102501
収録を終えて


大塚明夫さんと二人でしゃべりっぱなしのCDドラマ!! であります!!

明夫さん演ずるは、新宿河田署の敏腕ベテラン刑事、柳本。そして僕が演じますは、そのパートナーで後輩の刑事、小野寺。百戦練磨、凄腕の柳本には、語るも辛い、恐ろしい、暗い過去がありまして、その暗い過去の元凶となった、憎むべき犯人の引き起こした凶悪殺人事件を追って、ドラマは展開していきます!!

二人の出会い、友情、師弟愛に、犯罪推理サスペンスの妙味が絡み、手に汗握る、ぐっと来る、ドキドキする、ビクッとする、驚愕する、ハラハラする、またまたぐっと来る、という、大変に、大変に、優れた脚本、優れたドラマ!! なのであります!!

大塚明夫さんは、僕が声優として仕事をさせていただいている中で、一番縁の深い先輩です。

今から12年前、1995年に、『ER〜緊急救命室〜』の主要人物6人を決定すべく、オーディションがありました。回りはガッチリとベテラン、実力者で固めるとして、この6人は、舞台経験者の新人を引っ張り出してみようじゃないか、冒険してみようじゃないか、という事になったらしく、各劇団、各事務所に、オーディション通知が届けられました。

わが劇団俳優座には、その昔、テレビ草創期には(皆様ご存知でしょうか?)、刑事ベン・ケイシーの滝田裕介先輩や、ローレン・バコールの大塚道子先輩など、声の仕事で活躍された先輩がたくさんいらしたのですが、クレイマー・クレイマーのダスティン・ホフマンでデビューなさった磯部勉先輩以降、ぱたっと、アテレコ業界とは、縁が切れていました。磯部先輩(いつも、べーさん!と、呼ばせていただいてます!)も、たまたま舞台をご覧になったプロデューサーに、声を掛けていただいたそうでしたし…。ところがところが、冒険すべし!との、NHKと東北新社の有り難〜いコンセプトのおかげで、俳優座にも、久しぶりのオファーがあり、なんと、最も経験のない僕が、お役をいただく事に相成ったわけであります!!

さてさて、偶然にも、文学座、青年座、円、昴、そして俳優座と、各劇団から一人ずつの、ユニークなチーム編成になったのですが、ここで問題点が指摘されました。そう!チームリーダーが要る!!

そうなんです! 新人の懸命さ、がむしゃらさ、潔さだけでは、『ER』の持つ、人間関係の複雑さ、テーマの重さ、面白さを表現しきれない!新人の奮闘、頑張りを、最大限に引き出してくれるリーダーが絶対不可欠! 必要だ!! と、相成ったわけであります!! 勿論、あと一枠、ピーター・ベントン役も、多数の新人をオーディションしたそうなのですが、「やっぱり、明夫を超える奴は、いなかった!」と、後日、ディレクターからお聞きする結果となりました。かくして、外科レジデント、ピーター・ベントン役は、既に実績十分の実力者、明夫さんに決定!毎週毎週、期待と興奮と、そして不安を抱いて入ったスタジオで、明夫さんの背中を見て、たくさんたくさん、勉強させていただく収録が、スタートしたのです!!

またまた後日、そのディレクターから、初めていただいたゴールデンの主役! ニコラス・ケイジの『ザ・ロック』!! 明夫さんは、脇に回ってくださいました。「リキ! 頼むぜ!!」そう笑顔で、声掛けてくださいました!! 自分が、いざ、逆の立場に立った時、明夫さんのように声を掛ける事が出来るかどうか、笑顔で、その人を励ませるかどうか、正直、自信がありません。大塚明夫という役者は、それほどの器です。

今回、ドラマ収録後の取材でも、「リキ!今日は面白かったな。楽しかったよ。"良い声大会"じゃつまらんもんな。芝居しないとな。今日は『対決』じゃないよな。『タッグ』だよな。タッグ組んだんだよな! 俺達!!』そう話してくださいました。「そうですよね! 最強タッグですよ!!」思わず、そう答えました。

相手の芝居に影響される、自分の中の何かが動く、思わず知らず自分の表現が変わる、…そんな楽しさ、面白さを、堪能させていただきました! きっと、そんな空気が、収録されているはずです!!

このCDドラマのディレクターは、ERのモーゲンスタン部長、大先輩の納谷六朗さん!! 『24』では、ジャックの元先輩で敵役、ピーター・ウェラー演ずるところの、クリストファー・ヘンダーソン!奇しくも、素敵な、素晴らしい巡り会わせでした!! うれしい、嬉しいご縁に、感謝感謝です!!

PS:『第20回東京国際映画祭』!! レッドカーペット!! 歩かせていただきました!! あんな一度に、たくさんのフラッシュを浴びたのは、初めてでした!! 詳細は、また次回!!

102502
急遽の一泊旅行! 房総最南端
阿波白浜温泉!! であります!!

102503
深夜に入ったら…、だ〜れもいません!!
うわっ、貸し切り!!

102504
至福のひととき!! マイセルフでカシャッ!!