(そんなもんだよね…。)
仕方が無く今回はそのまま引き上げることとなりました。
 
しばし店内をぶらぶらと。
発売が開始されたばかりの「iPod nano」はすごい人気で
飛ぶように売れていました。
意外だなぁと思ったのは、黒よりも白のほうが人気があって、
白の4Gは完売、次回入荷未定だと店員さんは言っていました。
 
私も現物を触ってみたのですが、確かにデザインが良くて、薄くて軽い。
液晶も小さいながら視認性に優れたフルカラーの液晶で、
もちろん日本語表記にも対応していました。
一瞬、カードで買ってしまおうかとも考えたのだけど、
まだアクセサリー類が充実していないとの事で、今回は見送り。
 
で、肝心の中身の記憶媒体なのですが、
店員さんに尋ねてみたところ、HDではなく、フラッシュメモリーだとのこと。
だからここまで薄くすることが出来たとの説明でした。
 
 
店を出ようとしたときに、事は起こりました。
私とすれ違いで入店した男性の顔を見て「!!!」。
さらに、一緒にいたマネージャーらしきひとが、
どんどんと店の奥へと進む彼に向かって、名前で呼び止めようとしたんです。
 
…やっぱりそうだ!!
 
ご本人にはもちろん、店員さんや他の人に気付かれないように
携帯のカメラで撮影しました。(爆)
つくづく自分はミーハーだなぁと思ってしまいました…。
 
時間にして彼が店内にいたのは5分くらい。
きっと買うものとかも決まっている状態でお店にいらしたのでしょう。
かさばるものではなかったようなので、
もしかしたら、買ったものはiPod nanoかも知れませんね。。。
 
 
そして、会場へ行くだけ行ってみてから決めようと思って、
SHIBUYA-AXへ行ってみました。
egg-man、渋谷公会堂、NHKがある信号から建物が見えました。
代々木プールの隣ですね。
86年のゴールデンウィークに国際スポーツフェアが行われて、
野外特設ステージが作られたところあたりです。
(スクェア・ファンの方、覚えてますか?)
 
当日券売場の付近に物販のテントとかあったら、
勢いでライブを見て帰ったかもしれませんが、
全然CKBが出演すると言う雰囲気が感じられなかったので、
今日のところは見ずに帰ることにしました。
だって、ワンマンコンサートではないのに、当日券で4,500円は微妙でしょ?
ライブハウスだから当然立見だろうし、
CKBの出演時間を考えたら、きっと山下公園のライブ並みだろうから…。
 
別に意味は無かったのですが、建物を一周して帰ることにしました。
すると、渋谷公会堂前の信号方面から歩いてくる中西さんと澤野さんの
二人組みとすれ違いました。(苦笑)
 
山下公園のライブのときもそうだったけど、
開演前、中西さんって会場周辺を
フラフラするクセがあるのでしょうか…?(苦笑)
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:14Comments(6)TrackBack(0)clip!日記 | CKB関連

誰だかわかる?

8344bf81.jpgアップルストア渋谷店にて。

野球帽に赤いシャツの男性、だかわかる?

店員さんを含めて、店内にいるほとんどの人が

気が付いていませんでした…。

  
Posted by rikix_music at 18:35Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

iPod nano

これも今日偶然に知ったのですが…

iPod nano」なるものが新たに商品ラインナップに加わる形で
新発売されたらしい。
色は現段階でホワイトとブラックの2色。
 
もちろんまだオフィシャルサイトの画像でしか見ていないのだけど、
大きさと言い、デザインと言い、なんかカッコイイ!!
しかも、クイックホイール付きで、液晶はカラー。
 
いま愛用しているiPod shuffleがイマイチ調子が悪い
(再生中、勝手に一時停止状態になってしまうことがある。)から、
尚更魅力的に感じてしまうのかもしれない。。。
 
 
それにしても、アップルのサポートダイヤル
電話口応対する女性陣は全くダメだね…。
前回も今回も、イライラして途中で電話切っちゃった。。。
まず、人がどうして欲しいのか、
何を求めているのかを知ろうとしなさいよっ!!
全然会話が成立しないじゃん!!
日本語の使い方は間違えているし…。
 
