
皆様こんにちは!!
ポカポカ陽気がやって来ましたね!!散歩が楽しい季節到来、さあっ歩きましょう!!今週も、お越しくださいまして有難うございます!!
さてさて、先日、大泉学園の東映撮影所へ収録に行ったのですがね(そうそう、例の、天装戦隊ゴセイジャーです!!)、お昼過ぎに、僕の分は収録終了、と相成りましてね、良いお天気の中、外へふらりと歩き出しまして、ハッと気付きました!!
「そうだ、隣の駅は石神井公園!!井の頭五郎の食べた、おでん、食べに行こう!!」
というわけで、駅へ向かおうとしましたらね、なんとなんと、撮影所の前から、石神井公園行きのバスが出ているっ、Oh、グッドタイミング!!ぴょんと飛び乗りました!!
15分程で終点、石神井公園北口に到着、西武線の駅をくぐって南口へ、駅前の看板で公園を確認、交番のところを右に、マックのある角を左に曲がります。そのまま真っすぐ行きますと、…見えて来ましたよっ、公園の入口!!おっ、ボート乗り場がある!!

スワンのタイプも揃ってます!!…そしたら、いきなり!!

『おでん』の垂れ幕発見っ!!
青空に翻って美しいっ!!いっ、いやいやっ、休憩所があるはずっ、ここはグッと我慢我慢、休憩所を目指しましょう。公園を歩きましょう!!

石神井池では鳥さん達がお出迎え!!これはカルガモさん、鳥さん達は他にも、マガモ、コガモ、オナガガモ、コサギ、ゴイサギ、Et cetera、et cetera…、なんとなんと、キツツキの仲間のコゲラもいるんですって!!

真っ赤な粧い、春の紅、いと艶やか、いと麗し…!!

ここは、大小、池がいっぱい、石神井池、ひょうたん池、それから三宝寺池、池の周りに沿って、散歩道が続いています。ず〜っと歩いて行ったら、高さ22メートルのメタセコイヤ、なんかもあったりしましてね、いろいろ楽しい遊歩道です。たくさんの方々が、春の訪れを喜び、憩いの時間を楽しんでいらっしゃいます。それとね、この公園、とにかく生き物が多いんです、例えばね…!!

池の中に、カエルさん発見!!まだ2月なのに、やっぱりポカポカ陽気に誘われて、お目覚めの御様子、御夫婦でしょうか、それともこれから御夫婦になられるのでしょうか、じっとこちらを見つめられました。皆様、見えますかあ!?写真の真ん中ですよ!!
それからですね、三宝寺池の傍には、水辺観察園がありましてね、何やらズラッと一眼レフを構えた人達が20人あまり、いったい何を狙っているのかと、暫く待ってみましたら…、なんとなんと!!

なんとなんとっ、カワセミがやって来ました!!皆様、見えますかあ!?しゃ、写真の真ん中ですよっ!!
観察池の真ん中に、四角い囲いがありましてね、そのまた真ん中に人工の止まり木が立っていまして、そこにですね、カワセミくんが、パタパタっとね、向こうの林から飛んで来まして、パッと止まってくれました!!
なんて綺麗なんでしょう!!テレビや図鑑で見るのと寸分違わぬ美しさ、全体は、キラキラ光沢のエメラルドグリーン、そしてオレンジ掛かったゴールドのライン、キュッと引き締まった、でもでもワイドな嘴にパッチリの瞳!!正に、生きた宝石、一斉にシャッター音の嵐、僕も携帯構えた腕を精一杯伸ばしてパシャリ!!(ううっ、…ズームの仕方が分からんっ!!せ、1210万画素なんだけど、おまかせオートカメラしか、モードが分からんっ!!)横を向いた綺麗な姿は撮れず、正面向きのお腹しか撮れませんでした。皆様、見えますかあ!?(ち、小さ過ぎてムリか!?…スミマセンっ!!)
想像していたより、ずっと小柄な麗人は、パタパタッと、また向こうの林へと、姿を消しました。どうぞ、どうぞカラスに狙われませんように、元気で、都会で生きてくれますように…。
感動を胸に刻んで、そしてまた歩き出しましたら…。

水辺観察園のすぐ近く、…あったあった、ありましたよ、休憩所!!
どうです、この佇まい、この素朴さ、この存在感!!井の頭五郎の訪れたのは、きっときっと、此処に違いありません!!
縁台の席が、ずっと続いておりまして、御夫婦、御家族、お友達同志、思い思いに寛いでいらっしゃいます。食べ物のメニューも豊富、各種うどん、蕎麦にラーメン、各種丼物、カレーライス、もつ煮込み、お新香、ソーセージ、そして、おでん!!
「すみませ〜んっ、おでんくださあい!!あ、それと、ビールっ!!ロング缶ね!!」(…井の頭五郎は下戸ですが、僕は、…いただきます!!昼間っから、スミマセンっ!!)
広〜い、畳敷きの座敷がありまして、そこは禁煙、有り難い!!壁には、『横にならないでください』の但し書き、そうですよね、気をつけます、はいっ!!

これがおでん!!すっきりシンプル、さっぱり薄味風、たっぷり辛子、いただきまあす!!…おっと、その前に、くいっ、プシューッ、ゴクッ、…ふーっ、嗚呼幸せ…!!
フーフー、ほくほく、モグモグっ、…う〜ん美味いっ、あったか薄味、ぴりっと辛子、こりゃーうめえっ、うめえですよぉ!!
楽しい時間は早く過ぎ行くものなのに、今日は、此処では、ゆっくりゆったり、時間が流れます。…嗚呼、堪能堪能!!
井の頭五郎は、帰りのバスの中で、幸せ、うつらうつら夢心地になります。僕もまた、帰りはね、荻窪行きのバスに乗ってみました。…寝不足の身体に昼間のビールが染み渡り、僕もまた、うつらうつら夢心地…、ふぁ〜っ!!
皆様、また来週!!









実は今日、石神井公園の方へ用事で行く機会がありまして、実際に力也さんが立ち寄った休憩所の前を通りました。残念ながら午前中だったので、まだお店がやっていませんでした。う〜、残念!
さらにその後、大泉学園の東映撮影所の隣にある映画館にも立ち寄っていきました。東映撮影所を初めて見ましたが、あまりの広さに驚きました。力也さんもここで今、お仕事をされているみたいですね。長文ですいませんでした。 体調に気を付けて、これからも頑張ってください!