2009年09月

『力也の気持ち』120回ですよ!!

ちょっとお恥ずかしいですが…

120回記念でドッカ〜〜ン!!

村岡の打ち上げでの…

皆様のおかげです!!おうりゃあ〜〜っ!!

写真です!!

これからも宜しくお願い致しますっ!!(しょっ、初っ端から失礼致しました!!)

皆様こんにちは!!
関東地方は、秋晴れの爽やかな日が続いています!!お元気ですか!?今週も、お越しくださいまして有難うございます!!

さてさて、本当に、いきなり失礼致しました。上の3枚の写真は、昨年暮れ、村岡の稽古納め、皆でカンパイして気勢を上げた時の様子、共演の後輩女子がパシャリ、パシャパシャ、いつの間にか撮ってくれてて、そしてメールしてくれたものです!!『力也の気持ち』でも、怪気炎!!…と、ちょっぴり調子に乗ってみました!!御無礼、御容赦っ!!

たくさんの方々に支えていただきまして、今週を持ちまして、数え数えて120回!!いつもアクセスしてくださる皆様、事細かくケアしてくれる『声グラ』その他のスタッフ、掲載を快諾してくださる各カンパニー、そして共演者の皆さん、その他、たくさんくさんの方々…、有難うございます!!心より御礼申し上げます。これからも宜しくお願い致します。

それでは今週は、ですねえ、先ずは、これまでの、10回ごとの節目フシメ、振り返ってみたいと思います!!

さあさあ、『力也の気持ち』第10回は、2007年8月7日更新『プロジェクトBB!!』でしたっ!!
ジャッキー・チェン主演のスーパードタバタ・アクションコメディー、その吹き替え版の御紹介でした。勿論、ジャッキーの声は、石丸博也さん!!ユン・ピョウには、古谷徹さん!!僕は、ジャッキーの相棒、ルイス・クーを吹き替えさせていただきました。そしてそして、マイケル・ホイ役は、あの広川太一郎さんでした!!大先達、吹き替え草創期から大車輪の御活躍、日本語版の楽しさを僕等に教えて下さった広川さん!!同じタイトルに名前を載せていただくのは、残念ながら、これが最初で最後の作品となりました。先人の労苦、道開きし者への感謝、礼節、忘れまじ、はい!!

第20回は、2007年10月18日更新、『GSG9.スペシャルユニット!!』
シーズン1の打ち上げパーティーの写真を掲載。ドイツの対テロ特殊部隊のリーダー、ゲープ役を演らせていただきました!!ヨーロッパ各地の民族、宗教社会の対立、解決の糸口は見つかるのか、どうやって協力、共存していくのか…、架空の人物達が繰り広げる物語でありながら、その置かれた状況は現実世界…。知らなかった事実を知り、驚き、そしてそして、いろいろ考えましたねえ。

第30回は、12月27日更新、『2007年!!本当にお世話になりました!!』
ナルトの収録現場の写真を、初めて掲載させていただきました!!それから、我が劇団俳優座最年長、浜田寅彦先輩の米寿の御祝いがありましたよ!!浜田さんは、勿論、元気元気!!この正月、村岡の本番中に行われた、劇団創立65周年の記念写真撮影にも、ドドンと御参加いただきました!!

それから第40回は、2008年3月13日更新、『春のお知らせ!!いろいろですよ!!』
獣神RAVE終了の頃でした。鈴村君とは、今は、『うみねこ〜』の現場で一緒です!!話題豊富なスズちゃんとは、ロビィでも有意義、そしてゲラゲラ、それから「へえ〜っ、そうなんだ、そうだったんだ…!!」車、料理、日々の出来事、いろいろ教えてもらって、いろいろ為になります!!今後とも宜しく!!

そしてそして、第50回は、2008年5月22日更新、『力也の気持ち』50回!!でございます!!
この時はですねえ、50回続いた事が、奇跡のように嬉しかったものでした。それが、今は、120回とは…、Oh,感無量!!写真は、初めてベニチオ・デル・トロを吹き替えた作品、当時の木曜洋画劇場『ハンテッド』の現場にて。アッチャン、田中敦子さんに御登場いただきました!!それから当時は、メイドガイラジオも真っ最中!!御主人と共に、阪口大助君にも登場していただきました!!

