2009年12月

MerryX'mas 2009は、ライヴだぜ!!〜E.YAZAWA〜ROCK’N’ROLL!! そして、スタイリスティックス!!

行ってまいりましたよ!

皆様こんにちは!!
そしてそして、MerryX'mas!!皆様、皆様っ、今週もお越しいただきまして、誠に有難うございます!!

ええっとですねえ、今週は、こ、こんしゅうは…、な、なんと、なんとなんと…、なんとですねえ!!あ、あの、YAZAWAっ!!や、矢沢永吉さんのライヴにですね、ぶ、武道館ライヴにね、行って参りましたよっ!!

じ、実はですねえ、そ、その、事の次第を申しますとですねえ、ま、先ずは、ええっと…。

あ、あのですね、来年春から放送開始予定の、とあるアニメーションの収録が、ですねえ、この秋から始まっているのですがね、しょ、詳細は、また情報解禁を待って、改めてお伝え致しますが…、い、いや、それはともかく、あのですね、そ、その番組で、一歩の盟友、藤原啓治君と御一緒しているのですがね、そ、その収録の際、ふ、藤原君がね…。

「力也さん、YAZAWA、好きですか?」

と御仰いましたんですよ、はい。

「…え?…あ、ああ。歌は、昔から聞いてたけどね、この頃、そう最近。頓に、段々好きになって来た!!」

「段々?」

「うん。あのね、最近、よくテレビに出てるでしょ?それでね、インタビューとか、若者からの悩み事に答えての発言だとか、いろいろ、お話聞いてるとね、とても誠実で、虚飾がなくって、周りに親身で、真っ正直な人だなあと思ってね。」

「…じゃあ、力也さん、今日、僕の代わりに行って来て下さいよ!!」

「…え?…何、何ですかっ?、…ええっ!?」

…という次第。このアニメは、いつもは12時開始でしたが、この日は都合で、14時開始。そして、毎回2本録りなのですが、僕は、この日は、最初の1本だけの出番。藤原氏は、2本目も出番ありで、折角のライヴに間に合わず、という事で、急遽、チケットを譲ってくれた、という次第!!

「うわあっ!!、…い、いいの!?」

「ええ、無駄にならなくて良かった。行って来て下さい!!」

「あ、有難う!!お土産買ってくるからね!!」

という事でしてね、なんという巡り会わせ!!みんなに見送られて、タクシー飛ばしましたよっ!!

「ぶ、武道館まで、お願いしますっ!!あ、あの、なるべく急いでくださいっ!!」

いやあいやあ、大変な、人、人、人っ!!そ、そうだっ、終演後には、売切れ続出だろうから、い、今のうちに、お土産ゲット!!タオル、バスタオル、Tシャツ…、オッケーオッケー、ゲットゲットぉ!!よおしっ、さあ、さあ、会場へ!!

なんとなんと、…席は、ですねえ、…アリーナの最前ブロック!!し、しかも、最前列から11番目っ !I(アイ)ブロックの11列88番ですよ!!どんなに頑張っても、なかなか取れないシートが、今回、ラッキーにも取れたんですって!!藤原君あ、有難うねっ!!

彼のお友達が、先に隣の席に、いらしてました。長身の、渋くて格好良い、ミュージシャンの方です。長年のダチだそうです!!

「あ、あの、ふ、藤原君が、仕事で来られないので、代わりに、チケット譲っていただきましたっ。こ、小山と申します、宜しくお願いしますっ!!」

アリーナは勿論の事、天井まで、てっぺんまで、ぎっしりギシギシの超満員!!開演前から『エイちゃん!!エイちゃん!!』の大コール!!さあっ、登場!!一斉総立ち、武道館が揺れる揺れる、嵐のような歓声!!思わず引き込まれ、こちらもノリノリ!!

「うわっ!!か、カッコええなあっ!!」

…感動しました!!なんというパワー、なんというスタミナ、なんというエネルギー!!本気のシャウト、本音のトーク、本物のハート!!