時間いくらで雇われているのか知らないけど、
「サポートダイヤル」でしょう?
ちょっと、ヒドすぎるんじゃないの?
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 00:17Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2005年09月08日

訃報

今日知ったのですが…

MOOGシンセサイザーの生みの親、
ROBERT A.MOOG博士が21日、
ノース・キャロライナの自宅で亡くなったらしい。
享年71歳とのこと。
 
【記事】
 
 
謹んでご冥福をお祈りいたします。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:39Comments(0)TrackBack(0)clip!音楽 (見聞録) 

riki の記憶地図

 
riki からのお知らせ

この度、横山剣さんの単行本、
クレイジーケンの夜のエアポケット」にインスパイアされ、
私の記憶の中にある場所、人、物、思い出などを
書き綴っていく、「riki の記憶地図」というブログを設けました。
(サイドバーの「Links」のコーナーからもアクセス出来るようにしました。)

「rikix life」でlivedoorのブログに慣れてしまって、
今回のexciteのブログは少々使い勝手も違い、
まだまだ手探りの状態なのですが、
自分のペースで少しずつ発展させていけたらいいなと思っております。

私の生まれ育ちが神奈川県川崎市なので、
どうしても神奈川県内や京浜地区、
都内南西部の記事が多くなると思いますが、
私の記憶地図が皆さんの記憶の何かを呼び起こすことが出来れば、
大変嬉しく思います。
その際には是非ともコメント、トラックバックをいただけたらと思っております。


今後は「rikix life」同様、「riki の記憶地図」もどうぞご贔屓に!!<(__)>
 


                                    2005年9月  riki



  
Posted by rikix_music at 15:03Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年09月06日

つなぎ

先程、3日の本牧の物販で購入した「白のつなぎ(5L)」を試着してみました。
 
(注) 余裕をもって着るのであれば、
   1〜2サイズ大き目のものの購入が推奨されています。
 
私には大き過ぎず、キツ過ぎずの、少々余裕のある丁度良いサイズでした。
 
私には水泳を6年、草野球も6年やった過去があり、
ズボンとかはウエストで合わせてしまうと腿が入らないと言うパターンが
これまでに何度かあったのですが、大丈夫でした。(苦笑)
運動をやめても食べる量が変わらないので
こんなになってしまったのですが…。(爆)
 
今回のつなぎは、腿周りは大丈夫だったのですが、
つなぎの丈が長すぎるのか、私が短足なのか、
3〜4度裾を折り返しました。(苦笑)
 
でも、つなぎって裾を折り返して着るものなんでしょ?
 
これに過日シンデレラリバティで買ったCKBのワッペン
どこかのお店で縫い付けてもらって、
世界にひとつだけの、自分仕様のつなぎにカスタマイズ出来たら面白いなぁ、
なんて勝手に思っています。。。
 
で、あれこれ細部まで見てみると、
左腕部にボールペン用のポケットがあったりして、
単なるグッズで終ることの無い、結構本格的なつなぎでした。
 
余談ですが、3日の本牧では白のつなぎを着て来ているグループや、
子供が着て歩いているのを見掛けたりしました。(←ご両親さん、偉い!!(笑))
でも何故か、早くから売り切れとなった赤いつなぎや、
黒いツナギを着ている人は見掛けませんでした。
また、つなぎを着て会場に来ている女性も見掛けませんでした…。
 
ホントに赤いつなぎって人気があったのでしょうか?
生産数が最初から少なかったとか。。。??
鮮やかな赤で、個人的には結構好きなんだけどなぁ…。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 19:57Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

騙しだまし

あれこれ調べてみた結果、
サイドバーの「カレンダー」の見出しフォントの絡みで
サイドバー全部が落ちてしまっていたようです。
(私が気付かなかっただけで、表示はされていたようです。)
 
改善策はあるのでしょうが、
もっとメチャクチャになってしまうのも恐いですし、
わざわざ「Archives」も設定しているわけで、
あとは当月分の書き込みを全表示できれば特別問題が無いわけで…。
 
以上のことから、当月分の書き込みの表示設定を変更する代わりに
サイドバーの「カレンダー」を削除することにしました。
 
まだまだ分からないことだらけですが、
しばらくはこの状態で継続して行こうと思います。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 19:21Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

あら?

