ネタバレ含む可能性あり。
閲覧は自己責任でお願いします!
_____________________________

忘れてました!!w
メッセージでフロムの感想まだですかと問い合わせて頂いて、
待ってて下さってる方がいる事に感動しました!
では最後、シャドウハーツフロムザニューワールド(以下SHF)の感想を
書かせてもらいます!

2005年アルゼより発売。PS2のみです。
ジャンルは変わらずRPGで、システム等の大きな変化もない。
以前にも記しましたが、シャドウハーツシリーズは
アルゼのゲーム開発撤退により実質このSHFで止まった。
_____________________________

舞台はアメリカになる。
主人公もジョニーと言う少年にチェンジ。
パーティキャラも勿論一新。
一部過去作の登場キャラが出るし、物語は繋がってはいるが
はっきり言って別物だ。
ちなみにジョニーは私立探偵なのだけど、
元々がいいとこのボンボンで執事がいる。
その執事こそ過去作で悪役だったレニなんだよね。


なんでだよ。


と言うのは置いておいてw
確かにレニはいいキャラだったから使いたいのは分かるがね。
後はロジャーベーコンも出て来ますね。

物語は事故によって記憶の一部をなくしてしまったジョニーが
自らの失われた記憶を探し、対峙して行くもの。
そして道中様々な人達と出会い、一緒に旅をするのだけど。
ありがちとか言うなやw
_____________________________

私はこのSHFはまともに一周しかしていないせいもあり
記憶が非常に薄いんだけど。

どうしてもSHは1と2の出来が良過ぎてな。
単体で見たなら普通に良ゲーなんじゃないかと思う。
なのでこう、なんて言うか。面食らった感?

このSHFも個性的な面々が登場して仲間になる訳だが
狙い過ぎじゃね?って言うw
SH2が特にデコボコ感があるんだけど何故か妙にしっくり来てて。
笑いの要素も強くて魅力的なキャラを産み出してしまったが故の!
狙い過ぎて滑った感w これ絶対ある。

例えばアメリカ人の忍者とかなw フランクだっけ、名前。
後はでっかい猫。あれ妙に偉そうな猫だったけどなんだっけ?w
マフィアのボスだっけw いやまさかなw
……今wikiで調べたらそうだったw
マフィアすら頭が上がらない存在なんだって。
どんなだよ(素

こんな感じで奇抜なキャラを作って笑わせようとしつつ
空滑りして、ストーリーも大して面白くないんだよね。
いや、普通に面白くないでしょストーリーは。多分w

何が嫌って、ヒロインに物語を乗っ取られる感が凄いんだよ。
シャナイアってヒロインでしょ?
あの女が場の空気を壊しまくって、己の事しか考えてなくて
周りを急かしまくって勝手にピリピリイライラしやがって!
過去に書きました 嫌いなゲームキャラ にも勿論登場しておりますよw
_____________________________

システム等の大きな変更はないと冒頭に書いたが、
微妙に戦闘のバランスがおかしくなっている様には感じた。
それは2周目に入ろうかと思った時に感じたんだけど。
妙に雑魚敵が固いと言うか強過ぎるなと感じる時が度々。

結局2周目もその辺で面倒臭くなって投げて、
合計3回、周回プレイを挑戦したんだけど全部途中で投げた。
SHが好きなら多分みんなプレイしただろうけど、
SHが好きだからこそ、プレイしない方が良い様に感じるw
逆にここから始めたらそこそこ楽しめるだろうと思う。

エンディングは続きを匂わせる様な感じだった。
のだけど、もう無理だよね。
続きがないと若干意味不明とすら言えるエンディングだった。
こう言うのが一番寂しいわな。
大人の都合で未完のまま終わる物語……。せつないw

でも主人公のジョニーは可愛いし、
私の個人的な感想なので、あまり気にせずw
ただ今やるにはPS2しか方法がないので、
これもまた中々大変かも知れませんが……。

けれどシャドウハーツシリーズは
絶対にやって損はしません!!
機会があれば是非プレイしてみて欲しいです。
素晴らしい作品です。


_____________________________

↓↓ 頑張るので是非両方クリックしてね☆ ↓↓

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