立教大学体育会航空部ブログ

外国人に闊歩(かっぽ)を見せてくれと言われてこれが闊歩だと自身を持って歩ける自信はありますか?
1月合宿最終日でございます。
今年最初の合宿は単独合宿という新鮮な雰囲気で始まりました。
まぁやってることは正直いつでも変わんないんですけど。
マイペースにやってはいましたが、みんな普段よりたくさん飛べていて充実していたことは間違いないのです。
どれくらい充実していたかといいますと、ツール・ド・フランスの観客ぐらい。。。あんなに、ぐいぐい来るような充実感ではないかもしれん。

はい、ここでぐぐってしまったあなたは心優しい人。そして、私の勝ち。
全然良い充実感というのを表現できません。もしも達成と挫折、この2つに全ての出来事を分けたときにどちらに強い充実感を覚える人が多いのだろう。
私は断然達成派ですね。挫折したらそれを引きずりすぎて女子便に間違えて入ってしまうくらい嫌な気分になり充実感など感じることはないですね。
でも、挫折をした方がより深くその出来事に関われて更に努力できるというM思考も素晴らしい考え方だと思います。

まぁとりあえず将来じいちゃんになった時にあの頃は充実していたと思えるような1年を作りたい1年勝川でございました。

今合宿を充実したものにできたのはたくさんのOB、OG、他大の助っ人の方のお力添えがあってのことだったのです。
ということで、その勇姿を収めた写真たちをどうぞ。
IMG_20190105_131223
左遠山さん 右高垣さん
特に何もしゃべらず、前を向いていたところを激写した1枚。同期同士テレパシーで会話していたのだろうか。
IMG_20190106_102213
左また高垣さん 右朝比奈さん
朝比奈さんは全参して下さり、ずっとウインチにいて曳航して下さいました。感謝感激でございます。
IMG_20190105_131259

左遠山さん 真ん中木村さん 右またまた高垣さん
1日目に助っ人に来てくださった方達の集合写真です。残念ながら入ってない人もいるのですが、世の中タイミングってのがありますからね。
IMG_20190106_120702
左朝比奈さん 真ん中塚本さん 右指1本だけ立てている3年生堀越さん
飛べば上昇気流が発生すると言われている塚本さんを交えての強風待機中の写真です。最後の機材整備も塚本さんには手伝っていただき、後光が見えそうでした。ありがとうございました。
不覚にも最終日に来てくださった廣口さんと全参して下さった東大の長谷川さんと関学のまてぃばさんの写真を取り忘れてしまいました。すんません。神でした。男前でした。ハズキルーペ。
良い合宿でした。さよなら。
1546782660651~2
いえ〜い

はいはい灰杯肺はい配はーーーーい!!!
みなさん、あけましておめでとうございます!

最近、邦楽にハマって喜んでいたのも束の間、ハマったアーティストの名前出したら「だれそれ?」「知らねぇwww」としか言われず、音楽の話で僕と話が合う確率はは0%なのではないかと思い始めた1年、マーヴィンこと藤本です!!!

いままで洋楽しか知らなくて全然話が合ってなくて、「これで皆と話が合うぞ!」と喜んでいたのに、、、ぐすん

ちなみに最近の日課は寝る前に必ず邦楽を1曲聞くことです(ドヤッ)

はい、「さっさと本題に入れ」という気持ちをお察しして、やっていきましょう!行ってきました1月合宿!
僕にとって初の単独ですよー!


day0

さぁ、まずは入り日です。

風も弱く、雲ひとつないいい天気でした。
こういう日こそフライト日和なのに...

DSC_1213
RW尾翼がいい味出してる。

他は...とくに何もありませんでしたね...
4年奥村さんに1年勝川が止まった車内で甘えん坊だったくらいです...

DSC_1217
嬉しそうな勝川。


day1

さぁ、1日目。
朝はそこまで風は強くありませんでした。

DSC_1218
綺麗な朝焼けと大きい背中。大きい、背中。

そして大ニュース!!
我らのask23、呼称「S2(シエラツー)」が帰ってきました!!!!おかえりなさい!!!

DSC_1220

僕とは初対面でしたが、いやぁ、美しかったですね。新品同様の状態で帰ってきてくれました。真っ白で綺麗な機体でした。
S2の翼端を持った時はもう、感無量でしたね。

S2の写真は沢山あるので後の写真展で!!

午後になるにつれて風がどんどん強くなっていき、1時は風速8メートルくらいになっていた時もありました。1年生は自分含めフライトプランニングに苦労していましたね笑

条件は小さかったものの、十数分滞空した人も出ました。

しかし撤収時にはほとんど風は収まっていました。ここまで一気に収まってしまうとは。


以上になります!