なんかねぇ、ライブドアのサービスが強化されたみたいで、

投稿ページや管理ページなどがいままでとは少々変わっていた。

それだけじゃなくて、プロフィールを始めとするページの左側が

全く公開されなくなってしまいました。(困)

設定とかあれこれいじくってみたけど思うようにならず、

仕方が無いのでしばらくはこの状態で行きます。

 

使い勝手が良くて、慣れもあって気に入っていたんだけど、

このままじゃ納得行かないので、

この状態が続くのだったら、

一層のことお引越ししちゃおうかなぁ〜。。。(悩)

 

私がライブドアにこだわっているのは、

昨年の日本プロ野球界危機云々の一件で

堀江社長を応援したいと言う気持ちから。

 

でも、ここ最近の堀江社長の行動には

支持できない事の方が多くなってきているので、

もうライブドアにこだわることも無いかな、と

思えている今日この頃でございます。

 

関係の無い話ですが、この際だから書いておきましょう。

私は、現在小泉首相が強行しようとしている

郵政民営化法案に反対です!!

 

 

  
Posted by rikix_music at 06:13Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2005年09月04日

ミューズの楽譜

テレビをつけっ放しでパソコンをしていたら、
「ミューズの楽譜」(テレビ東京)とかいう、
高中正義さんと斉藤ノブさんがゲスト出演している
音楽番組が始まった。
 
出るんだったら、先に言ってよッ!!
ビデオ撮れなかったじゃん!!(><)
 
6月の代々木のライブのときに気になった、
ノブさんの楽器もしっかり映っていましたけど、
詳しくは未だ分からず。。。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 23:33Comments(0)TrackBack(0)clip!テレビ 

昨日の感想

書きたいことはいっぱいあるんだけど、
大満足でうまくまとめられそうにありません…。(苦笑)
 
■ 昨日の物販
 
白の5Lのつなぎ横山自動車のタオル、無事にゲットできました。
つなぎは肩幅合わせとか全くせずに、とりあえず大は小を兼ねるで
一番大きいのを買っておけ、と…。
元々私は自分の体型よりも数サイズ大きいのを買って
ダボッときるのが好きなので…。
まだ袋から出していないけど、これでも入らなかったらどうしよう…。(爆)
 
つなぎって、股下の丈は買ったときのままで、
裾上げとかはせずに折り返して着るのが普通なんですってね…。
カ〜ッコいい〜♪
 
余談ですが、つなぎの5Lサイズに限って言いますと、
オフィシャル通販はもちろん、会場物販でも赤は品切れだそうです。
 
 
昨日初登場の2005年度版ツアーパンフは、
調布で買おうと思って買いませんでした。
 
あと、ちょっと前にファンサイトの掲示板で話題に登った
夜のエアポケット」という本が普通に会場の物販でありました。
CKBD」はやっぱり無かったなぁ…。
 
 
■ 演奏曲目
 
今後のホールツアーのネタバレになり兼ねないので、
あまり詳細には書けませんが、
☆☆☆☆☆」は、私の数少ない生ライブ鑑賞で
唯一の皆勤賞の曲なんですけど、
昨日もやってくれたので記録更新です。(嬉)
 
あと、まさかあの曲で始まるとは思いませんでしたね〜。。。
 
それから、生で聴いてみたいと思っていたあの曲もやったし、
(あっちの曲はやらなかったけど…。)
やっぱりと言った感じで、掛け声のあの曲は予想通りに盛り上がったし、
もうホント、お腹いっぱいと言った感じです。。。
 
気のせいかも知れませんが、ライブでは定番のあの曲が、
CDよりもキーが半音か1音くらい低く演奏&歌唱されたように思いました。
 
 
■ わかばさん欠席
 
これはそのまま書いても大丈夫な話題だと思うので、書いてしまいます。
昨日、河合わかばさんはダブルブッキングをしてしまったそうで、
残念ながら欠席となりました。
剣さんの話によると、昨日は広島だとか…。
 
最近知ったんだけど、河合わかばさんって、佐々木史郎さんつながりで
私が大好きな本田雅人さん(元T-SQUARE)とも
よく同じステージに出演されているみたいですね。。。
 
