こんにちは!(?)

今回の担当はブログのことをすっかり忘れていた草野です(スミマセン)
運動不足を感じてランニングを始めました。年を取るのはつらい。




day1

33DEF54D-D58C-4EB3-9615-AB2BEF23C70E




































今回は東海大学さん、首都大学さんと第一で合同でした。
前からロメオ、東海13、05KH。
珍しいメンツかもしれない。



立教のメンツはと言えばまたまた少人数編成。(だいたい一年のせい)
加えて指定養成が開所してしまったためこの日飛べるのは堀越さん勝川さん志村+僕だけという異様な日でした。
しかしながら長谷川さんという強力な助っ人を得たので安全安心。


この日ご指導頂いたのは下平教官だったのですが、お一人で17発もの複座を一日中回して頂きました...!本当にありがとうございました!


勝川さんが13ソロまで伸ばしたほか、自分もラダーがうまく入っている感触を掴むことができたり、無駄舵の多さに気づくことができたりと、非常に充実した訓練日だったのではないかと思います。
草野志村は滞空もして頂きました!太っ腹すぎる下平教官!!


おまけ

お空のランデヴーな長谷川さんと堀越さん。

26440AA7-98CB-4B26-8808-760AB16D599C
























day2


指定養成フライト開始!バンバン回していくぜ。

画像タイトル:私たちが作っています(野菜の生産者紹介にしか見えない)
D6B6DB8F-CB0B-4CDB-B8CD-E7841D22AD6C


































冗談はともかく指定養成3人分12発を少人数で回さねばならないというのだからさあ大変。
しかし助っ人が増えたから大丈夫。立教の合宿は助っ人でできている。(新歓頑張りましょう泣)
長岡OGと法政の中村OB、早稲田の木嶋さんにお越しいただきました!
本日の教官は指定養成が山中教官、訓練は深田教官にご指導いただきました。


グランドワークで走り回る僕らは疲れて苦しい顔。
指定養成組はシビアなフライト指導で難しい顔。


なんと草野、この日は深田教官に滞空していただいたのですが...
飛行時間1+06!
降りてびっくり一時間。


初めてのアワーなフライトで、空域と地形を学びつつサーマリング、センタリング、サーマル探しを練習することが出来ました。
自力ではサーマルにはほとんど当たらなかったんですが、教官の見つけたサーマルを回って100mほど獲得!
次の日には効果が出るほど旋回も上達して...感無量。うれしい。


堀越さん「お前も知っちまったか。グライダーが離着陸するだけのオモチャじゃねェってことをよォ...」
(※ハードボイルドな脚色が入っています。)


おまけ

577E791F-C2B2-4E20-A953-7355909B0688

















day3


疲れが出てくる頃。
アモンが朝点養成に入りました。(三校戦から入ってたっけ?)
1020793D-E7E8-46CE-957A-DE8224E50A45

































最初は無線チェック緊張するよね。分かる分かる(したり顔)


この日は終了間際数発前にピスチェン二回目というピスチェン返しを経て何とか指定養成ノルマをクリアすることが出来ました。


この日の収穫は、勝川さん14thソロと...
志村と草野の単独飛行課程移行でした!
第三目測が甘かったり着陸が不安だったりとまだまだですが、早くひとり立ちできるよう頑張っていこうと思います。


11AEA076-807D-4BCB-A263-FDF9C5DE9102



















この日お越しいただいた植木OBと朝比奈OBに協力して頂いてえんむちゃんをバラしました。
協力して頂いたというかいらっしゃらなかったらバラせなかったのが実情なのは秘密。

自分は初えんむだったのですが、いつもと違うハウトレに将来の苦労の予感。




day4


ついにやってきました最終日。
今度は日大さんと合同でモーニングサービス。
何としても指定養成を飛ばすのだ!
B0F1FC34-4EE4-4357-AD9C-5EF1C3454263


































非常に風が強く、離脱高度高い高ーい状態でした。
700はさすがにびっくり。

指定養成組のノルマが完了し、しむくさも1発ずつ頂きました。
風上に向けて蛇行をしたにもかかわらず、普通の風で第二旋回の後に科目をしているみたいに流されて衝撃。
舵の扱いこそこの合宿で良くなったものの、体がこわばってしまって力が抜ききれずにピッチが上がり気味でした。
煽られた瞬間に直す技術もまだまだだと感じました。


