「大根の葉」手作り(^-^;)

ほんまによー降る雨☂(* ̄^ ̄*)
今週はずっと乾燥機をまわしてますな
おまけに台風やて!!💦
明日は地域の文化祭の準備で
明後日は本番やっちゅうのに(T_T)
☂降ったらお年寄り来ぇへんかもやしな(p_q*)シクシク
まぁ~言うててもしゃぁない!!
出来る事をやるだけ(^^)

さて、昨日は小4女子が講習に来てくれまし(^^)
今回は時計を(^^)
19の講習
スタンプを好きなところに押して、
ラインストーンを付けて
リボンを通して・・・
工程はそう多くないです(^^)
たぶんみんなそうやと思うけど、
一番悩むのはチャームを選ぶときやろね(^^)
基本はアリス(不思議の国のアリス)に関するチャームを
選んでもらいますが、
昨日の生徒ちゃんは迷いに迷って
違うのを選んでましたね(^^)
最後に時計のパーツを裏から付けて
表側に時針・分針・秒針の順番で付ければ完成(^ー^;)

目打ちを使う時など
少し力がいったと思いますがよく頑張ってくれました(^^)

さて、今日は・・・
大根の葉を手作りヾ(=^▽^=)ノ
ってなんのこっちゃやね(^-^;)

明後日の地域の文化祭で
使用するのに、
本当は葉付の大根が必要だったんですが、
八百屋さんやスーパーなど何件かまわってみましたが、
この時期まだないという事で、
無いなら手づくりだぁ~とばかりにv( ̄∇ ̄)v

黄緑の色画用紙にまずは葉っぱを書いて~
・・・
ってこれがまた下手くそ(^▽^;)
大根の葉っぱ手作り①
ほんまに絵心ないわぁ~(^-^;)
生徒が「先生講習で絵書くのは無しな」
とよく言いますが、
そんなん私の方が無理(^ー^;)

そしてテキトーにカットして~
ワイヤーを挟んで固定。
大根の葉っぱ手作り②
ちょっとは大根の葉っぽいですかな!?
これに緑のラッカースプレーで適当に色付け(^^)
大根の葉っぱ手作り④
大小様々なサイズの葉っぱを作って大根に装着すれば~
完成ヾ(=^▽^=)ノ
大根の葉っぱ手作り③
葉付大根に見えるでしょ♡
まぁ~舞台に持って上がれば・・・
そうわからんでしょう~(o^∇^o)OK~♪

さぁ!!いよいよ明日は最終の準備!!
台風接近で雨がいやぁ~な感じですが・・・
がんばりまひょ(^ー^)

さぁ!!最後は強のお弁当(^^)
今日は理子のリクエストで
「デ~ンとオムライス」
↑↑↑
これリクエストそのまま(^-^;)
20のお弁当①
でもうっかりミニパックのケチャップを買うのを忘れてしまって~
朝起きてきた理子に見えるように冷蔵庫のケチャップを
そのまま置いといた(^-^;)
20のお弁当②
見た瞬間理子は「クスッ」と笑ってました(^u^)
旦那さんは「えぇ~っ💦」って反応でしたが(^-^;)
冗談に決まってるし、とは言うたけど
母半分本気やった(^-^;)
「これそのまま持っていったらきっとクラスの人気者やで」
と、りこに言うも、
(人気者に)なられへん」
と一言(^ー^;)
おもろいのになぁ~♡
ほんまに持って行ったらクラスのお友達がどんな反応するのか
知りたかったのになぁ~(^▽^;)

さぁ!!気合いれるぞぉーヾ(=^▽^=)ノ

またまた友達からパンいただいちゃいました♡

火曜日は先週講習に来て少しだけ制作が残ってた子供たちが
制作の続きにやってきてくれました(^^)

先週お休みしていた子も加わって
3人は制作(^^)
先週講習の終わった一人は見学(^^)
17の講習①
17の講習②
講習は早めに終わったこともあり
子ども達と少し話をしていました(^^)
いろいろあるのは当たり前のことで、
それに大人がどうかかわり、どう指導するかが大切なのに・・・
と思わないではないですが、
いろんな人がいます。ほんま(´・ω・`)
子ども達にはいつも笑顔でいてほしいと思います。
話しを聞きながら、
やはりそう思いました。
大人として出来る事はやはりやらなければ(^^)
と思うのでしたぁ~(^^)