 
■ 会場について
 
「本牧でやることに意味がある」は分かるんだけど、
さすがに長時間の立見、足元は土というよりも砂
(普通に軟式野球場ですから。)というのは、
一人参戦の私には少々辛い会場でした。
やっぱり私には大ホールでのライブの方が向いているような気がします。
 
CKBもこれだけ横浜ベイスターズと交流があるのだから、
一層のこと、横浜スタジアムでやればいいのにって思ったのは
私だけであろうか?
根岸線、みなとみらい線、横浜市営地下鉄線が使えるなど、
交通の便が良いですし、中華街やイセザキモール、
ベイスターズ屋さんもご近所だから、悪い話じゃないと思うんだけど…。
 
あと、いつかはやって欲しい横浜アリーナ。。。
 
 
■ 昨日の剣さん&のっさん
 
ステージまで遠かったしメガネを掛けていなかったので、
スクリーンに映った時はこうでしたとしか判断できないわけですが、
昨日の剣さんは横浜ベイスターズの一番ノーマルな青い帽子を被っていました。
(リンク先は画像のみ参照にしてください。)
この帽子にはプロコレクションシリーズ 、レプリカ、
さらにニット、メッシュと数種類あり、それぞれ販売価格も違います。
 
私がスクリーンで見た限りでは、
レプリカのニット帽で、後頭部にアジャスターがあるもの
(かまぼこ型の切れ込みがあるタイプのもの)のように見えました。
 
のっさんもベイスターズの帽子を被っていましたが、
のっさんが被っていた帽子は、剣さんが被っていたものとは違って、
今年のブルーサマーフェスタ(夏季)限定の帽子でした。
 
一般への販売は限定生産で、店頭、オフィシャル通販とも完売。
さらに抽選や高額席のチケット購入者への特典などでしか
入手することの出来ないかなりレアなものなのです。
 
ご覧いただける画像へのリンクが無いのが大変残念なのですが、
私も「買ってもいいかなぁ〜」と思えたくらいカッコいい色の帽子なのです。
マークとつばの部分はノーマルな帽子と一緒で、 
いわゆる頭に被る部分が黒に近い濃紺なんです。
 
そんな帽子を普通に被って出演したのっさんは、
本当に筋金入りのベイスターズファンなんだなぁと思いました。
(自らベイスターズ屋さんへ買いに行っていたらすごいですね。(笑))
 
 
ところで、神奈川県民ホールのときのあの帽子は、
どうされたのでしょうね…。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 15:19Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月03日

感謝感激!!

今日、会場で私に声を掛けてくださった皆様、
本当にありがとうございました。
 
もちろん、お友達が出来たらいいなぁと思って、
今日会場へ身に着けていくものや私自身の特徴などを
事前にここで画像つきで予告をしたわけですが、
まさか、本当に声を掛けて下さる方がいたなんて、
ネットを始めて約6年半、某バンド、某球場を通して初めてのことで、
完全無防備でフラフラと歩いていました…。(爆)
 
本当にもう、話し好きの私が言葉に出来ないくらい、
メチャクチャ嬉しかったです。
 
今日、声を掛けて下さった皆様に、心からお礼申し上げます。<(__)>
 
一人参戦の寂しさも無くなりましたし、
予想していたレベルをはるかに越えて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしております。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 22:24Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

050903_1632~01.jpgふと、見上げたら…。(笑)  
Posted by rikix_music at 16:33Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

会場内

050903_1559~01.jpgこんな感じ。(撮影禁止だけど、開演前だから許してね!(苦笑)) ステージ正面後方には大きなスクリーンがあって、多分、開演中はステージ上の出演者やCG、画像がリアルタイムで映し出されるのでしょう。なんとも良心的…。 ステージの左右には、「SoulPunch」の大きなロゴのトラックがドーン!!と…。  
Posted by rikix_music at 16:07Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

レプリカユニフォーム

050903_1537~01.jpgこの画像の人だけじゃなくて、ベイスターズのレプリカユニフォームを着て来ている人を何人か見掛けたんだけど、考えてみればこれも立派なCKBの興行鑑賞着だよなぁ、と…。 特に左の画像のユニは、胸に「YOKOHAMA」ですからね〜♪

あの〜、ベイスターズ関連の衣類なら、何点か持っていますけど〜。(笑)