強風にて撤収!!
ロメオを係留して早稲田さんにバトンタッチし、訓練は終了しました。
0ADE1D08-4BAA-4D3C-B667-0020A1BC6771






















入り日含めて5日間のやや長い合宿でしたが、フライト技能だけでなくグランドワークでもよく動いて大きく前進することが出来ました。
特に出発翼端と移動翼端の回数を多くこなせたことは重要だったと思います。

全日参加して下さった根本コーチと長谷川さんには今回も非常にお世話になりましたが、我々下級生ができること(リト、ディスパッチ、機体組みバラし)を増やして効率良く運営を進めていくことが必要だと思いました。
ディスパッチ養成下の志村はよく頑張っていたので彼女に続きましょう。

3DDF80A4-2C90-4E77-8B0D-3FFB0BB947FF




















菜の花が咲いてなんだか春の陽気めく妻沼。
全体的にあたたかくてフライトのしやすい天気でしたが...

後輩が入ってくるまでわずか2~3合宿なので気を引き締めて頑張っていきましょう。

公式Twitterにログインしはじめた一年仲本です。
大会のTweet頑張ってみたんですがどうですか?
IMG_1195
冬の妻沼は気温差がすごいですね。
昼は上着を二枚とも脱がないとやってられません。



四日目

三校戦四日目です。
IMG_1237
(セイムアップ仲本&搭乗者1年草野/監修1年西島 です。)

この日は朝からトラブルがありました。
学生の不注意でS2の翼に傷をつけてしまい、修理に出すことになりました。
次合宿(二月後半合宿)までにはなおしていただけるとのことで、全国大会には間に合う予定です。
二度と同じミスをしないよう、部員一同気を引き締めていきます。

このことにより、立教21での競技参加となりました。

さて天気です。
この日は朝にピスチェンし、11時半まで背風待機をしていました。
朝の訓練発航は無しで、そのまま競技発航にうつります。
すこし日射もでてきて、暖かく、風は弱い一日でした。
(話は変わりますが、前の日の夜ミーティングで逓減率など習って、朝のランウェイミーティングのウェザーが今までで一番何言ってるかわかりました。航空部楽しい!)

選手の4年堀越さんは五発飛びました。
IMG_1251

それではこの日の成果です!
堀越さんは…
三発目で千代田クリアしました!!
ゴールしたかと思いましたが、給水塔には惜しくも届かず、ワンポイントとなりました。
また、堀越さんの他に2人周回したかと思われましたが、皆届いておりませんでした。
よって結果としては、ワンポイントが堀越さんを合わせ4人。
立教はここまでで個人一位です。
かっこいい!!!さすが我らが堀越さん!!
約1時間のフライトでした。おつかれさまでした。

競技以外のことだと、私、仲本が2回目のリト養成に入りました。
IMG_1252
指導上手な二年勝川さんに教えていただきました。たくさん引かせていただいて、運転練習も見てもらい、だいぶ成長できた気がします☺️感謝です✨

この日は佐々木教官と山中教官にご指導いただきました。
ありがとうございました!




五日目

三校戦最終日です。

今日は、Twitterを見ていた方ならご存知ですが風が強い一日でした。
IMG_1220
(OB朝比奈さんと、入り日で応援にきてくれた東大OB長谷川さんです。)

訓練発航は何発か飛ばせました。
一年志村は離脱高度710をだし、盛り上がりました☺️

しかし、競技発航は12時半の最終審議までずっと強風待機…😭
IMG_1228
志村、2年藤本さん、法政OB中村さんもこの表情です。

もともと撤収日につき13時までの予定で、全体で四発のみ、立教は一発のみとなってしまいました。
ノーコンテストにはならなくてよかったです。
IMG_1272
堀越さん、準備よし!(朝比奈さん撮影)

さて皆さんお待ちかね、結果としては、
497点
個人の部3位入賞!
おめでとうございます!!
IMG_1292
部員ほぼ全員で写真を撮れて嬉しいです☺️
応援ありがとうございました!

