立教大学体育会航空部ブログ

ふと青空を見上げると、飛行機雲が出来ていた。幼い頃、目の端で飛行機雲を見つけるとその軌跡を必ず追いかけていた。僕の心を掴んで離さなかった飛行機雲と同じ空の上を飛べていることをこの青空に感謝した。


あの頃青のキャンバスに思い描いていた軌跡をグライダーで描きたいと思った。


夏が始まろうとしていた────



お久しぶりでございます。 

立教の2年と言えば~?せーの、

ほりこし!

ではない方の高林です!


面倒くさがり屋の高林が明日は書こう、明日は書こうと思っていたら合宿が終わってしまっていました。申し訳ありません🙇


入り日に週間天気を覗いてみると曇り☁️、雨☔、曇り☁️のち雨☔…などと良い天気の日がなく、晴れ☀️の予報はほとんど見ませんでした。

しかしいざ始まってみると晴れ☀️に晴れ☀️、これこそ夏😎だ!と思うような日々が続きました。体力的に厳しく肌がこんがりと焼けてしまいましたが、1日も欠けることなく無事に合宿を行えて良かったです!




まずは8月前半合宿2日目。 

この日の成果はなんと言っても遠山さんのファースト23!



およそ二ヶ月前に久々にソロに出た遠山さんでしたが、そこからバンバンソロに出て見事S2に移行しました。ここから更にソロ発数をためてライセンスを取得してほしいですね!

ぼくも一発でも早くソロに出られるよう頑張りたいです!



単独合宿2日目のこの日も法政3年の中村さんが外参していました。



なんやかんやありマイクマン高林、爆誕!

この時発した言葉は「第二発航ありません」のみでした。一言でも喋れて良かったです。



W無線班川上(INY)と川上(JUST LIKE THIS)

WOW, American!



夜はお待ちかね、遠山さんからのごっつぁんが!全員にジュースが振る舞われました。遠山さん、ごっつぁんでした!



さらにさらに、遠山さんのS2移行を察知した(?)前林さんによるおっきなケーキの差し入れをいただきました!ありがとうございます!

立教大学航空部員が美味しくいただきました。



そんなこんなで3日目。訓練場所を第二ランウェイから第一ランウェイ土手側に移して東大との合同訓練が始まりました!

外参していた中村さんは立教大学から法政大学へと戻ってしまいました。


ピース田増と曇ってるのに完全防備梅津



東大生と後輩にいじめられる



東大4年船本さん「どうせ適当な一言付けてブログに使われるんでしょ」

と言われたので載せます。

ぼくの日焼けを心配してくれる(多分)優しい先輩です。



「お久しぶりです、約一年ぶりに登場の高垣遥です」

とは言っていませんでしたが帰ってきました高垣さんですよ〜

実際は「え、こっちも!」って言ってました。撮られるとは思っていなかったんですね。


そしてこの日は東大にも嬉しいことが


おや…?様子がおかしいぞ…?まさか、、、


そう、東大2年馬夕惟ちゃんのファーストソロです!おめでとう!🎉🎊


互いにソロに出ようねと励ましあってきた仲なので素直に嬉しいです。

ぼくもソロに出れるよう頑張るぞー



これ、なんの写真だと思いますか?

実は奥村さんの決めポーズらしいです。

か、かっこいい〜



一年水野がイメージフライトするのを邪魔する先輩



マイティアクションエーックス!

そう彼が叫んだ時、ただの川上英真からカワカミエイシンエグゼイドに変身したのであった!

今!冒険が始まる…レッツフライト! 




いつだったかのほりこし風に言うと

世界よ、これが4年生だ!



ここまで読んできた中で、あれ?なんかほりこしの写真少なくね?と思ったあなた!

実は実は、今合宿はいつもよりほりこしの写真を撮っておいたので、地元のお祭りの手伝いで帰るこの日にと取っておいた次第です。

ほりこしなんて見たくねえよ!って方は一気にスクロールしてください。


〜ほりこし写真展〜


細い栖原くんと比べると…ゲフンゲフン


いらっしゃいませ、デニーズへようこそ



みなさんはどのほりこしが一番好きですか?