  
Posted by rikix_music at 15:44Comments(2)TrackBack(0)clip!CKB関連 

上海横浜友好園 3

050903_1524~01.jpg逆光になってしまうため、DVDと似たような構図で撮影することが出来ませんでした…。  
Posted by rikix_music at 15:25Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

上海横浜友好園 2

050903_1518~01.jpg「ソウルパンチ」のDVDの中で、剣さんはここでポーズをとっていましたよね。。。  
Posted by rikix_music at 15:20Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

上海横浜友好園 1

050903_1511~01.jpg各販売ブースとかをフラフラしていて、「そう言えば、ソウルパンチのDVDで、剣さんが紹介していたところがすぐ近くにあるんだよなぁ〜。」と思い出して、行ってみることにしました。

ホントにすぐのところにありました。(苦笑)

  
Posted by rikix_music at 15:18Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

K‐1さん

050903_1428~01.jpgビール販売テント(IGのテントだったかな?)の裏にいる廣石さんを発見!!

  
Posted by rikix_music at 14:31Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

横浜フリーきっぷ

050903_1139~01.jpg本日の行動記第一弾。(笑) 今日は乗降駅が両方ともJRの駅なので、「横浜フリーきっぷ」なるお得なきっぷを買って往復です。 乗車駅と横浜駅までの往復に、横浜駅から根岸線新杉田駅間の一日乗降自由という特典付きのきっぷ。 本日の興行開催地であり、CKBのゆかりの地でもある本牧界隈最寄り駅の根岸駅や山手駅はこのフリー区間内なんですよ。 それ以外でも中華街最寄り駅の石川町駅、長者町フライデーや横浜スタジアム、ベイスターズ屋さんの最寄り駅(根岸線を使う場合)である関内駅など、根岸線を使う機会がある人にとってはとってもお得なきっぷです。 普通に行きと帰りのきっぷをバラバラに買うよりも若干安いんです。 帰りに券売機で並ぶ煩わしさも無いし、状況次第では乗降自由区間内のどの駅からでも帰れるんです。 きっぷは買ったときには2枚あって、一枚目は最初の降車駅で回収されるという、ちょっと変わったシステム。 だから、最初に自動改札機に通すきっぷを間違えると面倒なことになるらしい…。 なお、このきっぷは自由乗降区間内の各駅では販売していないとのこと。

今後、本牧界隈へ電車で遊びに行かれる方は、是非…。

これとは別に、みなとみらい線(東急東横線から直通運転)を利用する人にも、みなとみらい線区間内の乗降が自由なきっぷがあります(販売は東急線内の駅だけかも知れません。ちょっと未確認…。)ので、中華街や神奈川県民ホール、横浜ブリッツなどに行かれる機会のある方は、損することの無いように。。。(笑)

 

  
Posted by rikix_music at 12:03Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

いざ参戦!!

♪ さぁ〜 出掛けよう 顔洗って スカッと横分けて〜
 
…って、私にはスカッと横分けできるだけの頭髪が無いのですが。。。(爆)
 
これからCKBの3度目の生ライブにお出掛けします。
ここで事前予告をした格好も、準備万端!!
仕事明けで少しは寝たけど、まだやっぱり眠いし目は腫れ気味…。
外を見ると、玄関出たとたんに汗が噴出しそうな感じの
夏の青空が見えますが…。
 
そうそう、私にとっての2回目の生ライブが一ヶ月ほど前の
山下公園(全7曲のライブでした。)だったと言うのもあるんだけど、
今日も「☆☆☆☆☆」をやってくれたら、
私が生で見たライブでは皆勤賞の曲ということになります。(笑)
 
意外にもまだ生で聴いたことがないのが、
私がCKBを気にするようになった2曲のうちの一曲、
「あ、やるときゃ〜」でしょうか。(もう一曲は「タイガー&ドラゴン」です。)
 
あと、やはり生で聴いてみたいのが、
歌詞を暗記できている「せぷてんばぁ」かな。
記憶に間違いが無ければ、私が始めて「買った」CKBの音源だと思いました。
9月に入ってからのライブと言うことで、やってくれるといいな、なんて…。
 
 
なんか、いろいろと期待度が膨らんできました。
 
行ってきま〜す!!
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 10:48Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月02日

9月20日 横浜 (招待ライブ)

