2009年02月

2009年02月21日

念願かなってプチコラボ

19日はずっとお願いしていたカサゴ名人と初コラボに行ってまいりましたヾ(´ω`=´ω`)ノ




仕事をしながら、コラボの時間が近づくとそわそわそわ・・・。

さあ帰るぞ!っと思ったときに、来客が・・・。゜゜(´□`。)°゜。

『遅れます』とメールしようとした時に、『今から出るよ!』とメールがε=ε=(;´Д`)

焼津新港待ち合わせの時間10分前に藤枝の事務所をとび出て、焼津街道を突っ走ります



先に金魚さんに挨拶しといてとお願いしといたので、とりあえず人間より車を探します。


黒い車・・・黒いクルマ(*´ -`)(´- `*)


黒いクルマ発見!しかも横で釣りの準備してる!車種も間違いナシ!
あの人だっ!Σ(=゚ω゚=;)


『こんにちは!』(*゚∀゚)っ


『こんにちは・・・。』

『・・・。』

『タ・ツ・ さん?』・・・と私。


『何か?』

『・・・』Σヾ( ̄0 ̄;ノ







すると向こうから釣り人が


(こっちが タ・ツ・さん?)



『rikoさん?』


そう今回コラボをお願いしたのは、

《釣れる魚拒まず》のたつさんです!!
(スミマセン、リンクの貼り方わかりません)






たつさんのイメージをすっかり大工のゲンさんのように思っていた私は、ロングヘアのたつさん登場に少々違和感が・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?。


とはいえ、無事にたつさんお会いできて良かった、良かった(´∀`)

たつさんにジュースをごちそうになり、いざポイントに出発!




数分後、ポイント到着。


今日はいつもに比べて全然車がありません。

干潮のせいか、いつもより底も浅く感じます。

こんなんで釣れるの?と一抹の不安を感じながらも、魚影の濃さを信じてまずは堤防から・・・。


一度根掛かりで仕掛けをロストし、相性の悪い外側をやめて内側に変えた途端

クン、クン・・・来ましたよー





焼津メバル



15センチくらいのメバルです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

やっぱりここは魚影が濃いですね。海藻も濃いですが・・・。


でもやっぱ反応が少ないので、ポイント移動です。



でもほんと浅って感じです。
唯一の救いは、風裏になるのか、その日は風がほとんど邪魔しなかったことですね。
(あれっ?たつさんって確か爆風戦隊所属だったのでは?)




潮どまりを迎え、たつさんとカサゴ談義をしながら、

『私ここで1回飛ばしウキ試してみたいんだよねー』って言ったら


『試してみますー』って

ドラえもんのポケットのように、たつさんのカバンから飛ばしウキが・・・

ご好意に甘え、飛ばしウキもごちそうじゃなかった、
いただいて2人でシュッ・‥…━━━☆・‥…━━━☆!


なんかおかしい・・・。ライトでウキを照らしてみるとウキとワームがくっついてる・・・?


ウキのラインを通す場所を間違えていました(゚∀゚)アヒャヒャ

やり直しー・・・。


シュッ・‥…━━━☆・‥…━━━☆!

反応ナシ・・・。

藻を気にしていたのでリーダーを短くしていましたが、思い切ってもう少し長めに結束し直しー・・・。


シュッ・‥…━━━☆・‥…━━━☆!

時々竿さきが軽く曲がるような・・・そしてまたフワッともどる・・・


今一当たりがわかりにくいっす。

でもいい感じ(*´∇`*)


『たつさんどーお?』

って袋持ってるじゃん。



『25センチくらいの釣れちゃいました』(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

負けていられませんね


とその時グウッ


根掛かり?よくわからないので、ライトでてらしてみるとさらに

グウッ って掛かってるよー。(゚皿゚メ)


アワッ アワッ(゚∇゚ ;)エッ!?

プン・・・

ばれちゃいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



その後粘りましたが、雨もポツポツしてきましたので終了・・・。
もう23時近くでした。



またリベンジしたいと思います!!


次はカサゴ対決でしょうか?

アオリ対決?


メバル尺越え?


