本ブログへのアクセス、誠にありがとうございます!
久住6日目、私2年関口がお送り致します。

本日は競技最終日!!

本題に行きましょー!

競技最終日も…
今回の久住、ほぼずーっとバッタ祭りで本の数人しか滞空していません!
なので大多数の人々が逆転を狙って条件出ろー!と願っています。
もちろん立教勢3人も例外ではありません!

と、こ、ろ、が、

朝起きてがっかり……
曇り空、微妙な天気、低くなる雲底。
FullSizeRender
案の定本日もバッタ祭りです…
それでもワンチャンス狙って頑張りましたー!


実感する西日本
競技が終わり、帰りの車で買い出しに行くと……
今まで全く気が付かなかったのですが、
アレがありました!
写真をご覧下さい……
FullSizeRender
そう!カール!!!
めっちゃ好きだったのに西日本限定販売になってしまったやつです……関東勢は驚きに包まれました!
(しかし色んな人に買い出し頼まれて、結局買うの忘れて大後悔してます……)

溶ける髪
毎日温泉の久住。
本日の温泉はー!ちょっと離れたところにある
ラムネ温泉!通称炭酸温泉!
IMG_1317
今までの温泉とは違い、観光客向けの外観をしています!
こちら本当に炭酸水に浸かっているような感覚で
温泉としては非常に温度が低く、ぬるま湯に使っている気分。
しかし全身に炭酸がまとわりついて、ホカホカとしてきます!
案内看板に体だけでは勿体ない!顔も浸けよう!
って書いてあったので髪の毛が浸かるくらいしっかり顔をつけたら……

実は酸性が強く、髪の毛が溶けるらしい!!!
と、あとから言われて……
急いで髪を洗いましたが、手遅れにならないことを願います。
禿げるのやです。
(ちなみに翌日髪がギシギシになる程度で済みました)
湯上りハイジ
最初の日から気になっていたのですが、滑空場と宿舎の間に謎の木の柱と広場が。
その日の運転は今日から来た九工大のOBの方だったのですが、私は最終日なので思わず、
ここ行ってみませんか!
と言ってしまいました。
すると温泉上がりに喜んで連れてってくれました!
FullSizeRender
よく見るとめーーーっちゃ大きいブランコ!
私は大興奮してハイジごっこしに行きましたー!

くちぶえはなぜ〜♪
とおくまできこえるの♪


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
写真ではあんまり伝わらないのですが、

座るとこの木が絶妙に座りずらく、安全ベルトもなく、想像の100倍怖いです。
ただ、だんだんと慣れてきて爽快感、ハイジ感を味わうことが出来ました〜!

うちあげ
開会式後にお偉いさん方から頂いたお金でうちあげ!!

まるふくというお店に行きました!
ところがそこのご飯は爆盛り!!!
特に唐揚げ定食S。
これがまた酷いー。Sサイズかと思い頼むとスペシャルのS!!
IMG_1316
ご覧の通りの量!
もはや唐揚げ?とは何かわからなくなってきました。


最後に御報告と致しまして、
今回の久住山岳滑翔大会の結果は、優勝、準優勝、3位が青山学院の総取りという結果になりました。
立教大学は天候に恵まれず誰も滞空することが出来ず、私関口が11位、秋田が13位、後藤が18位と残念な結果に終わってしまいましたが、ここで得た経験を生かし、ファーストソロへ向けてこれから妻沼で頑張りたいと思います。
下の写真は細かいですが最終結果です。
FullSizeRender
応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
サムネイルの写真は東大堤さんに提供して頂きました!

本日は後藤が執筆させていただきます!

競技5日目は、朝から北風発航となり、雨が降ることもなく、最終発航時刻まで競技を続けることができました。
経験が浅い私にとっては、雨が降ってノーコンテストになる日が少なく、飛び続けることができて、たくさん経験を積むいい機会になりました。
FullSizeRender

トラブル…??
格納庫に到着し、九工大、九大の方々が機体の点検や準備をしてくださって、さぁ機体を出そう!とした時、メインギアがおかしいことに皆が気付きました…。
メインギアの空気が抜けていて、ぺちゃんこになっていたんです。

おそらくパンクだろうと教官方もおっしゃっていました。
幸い、熊崎教官が整備をしてくださったおかげで、メインギアは復活したのでした!

FullSizeRender
復活する前のメインギア


響き渡る学歌
発航が始まる前、選手同士で交流していました。その中の会話で、どうしてそんな話になったのかは忘れましたが各大学はどんな学歌なのか、という話題に。
各大学でYouTubeを見ていると、YouTubeの音声と共に美声が響き渡りました👏👏
その声の主は、関西大学の3年生のお2人!
「関西大学!関西大学!か〜ん〜さい〜だい〜がく〜」
というフレーズが耳に残って離れません😂

家に帰って動画を見返すたびにその時の光景を思い出して、笑顔になります🌼
とても楽しいひとときでした!



