2010年03月

バスの運転手さんは偉いっ!!Part2

もうチラホラと!

皆様こんにちは!!

東京も開花宣言!!
でもまたまた風ピューピュー、昨日と今日で10℃も違ったりしまして、慌ててダウン引っ張り出したりしまして、まだまだ灯油も要りそうだし、そうそう、あの“湯たんぽ”も、まだまだ使わせていただく事になりそうです。

ダウンと言えば、ホント暖かくて軽くて、大好きなのですが、僕のダウンコート、随分と使い込んで、何シーズンも活躍してくれて、大分くたびれてきましたので、今年はレザーコートのダウン入りというのを奮発致しましてね、この革と羽毛の最強コンビ、寒がりの僕は、この冬、大変大変重宝したのですが、さすがに、今の時期着るには、ちょっと大層過ぎますのでね、何を来て行こうか、毎日悩む事頻りであります。

春の麗らの少し前、皆様は、どのようにお過ごしですか!?

今週も、お越しくださいまして有難うございます!!

さてさて、暫く前の事なのですが、ちょっと感動した出来事がありましたので御報告御報告!!

以前、バスの運転手さんは偉いっ、というお話、アクシデントをたったひとりで切り抜けて、狭い道、渋滞する道、違反車両の多い道を、安全確実に、時間通りに運行して、乗客を送り届けて、それで当たり前、そんな運転手さんは、ホントに偉いっ、というお話をさせていただきましたが、今回も、路線バスの運転手さんのお話なんです。

路線バス、駅前のロータリーから出発する線が多いですよねえ。発車して暫くは、狭い道、駅前商店街、買物客、自転車、バイク、いろいろ混み混み、大変です。少し行って、曲がりにくい交差点をグイッと曲がって、大抵、幹線道路へ出ます。少し広々、少し安堵、と思ったら、暫く行って、交差点またひとつかふたつ越えましたら、道幅がまたまた狭くなって、片側一車線、ダンプにトラック、大型車両とのすれ違いも大変です。そしてそして、時々、踏切がありますよねえ。

僕も時々、バスで通る踏切、これがまた、ちょっと大変なんです。いえいえ、バスにちょこんと乗っている僕は、大変でも何でもないんですが、見ていますとね、自転車がね、大変そうなんです。

この踏切、電車の線路が、道路を斜めに横切る形で走っているんです。だから、バスの窓から見ていますとね、自転車のタイヤが線路に差し掛かり、そして乗り上げる度にツルツル滑って、自転車が、かたかたグラグラ傾いて、とても危ない、見ていて怖いんですよねえ。特に、前と後ろに子供さん乗せた三人乗りなんて、フラフラ危なっかしくて、「ああ、これは押して渡らないとなあ。」と思ってしまいます。元気モリモリ中高生が、ビューンと跳ばして渡るのも、見ているこっちが怖くなります。

そんな踏切でですね、この間、とうとう転倒した人を見たんです。

その日は夕方、結構満員のバスは、いつもどおり安全運転、踏切前停車、丁度カンカンカンカン、遮断機が下りてアイドリング・ストップ、車内が静かになりました。と、その時、「あっ…。」という微かな悲鳴が上がりました。

少しずつ段々と、ザワザワ心配そうな声が頻り、僕も、何事かと辺りを見回しました。すると……、

窓の外に見えました。年配の女性がひとり、遮断機が下りた踏切内で、しかも線路の上で、膝をついています。顔をしかめて何とも痛そう。すぐ脇には、荷台に大きな籠の付いた自転車が横倒し、何やら新聞紙に包んだ荷物が幾つか散乱…。でも何よりも…、その女性が動きません。もしかして動けないのか?

車内のザワザワは、段々と大きくなりだしました。どうしようか…!?
一瞬の逡巡、窓を開けて大声出すか、立ち上がって非常口を開けるか、いえいえそれより、運転手さんに言って降ろしてもらう方が早い!!……その間、数秒、いや5秒、もう少し!?