魅惑のポーズで誘惑してきます

さすがは元バレエ&バレー選手

梅ちゃんとのツーショット
2人とも可愛いですね。

カワイコぶってるぶりっ子ほりこし
本人に言わせればカワイコぶってるのではなく可愛いの、とのことです。


さよなら三角またきて四角

随所にほりこしの乙女らしさやユニークさが見受けられますね。
高崎高校で鍛えられた予測の達人であるぼくには、これを見たほりこしの第一声が「高林くん、キモい」であることが容易に予測できますね。



そうして合宿4日目
奥村さんがオーバーヘッドアプローチをしていました。初めてマジマジと見ることができました。

一瞬だけ慶應に混じって訓練を行いました。雰囲気が全然違ってとても緊張したよね、川上くん。

この日はいつにも増して天気が良くて暑くテント内での休憩が多かった気がします。

一年生はフライトでもグランドワークでも圧倒的成長を見せてくれて、右に見える大山さんはグランドワークを全て上がりきりました!🎉🎊
僕たちの時よりやる気も積極性もずっとあってこれからが本当に楽しみです!

ぼくはというと、この暑さとほりこしが帰ったというショック😨からはじめはうなだれていましたが、

寺田OB、植木OB、藤﨑OBがお見えになり、

一年生に励ましてもらい、

奥村さんに元気をもらいました!

そんなこんなで、今にも落ちてきそうなこの空の下でぼくはファーストソロに出させてもらいました!見事に2日目、3日目に建てていたフラグの回収に成功したのです。

ソロに出ようと言われて、騒ぎ出したい気持ちと前日注意されていたことで冷静にしようという気持ちがないまぜになって少し変な感じになってしまいましたが、出発直前にはとても落ち着くことができ、ノビノビとフライトすることが出来ました。
ただ、アプローチでは決めようという気持ちが空回って上手く着陸出来なかったことが悔しいです。

ソロに出て無事に帰って来れて、ご指導いただいた教官方や先輩方、支えてくれていた同期に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これでやっとスタート地点に立つことができたので、これからより一層精進していきたいです!

櫻井教官のおめでとうや鈴木監督、根本コーチ、藤﨑OB、金城さんとの握手、植木OBの励ましには胸が熱くなりました。
また、塚本OGからすぐにおめでとうLINEが来て、まだぼくなんかのことを覚えていてくれてたんだなあと感動しました。
ありがとうございます。



撤収直前でのソロフライトとなり、残念なことに機体に集まっての写真を撮ることができませんでしたので、代わりに梅ちゃんとのツーショットを撮ってやりました。

夕焼けに染まる一年生たち

ファーストソロ喜びのポーズ

日頃の感謝を込め、いる人限定でしたがケーキをごっつぁんしました!喜んでいただけましたら嬉しいです。
いなかった人にはいつか何かしらをごっつぁんしたいと思います!

東大にもめでてえ事があったようでハーゲンダッツ🍨&ゼリーパーティをしていました。
心優しい東大生の方々はぼくにもハーゲンダッツとゼリーをわけてくださいました。とても嬉しかったです。津田ちゃんありがとう。

夜には法政生になったはずの中村さんが布団に忍び込んできて、一瞬立教に戻ってぼくをお祝いしてくれました。ありがとうございました。


一番ほしかったほりこしからのおめでとうはもらえなかったので後日いただきに参ります。   怪盗Taro🃏‏

代わりにほりこしがソロに出て無事帰ってきた時は、最大最高におめでとうしてあげたいです。


そして遂に訓練最終日
監督による「今傾いてるのどーっちだ!」座学

遠山さんによる「わたしはこうやって飛んでるよー(高林を無視しながら)」座学
ぼくはいつだって翼端さ

対岸でたくさんの機体が飛んでます。でも小さくてよく見えないです。

遠山さん、20thソロ!

そしてそれを撮る、お久しぶりです上河さん!📷
上河さんの撮る素敵なお写真いつも楽しみにしております!

東大の川上こと2年川上と、アンドリューこと4年アンドリューさん😎
自分のサングラスかと思いきや、知らないサングラスらしい。


こうして立教の長かった夏前半合宿は終わった、はずだった…


しかし!吉澤さん、長岡さん、ぼく、田増は朝比奈さんと奥村さんの技能審査フライトクルー要員としてオーバーステイでもう一泊。
疲れきった体ですが、おふたりがライセンシーになる瞬間に立ち会えるのならば、なんて光栄な。もう一日なんて苦じゃありません。

とは言え、一人法政下級生部屋に放置されたぼくはその夜は孤独感に苛まれました。

 〜オーバーステイ〜
そして朝、前日に天候の崩れが予想されていましたが、思ったよりも晴れて雨で飛べないという最悪な事態は免れました。
係留されてあるRWの左翼端に一羽のカラスが!神の使いがとまってくれて幸先の良いスタートとなりました。

もくもくくもくも☁️ですが晴れ間も見えます。この一週間まともに雨の予報は当たらず、きっと僕たちの中に晴れ男か晴れ女がいたんでしょうね。

このーきなんのききになるきになる〜♪
第二ランウェイにポツンとなる一本の木。一体全体何の木なんですかね〜?
知っている人がいたら高林まで是非ご一報ください!