「60歳になっても、ロックンロールやれる。これを感謝と言わずに、何が感謝だ。」

ドキュメント映画『E.YAZAWA〜ROCK〜』のページにある言葉です。…おこがましいですが、誠に、まことに、おこがましいですが、自分も、その歳になった時に、そんな台詞を口にしたい!!そう思いました。元気を、力を貰いました!!
そうそう、上の写真の金色のテープは、アンコールの際、天井から降ってきたもの!!ゲットして、首に巻きましたよ!!

藤原君、有難う!!

こんな雰囲気でした!

さてさて、それからですねえ、ROCK’N’ROLLの興奮さめやらぬ翌日、こ、今度はですねえ、この夜は、スタイリスティックス!!であります!!

知り合いに、またまたチケット取っていただきまして、夜9時30分からのセカンドステージ!!オリジナルメンバーに加え、新鋭のファルセットの名手2人!!歌い込まれたナンバー、踊り込まれたダンス、時折入るジャパニーズトークも絶妙で、会場全体を盛り上げ、酔わせます!!
アンコールは「エッ?も一度?もいちど!!…モ・イ・チ・ドッ!!」と、何度もブレイク!!更にさらに、クリスマスソング!!『サイレントナイト・ホーリーナイト』では、あの、ステージ後方の幕が上がって、見事な夜景がバックに!!そしてそして、『ER』ファーストシーズン“The Gift”のラストシーンで流れた、あの名曲(ドラマ中では、ナットキングコール・バージョンでした!!)も披露してくれました!!

これで終わりかと思いきや、またまた登場、サービス満点っ!!オオラスは、つい最近、携帯電話会社のTVCMでも使われた(ぼ、僕は、いまだにvodafoneですが…。)あの、あの大ヒット曲でフィナーレ!!

ブラボー!!スタイリスティックス!!あ、握手したかったなあ!!

こちらもメリークリスマスです!

ケロロ軍曹も、メリー・クリスマス!!

『ケロロ軍曹』、その記念すべき第300話に、ゲスト出演させていただきました!!ぼ、僕の役は、伝説の男!!ちょっぴりズッコケ、ちょっぴり勘違い、アドリブ何でもOKの、いろいろ遊べる役で、楽しかったです!!

収録後は、300回記念の焼肉パーティーですって!!僕は予定が合わず、行けず、Oh、残念無念。ま、また呼んでくださいねえ!!

グッズが売ってます

“チャ〜ギント〜ン、チャガ・チャガ・チャガ・チャガ、チャ〜ギント〜ン!!”と、またまたチャギントン情報です!!
東京駅、キャラクターストリート特設会場にて、グッズ販売開始です!!29日まで、夜は、20時30分までやってます!!いろいろ可愛いのが揃ってますので、どうぞどうぞ、立ち寄ってみてくださいね!!

作品がズラリと揃ってます!

『はじめの一歩〜New Challenger〜』のDVD完結!!我が、鷹村守VSブライアン・ホークの激闘を是非!!
それからそれから、『NARUTO〜ナルト疾風伝〜』の新作ゲーム、Wii用ソフト『龍刃記』も、宜しくお願い致しますっ!!

青一色です!

スタイリスティックスのライヴ会場へのエントランス近くには、こんなブルーのデコレーション!!思わず、心弾みます!!

今度は白!

それから、帰りのコンコース吹き抜けには、こんなホワイトのデコレーション!!思わず、足も弾みます!!

皆様、Merry X'mas!!

忘年会シーズンですね

『FBI〜 WITHOUT A TRACE〜』の忘年会が、先日ありました!!僕は、駆け付け参加で、あまり飲めませんでしたが、ボスの、あおい輝彦さんが、「力也ちゃん、お疲れっ!!」と、ギュッと肩を掴んで笑ってくださいました!!
有難うございます!!でもでも、ボスの方こそ、ディナーショー、そしてコンサートツアー、お疲れ様でした!!来年も、宜しくお願い致します!!

皆様、良いお年を!!

第132回は、私の生まれた日の更新でございます!!

ありがとうございます!

皆様こんにちは!!
本格的に冬到来!!特に、朝は寒いっす!!でもでも湯たんぽのお陰で、布団は暖か、温いぬくい!!パパッと起きて湯舟に浸かって、蜂蜜レモン、身体温めて、体温上げて、元気出して行きまっしょい!!