と、…ひとりの男性が、踏切内に入って、女性を助け起こしました。女性は意識はしっかりしているよう、まだ顔をしかめていますが、男性に腕を持たれたまま、自力で歩いて移動、助けた男性がグイッと下げた遮断機を跨いで脱出。その男性は、急いで荷物拾って、自転車担ぎ上げて、そのままホイッと跨いで脱出。女性に、何やら声を掛けています。助け出された女性、ようやく安堵のため息、足が痛いようですが、大した事はないみたい…。バス内も安堵の声が広がりました。…助け出したのは、バスの運転手さんでした!!

「お待たせしました。発車致しまあす!!」

いつの間にか、いえいえ、咄嗟の判断で、バスから降りて対向車線を横切って、女性を救出した運転手さん!!運転席に戻られた時に、丁度、電車通過終了、遮断機が上がって、何事もなかったように、バスは動き出しました。

あの鉄道会社の路線バス、あの運転手さん!!

僕は心の中で拍手しました!!

やっぱり、やっぱりバスの運転手さんは偉いっ!!

皆様、また来週!!

また来週!

春はあけぼの、やうやうしろくなりゆく…!!

今週もありがとうございます!

皆様こんにちは!!

冬の名残の紅も一際、暑さ寒さも彼岸まで、寒暖の差はあれど、弥生半ばの移ろい美し、でございます!!

皆様お元気ですか!?
今週も、お越しくださいまして有難うございます!!

そうそう、コメント、拝見致しました。iPhoneのジョークアプリ『Battle・Power・Checkr』と言うんですか!!ドラゴンボールのスカウターですか!!へえ〜っ、そんなのがあるんですねえ!!
akira様、8人目の名探偵様はじめ、教えてくださったたくさんの皆様、有難うございました!!

し、しかし、何を基準にして、どうやって測るんでしょうかねえ!?顔の形とか目鼻の配置とか…、僕、顎だけは発達してますけど、それが関係あるのかしらん!?…ま、まあ良いか、良く解りませんけど、弱いより強い方が良いですものねえ!!(あんまり強い事って、他に無いし…。)仕事でも何でも“ここ一番っ”て時に、思い出して励みにしたいと思います!!有難うございます!!

収録でご一緒させていただきましたよ!

さてさて、つい先日、『魔法先生ネギま!』限定版コミックス第30巻DVD同梱収録特典トーク番組『ネギシオSP#3』にゲスト出演させていただきました。(な、長い名前や…。)パーソナリティのお二人、向かって左側が佐藤利奈さん、右側が木村まどかさんです!!

佐藤さんとは、『ブルードラゴン』や『チャギントン』で御一緒、打ち上げでは歌も披露してくださいました!!スタジオでは、顔馴染みでしたが、いつもは挨拶くらいで、こんなふうにお喋りするのは初めて。木村さんとは、以前、外画で一度、御一緒した事があるくらい(勿論、『ネギま』OAD本編の収録では御一緒でしたが)で、会話らしい会話は、今回が初めて。という次第でして、…小心者の僕としては、やや、と言いますか、かなりの緊張状態にありましたのですが、でも、お二人、実に上手に進行してくださって、そのおかげで、僕も随分リラックスして話をさせていただく事が出来ました。大変、楽しい収録でした!!

うちの研究生の修了公演のパンフレットに、“得意なこと”として、「初対面トーク」と書いた一年生がいましたが、僕もそんなふうになりたいもんです!!(…む、ムリか!?)

お父さん役で!

ええ〜っと、ところ変わりまして、こちらはチーちゃん、小見川千明さん!!『ソウルイーター』のヒロインも、大人になりました!!こちらは、『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』の収録現場にて。チーちゃんは24歳の役!!(見た目は、なんだか12歳くらいなんですが…。)僕は、なんとも変な、主人公の父親役です!!ヘンな役も大好き、今んとこ、ホントに、好きに演らせていただいてます!!

そうそう、来月収録予定の『だぶるあ〜る』は荒川アンダー大特集!!僕と同世代の、“あの人”が来てくれますよ!!


「力也さん、どんな感じなんすか?」

「あ、あのね、えっと、いろいろ、失礼があると思うけど、どうぞ宜しくね!!」

「そうなんすか?…じゃあ、やめようかなあ。」

「いや、あの、そんなこと言わずにさあ…。」


という具合でございまして、次回は、三人共が荒川出演者という、“荒川まつり”でお届け致します!!
まだ何処にも流れてない最新情報ですよ!!(も、もし変更がありましたら、す、スミマセンっ!!!)