たつさんまた宜しくお願いします(⌒-⌒)




rikochikyu at 02:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2009年02月17日

長ーい横浜の1日・・・

土曜日は随分前から楽しみにしていた、
国際フィッシングショーに行ってきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ


まず朝3時起床!
釣り道具を車に積み込んでいざ出発・‥…━━━☆・‥…━━━☆
朝4時までに高速に乗れば、高速料金が半額と聞いていたのでなんとか3時半には高速に・・・。


とはいえ、開場は9時ですからあまり早くついてもしょうがないで、途中6時過ぎまでサービスエリアで仮眠をとることに

海老名で兄に『もうすぐ着くよ!』と連絡して、途中兄をピックアップしてみなとみらいの大観覧車の下の駐車場へ向かいます。

なんとこの駐車場は1日1800円で駐車できるんですよ。


会場には9時半に着いたのですが、まだ外に長ーい列ができていて前売り券を持っていたのに会場入りに15分ぐらいかかってしまいました。


会場に入ったら真っ先にブリーデンのブースへ

昨年の春以来お会いしていなかったレオンさんにご挨拶( ´∀`)つ

お客さんも朝ということで、まばらでしたのでゆっくりお話できました。

今年も是非焼津でカツオを狙いましょうとお約束して記念撮影もしていただきましたよ(⌒-⌒)


レオンさんと


他にもスパ釣のイカ先生の講演を聴いて、春に是非やってみたいボートエギングをお勉強して

イカ先生


講演後、質問をさせてもらってブリーデンキャップをいただきました(^∀^)


もちろんレオンさんのメバリング講座も

レオンさんセミナー


新製品ミニマルのお話を聞いて、発売が待ち遠しくなりました。

こちらがそのミニマル

ミニマル


エギそっくりな3、4センチくらいのルアーです。

とにかくいろいろなお魚さん達が釣れてしまうそうですよオオーw(*゚o゚*)w

さて兄の友人で、ブリーデンのテスターや雑誌の記事を書いていらっしゃる芥河さんにもご挨拶してFSの目的はほとんど達成!!

気になるブースをまわりながらお魚さんにもあえました。



バス


バスです(^_^)ニコニコ
大きいですね。

皆さん記念撮影をされてましたよ。

午後3時ごろには第2の目的、ショッピングにお出かけです(⌒-⌒)



会場近く、横浜ワールドインポートでサンスイというお店のアウトレット販売会があるということを随分前から聞いていて、FSに行ったら必ず行こうと計画していました。


お目当てはJAZZというメーカー。爆釣ジグや暴君でおなじみのメーカーです。

会場に入ってお目当てのブースを見つけた途端びっくりです。
1.5グラム、3グラム、5グラムの爆釣ジグがなんと100円(つд⊂)ゴシゴシ

カラーはあまりないのですが、割とすぐロストしてしまうジグですからそこで怯むわけにはいきません!!

必殺、大人買い(≧ヘ≦) ムゥ!!

10個かっても1000円ですからー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

兄も兄の友人も大人買いしてましたよー!

そこで5000円のウエーダーも購入してしまいました・・・。


時刻はまだ5時、ということでその後横浜市内の釣具店を2軒はしごです。


夕食を済ませて、本日3っつめの目的、沖提での夜釣り突入です。



夜8時半の渡船に乗りいざ出発!!


先行者がお二人いらっしゃいましたが、なんとか釣り座は確保できそうです。

開始そうそう釣れてきたのは・・・


ナマコ


ナ・マ・コノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

やってしまった・・・。

でも気を取り直して


メバル1号


1匹目(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも今日はちょっと渋いらしい、続きません・・・。

でもなんとか2匹目ヾ(=^▽^=)ノ

めば2



メバ3


やったね3匹目(。・ω・)ノ゙。



だんだん眠くなってきたぞー。
メバルも眠くなってきたのか釣れませんねー。

先週は兄が30匹を越える勢いで、25センチを超える大物ぞろいだったのに
本日最大で24センチ。



先端では時折シーバスが釣れていますので、メバルが逃げてしまうようです。


仮眠後、ようやくぽつぽつ釣れてきますがパターンはずる引きです。

流れと風で底をとるのが大変でしたが、パターンから底さえとれればずる引きが良さそうだったので最初はスプリットで釣っていましたが、
3グラムのジグヘッドにワームでも全然OKでした。

それがこの子


メバ4




最後はカブラを試してみましたが、夜でも釣れるんですねカブラで・・・Σヾ( ̄0 ̄;ノ

こちらがカブラで釣れた子です。

メバ6


結局夜どおし、朝5時までに私が9匹ぐらい釣れて終了。


5時半に渡船がお迎えになり、7時過ぎには横浜をあとにしました。




長い1日でしたー(´∀`*)

年寄りにはきついよー(´−д−;`)

rikochikyu at 02:42|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2009年02月12日

とったどー! 今年初の焼津のメバル

昨日はずっと行きたくて行けなかった念願のポイントに行ってきました。


なぜかって?危険なポイントだからです。

性格的にはどこでもずんずん出かけてしまうところだったんですが、万一のことがあるとしゃれにならないと思っていましたので・・・('д` ;)

