1




皆様、こんにちは!



今回は、最新の写真からですよ!!



「盗聴探偵物語、ファイナル」!!



「瀬良亮介、永遠なれ!」前編後編の収録が、つい先日、行われました。



足掛け5年半、とうとうファイナル!!



でもでも、まだ、わかりませんよ!?



「俺の名前は、瀬良亮介。しがない探偵さ。」



数々の難事件を鋭い推理と行動力で解決してきた、オヤジギャグ満載の探偵、瀬良亮介。



今回は、過去の大きな試練、その影に潜む陰謀に、命懸けで立ち向かいます!!



お相手、女子大生の助手、森下ありさ役は、勿論、秋山莉奈さんです!!





2




こちらは、共演者の皆さんとスタッフ。


僕らの真ん中、Vネックにネックレスの方が、脚本、監督の長嶺正俊さんです!!



映画、テレビ、オーディオドラマにドキュメント、多岐に渡り才能を発揮なさっている監督。

今回も、懲りに懲った脚本を書いてくださいました。


最大の難関、巨大な敵、その牙城をどう崩すか?亮介に勝ち目はあるのか?


ありさの秋山さんも、魅力たっぷりに演じてくださってます!!


そうそう、監督は、実写版も製作なさりたい由。莉奈ちゃんは、そちらでもヒロインにぴったりだと思います。
僕も参加させてもらいたいなあ!!



「もう、ライフワークですよ!」



そう話してくださっている監督。



これからも、よろしくお願い致します。



オーディオドラマ「盗聴探偵物語」最新作。皆様、どうぞお楽しみに!!





3





さてさて、こちらは「ハンター×ハンター」!!



その、音声特典の現場にて。



潘めぐみさん、伊瀬茉莉也さんです。




「道草を楽しめ。

大いにな。

欲しいものより大切なものが、

きっと そっちに転がってる。」




ジンの言葉は、僕にも響きました。




めぐちゃん、りーや、有難うございました!!



監督、音響監督、スタッフの皆さんにも喜んで頂けた事、まざまざと甦ります。



皆さん、お世話になりました。


有難うございました!!





4




こちらは、また別の現場ですよ。


水島裕さんと深見梨加さんです!!



そうそう、名探偵コナン、テレビアニメ2時間スペシャル企画。



「江戸川コナン失踪事件

〜史上最悪の二日間〜」



金曜ロード SHOW

12月26日、金曜日、夜9時からのオンエア!!



映画「鍵泥棒のメソッド」から、“伝説の殺し屋・コンドウ”らが参戦!!


第36回日本アカデミー賞・最優秀脚本賞受賞、映画「鍵泥棒のメソッド」の内田けんじさんのオリジナルシナリオ。



実力派の先輩、裕さんと梨加さんの御活躍も、どうぞお楽しみに!!




5





こちらは、第47回「王様ジャングル」!!





11月1日、大阪は日本橋におきまして、イベントに参加させて頂きました。



俳優座の二人オンリーでのイベントは、初の試み。


御客様、来てくださるかどうか心配でしたが、大盛り上がりで良かった良かった!!



本当に自由にやらせて頂きました!!



スタッフがお酒を用意してくれたので、会場の皆さんにもお勧めしたら、皆さん、どんどん廻し飲みしてくださって、良かった良かった!!



本当に楽しかった。自由自在にやらせて頂きました!!



ウッチーと僕と、皆さんで、はいパチリ!!




6





こちらは、頂いたお花です。



鷹村のバッヂとグローブも、有難うございます!!




7




鷹村の減量には欠かせない、しいたけ!!



シールに、たくさんのバッヂ!!



大事に致します。大事に頂きますね!!




8





今年も、菊が見事に咲いてくれました。



1996年、春。俳優座公演「フル・サークル」の際、共演の先輩から頂いた鉢植え。



今年も、こんなに綺麗に咲いてくれました!!





僕が、本当に本当に、心から大好きな作品。



その舞台が決まりました!!



初演は、劇団稽古場でのLABO 公演。


1994年の暮れでした。



96年に本公演として、俳優座劇場で上演。



旅公演を重ねました。



今回は、主人公の役で舞台に立ちます。




2015年5月14日から21日。


新宿東口の紀伊國屋ホールにて。


「フル・サークル〜ベルリン1945〜」




舞台は、1945年4月30日。


連合軍の猛攻の前に断末魔の咆哮を上げる、ナイスドイツ第三帝国の首都ベルリン。


外界と断絶し、息をひそめて生きる女。


強制収容所から、決死の覚悟で脱走した、一人の男。


追いかけるゲシュタポ。



追う者と追われる者。


誰が生き延びるのか?誰が勝つのか?果たして、生き延びる事は出来るのか!?



どんでん返しの連続、珠玉の台詞、最上のサスペンスです。




「西部戦線異常なし」、「凱旋門」、「愛する時と死する時」。

ドイツの巨匠、エーリッヒ・マリア・レマルクの渾身の戯曲。




その台本を手に、既に自主稽古に懸命です!!




皆様、どうぞよろしくお願い致します!!




9





日俳連の東日本大震災復興支援チャリティーイベントが、今年も開催されました。





僕は、今年は、ほんの少しだけ、バザー会場に立たせて頂きました。


たくさんの方に声を掛けて頂きました。


有難うございます!!


去年の事を、思い出しました。



「言いたい事が言いにくい世の中ですけど、小山さんは、言いたい事を言い続けてくださいね!!」



はい!!





なんだか慌ただしく選挙です。



631億円、掛かるそうです。



みんなの税金です。みんなみんな払っています。所得税、住民税、食べ物ひとつ買うにも、税金が掛かります。みんなが納めたお金です。無駄にする訳にはいきません。



棄権だけは、避けなければ。


積極的に選べなくても、どんな消去法でも良いから、必ずみんなが投票してほしいなあ。そう思います。


戦後最低の投票率更新、それだけは、避けなければ。



「無関心は、追従に繋がる。


無言の信任になってしまう。」



ある人が、テレビで言ってました。





一方で、低投票率だと良い、そう望む人がいるそうです。


組織票が、断然有利に働くからだそうです。



一票の格差が、問題になっています。

それでも、投票しなければ。





政党助成金も、僕達一人一人の税金です。


この20年間で、6千億円を超える金額が支払われたそうです。



たくさんの人が、無党派層。でも、支持なんて全然していない政党にも、僕達の税金から助成金が支払われています。



今まで、35の政党が助成金を受け取ったそうですが、その内の27の政党が、既に消滅しているとか。




なんじゃ、そりゃ!?



これで、投票にさえも行かなかったら、自分の意見を示さなかったら、丸々大損です。



寒い時期です。天候によっては、投票所に行くのも大変です。でも、皆様、投票しましょう!!選挙に参加しましょう!!





民意が反映されるように。





恫喝、懐柔、メディアへの圧力、スキャンダル隠し、いろいろ言われています。



真実が知りたい。

そして、みんな一人一人が、自分の頭で考えて、判断しなければ。





最大勢力は、無党派層です。

言いたい事が言える世の中であるために、皆様、投票に行きましょう!!




10





外は、冷たい雨。



リビングで、小さな命、発見!!



やもりちゃんの赤ちゃんです。



僕の体温が心地よいのか、いつまでも乗ってくれています。


シャッターチャンスをくれて、有難う!!



なんて可愛らしい。


「命あるもの、全てが愛おしい。」



ハクオロのサインに書かせて頂いた事、思い出しました。





そっと、室内の鉢植えに移しました。



鰹節の粉を、土に撒いてみました。



なんとか、生き延びてくれますように。






皆様、また次回!!