ええ〜っと、さてさて、“荒川”でお世話になりますスタッフさんの中に、ソウルイーターでもいろいろとお世話になった(よく飲んだ?)方がいらっしゃいましてね、その方が先日、あの“全世界待望のゲーム!!”の第13弾のプロモーションで、サンフランシスコへいらっしゃった帰りに、機内上映の吹き替え版でクルーニーの新作を御覧になったそうで、お褒めの言葉を頂戴致しました!!そうです、『マイレージ・マイライフ』、もうすぐ日本でも公開です!!いやあ、他作品でお世話になっている方から、そんなふうに声を掛けていただくのは、また格別嬉しいものです!!ロードショーは字幕版のみですが、またDVDが出ましたら、聴いてみてくださいませ!!宜しくお願い致します!!

足の下でごめんなさい!

それからそれから、…これはですね、この冬、お世話になりました“湯たんぽ”でございます!!頂き物です!!いやあ、ホント大活躍でございました!!有難うございました!!せっかくの可愛いデザイン、足に敷いてごめんなさいでした!!ちゃんと洗濯致しますっ!!

都心の公園も桜がちらほら、本格的な春は、すぐそこ!!

皆様、また来週!!

いろんな現場に呼んでいただいております!!

浪川くんです!

皆様こんにちは!!
お元気ですか!?

いやあ〜さむかった、さむかった、お寒うございました!!
け、啓蟄過ぎたら春ですよっ、なんて申しましたら、その途端、春の嵐、あらし〜っが吹き込みましたねえ!!都心も雪がちょい積もり、薄手のコートでは、夜の横風ビュービューは、あまりにも辛過ぎ、ひええ〜っ、冷え冷え、ひええ〜〜っ!!暑いの大好きの僕は、本当に寒いのは苦手。(そ、そうです!!ウルトラセブンも、そうでした。)この予想外の寒さに、縮こまってしまいました。まだまだ、湯たんぽ大活躍!!皆様も、暖かくしておやすみくださいませ!!

今週も、お越しいただきまして有難うございます!!

さてさて、上の写真は、浪川君、浪川大輔君でございます!!
とある現場で、またまた一緒、急にツーショットを頼まれましたので、すかさずこちらもセルフでパチリ!!浪川君、あっちこっちで大活躍ですが、この日も大変です。試合で活躍、そして実況でも活躍、自分の試合、自分の場面も実況放送で喋ります!!(なんで、わざわざそうなのか!?スタッフ楽しんでます!!)
自ら監督した映画の編集作業も大忙しの浪川君!!そうそう、この日の朝ですね、たまたまスタジオ前で、浪川君と一緒に、あの映画の撮影でお世話になったメイクスタッフのチーフさんと、ホントに偶然、バッタリ再会!!完成を楽しみにしてますと言ってくださいました!!浪川君、頑張ってねえ!!

森川くんとも!

森川智之君です!!
浪川君と撮った刹那、空かさず飛び込んで来てくれました!!良く気の付く、明るい人です。今日はピンクのオチャメなトム・クルーズです!!サングラスが似合います。いっぱい持ってます!!
森川君も大変です、試合で戦っているのに、やっぱり、自分の場面で実況もしています!!(な、なんでやねん!?)スタッフ、楽しんでます。

そして森久保くんとも!

森久保祥太郎君です!!
このロングシリーズの主役で頑張ってます!!予告ナレーションも頑張ってます!!だから流石に実況は、やってない、とおもうんですけど…。彼とは、ナルトやビタミンのイベントでも御一緒でした!!京都や大阪で仕事があったらしく、いつもお土産を買って来てくれます。祥太郎君、いつも御馳走さまです!!

わっちゃも!

わっちゃ、羽多野渉君です!!
わっちゃとは、あかね・あからじ以来すっかりお馴染み、ここでは本役は勿論の事、場内アナウンスでも頑張ってます!!シャイな少年ボイスは置いといて、ドッシリ重みとガッチリ張りのある大人の声で頑張ってます!!どっこい、オッサンもイケるんだぜ!!でもでも写真は、素直で真面目、純真な青年、羽多野渉君です!!

