本ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。
今回の合宿は2年白井と佐藤がお送りします!
よろしくお願いします!


Day0(4/30)

day0、day1は白井がお届けします。入り日は、授業日だったため人数が少なく、雨の影響で機体が組めませんでした(´;ω;`)


新入生合流!

今回の合宿から新入生が合流しました!

なんと今年度の新入生の人数は8人です!
同期が3人しかいない自分にとって⁠羨ましい限りです!人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠
1年生には今後の航空部を引っ張っていく、頼もしい存在になってほしいです!
自分も2年生という自覚をもって先輩らしい行動をしなければなりません(๑•̀ㅂ•́)و✧1


PXL_20240430_114919777
↑ご飯の様子

入り日はそれぞれ班作業を行い、終了しました!


Day1(5/1)

機体組み!

1日目はRWの組みから始まりました!9時頃から雨が降る予定だったため、その前に全員で組みました! 

1年生は初めての機体組みだったため上級生で丁寧に説明した上でRWの機体組みを手伝ってもらいました!


雨☔

機体組み後は雨のため、訓練を行うことはできませんでした。


そのため、白井は1年生に座学や合宿所について教える担当になりました!



私も教える立場には慣れていなかったため、上手くできたのかは分からないのですが、1年生の真面目な姿勢に去年の自分自身を思い出しました(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)



PXL_20240501_053048228
↑フライト動画を見ている様子


1714889946717
↑機体の乗り方の確認をしている様子

1年生に航空部の特徴や機体、訓練について教えるよい機会になりました!



機体班の作業

私白井は機体班に所属しているため、班作業の一環として学連機えんむの耐空検査整備のお手伝いをしました。


PXL_20240501_060736986
↑内部のシートを外している様子

胴体部分の整備を手伝いました。
中のシートを外して掃除をしたり、グリスをいれたりしました!💪
グリスをいれる作業がとても大変で、かなりの時間を使ってしまいました。つぎからは早く綺麗にできるように頑張りたいと思います⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ


差し入れ

東海大学の市澤さんから横浜ハーバーの差し入れをいただきました。部員で美味しくいただきました!
ありがとうございます!🙇


1714890820435



Day2(5/2)

Day2は2年佐藤がお届けします!
Day2からは降っていた雨も止んだため、朝から訓練を行いました!
山中監督、栗山教官、野尻教官、河野教官、朝比奈グランドコーチにご指導いただきました。
前日とは打って変わり、天気は晴れ模様でした☀️
朝は北風発航でしたが午後にピスチェンを行い、撤収まで南風発航で訓練を行いました。


朝からドカチン!
前日から雨が降っていたため、朝来てみるとランウェイが水浸しになっていました、、😭
朝練と並行をしながら全員でドカチンをしました!1年生にとって初めての訓練日はドカチンスタートになりました😭
2年生もドカチンは初めてだったので新鮮で面白かったです!^_^
IMG_6779
IMG_6777
↑1年生と協力してドカチンしてます!

1年生が頑張ってくれたおかげでドカチンをかなり早く終わらせることができました😆

入所審査
今合宿は航空部として大きな成果を残すことができました!1つ目が4年後藤さん、関口さんの入所審査合格です!🥳
規定があるため、入所審査の写真はないのですが自分たちもいつか先輩方のようになりたいと刺激をもらうことができました。
後藤さん、関口さん本当におめでとうございます!㊗️👏


ウィンチマン誕生!
今合宿は5月2日のみ訓練日でしたが、大きな成果がもう1つあります!3年小川さんのウィンチマン試験合格です!!㊗️㊗️
なんと立教大学航空部として朝比奈グランドコーチ以来、7年ぶりのウィンチマン誕生です!久しぶりのウィンチマン誕生は本当に嬉しいです😆
IMG_6810
↑前ウィンチマンの朝比奈さんと小川さん
今後小川さんにはフライトと両立しつつ、たくさんウィンチを引いてもらいたいですね!
小川さん本当におめでとうございます!!🥳



おわりに
今合宿ご指導くださった山中監督、栗山教官、野尻教官、河野教官、朝比奈グランドコーチ、石原OB、山田OGありがとうございました!

