新企画!私が思う「こんなゲームがやりたい」

タイトルそのまんまですw
あったらいいな、と言う妄想ではありますが、
お。その条件に中々合ってるゲームがあるぜ!て場合は
是非是非教えて下さいw

では今回のこんなゲームがやりたい!
_____________________________

ジャンルは基本的にRPGで、経営シミュレーション要素強め。
で、まず物語の冒頭に


莫大な借金を背負わされる。


これね、一昔前のゲームで結構あったでしょw
初期のアトリエシリーズとか。最近で言えばテイルズオブエクシリア2。
もうとにかく莫大ね。
理由はなんでもいい。有りがちなのは肩代わりだよねw
とにかくなんでもいい、借金さえ出来れば。
そして勿論それを期限までに


全額返済しなくてはならない。


……大人しく昔のアトリエやっとけや、
と思っても最後まで聞いてw
借金返済の方法は基本的に自分の店を経営し、
その売り上げが主となるが、その店舗も借り物なので
家賃、光熱費など細かい部分での出費をシビアに設定してもらいたい。
売り上げ額が全部自分の物になるなんて言う
甘っちょろい経営ではなくシビアに!!

では肝心の売り物は?と言うと業者から仕入る。
錬金術でもいいんだけど、効率が良くない気がするんだよ。
どうしても錬金術=アトリエシリーズで考えてしまうからだと思うが、
個数を稼げないでしょ。一回で20個も30個も出来る様にすれば
話は別かも知れんけど。

一番今まで書いてる理想で近いゲームが
「レミュオールの錬金術師」なんだけど知ってるかな。
錬金術師とは言え、アトリエシリーズとは無関係です。
元々パソコン用のフリーゲームで、私はDS版をプレイしたのですけど。
これが本当に理想に限りなく近い!!
むしろ今まで書いた条件、全てクリアしてるw

このレミュオールの錬金術は主人公が
一度錬金術でアイテムを作り出すと、お金を払う事で量産出来る。
から、錬金術を楽しむと言うよりは、ほぼ経営シミュレーション。

じゃあそのゲームやってりゃいいじゃん、
と思っても最後まで聞いてw←2回目
次はそれにプラスしたい要素を書くから。
_____________________________

それに街の外を探索出来る要素を入れる。
凝った物ではなくていいが、
それこそアトリエの採取地みたいな感じでw

モンスター等が出て来て売り物になる素材をドロップ出来る。
それをそのまま売るも良し、加工するも良し。

街の人達からの依頼もある。サブクエスト。
街の流行りもあり、流行りに敏感に売り物も変える。

つまりアトリエ+レミュオールの錬金術師、と言う事だなw

やばい、答えが出てしまった。
アトリエがこの方式にすればいいと思うんだよ。
錬金術の基本に戻って欲しい。
_____________________________

意外とウケると思うんだけどな。
こう言う作業的な面と、明確な借金返済と言う目標が
分かりやすいし楽しそう。
現実では絶対借金なんて背負いたくないけど!

まるまんまパクっていいから←上からw
どこかのゲーム会社に作ってもらいたい……。

今回はこんな理想でした!


_____________________________

↓↓ 頑張るので是非両方クリックしてね☆ ↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