第60回は、2008年7月31日更新、『魔法遣いに出来ること、出来ないこと』
これはブログのタイトルでしてね、作品名は『魔法遣いに大切なこと』と申します。過激、苛烈、ハイスピードも大好きですけど、こういう優しい作品、アニメーションが、もっともっと増えると良いなあって思います。そうそう、この頃から、皆様が送ってくださるコメントへのお返事大会も、スタートさせていただきました。(また、やりますね!!)

という具合に、皆様に助けられ励まされつつ、歩んで参りました!!この続きは、また次回!!皆様、また来週!!







間に合いました!

PS:…飛び込み駆け込み、ぎりぎりセーフ、『ゴーギャン展』、堪能タンノー!!また次回、お話し致しますね!!







ハロウィン!

またまたPS:スタジオに、ハロウィンのデコレーション!!心配りが嬉しいですよねえ。感謝感謝!!人を迎えるという気持ち、ベリー・インポータント!!自戒自戒!!







エントランス!

こちらが、エントランスのUPです!!こうして観ると、なかなかの迫力迫力っ!!
ではでは皆様、今度こそ、また来週っ!!

お祭りの想い出あれこれ、それからそれから…!!

懐かしの…!

皆様こんにちは!!お元気ですか!?

街々、いろいろなところで、秋祭りの様子が観られるようになりましたね!!もうもう、提灯が燈っているのを目にすると、懐かしい、甘酸っぱい気分が、じわ〜っと込み上げて来ます。今週も、お越しいただきまして有難うございます!!

京都時代の、うちの氏神様は、松尾さん。小学校のすぐ隣に、松尾大社の御旅所がありました。『お出で』の日には、御神輿が、四つも五つも、嵐山の御社からやって来ます。車をストップさせて、御神輿が次から次へと、大通りを担がれて行く様は、実に壮観!!家では、祖母と母が、散らし寿司、そして鯖寿司をつくります。電話帳が、いつも“重し”でした。親戚一同が集まって、皆で食べた味は格別。お寿司が外で売られてるなんて、高学年になるまで、ちっとも知りませんでしたものねえ。親戚のおじさん、おばさん、みんな若かった。今でも、時折思い出します。

『お出で』の後、御神輿は、しばらく御旅所に御滞在、『お帰り』の日には、またまた大通りを、人々がギッシリ埋め尽くします。そして、『お出で』から『お帰り』までの間は、毎日、御旅所境内は、いやいや、周辺一帯は、様々な露店が大賑わい!!たこせんべい、型抜き、ふうせん、りんごあめ、カルメラ、ポン菓子、et cetera、et cetera…。小学校の廊下の窓から、お店の様子が、手に取るように見えるんです。「あ〜っ、もうっ!!早よ、がっこう終わらへんかなあ〜。」

放課後は、一旦、家へ一目散!!ランドセルを放り出すと、なけなしの小銭を握りしめ、今、駆けて来たばかりの小道を、またまた猛ダッシュ!!「きょうは、“たこせんべい”と、ちごうて、ぜったい、一等のプラモデル、当てたるっ!!」でもでも、なかなか、そうはいかず、いっつもハズレの、たこせんべい。ソース塗ってアオノリまぶした、大きなペラペラ一枚を、毎日毎日かじりながら、次のお店は何処にしようか、苦心惨憺、ない知恵絞ります。「お、お金っ…、あと20円、足りひんなあ〜っ。」

「藤岡君に借りよかなあ〜っ!?けど、『いっつも、りきちゃん、貸して貸して、ばっかり言う!!』そないに言われるしなあ〜っ。そやそや、福田君がいたら、いっつも、おごってくれんねんけどなあ〜っ。あ、武田君でも、きっと、おごってくれるやろなあ〜っ!!」

一番最初に貰った小遣いは、一日20円でした。当時、駄菓子屋さんで、怪獣のカラー写真が、一枚5円。ですから、四枚買えば、スッカラカン!!「やっぱり、お祭りの時のために、ちょびっとずつ、貯めといたら良かったなあ〜っ!!」

ひとつ思い出すと、またひとつ、新たな記憶が甦って来て、ついつい一人、ニヤニヤしてしまいます。親戚、友達、学校の先生…、いろんな顔が巡り巡って走馬灯。初秋の深夜のひと時は、あっという間の瞬く間、ついついぼんやり夜明け前…。い、いかん、今日のナレーション、原稿チェックしとかないと…!!