本日来ていただいた木村OG、遠山OB、ありがとうございました!!


以下、写真展(別名:S2展覧会)です!

DSC_1226
朝日に照らされる「S2」。あぁ、カッコイイ。

DSC_1232
1日目、帰ってきてから一発目のS2フライト。S2も嬉しそうでした。

DSC_1234
「S2」と「RW」の並び。「これぞ立教!!」って感じがします。

DSC_1246
正面より斜めからの視点の方がカッコイイ気がするのはどんな乗り物でも共通ですよね。

DSC_1255
訓練終わりのS2。眠そうな顔してますね。してない?


以上です!

今日の訓練は僕は暇があれば「カッコイイ!カッコイイ!」って言いながらずっとS2の写真撮ってました。
ずっと見てみたかったからね。仕方ないね。

いつか僕も「S2」で大会に...と未来へ思いを馳せながら、最近ハマっている邦楽を聴きながら今回は締めさせていただきます。


それでは!!!!

言葉を省略したくないのです。つけまつげをつけまって言ったりとか。
12月後半合宿最終日でございます。

本日はピストチェンジをするのかどうかずっと気がかりになり、とりあえず寒いということしか他に認識できなかった1日でございました。しかし、風は強く吹くことはほとんどなく、静かなお空でした。
今合宿は、昨日のブログにあった通り1つの機体を東京大学さんとシェアしてるので非常にゆったりとしたものでした。
大きな事故等全く無く、安全に効率よく終了できた訓練だったのではないかと思われます。入部当初に抱負として、生きて帰ってくると挨拶した私勝川にとっては満足のいく終わり方でした。

なので、今回のブログは勝手に実施した「ブログのトップ画像に乗りたいぞ選手権in rikkyo」の結果発表をしたいと思います。😘

トップ画像になってるのでおわかりだと思いますが、覇者は
IMG_20181216_074525
エントリーナンバー1の4年生奥村さんです。1番どのようなポーズをとればいいか考えてくれました。なので1番です。
別角度から見ると装着しているメガネがとっても曇ってるのです。それが良かった。

惜しくも2位になってしまったのは
IMG_20181216_144449
エントリーナンバー4の3年生堀越さんです。
この持っているホッカイロは靴に入れていたやつです。どういう笑みなのかわからなかったので2位です。

3位は
IMG_20181216_083115
エントリーナンバー3のふじもんです。
とっても良い姿勢だったのです。そして、無言で一人で前を見つめる姿はシュールだった。しかし、写真では伝わりきれなかったので3位。

この他にもエントリーされた方はいたのですが、順位は3位までの方がいいと思うので、以上とさせて頂きたいと思います。ご協力頂いた方ありがとうございました。ちなみに、なぜこのような小企画を実施したのかというとトプ画によってそのブログを見るかどうかがかなり左右されると聞いたのでやってみました。もうちょっとインパクトがあった方が良いのですが、今回はスローガンである「明るい航空部」をお見せできたので良かったです。
そして、このブログをご覧になっているあなたは見事に策にはまっているのだ。
それでは本題へ帰還。

機体が少ない分、普段は人数不足でやれないようなことが今合宿ではできたのです。
1544966616795~2
2年生田増さんがマイクを持っていました。ピストの事は初心者過ぎて、何も分かんないですけど落ち着いていてとっても巧みだったと思います。
1544962531818
そして、4年生奥村さんの後席での操縦練習を激写した1枚です。やはり、前席より普通に難しいみたいです。見ている人が思わずうめぇなぁって言っちゃうような着陸してましたけど。
最後になりましたが、本日はOBの藤崎さんと朝比奈さんが来てくださいました。今の立教で絶滅した動力関係の仕事をやって下さいました。ありがとうございました。神。男前。ハズキルーペ。

今年最後の合宿ということでした。皆さん飛び納めはしっかりできたのだろうか。いやできなかっただろう。今年に思い残すことは色々とあるだろう。例えば、合宿宿舎前にある自販機で10円を落として下に入って取れなくなったり、ランウェイで2、3ヶ月使ったボールペンを失くしたり。だが、このようなことは全て忘却の彼方へ飛ばしましょう。
来年の新しい空へ一日千秋の思いでいる今日この頃です。
IMG_20181216_082848
OGの高垣さんの笑顔と共にお別れです。今のミニマム立教にとって本当に心強い味方のお方です。
ではさようなら。

おまけ
1544962541715~2
左立教堀越さん 右東大川上さん
Q.なんて言っているでしょう?

このページのトップヘ