立教大学体育会航空部ブログ

みなさんこんにちは。

ついに吉澤さんと同じ歯磨き粉を手に入れ、吉澤さんに一歩近づきました、2年のほりこしです。

ついこの間入部したというのに、もう2年生だなんて時間は恐ろしく早く進んでいます。

(1女としてよそのサークルのようにちやほやされた覚えも、残念ながらありませんが)
2女という響きはなんとも受け入れがたいものです。

さて、4月合宿といえば新歓合宿、新歓合宿といえば体験搭乗会改め、フライト体験会!

果たして航空部を覗きに来てくれた、1年生に航空部の魅力を伝えられたのでしょうか?


まずは1日目!

朝から視程の悪いこと悪いこと、、という感じでしたが、わたし自身は1発目の発航で20分ほど滞空でき、やや上機嫌でのスタートとなりました。


午後、まずお見えになったのは近藤OBと住吉会長。

グライダーに乗るのは久方ぶりだったのでしょうか、楽しんでいただけたご様子で、嬉しく思いました!


OBの方々がいらっしゃる度に、立教航空部の長い歴史を感じます。

私たちも築いていかねば…!

続いてランウェイに到着したのは、新入生…かと思いきや


東毛。きみは本当によく来てくれたね…。ほりこし、呼称 飯数のほりこしは涙がとまりません。(この日もいろいろあった)(あなたが多分きになっているハイカカオは普通のウエハースですよ)

と冗談はさておき、いよいよ到着したのは


し、新入生だあ〜〜!はるばるお越しいただきました!ありがとうね〜〜!

今年度のポスターやPVももちろん素敵です、誰が作ったのかな〜〜と気になっちゃうあのポスターやPVももちろん、もちろんよく出来てますよね?ええはい、よく出来てますけど、、、航空部の活動の魅力は実際に見て、飛んでもらわなければ伝わらないものです。

搭乗後に、

I村くん「いやあいいですねえ」

なんて目をキラキラさせながら言ってくれるもので、部員一同初心に帰る思いがしました。

操縦がうまくいかない時もあるけれど、純粋な空を飛ぶ楽しさを忘れずにいたいものです。

1日目のベストショットはこちら


我が校誇るキュートなエースパイロットの長岡さんだ〜〜

さて2日目の報告に移りましょう。

1日目の夜中降り続いていた雨と打って変わって、2日目は朝から良い天気。



学生チェックを終えて、教官チェックを待つ石堂さん。風が強いのでスタビの裏に隠れたい気持ちはわかります。あれ、石堂さん?!と思ったあなたは立教通。


11時ごろには、10名の新入生が来てくれました!ようこそ妻沼へ〜!


もっと…女の子もきてくれてたのですが…お写真を撮るのを忘れてしまいました…ほんとにいたんだから…

新入生の相談にのる度に、お金、時間、他サークルの兼ね合いなどなど、航空部に入るハードルってかなり高く見えているんだなあと思わされます。

でもまあなんとかなってて部員みんななんとか部員なのです。

午後に、突然風向きが変わり始め、ピスチェンをすることに。

1発、新入生の体験フライトを飛ばしまして、撤収となりました。


なんと男性陣は、セームアップを手伝ってくれました!虫を取るのもなんだかみんな楽しそう…ありがとう

じわじわ…と汗が出る感覚に夏が来るのを感じます。

今年こそは!焼けないように!美白を貫くことを!誓います!

ランウェイでわたしに会ったら、日焼け止め塗ったほうがいいよ??と言ってくださると、多分半ギレで塗り始めると思います。

以下、4月合宿写真展 



帽子をかぶると、野球少年のようないでたちの金城さんに、爆笑する石堂さん


よーく見ると翼端に…



ミーティング前長座体前屈大会
(優勝はたぶん吉澤さん)


格付けチェック感がすごい
新入生待機スペースに


突然の肩叩きに定評があるたかばやしくん


ひろぐちさんのウインチ凱旋パレード
夕焼けに吹き流しが映えてます



以上で報告を終わります!

次回は久住山岳滑翔大会編をお届けしますので、それまでお元気で!



こんにちは、今日で3年生が終わります、長岡です。入学式が昨日のことのようなのにびっくりです。


大変遅れて申し訳ないのですが、3/21に行われました追いコンのブログを書きます。
もう3月終わるじゃん!て怒る方もいると思います、ごめんなさい。
それと卒部生一人ひとりを想って書いてたら長くなっちゃいました。だから、トイレの時に読もうとしてるあなた!読んでるうちに次の人が急かしのノックをすることでしょうから注意です!



