2016年07月03日

キャンプ ツーリング

大変久々の投稿

梅雨の合間に

会社の仲間8人とキャンプツーリングへ

IMG_2171[1]

行先は近場の大茅キャンプ場

車で1時間程度の場所なんで昼過ぎに集合

IMG_2172[1]

H岡兄貴が知らぬ間にハーレー買ってました

IMG_2173[1]

到着後テント設営、風呂、宴会準備と忙しい時間

夜はまったりした時間が流れ2時就寝

朝方からかなりの強風で5時に目が覚めた

天気予報の雨雲を確認

1時間後に雨・・・

みなさん起こしてそそくさと撤収

7時ごろ雨が・・・

撤収が終わっていたので濡れずに済みました

朝飯をと言いたいところですが

カラスに全部食べられてなくなっていました

8時ごろ雨の中帰路へ

IMG_2181[1]

帰りに作用町にあるブリックという喫茶店で

贅沢な朝食を

IMG_2184[1]

皆様お疲れ!



2015年12月04日

東北新幹線 つばさ

image


大宮から帰宅。

rikoppe1110 at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月04日

2015年吹奏楽定期演奏会

IMG_4205[1]
 
ねえちゃん、3年間頑張った吹奏楽

今日は3年生の引退演奏会

IMG_4179[2]

土日の休みもほぼなく最後までやり遂げました

IMG_4200[2]

感極まる場面も多々あり・・・

IMG_4248[1]

3年生、ご苦労様!

さぁ!

受験やで!


rikoppe1110 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月20日

体育大会

IMG_1181[1]


最高の天気のなかで演奏・・・もこれが最後!

3年間ごお疲れさま。



rikoppe1110 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年09月13日

ガレージセール

2年ぶりのガレージセールに行ってきました。

早朝6時半から出店なんで、

5時起きで眠い・・・!

久々なんで、結構新鮮!


IMG_1161

IMG_1163

これいいね!



rikoppe1110 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月12日

久々の投稿

昨年末から9カ月ぶりの更新です。

年始から忙しい日々が続いており、気がつけば・・・

夏が終わっていました・・・。

すさまじいスピードで時間が過ぎて年をとる速度も加速しています。

やばい、今年はなんも遊んでないな・・・と思いながら、

ブログのネタもありません。

さてさて、ネタはないけどとりあえず更新しておけば、

再開するきっかけになりますので、近状を・・・。

bbcaa958


 2009年10月に購入したPCがご臨終となりました。

丸々6年も使用して満足したPCでした。

今は、昨年末に購入したノートPCを使っていますが、

・・・使いにくいと家族から不評・・・

またデスクトップの購入を検討します。

さてさて、アイフォン5を購入して丸2年・・・。

アイフォン6Sが発表になり、更新も検討中。

今年も出費が嵩みそうです。



rikoppe1110 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年12月30日

今年1年のご褒美

2014年もあと2日となりました。

中国に出張三昧の1年で家族にもたくさんの

心配や苦労をかけましたが、

家族全員健康で新たな年を迎えれそうです。


・・・先日のこと・・・

一通のlineが・・・

『じゅんさん、ヤマダ電機のパソコンやタブレット半額やで』

最近家のPCが不調で、チョコチョコトラブルがあり、

購入を検討している旨を伝えていた後輩からの連絡であった。

まぁ、買う気もないが見るだけでもと、家族でヤマダ電機へ・・・

IMG_0366[1]


あかん(><)

みたら欲しくなった。

インテル i7、メモリ8G、HDD 1T のノートPCが87,500円・・・安すぎ・・・

しかもoffice13がついて・・・

nexus7が11.000円・・・安すぎ・・・

小遣い前借して、今年1年頑張ったご褒美として

自分自身にプレゼントを贈った。

IMG_0362[1]


ノートPCの購入は15年ぶり

子供が高校生になれば必要やし、

IMG_0367[1]

nexus7でするトレクルは感動!