また、訓練に伴いWMを貸してくださった早稲田大学さんありがとうございました!

今合宿は雨で訓練を行うことができたのは5月2日のみとなりましたが、多くの1年生が新たに入った上にウィンチマン試験合格と入所審査合格という大きな成果を残すことができ、立教大学航空部の未来は明るいと感じるような合宿となりました。

次合宿も事故なく、1年生の養成を進めつつ頑張っていきたいと思います!

ここまでお読み頂きありがとうございます!次回も何卒よろしくお願いいたします!


















皆様こんにちは!😄

本ブログをお読みいただきありがとうございます!


今回は、4月11日から4月14日にかけて東京大学さんと合同で行われた、4月合宿についてお届けします!


前半は2年生松田が担当します!



Day0(4/11)


4/11の入り日は、授業日ということもあり人数が少なく、日中は立教の部員は3人のみでした💦


8時半頃新座キャンパスに集合し、機材車で出発です!🚗³₃


人手が少ない中、東京大学さんと協力し、第2ランウェイ南エンドにて、計3機の機体を組んでいただきました!ありがとうございました!🙇‍♂️

FullSizeRender

↑↑↑機体組みの様子です。



その他班作業などを終え、夜ご飯は王将に行ったそうです!おいしそうですね🤤🥟

IMG_9554





Day1(4/12)


訓練1日目、この日は栗山教官、宮内教官にご指導いただきました!

終日穏やかな気候で条件もよく、滞空日和となりました!☺️☀️


9時過ぎ頃、第2ランウェイ北風発航にて、訓練を開始しました!

IMG_9549




ピストチェンジ🚶‍♀️🚶‍♀️

10時半頃、ピストチェンジを行い南風発航に変更となりました。

IMG_9550


写真で見ても分かるくらい、

虫がたくさんいますね🦟  春を感じました☺️🌸




体験搭乗会!✈️✨️


今合宿は、新年度初の合宿ということで、新入生の方の体験搭乗会を行いました!

新歓での成果もあり、合計で11人の方々にお越しいただきました!!


IMG_9542


↑↑↑池袋キャンパス対面新歓の写真です!

今年も機体展示を行いました!🌲✈️🌲



この日は午前に2人、午後に2人の計4人の方が体験に来てくれました!👏


そしてなんと!そのうちのお一人が、体験搭乗にて千代田をクリアされました!!😳

初めてのフライトですごい経験が出来ましたね!


私はまだ千代田まで行ったことがないので、

非常に羨ましいです…!!


皆さん搭乗前は少し緊張されていましたが、

フライトを楽しんでいただけたようで、私達も

とても嬉しかったです!🥰🥰




ウィンチ見学!💪


体験搭乗に来てくれた新入生の方たちと一緒に、

ウィンチ見学を行いました!

IMG_9544


実際に機体を曳いている現場を近くで見ていただきました!

新入生の中には、ウィンチかっこいい!🤩

と目を輝かせてくれる方もいらっしゃいました!

未来のウィンチマンに期待大ですね!✨️




本日のフライト成果

秋田さん5thソロ!✨️

IMG_9547


この日のフライトの成果としましては、

4年生秋田さんが5thソロに出られました!!

おめでとうございます!!🎉🎉🥳




17時半頃、最終発航を終え、1日目の訓練は終了です!

最後はロングで空輸し、南エンドで係留を行いました。






2日目からは、2年生になって後輩が入ってくることにわくわくしている下山がお届けします🥳



Day2(4/13)


訓練2日目は、山中監督、塩谷教官、鈴木教官、栗山教官にご指導して頂きました。ありがとうございました。


この日は朝練を行いました🔥

日が出る時間が早くなり、朝6時20分にランウェイに着いた頃には今までよりも空が明るくなっており、春の訪れを実感しました🌸


IMG_8356


↑ランウェイから見る朝日の様子🫧

その後準備をし、7時20分頃に発航を開始しました🌄
また、9時ころ、北風発航から南風発航にピストチェンジを行いました*⋆✈︎




体験搭乗👧👦

体験搭乗を行いました!
この日は午前に1人、午後に1人の計2人の方が体験に来てくれました🥰

とても楽しかったそうで、私達も嬉しくなりました!