法政大学さんに混じって技能審査フライトを行わせていただきました。貴重な発数をありがとうございました。

朝比奈さんと奥村さんが来るまで暇を持て余していたぼくらは、ゴミ拾いをしたり、

今話題のドラクエから、スライム型の雲を見つけたり、

「ラピュタは本当にあったんだ!」と言ってみたりしました。

そんなこんなしてるうちに始まった技能審査フライトですが、ぼくがグランドワークでやらかしてしまっても不合格になってしまうんじゃないかと謎の緊張をしながらグランドワークを行いました。


無事にフライトを終え、クルーとしての緊張から解放されたことと久しぶりに法政と訓練したことが相まって、柄にもなく自撮りでパシャパシャしました。

いつもより少し高いというお弁当
ハンバーグおいしかったです。長岡さんはクリームコロッケを気に入ってました。


そしてそして、おめでとうございます!
2人とも無事に自家用試験に合格いたしました!!
これで晴れて自家用操縦士となり、立教のライセンシーは4年長岡さんと合わせて3人になりました!
4年遠山さんが現在ソロ20発なのであと8発ためて冬には指定養成に入ってくれることを期待したいです。
何はともあれ、本当におめでとうございます!!おふたりのごっつぁん楽しみだなあ〜



8/1入り日からの一週間長かったようで今思えば一瞬でしたが、立教航空部にとって大変実りのある合宿だったと思います。
とは言え、次の後半合宿まで2週間ほど間が空いてしまうので、今合宿で得たものや学んだことがある人はそれを忘れずに、悔しい思いをした人は次は成し遂げられるよう、次合宿に臨みましょう!

最後に童心に還る朝比奈さんで終わりたいと思います。


それではまた!

怒ってないのに怒ってると思われる動物なーんだ? 

サル?うーんブタ?ああ不正解ですね…

みなさんこんにちは、正解兼本日のブログ担当、2年堀越です。

さて、先合宿からテスト期間で1ヶ月間が空いて、今合宿は第2ランウェイ北エンド単独訓練でスタートを切りました!



入り日はあいにくの雨…ハウトレを牽引、係留してびっしょり…ということもありました😰

機材の積み荷等進まぬ準備にむずむず…


小雨降る中なぜか走って土手上まで一年女子を連れ回す高林さん



そして、その雨で影響をもろに受けたランウェイを、1日がんばってくれたRWのテール裏はこんな感じに…



セーム殺しのどろどろ具合


影響は機体だけではありません、グランドワークでは、今にも滑りそうなウェットな芝生を駆け回って、水たまり…いやもはや池に、足を何度も突っ込み…




その反面フライト面では、静音で横風もあまりなく、曇天で地平線は見にくいものの、落ち着いて操縦できるチャンスです。



灼熱熊谷の洗礼を覚悟して行ったのにあれ涼しい…??というような、靴の不快指数の高さを犠牲に、快適な気温を得たような、1日になりました。


朝比奈さん、奥村さんは指定養成中です!わたしは、おこぼれで座学知識を得たいこの頃


青山の深田教官がいらっしゃいました


念入り機外点中朝比奈さん


初めは一機の運航で、発数はそれほど回りませんでしたが、一年生のグランドワークを養成をはじめ、単独での訓練だったので、それぞれ成果もあったように思います。



わたしの当面の目標は、ディスパッチ養成に入って、はやく出来る女を演出することです。ちなみに好きな台詞は「呼ばれた者は準備しておくこと!」。



今合宿は日曜日までの長期合宿。これを乗り越えて一皮も二皮もむけた立教航空部になりたいものです。






さあそれでは、写真展です☺️


入り日に堀越、高林、田増、梅津で秦小ボランティアに行ってまいりました!給料はきゅうりとジャガイモで支払われたわけです

武井壮はきゅうりには栄養がないから食べないという噂など話して、ぼきぼき食べました。みそつけると美味しい!って感動して、あったかい気持ちになったので栄養素がなくてもいいです。

みそは中村教官が買ってくださいました、きゅうりに味がつくとすごいんだ




かわかみくんはじめての翼端


堀越「人多い〜〜ハッハッハッ」
金城さん「あのカメラマンムカつくんだけど」



この信仰対象感



売れてないお笑い芸人の宣材写真


ニッチな世界に売れそうなお笑い芸人の宣材写真



【本日の3コマながおかさん劇場】


びよーーーん


じゃん


みてみて


よくわからなかった方は長岡さんに聞くとつぶつぶ粘土の魅力をたっぷり聞けると思いますよ




それではまた明日!