今日は快晴、気持ち良いっ!!皆様、今週もお越しくださいまして、誠に有難うございます!!

さてさて、またまた、こおんな素敵な絵を送っていただきましたよ!!ひょうきんな小五郎と、凛々しいヤマト、そして真ん中に、ぼ、僕…。(ち、ちょっと、いや、あ、あまりにも、カッコ良く画きすぎてくださいまして、は、恥ずかしいっす。あ、有難うございます!!)

え、え〜っと、小五郎は、皆様に支えられ励ましていただいて、年内は収録終了!!お蔭様で一段落ですっ!!有難うございます!!来年以降も宜しくお願い致します!!勿論、放送は、年内もまだまだありまっす!!

それからそれから、ヤマトの方はですね、しばらく出番がなかったのですが、此処に来て、またまた活躍(?)の次第となりそうですよ!!ツナデ様の命を受け、カカシ先輩の指示で、第7班隊長として、ナルトやサクラ、サイ達と共に、任務に向かいます!!こちらの方も、御期待くださいませ!!

大浦さんと撮影しましたよ

あの、浪川大輔監督作品(そうです!!あの浪川君ですよ!!)『ワンダフルワールド』に出演させていただきました!!なんとなんと浪川君、劇場公開用映画の監督にチャレンジ!!いやあ、偉いエライ、たいしたもんです!!超過密スケジュールを縫っての監督挑戦、頑張れっ、という事で、出演依頼快諾、お医者さんの役で、カメラの前に立たせていただきました!!お隣りは、看護士役の大浦冬華さんです!!

僕は、物語の最初の方とラストに出番がありましてね、特に最後は、ER顔負けの緊急医療、懸命の救命処置のシーン!!久々に『ER』のDVDを取り出しまして、シーズン2の第7話『地獄からの救出』、ダグ・ロスの救命処置を観て復習!!
さてさて撮影当日、どうなる事かと思いましたが、本当に看護士経験のある大浦さんの的確なアドバイスと、冷静かつ、コンマ1秒を争う緊急の演技(いやあいやあ、やはり本物の経験は凄いです!!)、そして最新鋭のカメラを複数台廻しての映像で、自分で言うのも何ですが、かなり緊張感のあるリアルなシーンになりましたあ!!(ど、どのくらい、実際に本番テイクとして使ってくれるか分かりませんが…。な、浪川監督、宜しくね!!)この日の撮影終了時刻は26時!!でもでも、心晴れやか、良い日でした!!浪川君始め、素晴らしいクルー!!長丁場、頑張ってください!!映画は来年公開予定、また改めてお知らせ致しますね!!

間に合いましたよ!

はいはい、こちらは、どうしても観たかった『ハプスブルク展』!!、やはりやはり、急遽駆け付け、なんとかかんとか間に合いました!!
いやあいやあ、『皇妃エリザベート』の予想以上の大きさに、びっくりビックリ!!その気品、知性、教養ある美しさにびっくりビックリ!!もうもう、なかなか、目が離せませんでした!!それからそれから、レンブラントが息子を描いた肖像画!!バストアップの地味な絵なのですが、愛情溢れる画き味で、こちらもまたまた、何とも言えず素敵、なかなか目が離せませんでした!!
またひとつ、いえいえふたつ、元気を貰いました!!

まだ秋空が広がってます

新国立美術館を出ると、まだまだ秋の気配!!そうだそうだ、あちらも、まだ間に合うかなあと言う事で…。

紅葉です

12月半ばでも、都心の紅葉は残っていてくれました!!朝からの仕事と夕方からの仕事の、つかの間、ほんのひと時の心の洗濯、ホッとする瞬間です!!

光に透かすと・・・

紅葉はね、こういう大きな枝振りの内側に入りまして、光に透かして眺めますと、また格別!!あの藤城清治さんの影絵のように、光のファンタジィが広がって、時の経つのを忘れます!!

綺麗なんですよ!

たっぷり自然の栄養吸い込んで、さてさて、それでは、スタジオへ急ぎましょうか!!

スタジオです

こちらはコナンのスタジオですよ!!クリスマスがいよいよ近付きまして、わんこどころか、ライオン君まで、クリスマスバージョン!!で、サンタさんは、と言いますと…。

シェー

シェーッのポーズをなさっています!!もうすぐ、MerryX'mas!!
ええっと、それからそれから…。こちらは、録りたてホヤホヤ!!