そして同じ火曜日、
またまたお友達からパンをいただいちゃいましたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
友達からのパンお芋おいしい
季節柄か、お芋のパンがいっぱい♡
パイ生地はサクサクで本当においしかったです♡
でも朝食にはチーズのパンを(^^)
友達の気持ちがほんまに嬉しいです!!(*´∇`*)
こうやって、今は、
いい縁で繋がった人や友達が
たくさん自分の周りにいてくれて本当に
ありがたいです(^^)
友達や地域の人たちのおかげで
私は笑顔になれるので、
そのパワー今日は芋掘りに使ってきましたヾ(=^▽^=)ノ
芋ほりの準備
と言っても、三郷小の子供たち(1・2年生)が
さつま芋を掘りやすくするため蔓を刈ったりの準備ですが(^-^;)
こういうところでも地域の人たちが
一生懸命作業してくれていました(^^)
有難いことです。
我が子が在校生の頃もこうやってお世話になってたんやなぁ~
と思うと感謝しかないですね(^^)
皆からもらった笑顔は子ども達へ(^^)
笑顔のバトンです(^^)

あぁ~それにしても疲れた(^ー^;)
腕に力が入らんよぉ~(笑)

一気に冷えてきましたねぇ~

暑いやら寒いやら、
なんて思ってましたが、
一気に冷え込んできました。
日も暮れるのが早くなって~

講習を終えて子供たちを見送るため外に出ると
もう真っ暗!!なんてこと普通ですもんね💦
子ども達と制作してたら時々時間を
忘れるくらい集中してる時あって(^-^;)
生徒に「先生今何時!?」って聞かれて
思わず慌てて時計見たりして(^□^;)

今はハロウィンの作品制作を
どの子も着々としてくれています(^^)
16の講習
今夕は先週の続きで子供たちが来てくれる予定ですし♪
ハロウィンまでもうちょっと♪
それに夏からBOX制作に取り組んでくれていた小4女子達も
やっと!!完成ヾ(=^▽^=)ノ
12の講習②
12の講習①
箱へのコラージュも完成させて、
中に入れる箱も手作りで一つずつ完成させてくれました(^ー^)
使った塗料の種類が多かったのに
良く頑張ってくれました(^^)

そしてお弁当はちょこっと量が減ったバージョンです(^-^;)
13のお弁当jpg
先週金曜日金曜日は、
唐揚げに、
カリカリチーズ蓮根、
ほうれん草とベーコンの炒め物
プレーンオムレツ
トマト

とこんな具合ですが~
おかずの場所ちっちゃい方が意外と難しいね💦

昨日は、
16のお弁当jpg
蓮根と大葉のつくね
しいたけの含め煮
だし巻玉子
ツナと人参のサラダ
ハロウィンかまぼこ~🎃

蓮根と大葉のつくねは蒸し焼きにして
最後ポン酢をフライパンにジュ~ってして味からめました(^^)
アイデアは悪くないと思ってんけどなぁ~
大葉の青みも消えて~(^▽^;)
色がなぁ~(^-^;)
お弁当箱に詰めながら
「なんや、、、この黄色い弁当・・・^^;」

見栄えの悪い弁当だ!!

で今日は茶色い弁当(^▽^;)
17のお弁当jpg
画面中央下でひらひらしてるのは、
プリーツレタス(^ー^;)
やっぱ普通のレタス類にすればよかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
まぁ~いいや(開き直り)
今日は
焼きそば
キャベツとベーコンのオムレツ
ちくわとブロッコリーのサラダ
トマト
甘辛じゃがバター

次は見た目がんばりましょう~(^-^;)

さてBlogが久々ばかりの私ですがぁ~(^-^;)
来週に迫った地域の文化祭の準備の山も過ぎ、
あとは前日の土曜日と当日22日頑張るだけです!!
息抜きだったのは友達と行った地元ランチ♪
以前から気になってた「創」さん
店内では、手作りアクセサリーや
陶芸作品など飾られていましたし、
お野菜などもちょっぴり気になります(^^)
カフェ創②
夜、飲みには一度行ったんですが~
ランチでは初めて(^^)
カフェ創①
上州牛の手作りハンバーグは
すっごくやわらかでした!!
友達といっぱい話をして帰ってきたら
充電完了ヾ(=^▽^=)ノ

さぁ!!今週もがんばりまひょ♪(o^∇^o)ノ
火曜日だけどねぇ~(^-^;)

暑い!!