7月…
ジリジリと真っ赤な太陽🌞が人々の肌を刺激する。そんな暑い暑い夏が今年も近付く中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
クーラーの効いた涼しい室内で優雅に過ごす人、外に出てスポーツに励む人など様々な人がいるでしょう。
そしてぼくたち航空部はもちろん後者!毎年日本屈指の暑さを記録する熊谷の地で汗水垂らしながらこの週末も活動を行いました。

夏と言えば気になるのが日焼け。遮るものも少なく、日中のほとんどを外で活動する航空部員にとっては正に天敵です。そんな日焼けに見事やられてグラサン焼けしてしまったほりこしに笑いが止まりません2年の高林です!


序文が長くなってしまいましたが、それでは日曜日の活動報告をば…

みなさんは好きな食べ物を先に食べますか、それとも最後に残しておきますか?ぼくは先に食べる派です。
ということで、日曜日にあった嬉しい出来事をお先にババーっとご報告しちゃいます!


まずはなんと言っても4年朝比奈さん、3年奥村さん両人とも無事に入所審査を通過いたしました!!おめでとうございます!
自家用ライセンスを取得する日もそう遠くはないですね。

全く関係ないんですけど、カメラを構えるといつでもポーズをとってくれる朝比奈さんは撮っててとても楽しくて好きです。


4年遠山さん、9thソロ
1日1ソロの勢いで23への移行が目前に迫っています。夏にはS2に乗る遠山さんの姿が拝めますね!

一年生が続々とグランドワークの養成を上がっています。今合宿参加した一年生は全員索付けの養成をあがることができました!😆👍
ただ、今回不参加だった一年生も焦ることなく一つずつ頑張ってほしいです。

ほりこし、21の朝点チェックあがり💮
(※しばしば内容と写真が一致しないことがありますが、お気になさらず)

また、他大のことですが、青山2年坂本陽一郎、同 永井雅也(通称まさや)がファーストソロ!🎉🎊
共に久住に行った仲なので、嬉しい反面悔しい気持ちもあります。



ちょっとした不具合を感知した教官方によりバラされるRW

えんむのバッテリーを付ける遠山さん。随分と苦労されたそうですが、対してその様子を撮っている某H氏はそんな先輩を嘲笑っていたそうです。

小柄な一年生のために特殊靴を制作する櫻井教官。
👟あなたの足をラダーにお届け!👟
今なら💰税込2379円💰です!

前林さんからパイナップルアイス🍍の差し入れをいただきました。吉澤さんと同じ格好で頬張るほりこしですが、まだまだ吉澤さんのクールさとは程遠いですね。

まさや眉唾の青山2年中野奏ちゃんとのツーショット!立教では清水富美加に似ていると専ら噂になっています。

夏はバッタで帰ってくる機体が多いですが、やはりバッタの呪いだったようです。

えんむでフライト中、ふと前を見るとなんと毛糸がない!その体験から毛糸がなくても滑りを感じられるよう考えた結果がこれ。これでぼくが滑っているか滑っていないか一目瞭然です!

入所審査のために来ていた法政3年林さん、学習院3年鈴木さんもグランドワークや機体の組みばらしを手伝ってくださいました。1年の角谷は鈴木さんに随分となついており、先輩として少し寂しく思いました。悔しいです😑

立教1年+法政法政学習院
いったいどこ大の訓練なんだ…

すでにぼくよりも貫禄がある水野くん、またの名をサバンナ坂口。サバンナ高橋にも坂口健太郎にも似ていると言われています。
日曜日は1年男子一人でよく頑張ってくれました。ぼくが1年だった頃の何とも心細かった日々を思い出しました。

完全紫外線対策者タマスー
そんな全身を布で覆って暑くないのかと思いますね。

うーん近いですね。
今合宿、法政から外参して来た3年中村さん。一瞬で立教に馴染んでしまい、あれ、元々立教だったのかな?と不思議な気分にさせられました。
人数が少ない中、立教方式に合わせてグランドワークや後輩の面倒を積極的に見てくださって本当に頼りになりました。いつでもお待ちしているので、また来てくださいね〜🤝


完全妻沼着で帰宅する吉澤さん
全身真っ黒で暗闇に溶け込む◼金城さん



今合宿が終わると、正式に一年生の班が決定いたします。機体班、機材班、無線班、動力班、一体誰がどの班に所属することになるのか今から楽しみです!

テスト期間となるためおよそ一ヶ月程空きますが、次の8月合宿は一年生にとっては初となる長期合宿です!
大変な暑さで厳しい合宿になると思いますが、これを乗り越えて一人前の航空部員になってほしいですね!


それではまた来月、アディオス!

このページのトップヘ