IMG_8363
↑体験搭乗前の様子🍀

この日来てくれた2人は入部を即決めてくれました!!
部員が増えていくのは、とっても嬉しいです🥰
今後の活動がますます楽しみになりました😊✨




ウィンチ6ヶ月点検

この日は、格納庫の前で2号ウィンチの6ヶ月点検が行われていました☁⸒⸒
立教大学からは、2年の白井が参加しました✨
1年生の頃は授業が被っていたので、2年生が参加するのは今回が初めてなのですが、とっても楽しかったそうです!
航空部は、他大の人と協力して行うことも多いため、学内だけでなく、他大まで人脈が広がっていくのが、魅力の一つだと思います🫧.*

IMG_8419
↑ウィンチ6ヶ月点検の様子✨




4年後藤さんC賞獲得💫
4年後藤さんが30分耐空を達成し、C賞を獲得しました🎉
おめでとうございます!!
1人で30分も耐空するなんて、凄すぎます、、、

IMG_8360

↑4年後藤さんが撮影した、30分耐空を達成した時の写真📸



3年小川さん4thソロ🌟

IMG_8364
また、この日は3年小川さんが4thソロに出ました!!
おめでとうございます🎉🎉


そして、17時30分ころに最終発航をし、2日目の訓練は終了しました✨



宿舎にて

ランウェイでの活動は終わりましたが、宿舎に帰っても訓練は終わりません💪
宿舎へ戻っても、同期内で切磋琢磨しながら技術の習得に向けて日々励んでいます!

IMG_8361
↑宿舎でフライト動画を見ながら学習する様子



Day3(4/14)

訓練3日目も、前日同様朝練を行いました!
この日もスムーズに準備し、7時20分に発航を開始しました✈️
その後、9時にピストチェンジを行いました☀️


この日も体験搭乗を実施し、午前3人、午後2人、計5人の方に来て頂きました😊
初めてのフライトに緊張する〜と言っていた方もいましたが、乗ったあとはとても楽しかったと言っていただけて、私も嬉しかったです😆




4年秋田さん6thソロ✨

FullSizeRender
↑ソロ前の秋田さんの様子💫

今合宿2回目、計6回目のソロです!!
おめでとうございます🎉


3年小川さん5thソロ🌟

IMG_8387
秋田さんに続き、2年小川さんも今合宿2回目、計5回目のソロです!!
おめでとうございます👏



差し入れ😋

OGの山田さんと3年生の平田さんから差し入れを頂きました!!
部員で美味しくいただきました✨
ありがとうございました😊

IMG_8359
↑お土産を頂いて嬉しそうな部員の様子🍀



この日は撤収日だったので、15時30分ラストランディングで今合宿の訓練は終了しました。
今合宿も無事に終えることが出来て良かったです。
ありがとうございました🙇‍♀️


訓練3日目は、鈴木教官、宮内教官、平川教官、朝比奈グランドコーチにご指導して頂きました。ありがとうございました。





最後に

今合宿は、東京大学さんと合同で訓練を行いました。東京大学のみなさんありがとうございました!

また、今合宿ご指導頂きました山中監督、塩谷教官、鈴木教官、宮内教官、平川教官、栗山教官、朝比奈グランドコーチ、ありがとうございました!

今合宿のフライトの面では、4年後藤さんのC賞獲得、4年秋田さんの5.6ソロ、3年小川さんの4.5ソロの成果がありました!