今日は鈴木監督と山中教官にご指導いただき、また、OB朝比奈さんにも来ていただきました。
ありがとうございました。

IMG_1322
三校戦とても楽しかったです。
選手、クルーの皆さん、おつかれさまでした!
法政大学、青山学院大学の皆さんと交流できて嬉しかったです。
またよろしくお願いします☺️





ここからはおまけの1年西島ギャラリーです。
IMG_0845
IMG_1244
IMG_1217
(~操られる1年長谷川を添えて〜)
素材が足りない時に写ってくれるのでいつも助かっています。

お久しぶりです。特に理由もなく髪をバッサリ切ってショートにしたら、周りにすごく心配されてる仲本です。病んでないです!これからは「髪が短い方の一年女子」を名乗っていきたいと思います。
IMG_0498
手に持っているのは法政OB中村さんから三校全体への差し入れです。ありがとうございました!今回は法政としてのご参加でしたが、立教の機体取りや片付けも手伝ってくれました。いつも感謝です☺️




二日目

三校戦二日目です。
風は強く、強風待機などもありました。基本快晴で暖かかったですが、風が寒かったです。
IMG_0708
(寒くてダンゴムシになっている二年藤本さんです。)

競技の話をすると、最初の方は滞空する機体はありませんでしたが、昼頃から徐々に滞空し高度をあげる機体がでました。一度全機滞空することもありました。
IMG_0711
クルー大活躍です!(二年勝川さんと、ペンギンみたいな一年寺内です。)

選手の四年堀越さんは六発とびました。
S2も滞空していました。
IMG_0712
(かわいい堀越さんです💕)

しかし、得点する機体は出ませんでした。残念です…😭



また、訓練フライトは小さいトラブル(解決済み)で三発のみとなりました。

私も飛ばさせてもらいましたが、離脱高度580で16分も滞空させてもらいました。
オーディオバリオが終始うるさくて、まずは離脱後すぐプラス3がでました。課目で高度計を隠していたので自分の目では見ていないのですが、800mまで上がっていたそうです!
IMG_0267
しかし沈下も大きかったです。座学で習いましたが、大きいプラスの後には大きい沈下が本当にあるんだなと身をもって経験できました。
普段と違う状況でしたので色んな経験ができて、サーマリング、バンクの大きい持続旋回、大きい沈下を抜けるための加速、減速して90kmセット、など何回もやらせていただきました!終始大興奮で凄く楽しかったです!
また、少し怖かったのが、大きいプラスから大きい沈下に入った瞬間でした。機首をもってかれてしまい、頭をぶつけそうになりました。次は最小限のブレで抑えられるよう気を張って素早く対応したいです。
逆に一番嬉しかったのは沈下やプラスに入る時の兆候を感じられたことです。一歩前進できました。


ここからギャラリーです。
IMG_0281
書記を頑張る一年西島です。

私はウィンチ助手をしました。
ウィンチかっこいいからとても好きです…!
前合宿でリト養成に入らせてもらったので、これから関わる機会増えそうで嬉しいです☺️
IMG_0345
また、今合宿から勝川さんがウィンチマン養成に入りました!おめでたい!
がんばってくださいーー✨


この日は鈴木監督、佐々木教官、山田教官の3名にご指導いただきました。ありがとうございました!





三日目


今日は強風でノーコンテストでした。

立教は午前は強風係留組と座学組(下級生)にわかれました。

座学は佐々木教官にしていただきました。
悩みや疑問を相談し、それについてご説明いただくスタイルで、凄く学びが大きかったです。
OB廣口さんにもらったパンも美味しかったです。
お二人ともありがとうございました!

午後からは買い出し組と宿舎組にわかれました。

まずは買い出し組
IMG_0729
真剣に吟味する一年草野です。
足りないものも多かったのですごく助かりました。
蓋の取れないアンテナケースが一番嬉しいです。

宿舎組はまず、廣口さんによるリトマグ講習会を受けました。
廣口さんは早朝からご足労いただき、この後帰っていきました…。
本当にありがたかったです。ありがとうございました!
FullSizeRender
リトマグ作りでは一年志村が才能を見せました。めちゃくちゃ器用でした!頼れる機材主任!
主将田増さんとの無線チェックも楽しかったです。

次に端策作りを田増さんと二年藤本さんから習いました。
古いのを抜いたり新しいのを入れるのも楽しかったですが、
IMG_0606
IMG_0613
もっと楽しかったのは留めたり切ったりすることでした。
IMG_0655
こんな大きい道具を使うんですね!
IMG_0637
志村はここでも才能を見せました!さすが!!
私も苦戦しましたが最後にはコツをつかめてよかったです。
IMG_0663
皆で協力して作業をするのは楽しかったです。


長くなってしまったのでまとめを。
たまにはこういう日も悪くないですが、やはり競技フライトを見たかったです。
明日に期待!



おまけ。
IMG_0705
法政一年と交流などしました。たのしかったです

↑このページのトップヘ