IMG_0364[1]


i phone5と比較

ではでは皆様、

良いお年を・・・



rikoppe1110 at 08:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

2014年11月30日

スポーツスター

PB300369[1] 

今年の夏、車検を受けてからノーマルのままである

中国の出張が続き、ごそごそする間もなく

1年が過ぎた

こつこつ貯めた小遣いでごそごそしようと

オークションとのにらめっこが続いています

IMG_0249[1]

まえから欲しかったクロームワークス3インチマフラー

中古の格安品を落札でき、本日交換した!

以前の2.5インチは爆音の上に金属音の甲高い音が

混じっていたが、3インチは静かな太い音である

あとは、イグニッションコイルを変えて燃焼効率を上げる予定

PB300364[1]

シートも替えたいし、サスも欲しいし、

欲しい病魔接近中


rikoppe1110 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

夢のさとキャンプ 2014年11月22日

IMG_0207[1]


今年最後のキャンプツーリング

11月も下旬になり寒いので近場に行くことに

近所のセブンイレブンで待ち合わせです

このとき、荷物の縛り忘れに気がついていません・・・

IMG_0209[1]

本日6名の参加。

久々にみんなそろいました。
IMG_0210[1]


ようちゃんこの日のためにハーレーを車検にいれての参加

さて出発です

1時間半でついたキャンプ場は、

夢前町の『夢のさとオートキャンプ場』

山登りのお客さんでいっぱいです

お昼ごはんは、ここで手打ちそばを食べます

IMG_0213[1]


そば御膳1280円

IMG_0214[1]


昼飯も食べて、テント設営です

買出しに行って今日は、鍋鍋鍋です

あったまります

IMG_0216[1]


鍋の写真を忘れる・・・

IMG_0219[1]


 夜は氷点下まで行ってないんかな?

ホッカイロのお陰で朝までぐっすりでした

けど朝起きると氷解けてなかったな~

朝からよせ鍋して汗をかくほど暖かくなり、

10時に出発

行き先は

IMG_0223[1]

        
かまぼこで有名な『山サかまぼこ』

そうです

ここで工場見学をします

IMG_0224[1]


あれ?

今日の工場見学は休みだそうでありませんでした

試食のかまぼこを食べて、うだうだ・・・

ここでも山登りのお客さんたくさんいました

さて帰りますか?

IMG_0226[1]

夢前町は、米、そば、イチゴと農業に力をいれて、

活気ついた町でした

みなさんお疲れ様でした


rikoppe1110 at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月08日

万里の長城

IMG_0126[1]

累計16回目となる中国への出張

あれだけ怖かった飛行機にも慣れ、

PM2.5の世界へ・・・

IMG_0074[1]

アジア太平洋経済協力会議(APEC)が

来週北京で開催されることもあり、

交通規制や車の規制が予想され、今回は名古屋経由で天津へ。

1ヶ月ぶり天津は 夏から冬へ・・・

前回はTシャツだったような・・・。

IMG_0083[1]


夕食からの地下鉄での帰り・・・

ふと天津タワーを見上げると幻想的に見えた!

いやいやこれがPM2.5やな。

PM2.5(微小粒子状物質)がひどい日は

必ず喉が痛くなる。

さてさて、今回の休日はスタッフのご配慮により

天津にある『万里の長城』へ連れて行っていただいた。

IMG_0094[1]


万里の長城は、中華人民共和国に存在する城壁遺跡である。

ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録されており、新・世界七不思議にも選ばれている。


2009年
4月18日中華人民共和国国家文物局の発表により

東端の遼寧省虎山から西端の甘粛省嘉峪関まで総延長は8,851.8kmとされていたが、

2012年6月5日に総延長は従来の2倍以上の21,196.18kmと発表された。

ただし現存する人工壁の延長は6,259.6kmであり、また、全長にわたって

同じ規格作られているわけではなく、場所によって高さや幅や材料などが異なっている。

Wikipediaより)
天気も空気も最高で、この青空!