そして石井さんとも!

石井康嗣さんです!!
石井さんとは、別作品『レインボー』では仇敵でした!!ですがこの作品では、豪快・愛嬌・親切たっぷりのおじさん役です。そうそう、『レインボー』につきましては、また後日、お話させていただきますね!!そっちの方では石井さん、極悪非道、瞑府魔道の薬物依存、キレるキレる大暴れ、もはや人間ではないっ、人獣、魔獣(?)の役で大活躍です!!そちらの方も、来月から、どうぞお楽しみに!!

野田順子さん!

野田順子さんです!!
堅実で、姿勢正しく折目正しく、誰とも分け隔て無く接する素敵な方です!!急に、お写真お願いしましたのに、快く引き受けてくださいました!!皆さん、本当に有難うございます!!

笹本優子さんも!

笹本優子さんです!!
笹本さんと初めてお会いしたのは、やはりこのスタジオ、作品は『コロッケ』でした!!もう7年も前になるんですねえ!!現場でお会いするのも久しぶり、繊細で、後輩にとても優しい、気配りの人です。

あ、そうそう、僕の役は、犬、飼ってます。その犬の声は、なんと現場でオーディション!!2人がトライし、テンション高くしっかり収録!!ところが、次の週、その2人共が、本役は出番なしでお休み。それで、別の人が犬を演じる事に!!も、もしこれで、オンエアは、実はSE(効果音)、なあんて事は、ないですよねえ!?…スタッフ、楽しみ過ぎです!!

あ、それから、後から気が付いたのですが、この番組、実は、コナンとドッ被り!!えらいこっちゃ!!(エレメントハンターも、そうやったけど…。)ま、まあ、こちらは数回の出番だろうし、あちらも出てない時もあるし…、どうかなるべく被りませんように…!!

強いですか?

さてさて、お話は変わりまして、この写真はですねえ、あみょ〜ん恒松あゆみさんが、フェイトラジオの際に、iPhoneで撮ってくれたものなのですが、彼女曰く、「ご、5859万っ!!…力也さん、強過ぎますっ!!」

いったい何の事やら…、収録直後で、普段でも細い目が、更にホソホソ、ヘナヘナのトロ〜ンな顔の何が強いんでしょ!?
さっぱりわかりましぇん。どなたか、解る方いらっしゃいましたら教えてくださいませね…!!

ではでは皆様、また来週!!

啓蟄過ぎたら春ですよ!!

製作現場で撮りました!

皆様こんにちは!!

弥生三月、奈良のお水取りも始まりました。これが済んだら関西は春、でもでも今は三寒四温、いえいえ、やっぱりまだまだ五寒一温、六寒二温くらいでしょうか!?お天気も不安定、でもでも桜の蕾は、確実に膨らんできましたよ。

皆様お元気ですか!?今週もアクセスしてくださいまして、誠に有難うございます!!

さてさて、桃の節句は良いお天気でした。すっきり晴れた青空の日に、『名探偵コナン』の製作現場へお邪魔致しました!!

ここは人気作の宝庫、と言いますか、人気作を生み出す源泉(あ、源泉は原作か!!)、人気作を世に送り出す清流、いえいえ大河、とでも申しましょうか、かく言う私も、その流れに乗せていただいて、こうして仕事をさせていただいている訳であります!!

もうね、『アンパンマン』やら『北斗の拳』やら、何十年に渡る大ヒット作が目白押し、各映画のポスター、フィギュア、そしてダンボールに何十という作画の山、山、山…!!

コナンもですね、映画と、それからテレビシリーズと、現場が分かれておりましてね、各々じっくり、見学させていただきました!!お訪ねしたのは昼下がり、皆さん、深夜から朝方、そして午前中にまで掛かった作業を終えられまして、休憩室で仮眠中との事、御苦労様でございます!!天空の難破船(ロストシップ)も、宜しくお願い致します!!