さて、当日は18:30から立教池袋キャンパス第1食堂の藤棚で行いました。
18:30からの開始でしたが、色々とあり始まったのは19:00です。
平日とあり、例年より少人数となりましたが、鈴木監督、塩谷教官、佐藤部長先生、根本コーチ、平田コーチ、中島OG、青木OG、寺田OBが出席されました。


image

ご歓談中の様子
メニューは、太巻き、リゾット、焼きそば、グラタン?、サラダ、サンドイッチ、生ハム、などなど、、主食が多かったです。
個人的にはリゾットが1位でした。寺田さんもリゾットが美味しいねって言ってた気がします(うろ覚え


image


卒部生の言葉
奥から、4年木村さん、塚本さん、航空部は3年ですが学部は4年の石堂、藤﨑さん、植木さん

皆さん一人一人しっかり喋っていただきました。
木村さんは最初から航空部を狙って入部した1年生の頃から振り返って話してくださいました!木村さんの幹部としての1年間は主将、さらに就活中の入所審査など忙しい日々だったと思います。木村さんの顔から笑顔が少なくなる時期もありましたが、後輩に弱みを見せず、色々と背負っていても文句も言わずに頑張る主将は素敵でした。
技能審査合格後、研修室での木村さんの最高級の笑顔、一生いろんな人に自慢しようと思いますムフフ

塚本さんは、航空部のことを「私の苦手なもの詰め合わせお徳用パック」と話し始め、会場を湧かせました。塚本さんがこれまで生活で避けてきたこと全てが詰まっていたそうです。しかし、後輩から見ても塚本さんがどんどんと苦手なことを乗り越え、マイクマン、主務、とどんどん強くたくましくなっていく姿がわかりました!強くなっても塚本さんの優しさは変わらず、そこに多くの部員が助けられたことでしょう。新入生に塚本さんのような女の子がいたら4年間航空部をやり遂げたこんな先輩がいたよ!と話したいですね!


藤﨑さんは副将として特に仕事しませんでした!、と話していました。最初らへん部活も休むことが多くてーとありましたが、確かに私が1年の頃、「藤﨑さんは?」「だめ!今広島!」ていう会話何度かした覚えありますね。発数は少なくても同期で最初に初ソロ出たり、色々センスを光らせる藤﨑さんでありましたが、それでももっとあの頃から、、という後悔をされていました。入部した頃は藤﨑さんが何考えてるかわかりませんでしたが、大会に一緒に出たりしてじっくり丁寧にフライトに向き合ってる人だと感じました。
立法戦個人優勝も納得です。


植木さんは言おうと思ってたことを他の人に言われ困っていましたが、将棋の羽生善治先生の言葉を出して後輩にメッセージを送ってくださいました。東京で雲を見てる時、頭の中でグライダーを飛ばしその雲の下までいくっていう話が印象的でした。植木さんは我々一個下の代にたくさんのことを教え、怒って、遊んでくれた先輩です。植木さんがいなかったらどうなってたんでしょうか、うーん想像できない、我々を育てた、いやもはや産んでくれたのでは…!と思うほどです。

さて、石堂!前に立って話すことが慣れてないのでかなり緊張して頑張って話してました。石堂は1年の後半から航空部のHP、Twitter、全てを24h監視!2年時入部前段階で先輩の顔と名前は全て把握済!入部は1年遅れたがかなり前から彼女は立派な航空部員だったのです。その1年間もったいなかったのではと思う方、いいえ私は石堂と同期になれて本当に良かったとしか思ってません。財布忘れる石堂、雷怖がる石堂、どの石堂も全て良い。みんなを癒し、時に厳しくしてくれた素敵な彼女は社会人になってもS2乗るまで合宿来てくれるらしいです!嬉しいなっ。


ここまで長々つらつら書いてしまったので後は写真でささーーっとしたいと思います。

image

ぐいっと


image

左から1年石橋、木村さん、塚本さん
可愛いですね


image

立教航空部を代表する動力メンズ
ウィンチに挟まれるリトきんきん(金城)
今更ですけど私、動力ちょっとでもできたらよかったなて思います、ま、普通免許すら持ってないんですけどね!!!!!


image

石堂と平田コーチ
お仕事で日本のあっちの方へ行かれた平田さんですが航空部のためにこっちによく帰って来てくださいます。


image

仕事後に来てくださった中島さんと静岡から追いコンのためだけに戻ってくださった寺田さん
「静岡で何してるんですか?」
寺田さん「寝てる」



image

植木さんだけ正面から撮れませんでした。



image

後半は3年が全国大会中に集めた他大学からのメッセージをスライドショーで流しました。ご協力してくださった皆様、ありがとうございました!他大学から集めることに必死すぎて肝心の現役からのメッセージは集め忘れました。


image

スライドショーを見て笑う皆様
某KO大学様が塚本様に当てた動画ですが、事情によりスライドショーでは流しませんでした、しかし、ご本人より100点!の評価を頂きました!おめでとうございます。



image

集合写真



あと数分で皆様新しい学年、生活を迎えることになりますが、2017年度も元気にご飯を食べて、元気に体を動かして、寝て、安全にグライダーを飛ばしましょう!