ガクちゃんも写真に必死。

IMG_0107[1]

IMG_0109[1] 
     

IMG_0098[1]


IMG_0116[1]

IMG_0148[1]

IMG_0153[1]

天津市の一番北に位置し、

気温も低かったが、山登りしているうちに汗をかくほどに。

今回歩いた万里は500mほど・・・

こんな建造物が6,000km以上もあると思うとゾッとした。

この万里に携わった作業員に『幸せ』と言う言葉があったのか。

生涯をこの任務で終えたものは多大な数だろう。

中国の歴史の偉大さに圧倒される観光であった。

一つ、中国での思い出が増えました。


rikoppe1110 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月15日

またまた吹奏楽ネタ

昨日は定期演奏会でホールで演奏

今日は明日のスポーツ大会開催式式典で披露する

マーチングの練習

その練習風景を動画で紹介

これまでマーチングの経験は無く、

今年の夏から本格的に練習を開始したばかり

・・・にしては良くここまで仕上がっています



IMG_3818[1]

IMG_3831[1]

IMG_3836[1]


感動をありがとう



rikoppe1110 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | 家族

ねぇちゃんの定期演奏会

吹奏楽に入部し1年半が過ぎました

今日の演奏会は3年生の引退演奏会でもある

今年から顧問をしてくださる先生は、大変熱心に指導してくれ、

徐々にレベルも上がってきています

IMG_3816[1]

台風前の穏やかな日

ここのホールでお披露目です

IMG_3812[1]


受付で頂いたプログラムは生徒の愛情が詰まっています

IMG_3817[1]



IMG_3796[1]

迫力のある演奏

IMG_3795[1]

去年、一昨年までランドセルを背負っていた子とは思えない成長ぶり
IMG_3809[1]


あかん、吹奏楽ってこんなに感動したっけ

ほんま感動して泣きそうでした

みんなお疲れ様!



rikoppe1110 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 | 日記

2014年10月10日

納車式

2014年10月10日(金)

私の通勤車両になるecoカーが納車されました。

購入先は、いつもお世話になっている弟の車屋さん。

先日最後の洗車できれいにしたエブリと引き換えに、

ココアが我が家族に仲間入りしました。

『エブリ いままでありがとう・・・』

『ココア これからよろしく・・・』
IMG_0025[1]


IMG_0026[1]




rikoppe1110 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 家族

2014年10月04日

さようならエブリ!

燃費事情もあり、5年で乗り換えることになり、

本日最後の洗車とワックス掛け、室内清掃をしてあげました。

すごく便利で乗りやすい軽自動車でした。

5年間ありがとう。

PA040289[1]

PA040263[1]

PA040266[1]
 
ピカピカになりました。

PA040257[1]

 またどこかで。


rikoppe1110 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 家族

2014年09月18日

天津出張 再び

またまた天津出張です。

関空で出発遅れ、北京に着いたのが13時。

空港でトリックアートでお出迎え❗️

通算100泊目となるホテルでは

部屋がグレードUP。

さあ、仕事するで❗️

image

image

image

rikoppe1110 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

2014年09月12日

小豆島釣〜りんぐ!

朝6:00過ぎに自宅を出発し、一路日生港へ向かう。

今朝の気温は何度だ?

めちゃくちゃ寒い!

自宅から日生港へのルートは赤穂周りか備前周り・・・

ん〜?

グーグルマップで直線のルートを頭に叩き込んで出発。

IMG_1346[1]

そこそこ綺麗な道路で最短25分で到着。

日生フェリーの乗車券の往復購入し、7:30出港。

フェリー乗り場でヨッシーさん、ヒロさん、よぉ〜ちゃん発見!

4人でアオリ釣〜りんぐスタートです。

IMG_1348[1]

金曜日の平日と言うこともあり、

フェリーはガラガラ。

車6台くらいとバイク4台のみ。

IMG_1356[1]

さぁ釣るで!

IMG_1362[1]

IMG_1350[1]

よぉ〜ちゃん!

IMG_1352[1]

ヨッシーさん

IMG_1354[1]

ヒロさん!

みんな真剣です。

IMG_1360[1]

アオリのサイズはまだ小さく

こんなんばっかり。

たくさん釣って楽しみました。
 


rikoppe1110 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カブ | 釣り

通勤車

通勤のガソリン代が高く・・・

軽四で通うことになり、

エブリの燃費は頑張っても11km/Lと高燃費!