怪しいもんじゃありませんよ!!

先月始めに御紹介しました、くっきり紅の立葵、そのすぐ近所に、今度は、すっきりピンクの大輪発見!!眩しい陽射しに映えて爽やか、ついつい、足止め、ついつい、カシャッ!!御近所の皆様っ、決して怪しい者ではございませんっ。ブ、ブログに載せようと思いましたので、はい…!!

蓮の花もありました!

赤坂にも、蓮が咲きます!!これは、とあるお寺の境内で、カシャッ!!ホントほっこり、都会のオアシス。どんなにか美しい姿を、見せてくれる事でしょう!!

ペロっと…

こちらは、これも先月始め、御紹介致しました、件のBARの、そのすぐ御近所、レトロが嬉しいカフェのアイドル。いっつも泰然、舌ぺろりのポッチャリくんです。この前の出会いを覚えていてくれたのか、(それとも、ただ単に、めちゃくちゃ人懐っこいのか…。)、どっこいノッソリ、こっちまで歩いて来てくれて、足元グルグルぐるりんこ。それからドッサリ、道端仰向け、お腹デデーン、無防備ポーズ!!(やっぱり、舌は、いっつも今夜も、ペロリンコ。)

しっかり地域に密着しておりますから、こちらの後を追いかけて来たりはしませんが、いつまでも、こっちを向いて、見送ってくれました。「お〜い、たまには、店に入れよ!!コーヒーじゃなくても、ビールもあるんだからよ。今度は、もう少し早い時間に通りなよ!!」…猫語で、そのように御仰ったように、受け取りました。

「はあい、今度は、そうするね!!夜中の12時半じゃあ、マスターも、もう片付け始めてて、閉店だもんね。」

いっつも、ついつい夜更かしですが、たまにはホント、早寝もしませんとねえ…。どうしても、夜中に集中してリハーサルする癖がつきまして、なかなか早寝早起きとは参りません。時間に切羽詰まりまして、どうにもこうにもギリギリの時は、朝5時跳び起き、最期の総仕上げ、ギリギリまで粘りに粘って、スタジオへ、いざっ!!Oh、遅寝早起きっ!!

皆様も、御自愛くださいね。ではではっ、また来週っ!!

研究生1年生と交流!!

大集合です!

皆様こんにちは!!
9月もそろそろ半ば、朝夕、ぐっと涼しくなりましたね。昼間との気温の差に御用心!!今週もお越しいただきまして有難うございます!!

先週、うっかり力也のレッドアイ事件、お伝え致しましたところ、たくさんの方々から「気をつけてね」メール、お手紙、様々頂戴致しました!!本当に有難うございました!!御心配おかけして、申し訳ありません。もうもう全然大丈夫です!!ホントすみません、もう御安心くださいね!!

それにしましても、皆様のなかにも、コンタクトのトラブル、いろいろ御経験の方がいらっしゃるんですねえ。ついつい、いつの間にかドライアイ、ついつい、眼擦り、ついついゴシゴシ、ついつい瞼の裏で、半円状になってピッタリくっつき、ついつい、いつの間にか、瞼の裏にいるんだかいないんだか、分からない…、なあんて事、やっぱり時々、あったりするんですねえ。コンタクトを使用の皆様、お互い気をつけていきましょうね!!アイボンで洗うって、確かに確かにグッドアイディア!!今度からそうします!!有難うございました!!

それからそれから、『選挙に行きましたよ』メールも、たくさんたくさん頂戴致しました!!有難うございました!!僕等の未来を決める大事な1票です。みんなみんな、いろんな形で税金を払っています。所得税、住民税、消費税…、アルバイトしてても、パンひとつ買っても、税金が掛かります。僕も、皆様から応援していただいて、作品を観ていただく、DVDを買っていただく、チケットを買っていただく…、そのおかげで、仕事を続けさせていただいて、そして税金を払っています。少しでも有意義に使われますように、みんなの暮らしが、生活が良くなりますように、なによりも、平和でありますように、平和が続きますように、いつもそう願って、1票を投じます。たくさんの御連絡、有難うございました!!

さてさて、それでは、上の写真のお話を!!