今年度最後の合宿となりました3月合宿が無事終了しましたので、その模様をお伝えしたいと思います。
年度最後のブログ、言わば大トリを担当することとなりましたのは、今合宿ついに青山学院にお友達ができてウッキウキな高林です。
今回はなんと豪華3本立てです!


まずは2日目
この日は朝から風が強く、何度か強風待機を挟みながら15時前後には撤収となりました。早めの撤収も自分のダメなフライトも、ぜんぶ風のせいだ。
ーJR SKY SKY


階段掃除を手伝ってくれている堀越。見てわかるように本当に働き者です。彼女がいないと僕は一人で掃除するはめになるのでとても助かってます。ね、みおちゃん


待機中にラダーが風で、すーっと動くのが面白かったです。


金城さんはこの日でお帰りとのことで、機材班で仲良く写真を撮っていました。
金城さんと塚本さんが熱い握手を交わしていたので、ぼくも塚本さんに握手をねだったら断られてしまいました。悲しかったです。
塚本さん「高林はまだ最後じゃないでしょ」
うーん、なるほど。最終日に握手できることを期待します。


また、塚本さんと藤﨑さんは卒業式に参加するために一時帰宅をしてしまいました。
これには植木さんも首を傾げます。


一日目には7人いた男子部屋も4人に減ってしまいました。悲しみの伽藍堂。部屋が広いだけに余計に寂しさが目立ちますね。



お次は、土曜日3日目です!
この日は風も落ち着き、ぽっかぽかな春の一日でした。
滞空する人や旋回点をクリアーする人も多くいて、素晴らしいグライダー日和となりました。ぼく自身も久しぶりに30分以上滞空し、初めて千代田の旋回点近くまで行くことができました。

そんな良き日を写真と共に振り返ろうと思います。


2発ほど飛ばし、朝早くからピスチェンが行われました。


笑顔が素敵な立教ウィメン


これは長岡さんの写真ではありません。長岡さんのサングラスに映った植木さん、ぼく、木村さんのスリーショットです。


なんだかんだ言って仲の良い2人なんですよね。羨ましい限りです。


青空に映える植木さん。かっこよく撮れているのですが、ぼくの帽子がお邪魔しています。



最後の最後でなんと一時間近く滞空した木村さん。最後にこれだけ飛べてきっと大満足でしょうね。


3年生のスリーショット。この写真のポイントはそれぞれの隙間からウインチ、リト、RWが見えるところですね。


前林さんが大きなケーキを差し入れてくださいました。いつもいつもありがとうございます!
青山大学のとこのチョコを食べたのは僕です、青山さんすみません…
撤収時の車内にて、長岡さんにあーんしてもらいました。わっはっは、いいだろう!


そして何と言ってもこの日最大のイベントは植木さんの誕生日祝いです!(チキンナゲットは関係ありません)




藤﨑さんが選んだフルーツタルトには植木さんもニッコリ。4年間一緒なだけあってよく嗜好がわかっていらっしゃる。
ぼくもフルーツタルトを食べたのですがとてもおいしかったです。また、石堂さんの大胆な4等分カットで食べ応えもありました。
お祝いされる植木さんが心底嬉しそうで本当に良かったです。植木さんが買い出しに行ってしまった時は焦りましたが、夜入りした藤﨑さんグッジョブでした。



そして最終日、あいにくの雨で訓練は行わず、雨の弱まった昼頃にRWをバラして撤収ということになりました。


初めての共同作業ならぬ最後の共同作業


前林さんからのお弁当と東毛の中華丼、ダブルブッキング!しかし、そのおかげで何とも豪華な昼食となりました。ゆっくりと食べられるというのもまた良いですね。
初日の朝食全ショートとの対比のようです。

更にはデザートも付いていて、4年間でこれ程贅沢な昼飯があっただろうか(いやない)と植木さんも仰っており、とても満足そうでした。

いつもは真面目な遠山さんが少しテンション高めで鈴木さん、長岡さんとフードファイトをしていました。調子に乗って中華丼2つ目を食べていましたが、彼は一体何と戦っていたんでしょうね…


きむつかたか!きむたかに塚本さんも加わった貴重な一枚です。これは永久保存版ですね〜


4年生を撮るはずが誤って(?)自撮りをしてしまいました。長岡さんとのツーショット、やったぜ



ああ、さよなら4年生。次合宿から4年生がいないことにまだ実感が湧きませんが、合宿が始まれば自然と気がつくのでしょうね。
4年生が成し遂げられなかったことを自分たちの代で達成できるよう頑張りますので、どうか見守っていてください。
1年間ありがとうございました、4年間お疲れ様でした。

このページのトップヘ