差し入れありがとうございました😊さてさて、我らの主将が差し入れを再びくださいました〜!
その場のみんなで大切にいただきました!
ありがとうございました!
ちなみに…、お煎餅の醤油の味がちょうど良く、すっごく美味しかったです。お気に入りの一品でした。
FullSizeRender

温泉レポート
久住の宿舎にはお風呂がついていないので、毎日温泉祭り!
どこの温泉も良すぎて、毎日の温泉をレポートしたい気持ちは山々ですが、今回は本日行った温泉レポートにいたします♨️

競技後に行ったのは、豊後竹田の駅の近くにある、「花見月」という温泉でございました。
まずは、広い!そして安い!
東京だったら…と考えると破格です。
毎日でも入りたいくらい良いところでした😌
IMG_6744

普通の温泉だけじゃないんです。疲労回復、美肌効果などなどの効果が得られる湯船もありますし、露天風呂もありました…🥹❤️
さらにさらに、お風呂に出たら…と言ったら、やっぱりこれですよね。
「コーヒー牛乳」
はい。もちろんございました。
班のみんなで美味しくいただきました😊

IMG_6746

班のみんなとまた一歩近づけたことを感じた一日でした!
来年の久住の大会に出たい!と考えている部員や立教航空部に興味がある方は是非、久住山岳滑翔大会に出た際はこの温泉に行って、みんなでコーヒー牛乳飲んでくださいね🥰
それでは!🙌また次回!


【大会裏話編】
ダジャレの影響力がすごい話。
私、後藤は、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ダジャレ好きな人間。
なので、もちろん久住大会の1週間でも、ダジャレを発揮していました。
「ダイブがだーいぶ硬いなぁ」から、ダジャレの影響は広まっていったのですが…。
まあ初めの方は、西部、東海関西、関東の皆様も、初めて聞くほとんどの方は、「寒いなぁ〜笑笑」とか、苦笑いだったり…気を遣って笑ってくれたり…🥲
そんなリアクションが多かったのですが、大会期間を折り返すうちに、徐々に後藤のチカラが発揮されていって、まずは青山の馬淵さんから始まり…、女子部屋へと広がりました😂😂
後半の方では、女子部屋はダジャレと韻の嵐…!笑いが絶えない女子部屋で、とっても楽しかったです💕☺️

個人的にビビッときたダジャレ(韻をふんだだけですが…笑)は、「シャッターが閉まっちゃった〜!(シャッターだけに)」です。
これは、熊大の熊崎教官だけでなく、九工大の3年生の方と、主将の方からも笑いをいただきました😎
そして、これはすごい!!と感動したのは、青山大学の馬淵さんが考えついた、「ピトー菅にピトッ」です。
素晴らしい頭の回転だなぁ…と感動しました。

最後にもう一つ裏話。
女子部屋で歌われる曲の選曲がとっても古かったです…🤣

以上、大会裏話編でした🙌





平素よりお世話になっております。
2年秋田です。
4日目のブログを担当させていただきます。
宜しくお願い致します。
硬い口調で始めましたが、いつも通り書かせていただきたいと思います。
Here We Go 😆👍
IMG_8524

牽引車ヒッチ取れる
ピスチェンの最中でした。
前の189が急に止まりました⁉️⁉️
なんだろうと探っていると…
機材車のヒッチが取れたとのことです🤣
こういうハプニング系は立教だけでなく
他大でも起きるということを学習しましたー😑

お昼寝休憩
みなさん、競技4日目ということで
かなり疲れております。この通り
お昼寝休憩をしています😴
立教としてはそもそも長期合宿が少ないため
基礎体力もなく
また、山は無意識のうちに
日差しにやられていることが多いので
疲労が自然と溜まっていきます…😩
IMG_8544
深澤さん、ご参観
秋田がフライトを終え帰ってくると
どうやら関東県の大学の選手が
私服姿の女性と話しています…
最初は九州工業大学のOGの方⁉️
だと思っていたのですが
どこかで聞いたことのある声が聞こえました❗️
そうです深澤さんです
妻沼にいる時と様子が違く
全く正体がわかりませんでした🙄
IMG_8583
ちゃっかりこの日乗っていた
車にも乗せていただいたのですが
気分としては
子供たち3人の大会に応援に来ている
保護者が来ているような気分でした
どうやら無意識のうちに深澤さんは
立教2年の保護者になっているっぽいです…😑
こちらはお馴染みの人を見て
口数が増えた関口です🥺
IMG_8527
最後に差し入れをいただきました❣️
ありがとうございます😭


白黒フォト
兼ねてから、問題であった
航空部での日焼け問題
久住は妻沼以上のレベルを持った日差しが
選手やクルーを蝕みます。
そんななか撮れた写真がこちら💁
IMG_8551
本当に白黒写真です
白関口 黒秋田


バッタboys
この日は条件が悪く滞空も全くできなかったです
そんななか、男子部屋ではバッタが大量発生中🟩
そんななかの撮れた写真がこちら💁‍♂️📷
ナイスフォトです
IMG_8548

↑このページのトップヘ