「力也、研究生の座学の講座、2回ほど、受け持ってくれないか!?」劇団の総務部長から、そう言われましてね、特別講義をする事になりました。いろいろな大学、それから養成所等々で、お話させていただいた事はありますが、我が劇団では初めての事!!研究生の1年生、男女合わせて20人、自身の経験、志したきっかけ、心掛けている事、人間観察の仕方、その例、心を裸にする事の重要性、Et cetera、Et cetera…。結構、時間オーバーして、心の向くまま、気の向くまま、楽しく話しました。

1年生は毎年、『白いスケッチブック』というタイトルで、中間発表を行います。二人、あるいは数人ずつの小グループが、各々、好きな戯曲を持ち寄って、その芝居の1シーンを上演する、というものです。僕は、今年は観られなかったのですが、記録用のDVDを渡されました。その中に、今年は、『私のかわいそうなマラート』という作品がありました。

ロシアの作家、アレクセイ・アルブーゾフの名品で、僕の演劇の師、若杉光夫先生の、演出家としての代表作でもあります。「よし、次の講義は、これにしよう!!」

この日、講義後の飲み会で、みんなと雑談しながら、じゃあ今度は、皆で読み合わせをやろう、数本、戯曲を持ち寄ろう、という事になったのですが、こうしてブログ打っていますうちにね、どうにもこうにも、マラートを、俄然、じっくり、演りたくなってきました!!よし、次回は、『私のかわいそうなマラート』独断と偏見の朗読会・時間無制限バトルロイヤル、に決定!!(ま、まだ、みんなには話してないですけど…。す、スケジュールも合わせないと…。)

大切にします!

それでは、次のお話をば!!
こちらは、先週御紹介致しました、あかね色の原画スタッフ、あおいまなぶさんからいただきました色紙、そのアップ写真です!!本当に、電車の中でお書きになったなんて、アンビリーバブル!!絵が描けるって素晴らしい、1から、いやいや、ゼロから立ち上げるって素晴らしいです!!大事に致します。

おめでとうございます!!

こちらは、フェイトラジオでの、あみょ〜んサプライズ・バースデー!!あみょ〜んに事前に渡してあったのは、偽の台本!!内緒の仕掛け、バッチリうまくいきました!!なんとなんと、匿名希望のアイリさんも、突然、スタジオのドアを開けて、飛び入り参加!!サラっと駆け抜けた後は、ディレクターチェアにお座りになって、こちらにキュー出し!!いやあびっくり、忙しいのに本当に有難う!!

一緒に撮影しましたよ!

こちらは、あかねラジオ、通算66回。スペシャルパーソナリティとして、ワッチャのお母さん役、アッチャン田中敦子さん御登場!!川田妙子さんとのユニットで、またまた活動なさる由、そちらも楽しみです!!

撮影所の入口です

東映の大泉撮影所です。ぽつぽつお邪魔した事はありましたけれど、定期的に通うのは、あのRX以来、なんとなんと20年ぶり!!仮面ライダー龍騎のアメリカ版、仮面ライダー・ドラゴンナイト!!その吹き替え版の収録です。僕の役が活躍するのは、物語の中盤以降かな?東映チャンネルでのオンエア、どうぞ宜しくお願い致します!!

コースターです

こちらはね、やはり以前お話しました、例のカサブランカの飾られたBAR。こんなお洒落な五角形のコースターをね、ギネスを注文すると出してくれましたよ!!オリジナルのカレンダーステッカーもいただきました!!黒の渋くて可愛いヤツ、どこでもペタペタ貼れまっす!!
そうそう、9月のお奨めカクテルはね、コスモス!!レッドカシスのリキュールとグレープフルーツジュースをシェイク、シェイク、グッドシェイク。マスターのオリジナル!!秋の夜長は、まだかいな!?皆様、また来週!!





PS:うっかり力也の失敗談、今週も御披露っ!!
つい先日、午前中のナレーションひとつ終わって、時間があったので、お気に入りの坂ある街の界隈を、またまたぷらぷら一人散歩。気が付けば、随分時間が経っていました。昼間の陽気で汗ばんで、ハンカチで拭こうとしたら、あれあれウッカリ忘れてた!!飛び込んだ食料品スーパー、はんかちハンカチないかいな!?…あっ、百円コーナー発見!!え〜っと、はんかちハンカチ、タオル地のハンカチ…、あっ、あった、あった、タオルがあった!!さっそく購入、電車飛び乗り、やれやれどっこい、袋から取り出して、汗拭こうとしましたら…、ブルーとホワイトの縞々のそれは…、べ、便座カバーやった…!!わ、わたしバカよねえ♪

キュインキュイ〜〜ン!!