アイリスカフェで開催している
「cafe de market*」
出展してくれている作家さんが
私にいつもプレゼントをくれます(^^)
K2さんから紙類①
こんな感じで紙ものを中心に(^^)
いつもありがたいやら申し訳ないやら💦

もちろん知っている
スクラップブッキングメーカーのペーパーだったり~
K2さんから紙類②
印刷屋さんの端紙セットだったり♡
K2さんから紙類③
これは手帳なんかに貼って使うものみたいで~
K2さんから紙類④
早速来年の手帳に使わせていただきました!!
私の来年の手帳・・・
9月はじまりやねん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「山内さんにはいつもお世話になっているから」
「いろいろと大変でしょ」
って言ってくれるんですよね(●*’`*❣)
お世話してるとか思ってないし、
今はイベントの主催者の一人になってるので
いろいろやらないといけないのは当たり前やと思って
やってたけど、
でもこうやって見てくれている人がちゃんといるんだと思うと
なんだか嬉しくなります♡( ,,・ิω・ิ,, )

今月も「cafe de market*」ありますから(^^)
頑張らなくっちゃね♡

さて、今日は・・・
暑い!!
暑かった!!
なんなんだ!!この暑さ!!
ジトォ~と出てくる汗が((;>口<;))o
今日の講習の時はクーラーつけたし(^-^;)
子供らはどうもないのか、
いつも通りの様子でしたが(^^;)
おばちゃんあかんわぁ~💦
寒暖の差についていかれへん(^-^;)

今日は3人で来てくれましたが~
講習部屋を17:30には空けないといけなかったので
子ども達には申し訳ないけど
今日は短めで(^^)
完成したのは一人だけで
二人の続きはまた来週になりました(^^)
10の講習

さて、最後は今日のお弁当(^^)
10のお弁当
テスト一週間前でクラブが無いからか、
お弁当一段でいいと言う(^-^;)
まぁ~ちょっとずついろいろと♡
今日は
・牛肉とピーマンの甘辛炒め
・かぼちゃ&蓮根はソテーで
・だし巻玉子
・ウィンナー
・チキンナゲット
・ミニトマト

いよいよ今週は2学期の中間テストです(^^)
さてさてどうなることやら(^-^;)

飽和状態だぁ~( ̄^ ̄)

ご無沙汰で~す(* ̄∇ ̄*)エヘ
いつぶり!?
あら・・・
一週間ぶりだ(^ー^:)

先週はぁ~
脳みそバ~ン💣●~*
でねぇ~
ちゃんと考えまとまらないうちに
時間だけ経ってしまった感じですかね( ̄ω ̄;)ヤレヤレ

でもBlogはきゅっとまとめて♡(^ー^;)

まずは今日のお弁当ヾ(=^▽^=)ノ
ここまでBlogさぼると
今日のお弁当と言うよりは
今週のお弁当になってしまってますが(^-^;)

まずは10月4日(水)
4のお弁当
煮込みハンバーグ♪
ちっちゃめのハンバーグをたくさん作って
ズッキーニやパプリカと一緒に煮込んで
お弁当箱にはブロッコリーや
星型にした人参やチーズを飾りに(^^)
帰宅した理子が
「チーズは流れ星になってたぁ~」
やて(^-^;)
使ったのはとろけるチーズじゃなかったけど
それでものびちゃったのかな(^-^;)

そして10月6日(金)のお弁当♪
6のお弁当
エビマヨ丼~ヾ(=^▽^=)ノ
喜んでるかな!?と思ったら
帰宅して
「今日のお弁当美味しくなかったぁ~」
あれれ💦以外💦
好きかと思ったけど、
どんぶりにすると
ご飯との相性がイマイチなのかな!?
卵トロトロやったらまた違ったかもしれへんけど、
まさかお弁当にトロトロ卵って訳にもいかんしね(^-^;)

まぁ~また次がんばりまひょ♪

そして先週嬉しかったこと♪
お友達からパンをいただきました♡
Sちゃんからのパン
「ここのパン美味しいから是非にと思って~」
とこれまた嬉しい言葉!!
早速朝食でいただきましたが、
香りがよく、
ソフトフランスなので
歯触りもサックリカリッと
バランスがいい感じで~♪
パクパク頂いちゃいました(*≧▽≦*)
Sちゃんからのパンで朝ごはん
こちらはトロトロ卵で(^▽^;)
お友達からいただいたパンを軽くトーストして
チーズ、ベーコン、トロトロ卵をトッピング♪
幸せやなぁ~(*´∇`*)
何てったって友達の気持ちが嬉しい♡
パワーアーーーップって感じで
エネルギー充填(⋈◍>◡<◍)。✧♡

でも頭は飽和状態と言う(^-^;)
あぁ~
今週もちょっとバタバタで💦
自分に能力の無さが情けない(/TДT)/(/TДT)/

先週は水曜日、木曜日、土曜日と
講習させていただきました(^^)
皆上手に制作してくれましたがぁ~
余裕のなさが浮き彫りに(^-^;)
4の講習
水曜日以外、、、
画像忘れました💦💦
ほっんまアホやわ(´;ω;`)。゚
(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

でもそうも言ってられませんよぉーー!!
今週もちょっとバタバタですが、
がんばりまひょ♪ヾ(=^▽^=)ノ



livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