上の写真にあります通り、メインエントランスでは、大理石のアンパンマンがWelcome&Good‐byしてくださいます!!今日の記念に、横に座らせていただいて、はいパチリ!!撮ってくださったのは、みなみさんですよ!!

大理石アンパンマン!

大理石アンパンマンの御尊顔、そのUPです!!こちらは、僕が撮りました!!そうそう、コナンのデスクの傍には、キャストのみんなのサイン寄せ書きボードがありまして、僕も書かせていただきました!!き、緊張致しましたっ!!

かおりさんと撮影です!

さてさて、ところは変わりまして、こちらは山像(やまがた)かおりさん!!『刀語』(かたながたり)の現場で、久々に御一緒でした!!

やまぞー君とは『ER』一期生からの御縁、とても気さくなお人柄で、当時、話し相手もなく緊張していた僕に、いろいろ話し掛けてリラックスさせてくれました。その後、『アリーmyラブ』の現場でも、ワイヤレスの扱い方、スイッチの入れ方等々、いろいろアドバイスしてくれた恩人でもあります。やはりNHK海外ドラマ『高慢と偏見』では相手役、いろいろ懐かしく思い出されます。昔は、毎週飲んでたよねえ!!これからも宜しくお願いしますねえ!!

声グラさんのスタジオです!

はいはい、それからこちらはですね、声優グランプリさんのオフィスビル、その編集部の上のフロアにあります、出来立てホヤホヤ、新品ピカピカのスタジオです!!ここで初めて、『あからじ』の収録をさせていただきました!!緑が多く、机は広く、カーテンの向こうには撮影スペースもあり、椅子はリクライニング!!あからじのディレクターさんの御意見、アドバイスによるところの品々、インテリアが、随所に散りばめられている由。そして今回、ここで大いに語っていただいたのは…!!

コング桑田さん!

コング桑田さんです!!舞台続きのコングさん、忙しいスケジュール、稽古の合間を縫っての御出演、有難うございました!!近々は、来月7日からの青山劇場、あのジャン・バルジャン橋本さとしさんや、青年座の山路和弘さん等と御共演、ミュージカル『戯伝〜写楽〜』!!頑張ってくださいねえ!!

大塚明夫さんですよ!

そしてそして、こちらは『フェイトゼロ・ラジオマテリアル』に大塚明夫さん登場!!(も、もう配信されてますよね、スミマセンっ!!)初めて原作を読んだ時の感動、役との戦い、楽しみ、工夫、苦労話、縦横に語っていただきましたよ!!久々にまともな、(い、いえいえっ、いつもまともですが…。)良い話になりました!!写真は、オチャメなスティーヴン・セガール、い、いや、ライダーですっ!!

そして関智一さん!

そしてそして、こちらはマテリアル、その次の回、関智一君登場!!もうもうこちらはですね、チイチ君、いやトモカズ君はフルスロットル、そこまで言ってエエンかいなのぶっちゃけトークを展開!!一体どこまで皆様のお耳に届きますか!?乞う御期待!!(い、いや、ちょっと心配っ!!)



もう桜が咲いてます!

明日からまた、長雨かいなという、直前の束の間ポカポカの宵、早咲きの桜を発見!!
さあ、門出の季節、頑張っていきましょう!!

皆様、また来週!!
声優グランプリwebへ

Profile
小山力也
小山力也
12月18日生まれ。劇団俳優座所属。主な出演作はアニメ『名探偵コナン』(毛利小五郎)、『Fate/Zero』(衛宮切嗣)、『絶園のテンペスト』(鎖部左門)、『はじめの一歩』(鷹村守)、『ブラック・ブレット』(蛭子景胤)、海外ドラマ『24』(ジャック・バウアー)、『ER‐緊急救命室‐』(ダグ・ロス ジョージ・クルーニー)、ほか多数。
ケータイからも読める!
QRコード
!ご注意!
※当ブログのコメント・トラックバック欄は【承認制】です。

管理人の承認後に反映されるため、反映までしばらく時間がかかります。

また、記事に相応しくないと管理人が判断した場合、削除させて頂く事があります。ご了承下さい。

※ブログに掲載されているすべての素材は無断使用・無断転載・無断配布を禁止します。