『チャギントン』打ち上げパーティー!!

打ち上げてまいりました!

皆様こんにちは!!
9月になりました。お元気ですか!?今週も、お越しくださいまして有難うございます!!
さあてさあて。チャ〜〜ギント〜〜ン、チャカチャカチャカチャカ、チャ〜〜ギント〜ン、と『チャギントン』公式打ち上げ大パーティーが、開催されましたよ!!
六本木の、とあるオシャレなカラオケ店のホールを貸し切って、賑やかに行われました!!

みなさん大集合です!

主役のお三人、左側から、ココ役の野中藍さん、ブルースター役の佐藤利奈さん、そしてウィルソン役の小林由美子さんです!!とにかく、可愛いキャラクターがいっぱいで、若手もベテランも、大いにハッチャケて演じました。ミニドラマシリーズですから、本当に、あっという間。名残惜しい、楽しい、優しい作品です。全世界で子供達に大人気のこの作品、早く新シリーズが製作されないかなあ!!
僕は、仕事の関係で、夜10時頃、タクシーでダッシュ駆け付け参加だったのですが、主要メンバー、スタッフ、キャスト、みんなみんな、二次会突入、行く気満々!!「力也さん、行くでしょう!?行くよねえ!?、だって、まだ全然飲んでないもんねえ!!」と、いつも元気なプロデューサー、O女史に誘われて、「はいはい、ほいほい、いっ、行きまあすっ!!」
案内されたのは、ナントナント、同じビル内の、別のカラオケスペース!!主役の方達は、御自分のオリジナルソングを、振り付けも見事に熱唱!!(今は、声優のオリジナルソングも、カラオケにいっぱいなんですねえ!!)ディレクターも、フジテレビの方達も、みんなみんな、御自分の持ち歌を、バンバン披露してくださいましたよ!!

当然の如く、三次会突入!!ナントナント、またまた同じビル内の、またまた別のカラオケスペース!!久々ゴーゴー、朝までコースでした!!みんなみんな、元気っす!!

頂戴いただきました!

またまた、新しいシール、頂戴致しましたっ!!

「小山さんっ、ブログ拝見しましたよっ!!シールに、アクションチャガーがないって。今度のには、入れときましたよっ!!」

という事で、アクションチャガー、入っておりまっす!!いやあ、よかった良かった、ヨカッタア、嬉しいです。有難うございますっ!!
上から3番めの左から2つめ、上から5番目めの左から4つめ、に、2枚も入っておりまっす!!イエローとブラウンのツートンカラー、『のぞみ』スタイルのニクイやつ!!「御心配なく!!アクションチャガー参上!!僕はナンバーワン!!どんな悩みも、どんな事件も、すぐに解決!!とおっ!!任務完了!!当たり前の事だよっ!!アクションチャガーにはっ!!」みんなの人気者、映画スター!!列車だけど、空も飛びまっす!!

BSフジテレビで、土日早朝オンエアー!!11月からは、DVDもリリース!!皆様宜しくお願い致します!!

よろしくお願いします!

こちらは、フェイトゼロラジオマテリアル。ドラマCD第三弾も好評発売中!!あ、そうそうっ、録り下ろし、DJCDも、宜しくお願い申し上げますっ!!

直筆イラストいただきました!

あかねラジオ、最新ゲストは、わっちゃ登場!!心優しき好青年は、今回も大奮闘してくれました!!しおちゃんが手にしているのは、箱根の温泉人形。ピンクの色合いは、キャラクターのなごみソックリ!!まんまる顔立ちは、しおちゃんソックリ!!
この日、あかね色原画スタッフのお一人、あおいまなぶさんが、遊びに来てくださいました。僕が持っているのは、あおいさん直筆の、我等三人のキャラクターが描かれた色紙!!ナントナント、行きの電車の中で、さらりサラリと描いてくださった由!!ク、クリエーターって、本当に凄いスゴイ!!素晴らしい才能ですよねえ!!
で、この後、こちらも飲み会突入!!コノワタ、美味しかったです!!