スペシャル版です!

アカラジのスペシャル!!スタジオ飛び出し、とあるお店にて、パーティー収録と相成りましたよ!!一緒に写ってらっしゃる小さな女の子は、お店のお嬢ちゃんです!!こちらは、幼稚園でのクリスマスパーティーからお帰り!!ずっと、僕等の席にいて、特別出演してくれました!!X'masスペシャル、先ずはお楽しみに!!

ではでは皆様っ、また来週!!

師走雑感PART2どすっ!!

収録後に撮影しました!

皆様こんにちは!!
今週も、こ、更新遅くなりました…。す、総ては、わたくしの遅筆ゆえ、誠に真に、申し訳ありませんです。(す、スタッフの皆さん、ほ、ほんとにすみませんですっ。)

さてさて、上の写真は、先日の『名探偵コナン』収録後!!御存知、左から、江戸川コナン役の高山みなみさん、毛利蘭役の山崎和佳奈さん、そして、長野県警新野暑(あらのしょ)所属、所轄のコウメイこと、諸伏高明(もろふし たかあき)警部役の速水奨さん、そして、長野県警、大和勘助(やまと かんすけ)警部役の高田裕司さんです!!〜〜〜〜

速水さんとは、ネオロマンス10周年記念のイベントが、初めて御一緒させていただいた現場でした。2004年の秋の事です。それ以来、『獣神演武』始め、いくつかのアニメでお世話になっています。いつ、如何なる時も姿勢正しく、そしてダンディ!!お酒を召し上がっても、その姿勢は少しも乱れず、キリッとしていらっしゃいます!!すぐにグニャグニャになってしまう僕にとっては、実に実に羨ましい、そんな素敵な先輩です。
今回の事件、その最終解決篇ではですね、そんなそんな、キリッとした速水さんのですね、なんとなんと、酔っ払いの台詞をですね、番組中で聞く事が出来るんですよ!!どうぞどうぞ御注目、いやいや、どうぞどうぞ御注耳くださいませ!!

高田さんと・・・。

はいはい、こちらは、高田さんとのツーショットです!!裕司さんとはですね、1995年、鐘下辰男氏演出による舞台、三島由紀夫作『若人よ蘇れ』が、最初のお仕事でした。もう15年近く前になりますねえ!!
当初、この舞台は、ドラマティック・リーディングという事で、朗読劇の予定だったのですが、鐘下氏曰く、「かねてから懸案の通り、台本は持たずに演りましょう!!」の一言で、稽古途中より急遽、総て覚えて台本離しての、アクション付きの構成舞台となりました。

ある男が、女を待っています。鐘下氏曰く、「小山君は、客入れの段階から、舞台で彼女を待っている事にしましょう。」
僕は、お客様が入ってらしてから、芝居が始まるまでの30分間、小さな白い箱に、じっと体育座りして、只々一人、舞台上に、この身を晒しておりました。
どうしたら良いのか解りかね、質問すると、鐘下氏曰く、「待っていればいい。彼女を待っていればいいんです。」
演技する事、何かを表現する事ばかりに囚われていた僕でした。演技は、説明ではない。「一番大事なのは、その役として、舞台の上に、どう居るか、その、居方の問題だ。」
そんな鐘下氏の主宰する『演劇集団THE・ガジラ』で数多くの舞台に立ち、当時からナレーションを中心に、声の世界でも活躍なさっていた高田さん!!あの頃から、全く変わらぬ体型、体格、風貌。酒と芝居を愛する、ナイスガイです!!また演りましょうねえ!!

スタジオにいらっしゃいます!

はいはい、この立派なサンタさんは、コナンの収録スタジオの玄関ホールで、僕等を迎えてくれてます!!スタジオ内は、クリスマスのデコレーションがいっぱい!!例えば…!!

角が。

これこれ、この通り!!わんこも、トナカイの角を付けられて、パーティー状態!!そしてそして、後ろの壁に張られているのは…!?

