1



皆様こんにちは!!


本当に御無沙汰致しました!!


申し訳ございません。

「小山は、何をやっとんじゃい!!」
と、お待ち頂きました皆様、本当にお待たせ致しました。


小山は、相変わらずバタバタしながらも、お陰様で元気にやっております!!



この夏もこの秋も、いろいろな事がありました。

皆様お元気ですか?どうかお元気でありますように!!健康でありますように!!

貯まりに貯まったお話と写真、何から御紹介しましょうか!?


先ずは、時間軸に沿いまして、夏のお話から!!


上の写真は、夏の思い出、「鳥取県・まんが王国を遊びつくせ!まんが博・乙、名探偵コナンまつりinまんが王国とっとり」の会場楽屋にて。


「なついろ」の御三人と、grramさん!!そして、みなみさんです!!



2



こちらが、メインエントランス。

なが〜いエスカレーター。


3



小五郎のパネルも登場致しました!!


(やっぱ、ボクよりも、足長いです…。当たり前か…。)


4



「青山剛昌ふるさと館」にも、お邪魔致しました。

博士の愛車は、表にドーンと目立っております!!

みなみさんと和佳奈さんと、三人でポーズ。

親切な館長さん、いろいろお世話になりました。有難うございました!!


そうそう、イベントでは、沢山のスタッフの皆さん、山陰放送の皆さん、共演者の皆さん、そしてそして、沢山の来場者の皆さん、本当に有難うございました!!



5



鳥取米子は、鬼太郎空港!!

あっちにもキャラクター、こっちにもキャラクター。こおんな立派な“ちゃぶ台”もありまして、ここでも三人で記念写真です!!


6



東京に戻りまして、こちらは「コナン放送700回突破&映画大ヒット記念パーティー」でのスペシャルケーキ!!

食べるのが勿体無いなあ、と、ついつい遠慮してしまうくらいの豪華さでした!!


7



映画と言えば、「ルパン三世vsコナンTHE MOVIE」は、無事収録終了。

オールスター大暴れ、いえいえ大活躍の公開は、12月7日の土曜日。


皆様どうぞよろしく御願い致します!!


8



さてさて変わりまして、こちらは、海外ドラマ「TOUCH」。その第2シーズンの討ち入りです!!


竹内順子さん、潘めぐみさん、甲斐田裕子さん。プロデューサーの出川朋子さん、翻訳の高山美香さん、そして何故かブー垂れ顔の志村知幸くん!!


「TOUCH」観るならWOWOWで!!

シーズン2も大好評オンエア!!

どうぞよろしく御願い致します!!


9



こちらが、「TOUCH」主人公、マーティン・ボームのマイク前。

「24」と同じスタジオ、同じ位置です!!


10




またまた変わりまして、こちらは「ムシブギョー」の打ち上げパーティー!!(なんか、パーティーばっかりですが…。)


織田哲郎さんです!!


「僕ね、今年になってから『24』観始めたんですよ。」

なんて、気さくに話してくださいました。

小山は、昔、テレビで、あの近藤房之助さんと、即興で「Don't Let Me
Down」をお歌いになったのを、観て聞いて感動した事など、お話させて頂きました。


「BOMBER GIRL」も懐かしい!!


いやあ、ホントにカッコいい方です!!


11




こちらは、またまた海外ドラマ。

「スパルタカス ザ・ファイナル」。その収録マイク前です!!

海外ドラマ史上、最も過激な歴史スペクタクルも、いよいよラストシーズン。圧倒的な兵器、兵力で迫るローマ軍に、スパルタカス達は、大義の下、自由のために、最期の戦いに挑みます!!


小山も、いろいろ戦いのシーンは演じましたが、どれにもまして全身全霊、力も心も込めました!!


27日、日曜日、夜10時。第1話、スターチャンネルで、オンエア!!


(ぎりぎりの御報告ですみません!!)

よろしく御願い致します!!



12




こちらはなんと、10月の花火大会!!


豊島区・北区合同、商店街活性化振興事業として開催されました、「チャギントン祭り」!!


花火でビンゴ!!の影ナレーションとして、ウィルソンと共に、我がアクションチャガーも、呼んで頂きました!!


豪快で美しい花火、そして子供達の歓声に、元気を頂きました!!



13




そしてこちらは、「サーバント×サービス」のラジオ収録現場にて。


うさぎの課長、百井兼蔵。僕も、ゲストで出演させて頂きました。パーソナリティーは、田中さん役の高橋美佳子さん。なんと美佳ちゃん、可愛いおばあちゃん役!!ラジオでは、おばあちゃんボイスのテーマソングも御披露、どうぞ皆様、お聴きくださいませ!!



14




こちらは、そのモモイケンゾーを、あるスタッフさんが作ってくださいました!!全て手作り、可愛いアクセサリーになってます。これを使わせて頂いて、ある事をしましたよ!!詳細は、情報解禁のお達し有り次第、御報告させて頂きます!!



というわけで皆様、本当に大変御無沙汰を致しました。



この夏も、そして秋も、嬉しい事、悲しい事、いろいろな事がありました。


台風も大変でした。皆様どうぞ御無事でありますように。


哀しい別れも続きました。


青年座の壇臣幸が逝きました。

僕とは同学年。共通の友人を介して知り合いました。


まだ20代前半、夜中のNHKホールでの、搬入搬出のアルバイト。終わってタクシー相乗りで帰って朝まで飲んで、勢いで、初めて競馬場へ行きました。


日本ダービー。ものすごい人。

一瞬で千円札が無くなっていって、「嗚呼、僕は、ギャンブルは向いてへん。馬は見るだけにしとこう。」

と、それっきりの競馬。でも友情は続きました。


壇は小劇場のスターでした。何度も芝居を観ました。彼も観に来てくれました。


合同公演の稽古が、青年座のスタジオであった際、彼の恋の相談に乗った事もありました。


大事な大事な家族を残して、壇は旅立ちました。


だけど必ず、家族を守り続けるでしょう。そう、先に逝った者が、生きている人間を励ます。そうです、そう学びました。壇も、きっとそうでしょう。
守り続けるでしょう。


今年は、悲しい別れが、突然の別れが多いです。




世の中いろいろあります。身の回りにも、社会にも、いろいろな事があります。


言いたい事が言いにくい社会、です。


でも言わないと、取り返しがつかなくなる。おかしい事はおかしい、そう言わないと。そう思います。おかしい事が多すぎる。そうも思います。


皆様、今後とも、どうぞよろしく御願い致します。



ではでは皆様、また次回!!