ええ〜っと、さてさて、話は変わりましてね、ここでまたまた、うっかり小山の失敗談御披露っ!!
先日ですね、某スタジオで、某キャラクターをですね、一生懸命演じておりましたらね、睡眠不足もありましてか、目が、右眼がね、ドライアイになりましてね、コンタクトレンズがズレてしまって、どうにもこうにも霞んでしまって、どうしようもありません。幸い、仕事内容には支障なく、無事収録致しましたが、帰りの電車で、やはりやはり、ポロッと取れてしまいました。

コンタクトレンズもね、最近はドンドン薄くなりまして、モイストなんとかとか、より薄く、より快適に、という事で、違和感なく過ごせるようになってきたのは喜ばしい事なんですが、あんまり薄いせいで、ドライアイでズレたり、瞼の裏に、二つ折りになって引っ付いたりしても、実に実に分かりにくいんですよね。(そ、そんな鈍感なのは、オレだけかも知れんけど…。)
と、ともかく、家に帰って、ドライアイのまま(そ、そこがまた、愚かなんですが、)付け外しの練習をしようと、新しいのを右眼に装着したのですが、またすぐにズレてしまいましてね、今度は外れたのか、それともズレたまんま瞼の内側に残っているのか、それがどうにも分からなくなりました。(そんなアホなんは、オ、オレだけかも知れんけど…。勿論、酔っ払ってなんかいませんよ、しらふ!!ですよ、ハイ!!)

僅かな異物感があるような、ないような…、で、自分で瞼を裏返したり、何度も擦ってみたりしておりましたら、し、白目が、真っ赤にレッドアイ!!しかもハレだしてきて、ズキズキ痛んできてしまいまして、こ、これはイカンと、104へダイヤルしました!!
ところがですねえ、夜間、救急の眼科といいますのが、なかなか見つかりません!!やっと調べてもらったところは、何度かけても繋がらず。もう一度、104へ。そうすると、「救急の眼科としては、お調べする事が出来ません。」と言われてしまい、「えっ、さっきは、一軒教えていただいたんですが…。」「いえ、救急眼科の項目はありません。」ええ〜っ、そんな…。
それで、消防署を教えてもらいダイヤル。「夜間診療の眼科はありますが、今現在やっているかどうか、電話して確認してください。」…Oh、なんとも心細い、首都東京の救急事情…。

何度ダイヤルしても「現在、回線が混み合っております。後ほどお掛け直しください。」の録音音声ばかり…。さらにさらに、しばらくしてから、やっと繋がりまして、慌ててタクシーで直行!!ようやく診ていただけました!!
ところがところが、最後には、運が良かった。とても親切な病院でした!!受付の方も、看護士さんも、それから先生も、とてもとても丁寧な方!!(せ、先生は、綺麗な若いじょ、女医さんでしたっ。うわっ、ど、どうしよう!?)

「はい、瞼の裏…、右を見てください…、はい左…、上を見て…はい、下…。入ってませんね、大丈夫。でも随分とハレてますし、表面が傷付いてますねえ。」

「は、はいっ、すみませんっ!!」

消炎用と角膜保護用と、2種類の目薬をいただきまして、事なきを得ました。本当に助かりました。有難うございましたっ!!
皆様っ、目は、眼は、むやみやたらと擦っちゃあいけませんよ!!(あ、当たり前か…。)ではでは皆様、また来週!!







快適です!

PS:とあるスタジオにて、テレビCMのナレーション収録。クライアントさんからの最終OKが出るまでの間、しばし待機。こんなに清潔で明るいロビィなら、快適カイテキッ!!エスプレッソマシンもありますよ!!Ohグッド・テイスティ!!
声優グランプリwebへ

Profile
小山力也
小山力也
12月18日生まれ。劇団俳優座所属。主な出演作はアニメ『名探偵コナン』(毛利小五郎)、『Fate/Zero』(衛宮切嗣)、『絶園のテンペスト』(鎖部左門)、『はじめの一歩』(鷹村守)、『ブラック・ブレット』(蛭子景胤)、海外ドラマ『24』(ジャック・バウアー)、『ER‐緊急救命室‐』(ダグ・ロス ジョージ・クルーニー)、ほか多数。
ケータイからも読める!
QRコード
!ご注意!
※当ブログのコメント・トラックバック欄は【承認制】です。

管理人の承認後に反映されるため、反映までしばらく時間がかかります。

また、記事に相応しくないと管理人が判断した場合、削除させて頂く事があります。ご了承下さい。

※ブログに掲載されているすべての素材は無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。