また、部活見学会を実施し、計11名の方に来て頂きました!!
そして、7人の入部が確定しました!!
航空部の魅力が多くの方に伝わり、とっても嬉しかったです🥰
体験搭乗も事故なく無事に終わることが出来て良かったです。

次合宿も部活見学会を実施します。
また、1年生が7人増え、新体制で望む訓練となります。
また新しいメンバー全員で頑張って行きたいと思います。



ここまでお読み頂きありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さんこんにちは!

3月20日に池袋のセントポールの隣で行われました追いコン&幹部交代式のブログを書かせていただきます、1年の白井鼓太郎です。

立教航空部ではコロナなどの影響がありまして、久しぶりにこのような式が行われることができました!現役の部員は誰も経験していない交流ができ、とても有意義な式となりました。
ここでは式の様子をお伝えしていきたいと思います!


追いコン&幹部交代

佐藤部長先生、鈴木監督、塩谷教官、山中教官、
朝比奈GC、藤本GC、田増OGが出席されました。
お忙しい中ありがとうございました。

1711713976877
会場のセントポールの隣


1711713958485
1711713943821
ご歓談の様子
様々な料理がありとても美味しかったです。私は話すことよりも食べることに集中してしまいました👍

新幹部紹介

まず始めに行われたのは新幹部の紹介です!

新しく立教大学航空部の主将となったのは2年の小川真毅さんです。次年度の航空部を引っ張ってほしいです!現状維持ではなく、もっとこの航空部を強くしていきたいとおっしゃっていました。

そのためにも私たちが新歓で頑張りたいです!

1711704637055
新主将小川さん


主務も変わり2年の中西和哉さんになりました。
立教大学航空部を支える縁の下の力持ちとなってほしいです!

1711705351098
新主務中西さん


部員に向けての発表は既に済ませておりましたが、気が引き締まる思いです!




卒業生挨拶

まずは4年生の皆さんご卒業おめでとうございます。
私はまだ1年しかいませんがこの1年間で様々な思い出があります。それ以上に4年生の方はこの部活に思い出があり、辛い時期や苦しいことがたくさんあったと思います。みなさん辞めようと悩むことがあるとおっしゃっていました。だけど最後に立っている場所はこの追いコンという場です。辛いこと以上に楽しかったことや嬉しかったことなどがたくさんあったと話しており航空部とはそのような所だと感じました。この航空部をやり遂げた4年生の先輩たちを私は尊敬しております!


1711706527294
深澤さん


1711706525505
石原さん


1711706529954
山田さん


皆さん航空部について様々な想いを語っていましたが、共通して航空部を続けてこの場にいることに誇りを持っていました!
深澤さん、石原さん、山田さんのような大先輩の後輩であることが私も誇りに思えました。
4年生の皆さんお疲れ様です。




監督挨拶

突然ですが来年度から鈴木監督から変わり山中監督となります!

鈴木前監督ならびに山中新監督は思い出とともに、社会へ羽ばたく4年生に激励の言葉を送ってくださいました。大学の4年間は長いようでとても短いものだと感じました。

1711714677041
鈴木前監督


1711714681863
山中新監督




記念品授与

1711722069266

私たち現役の部員から卒業生向けてつくったアルバムや手紙を送りました!皆さん喜んでいてとても嬉しかったです!



1711724312341
後藤さんと松田から深澤さんに


1711724314024
機体班の秋田さんと南茂さんから石原さんに 


1711724310616
無線班の平田さんと佐藤から山田さんに

 

おわりに

まずはお忙しいなかご来席いただいた皆さまありがとうございました。 

このようなかたちで4年生を送り出すことができてよかったと思います。深澤さん、石原さん、山田さんが守り、作り上げてきた航空部を大切にしていき、より成長していくように精進していきたいです!また安心して旅立てるように全力で動いていきます💪

ですがひとまず、

深澤さん、石原さん、山田さん本当にありがとうございました!

         

最後に航空部の集合写真を添えてブログを締めさせていただきます!

ご覧いただきありがとうございました!

1711706664193




↑このページのトップヘ