で・・・アイドルストップのココアにでも乗り換えようと、

実車に試乗しに・・・姫路まで・・・市川か!

image

8月26日にマイナーチェンジして、イースエコロジーで30km/Lの燃費を実現。

とても可愛い。

けど走らん(><)まいっか。

目的はガソリン代低減やから。

けどこのココア のんターボの割には総額150万円もするで!

image

150万円は高すぎるんで、悩み中。

image

このマイナー前の新古車なら100万円くらい。

うん、こっちやな。


rikoppe1110 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2014年09月02日

天津休日 Lastday

今週帰国でございます。

本日最後の休日を前に・・・

昨晩風呂上りのくしゃみでぎっくり腰に・・・

モーラステープを貼り貼りして耐える始末。

せっかくの休み・・・家族のお土産を買いに

再度卸し市場へ・・・

前回見つけられなかった携帯ショップを発見!

image

店を見て唖然!

こんな店が500店舗くらいあるんちゃうか

image

がくちゃん値切りに入っています

image

2時間歩きっぱなしでみても全店見れない・・・

全部同じ店に見えてきます。

けど卸市なんでめちゃ安い

ほどんど20元(330円くらい)

今日は朝飯・昼飯も食べず・・・

夕方伊勢丹の和幸でとんかつを食べて帰宅

image

image

家族のお土産が揃いました

楽しみに!



rikoppe1110 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年08月30日

天津休日 part2

天津での休日も3日目。

毎日の業務は順調だが、かなり疲れ気味。

しかし、休日は有意義に過ごそうと、がくちゃんと頑張ってぶらぶら。

今日は、中国人スタッフに聞いただけの初めての場所へ地下鉄で移動。

「西北角」 シーベージャオって読み舞ます。

ブログアップで写真が見れないため、ダブって載ってるかもです。

なんか、ここは卸し市場が終結しためちゃくちゃでかいところ・・・。広すぎます。

とりあえず、前半は文具の集中店舗。

ダイソーくらいの広さの店が、9店舗くらい同じビルに・・・。

隣は服ばかり、となりは靴ばかり・・・

広すぎます。安すぎます。

とりあえず、写真だけ・・・・。

image


















ホテルから地下鉄2駅目で乗り換えて、5駅目!でも30分以内に到着。

image


















西北角駅からは歩いていきます。たぶん1Km以内!

image


















地図を確認するガクちゃん。交差点中央の待機中にも慣れているし。

image


















大胡同批発市場に到着。

image


















どんなところか想像もつかんので、とりあえずジグザグにブラブラ!

image


















なんかあやしい一方通行のエスカレーターで3階まで上がってみた・・・ら・・・そこは

image


















文具専門の売り場でした。

image


















文具多過ぎやろ〜

何店舗あんねん。

image

image



































ガクちゃん、バッテリーケースを真剣に選択中。

image

image



































この地図が全体図。

ダメです。迷子になります。広すぎて。全部同じ店に見えて・・・(><)

image


















建屋の壁にはこんな注意書きが・・・

おしっこしたらあかんって! 犬やないかい!

image

image

image

image

image



















































































帰り道・・・駅がどっちかわからん・・・迷て迷て・・・足が棒ですわ。

けどココ壱見つけて即食い。

有意義な休日でした。


rikoppe1110 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年08月28日

晩飯

今回キヨさんと二人が多い。

会社でも通訳さんいないんで

身振り手振りで必死のパッチでございます。

夜は当然日本食しか食べれません💦

鍋がうまい季節です。

天津涼しいっす。

image

rikoppe1110 at 21:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2014年08月27日

天津出張 part ?