コナンのポスターです。

2010年4月17日、土曜日より、東宝系ロードショー、『名探偵コナン・天空の難破船(ロスト・シップ)』!!その出来立てホヤホヤのポスター!!(ち、チラシも、ありまっす!!)皆様、何卒宜しくお願い申し上げます!!

ロビーにて。

ところ変わりまして、こちらはフェイトのマテリアル!!こちらは、僕等のスケジュールの都合上、スタジオがいろいろ変わるのですが、この日は、ホントひさかたぶりのスタジオ!!以前とは違う壁紙にびっくり!!広めのロビィでパチリです!!

生放送でした!

それからそれから、こちらはアカラジ!!なんとなんと、生放送!!を、やっちゃいましたよ!!久々、ニコニコ動画さんからの配信、久々、生コメントの嵐、しっかりチェックさせていただきながらの、あっという間の60分!!しおちゃん、そしてゲストのワッチャ、有難う!!マーベラスエンターテイメントさんの枠をお借りしての生配信でした!!有難うございました!!そうそうアカラジ、次回は、クリスマススペシャルですよ!!その次は、お正月スペシャルですよ!!
年末年始、皆様、頑張って行きまっしゅうな!!また来週っ!!

もうクリスマスですね。














PS:いろいろと、魅力的な舞台のお誘いをいただいていたのですが、準備期間、スケジュール、その他、考慮致しました結果、もう少し、腰を据えて充電し、待つ事に、新たなる御縁を待つ事に致しました。
板に乗る意味を考え、相応の準備をし、次のフライトへの糧としたい、そう思い至りました。待つだけでなく、自分からも、積極的に演目を提案し、話し合いの場を持ち、時、ところ、そして、人を得たい、そう考えています。
また、舞台のお知らせを、ここでさせていただけますよう相努めます。たくさんの皆様、今後とも、宜しくお願い申し上げます。

走ることも大切、腰を据えることも大切!!

吹き替えのときに!

皆様こんにちは!!
12月になりました!!いやあ早い、速い、一年はあっという間!!桜、菖蒲、向日葵、コスモス、楓の季節が過ぎ行くと、もはや師走ですよ、忙しい、せわしない、なかなか落ち着かない、年の瀬、年の暮れ、本年の締め括り、総決算の時期突入っ、であります!!
いやあいやあ、でもでも、思えば想えば、去年はもっと忙しかった、急がしかった!!なにしろ『村岡〜』の稽古、稽古、稽古、その前後には、仕事や、宣伝や、その他諸々、Et cetera、Et cetera…!!それに比べれば、較べれば、今年の師走は、まだまだ余裕、マイペース、…と、とも行きませぬが…、と、ともかく、元気で走っておりまっす!!

さてさて、上の写真のお話をば!!
全米で、この12月に公開、日本では、来年の春公開予定の、出来立てホヤホヤの新作、そのDVD及び機内吹き替え版を録らせていただきました!!そうです、そうです、『ER』以来、ずっと御縁の深い(い、いや、今だ、お会いした事はないんですがね…。)あの男前さんのね、最新作ですよ!!
え〜っと、写真はですね、向かって左側が、水落幸子さん、右側が、深見梨加さんです!!
水落さんは、『FBI』にも、ゲストで度々御登場、打ち上げにも、よく参加してくださって、皆してワイワイ盛り上がりました!!深見さんは、同世代でありながら、声の世界では大先輩、タッグを組ませていただいた事もしばしば、冷静確実な判断と的確な表現、何よりも、華麗にして、そして実は大変大変パワフルなお声で、くっきり人物像を浮かび上がらせます!!

嶋村さんと撮りました!

こちらは、嶋村侑さんです!!いつも吹き替えでは、10代の多感なヒロインを演じる事の多い侑ちゃんですが、今作では、新進の、そしてなかなかの、キャリア候補、バリバリやり手のビジネスウーマンを熱演、であります!!
そうです、そうです、今作は、全米を飛び回る、いい男といい女の、ビジネス&ロマンス&ファミリードラマ!?家族、姉妹、兄弟を巻き込んでの、ホームドラマ、なのでありますっ!!
リリース等々、まだまだ先ですが、また決まり次第お知らせ致しますので、皆様、心の片隅に留めておいてくださいね!!(原題と、日本公開用のタイトルも違うようです!!まだお伝え出来ませんが…!!)