050902_1659~01.jpg時間が経っていたので、自分でも応募したのをすっかり忘れていた招待ライブのチケットが当選してしまいました。(嬉) 私はクジ運無い方だと思うんだけど、そっか、このときのために蓄積されていたのか…。(違) 早速会社に有給願いを提出しました。(爆) この興行の会場って行ったこと無いんだけど、年越しと、6月にリアルタイムでネット配信した会場でしょ? ってことは、ある意味聖地なわけだよね。。。 そんなところでやるライブのチケットが当選しちゃうなんて、すご〜い!!(驚) 招待ライブだけど、普通に物販とかもあるといいなぁ〜。。。

  
Posted by rikix_music at 17:00Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

飲み放題チケット

050901_1929~01.jpg今日は会社の同僚と飲み放題特典つきの野球観戦。私は飲めないからソフトドリンクで飲み放題です。(苦笑) 野球観戦は今年3回目。横浜スタジアムではよくCKBの曲がかかるのでゴキゲンです。 「魂拳」が流れたのにはビックリ&嬉しかったです。

試合前に関内駅北口前セルテ2階にあるベイスターズ屋さんに立ち寄ってみたんだけど、神奈川県民ホールのDVDで剣さんを始め、メンバーの皆さんが被っていたものと同じ色、デザインのNre Era社製のベイスターズのメッシュ帽、各サイズ普通に売っていましたよ〜♪(追加生産? 商品定番化??)  5,900円だったかな? (注 : 上記リンク先にある通販ページのリンクには、同じ金額の似た帽子は掲載されていますが、剣さんたちがライブで被ったものと同じ色・デザインの帽子は掲載されていません。)

欲しかったんだけど、予算の関係で(CKBグッズで手に入れたいものがあるのだ。)今回は断念。。。(><)

…っていうかさぁ、あの帽子、限定生産じゃ無かったの。。。?  それ知っていたらアイボリーカラーの帽子を買わずに入荷を待っていたんだけどなぁ〜。。。   あの帽子を手に入れたいと思っている方は、関内駅前のベイスターズ屋さんに急げ!! です。 普通のレコ屋さんには並ぶことの無い「BE A HERO」のCDも売っています。 関内駅北口改札からなら、天気が雨でも傘をさすことなくお店へ行くことが出来ます。 が、定休日と営業時間には気をつけてね〜♪  あと、場所柄、車では行かない方がいいかも知れません…。

 

  
Posted by rikix_music at 01:32Comments(0)TrackBack(0)clip!CKB関連 

2005年09月01日

ニコレット

050901_0515~01.jpgご存知、禁煙補助剤。 5日位前から始めたのだ。 こんなものに頼るようじゃ…。(悩) 最初は24個入りのを買って試してみた。それが無くなったので今日次の箱を買いに行った。今日買いに行ったドラッグストアには24個入りは置いていなくて、48個入りのものを泣く泣く購入。約5,000円もするのだ。1個単価80円くらい!?(驚) 今日初めて知ったのだけど、ニコレットには普通の味のものとミント味のものがあるのだ。笑っちゃったのは、今日買った48個入りのミント味の箱の中に「ご利用いただくにあたって」というカセットテープが入っていた。(爆笑) ご丁寧にA・B面それぞれに7分少々ずつ何かが吹き込まれているらしい。

誰が聞くんだ、こんなの…?(爆笑)

 

  
Posted by rikix_music at 05:16Comments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2005年08月30日

D-10

いま、iTunesの「ラジオ」→「Jazz」→
一番上の「Absolutely Smooth Jazz on Sky.fm 128 kbps
the world's Smoothest jazz 24 hours a day」を試聴しています。
 
いやぁ、この感じ、いいですねぇ〜♪
90年代前半のJ-WAVEや、USEN 440で言うところの
D-10」、「D-11」チャンネルを思い出してしまいました。。。
 
元々私は、この手の音楽が大好きで、
ずっと聴いていても全然飽きません。
 
ただ、誰のなんて言う曲なのかが分からないのが
大変残念なのですが…。。。
(結構、知っている曲も流れていますが…。)
 
 
邪魔にならない音楽…。。。
 
 
 
  
Posted by rikix_music at 22:20Comments(0)TrackBack(0)clip!日記