天津にまたまた出張中でございます。

もぉすぐ通算100日目。

休日の街をブログで紹介いたします。

image

image


































土曜日❗️まずはイタリア街でオッサン二人で昼食。

image


















帰りに伊勢丹でケーキを購入❗️

image


















今日はオッサン三人でブラブラ。

ガクちゃん中国人になってる(*^^*)

image


image


















ココ壱のカレーを食べに地下鉄で移動。

image


















やっぱ日本食がいいわ〜(*^^*)うまい。

image


















そのデパートでこんなケーキが…。

食いたくね〜(>_<)

image


















本日快晴のまったり休日でした。

明日から働くぞ〜(^_^)v


rikoppe1110 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2014年08月16日

グリコの塗り絵

image


最近の塗り絵はハイテクや

rikoppe1110 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年08月12日

いよいよ

image


rikoppe1110 at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポスタ 

車検

image


rikoppe1110 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポスタ 

2014年07月06日

ストラップ

image


















ちょっとオサレなひもを購入❗️

いいかも❗️

2014年06月15日

ミラーレス 『ICHIGAN』

image
 
CANON EOS KISS X4を買って4年・・・

EFS 15-85mm is USMのレンズを買い増しで

少しは好みの写真が撮れるようになりました。

しかし、重い

と思い始めたのが昨年くらいから・・・

ミラーレスが欲しいな〜

と思い始めたのが今年に入ってから・・・

カタログ、雑誌をかき集め猛烈に勉強を開始したのはつい最近

そうです。こつこつ貯めた小遣いが買える金額に・・・

何を買おうか検討しているときが一番楽しいのは俺だけ

SONYはα5000、α6000がタッチフォーカスがなくなり除外

NEX5Tも考えたけど少し古い機種に・・・みたいな

形の好みはSONYなんやけどな〜

次に、EOS KISSを持っていることもあり、EOS Mが候補に挙がったが、

液晶パネルが固定であることと、Mレンズの

バリエーションが少なすぎることで除外

image

で、最終的にこの3つに絞り込んだ。

まず、いつでも持ち出して撮ること

(これはうまくなる最短の近道

そしてマイクロフォーサーズのレンズ沼にはまること

レンズが多くて選ぶ楽しみもありかな

LIUMIX GX7は良いけどカメラのキタムラで90,000円

しかも大きいしかも単焦点レンズのみ

じゃなんやかんやで10万円越え

次回に・・・ということで除外

最後に

image

この2機種で悩んだ・・・悩んだ・・・悩んだ・・・

GM1に9割傾きかけたときに

『オリンパスブルーの写真が撮りたい』と思っていたことを思い出す

そんな気持ちでカメラのキタムラへ・・・

おいら『携帯性が良く・・・』

 『オリンパスブルーの・・・』

店員『最終的にはオリンパス買う運命ですよ・・』

おいら『銀かな・・・』

嫁『黒やろ・・・』

image



image

ボーナスまで待てず・・・

オリンパスにしました

こつこつ貯めた小遣いが破産

後は、単焦点レンズを・・・

image

KISSの 出番は運動会だけに・・・





2014年05月20日

カブキャンプツーリング 『大屋キャンプ場』

カブで2時間のキャンプ場

ヨッシーさん、そうのさんとキャンプ
IMG_3405[1]
IMG_3407[1]
IMG_3408[1]
IMG_3410[1]
IMG_3412[1]
B-6君デビュー
IMG_3422[1]
IMG_3432[1]
IMG_3440[1]



2014年05月17日

大屋キャンプ

家族のお許しが出て

カブキャンプへ…。

今日は大屋スキー場まで

メチャメチャええ天気です。

image

2014年05月06日

久々!


ゴールデンウィーク最終日

気温低めだが快晴のなか

一本松までプチツー

image


2014年04月24日

出張の出張

image

天津から南通市に空路移動。

そう、出張の出張です。

ChinaAirで移動なんで周りは全員中国人。

ドキドキしながら搭乗。

飛行機は怖い。

南通市からメーカーまでは揚子江をわたります。

と、いっても橋があるわけではありません。

川幅15kmくらいあるのかな?

船で移動。

無事仕事を終えホテルにチェックイン。

いいホテルでした。

で、今日はまたまたChinaAirで帰路へ…。

3日連続飛行機は寿命が縮まります。

ではでは。

搭乗します。



rikoppe1110 at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記