長台詞が多く、全体の台詞量も多く、しかも、重なって喋るところは全て別録り、別トラックのため、収録は朝から深夜に及び、殆ど、マイク前に立ちっぱなしでしたが、全然疲れず、やり甲斐のある、楽しい収録でした!!こういう作品は、是非是非、テレビでもまた演りたいですねえ!!テレビの洋画劇場は、アクション大作が多いですが、スタイリッシュなラブ&ホームドラマも、是非是非、もっともっと、取り上げていただきたいものでありますっ!!

街も12月の装いですね

さて、12月です。
先程も申しましたが、去年の暮れは、仕事、稽古、また仕事で走り通しでした。今年は、少し、腰を落ち着ける日々です。
舞台のお話を、いくつか、いただいています。
アイドル候補のフレッシュな方々とのコラボ、あるいは、伝統世界の気鋭、そのホープの方々との、モダンプレイでの顔合わせ、Et cetera、Et cetera…。心惹かれる企画が、いくつか…。
さてさて、う〜ん、どうしよう、どうなるか、稽古の期間、スケジュール、その他、考えねばならない諸事情、いくつか、いくつか、心揺れ、心動き、心なかなか定まりません。

さて、十二月。

もうすぐ、若杉先生の一周忌です。
『村岡〜』は、観ていただく事、叶いませんでした。話が決定する少し前、最期にお会いした時にも、「力也、舞台は…?」そう言って、気に掛けてくださっていた先生でした。
板の上では、いい加減な事は出来ない。バイオリニストもピアニストも、幼少の時期から、毎日毎日、何時間もの猛練習を続けます。バレリーナは、来る日も来る日も、地味なバーレッスンを繰り返します。ウエストエンドのミュージカルスターは、毎日、歌い込みを続け、少しでもコンディションが良くない場合は、すぐに代役がステージに立ちます。寄席に上がる芸人さんも、話芸の特訓を続けます。旅回りを続けながら、勿論、学校も転々と代わりながら、板に乗って、そして跳ねた夜、着付け、立ち居振る舞い、所作、舞、殺陣、そして台詞を叩き込まれる、未来のスター候補生もいます。伝統芸能の名跡を運命付けられた人は、物心つく前から、檜の板で試されます。皆、皆、皆…、体に、心に、脳髄に、染み付いた財産があり、それらを浚に、日々錬磨し、そして観客の心を動かし、その人生を励まします。

昔々、手にした一枚の印刷物、京都労演の機関誌に、津嘉山正種さんの記事がありました。研究生時代、『声、身体、脳』そう書いた紙を、部屋に張ってらした由、僕も早速、墨書して、机の前に張りました。桐朋学園入学後も、アパートの部屋に張っていました。

あれから二十数年…。

さてさて、今の自分に何が出来るのか、何が足りないのか、何をする必要があるのか、日々に埋没しがちな自分をリセットし、もう一度、心落ち着け、見つめ直します。

さて、何を演りますか。

走る事も大切、腰を据える事も大切。先ずは、しっかり、腰を据えますか。
おっと、ついつい、またグラスに手が…、いかん、いかん、いかんですよっ!!
皆様っ、また来週っ!!













小さいけどわかりますか?

PS:右上は、お月様ですよ!!
声優グランプリwebへ

Profile
小山力也
小山力也
12月18日生まれ。劇団俳優座所属。主な出演作はアニメ『名探偵コナン』(毛利小五郎)、『Fate/Zero』(衛宮切嗣)、『絶園のテンペスト』(鎖部左門)、『はじめの一歩』(鷹村守)、『ブラック・ブレット』(蛭子景胤)、海外ドラマ『24』(ジャック・バウアー)、『ER‐緊急救命室‐』(ダグ・ロス ジョージ・クルーニー)、ほか多数。
ケータイからも読める!
QRコード
!ご注意!
※当ブログのコメント・トラックバック欄は【承認制】です。

管理人の承認後に反映されるため、反映までしばらく時間がかかります。

また、記事に相応しくないと管理人が判断した場合、削除させて頂く事があります。ご了承下さい。

※ブログに掲載されているすべての素材は無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。