今回はいつも釣り談義をしている大工さんのエスコートででかけることになりました。

用意するもの・・・

1 スパイク

本当はスパイクシューズがほしかったんですが、未だに私のサイズのものが見つかりません。
で、やっと手に入れたものがスパイクブーツ!でもやっぱり少しサイズが大きいのですけど。

2 フローティングベスト

フラットを狙う為に手に入れたものと、兄からもらったものと2つあります。


と準備が整ったところで出撃です


もちろんお仕事が終わってからのお出かけなので時合いは過ぎてしまった満潮すぎたばかりの19時のスタート


大工さんが竿を持ってくれたので、案内してくれる後ろ姿を必死に追いかけます。゜゜(´□`。)°゜。


竿を持っていただいたおかげで、途中両手両足を使いスパイダーマンになりながら追いかけます。

結構冬なのに汗だくだったりして(´−д−;`)

しかもブーツちょっと大きめだから、足がブーツの中ですべるので怖いんですよね。

ちゃんと取り込めそうな場所を選んで、
この辺でいいでしょと、とりあえず外海側を攻めてみます。



いつものごとくスプリットにジグヘッド、ワームにしたのですが、すぐに根がかりして仕掛けごとプッツン・・・。

3ポンドのフロロはすぐ切れてしまいます。

普通にジグヘッドワームに切り替えて探ることにします。


準備しているうちに、
『内側の方が良さそうだよ。』と、お連れの人が既に2本キャッチした内側にポイントチェンジ・・・。

多少藻にかかるのですが、何とかこうにかリトリーブしていきます。


何投かして、遠目を狙い着水した途端ぐっともっていかれそうになり、これは大きいと強引にぐいぐい巻いていたらまたもや
プッツン・・・(ρ゚∩゚) グスン

なんか居そうだなと確信して、数投後・・・


ググッ ググッ と確信的なあたりが・・・


ついにゲット(⌒∇⌒)

ジャンガリアン 002


23センチのメバルちゃん!


その後お魚さんを見ることもなく10時終了。


もちろん帰りもスパイダーマンになりながら帰ってきました。

結果私1匹、大工さん1匹、大工さんのお連れさん3匹ですv( ̄∇ ̄)v

私のが1番小さかったですね。

帰りに大工さんのメバル25センチをもらって、仲良く記念撮影

ジャンガリアン 001


焼津で釣れて良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも一人では来てはいけませんと大工さんに釘さされちゃいました(*´Д`*)

rikochikyu at 13:32|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2009年02月08日

家のジャンガリアン

雨の日に仕事の材料を買いにジャンボエンチョーへ行ったときのこと


なにやらかわいらしいものを発見しましたw(゚o゚)w オオー!



ジャンガリアン



何だかわかります?


画像 006



ジャンガリアンハムスターです(⌒-⌒)


でも、どこかで見たことがあるような・・・


画像 014



画像 015



そう家のジャンガリアン!丸まるさかげんが・・・φ(.. )


こちらがエンチョーのジャンガリアン

ヾ(=^▽^=)ノ

画像 009



画像 007



画像 008




えっ! 大きさがわからないって?


うーん?(`・ω・´) うーん?(´・ω・`)

親指と人差し指でOを作ってできた大きさがエンチョーのジャンガリアン(⌒-⌒)


右腕と左腕で円を作っても入りきれないのが家のジャンガリアン( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


でこちらが家のジャンガリアン

画像 016



画像 017


えっ似てないって?

後ろ姿はそっくりなのっ!(≧ヘ≦) ムゥ

座布団のように潰れた後ろ姿がね( ̄ー ̄)ニヤリッ



rikochikyu at 13:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月06日

気温だけではなかったみたい

最近は先月に比べ暖かい日がほんと増えましたよね。(^∀^)

夜釣りもしやすくなったとおもいませんか?


他の方のブログを見てもアジを釣っていらっしゃる方が結構いるので、
私なりにも情報集めを・・・。


以前紹介して、現在linkにも載せている『海と魚の情報室』で今週の情報を見てみると、やっぱり黒潮が少し湾内に入ってきて水温も上がったとのこと。



このホームページで相模湾と駿河湾の定置網の漁獲量が見れるのですが、先週は魚の数もまったくといっていいぐらい少なくて、相模湾でサバぐらいしか獲れていなかったのですが、今週はマアジとイワシの数が目立っています。


今まで夏のジギングとボート釣りの情報集めぐらいにしか使っていなかったのですが、意外と冬のターゲット探しにも使えるかもしれませんね(⌒-⌒)


難点は現在の最新情報は見れるのですが、過去のデータが見れないところです。



釣りに出かけるのに億劫になっている方は定期的にのぞいてみてはいかがでしょう。


新たな発見があるかもしれませんよ。

rikochikyu at 00:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)